ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

081031a 年を取ってすっかり気難しくなったはなこ。
若い頃は何でも本当に何でも食べたのに近頃は食べ物の好みも難しい。

慢性鼻炎で嗅覚が鈍っていたり、歯肉炎で歯が痛かったりうっとうしかったりすることもあるのだろうけれど、それにしても気難しい。

2~3日前に喜んで食べた缶詰を与えるとぷいっとそっぽを向く。
何か食べたいから台所の私のそばへ来ているはずなのに餌が気に入らないらしい。

これなら必ず食べる!はずだった缶詰も食べたり食べなかったり。

缶を開けたばかりなら食べるけれど少し時間をおいた物はダメらしい。

こんな状態なのではなこの食べ残し、もしくは匂いをかいだだけで食べなかった缶詰はみんな他の猫たちのお腹に納まってしまう。

無駄にならないからいいけれど食べ過ぎで吐いちゃう子も出てくる。

「あれが食べたい」とか「この味が好き」なんて言ってもらえたら楽なのに。


そんなわけでどっさり買い込んだ缶詰の一部 081114


コメント

ソロモンの指輪があればいいですね。
あれは困った人だけが使える・・というルールだったらいいのに。
1枚目の写真、かくれんぼしてるみたいですね。

どっちゃりありますね。
とろみ仕立てorゼリー仕上げが割と口当たりよくていいと思うけどね。。
ちぃまは7~8歳用は食べるけど、11歳からのは嫌らしい。
多分たよりないんだと思います。
チャオの細長いパウチパッケージで
土佐清水港直送「焼かつお」っていうのがあるんだけど
これをほぐしてやると喜びますがどうでしょう?
売り場にぶら下がってます。78~98円です。
うちはMiawMiawの赤い字のは好きだけどブルー文字とかは
ちょっくらもあまり食べなかったです。その子によって好みが違うからなんとも言えないけど。
あと何がいいかなぁ。。
カルカンのレトルト(以前ブログに載せた)はゼリーでやわらかよ。

うちは週に二度、このくらいかこれ以上
買ってくるんだよー。それもなな以外は
何でも食べるからいいけどやっぱり
ななは気難しくてもう、お店を変えて
珍しいの探しまくり。。。それでも食べて
くれたからとまた買ってくると食べなかったり。。。この間思い切ってちゃっぴに
煮たレバー細かくしてやったら喜んで
食べて次にななように細かくしてミキサーに
かけてやったら食べないの。それでも
何とか今はもんぷちが気に入ってるから
少しでも食べてくれるから助かってます。
この間は牛肉のひき肉を炒めて少し
やってみた。犬も猫も生肉がいいそうだけど
こちらで生食できるの売ってないもん。。。

♪ かえるちゃん
なにより猫の言葉がわかるようになりたい。
猫が人間みたいに意思表示してくれたらもっといいね。

♪ 黒糖さん
いろいろアドバイスありがとう。
はなこね、ゼリー仕上げは好きじゃないの。
とろみはあかねも好きだからOKね。
いかにも水煮っていう感じが好きらしい。
焼きかつおはみんな好き。
しかし本当難しいね。
MiawMiawは値下げ処分になっていてさらに二割引だったので(結局半額)買ってみたけど評判悪し(笑)

♪ ミチルさん
ああ、ななははなこと同じ状態ね。
本当泣きたくなることあるよ。

ここまで読んで感じたことは好みはいろいろだっていうこと。だからあんなにたくさんフード売ってるんだね。

うちじゃモンプチ食べるの銀平だけ。
ああいうパテみたいなのは人気ないの。

はなこ焼き魚好きだけどはなこのために魚焼くのもね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/946-a1656616

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

