ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

火曜日にふうをワクチン接種に連れて行こうと支度をしていたら大輔がトイレに入った。
なんていいタイミングなんでしょ!
手近にあったお化粧用コットンでおしっこ採取、検尿してもらう。

結果は膀胱炎は治っていたけれど結晶(結石)がまだあること
おしっこの濃度が濃いことなどからまた再発する可能性があるといわれてしまう。

水飲みなさいと言ってわかる相手じゃないし、このご飯食べなきゃダメよといってもわかるわけもなく困ったなぁと思っていたら案の定なんとなくおしっこが出にくい様子。

点滴で200cc強、強制水分補給。


最後には嫌がって怒るけれどなだめながらなんとか終了。

まだ1パック残っているからね~、大輔。
調子が悪そうなときはいつでもやってあげるよ(*^^)v

080620   Sフックを使ってカーテンレールに点滴バッグをぶら下げて


背中に皮下点滴、器具は人間が使うのと同じ物 080620a



微妙な表情の大輔  080620b  080620c



コメント

だいちゃんおとなしくさせておりこうさんだね。楽になるのわかるのかな?よい子だ♪うちはななとチャッピーが便秘ぎみでご飯あげる時水いれて水分とるようにさせてるの。自分で飲む量は限界があるけどご飯に混ぜれば知らないうちに少しでも水分はいるでしよ、どう、このやり方?

点滴が終わるまでじっとしてるの?
それとも傍にいてあげるの?

♪ミチルさん
大は全然おとなしくしてないよ。
同居人が作業手袋して力ずくで保定してるの。

餌に水・・・どうだろ?ドライフード水でふやかす?(笑)

♪かえるちゃん
点滴中動いて逃げ出さないように、針が外れないように二人がかり、力ずくで押さえてるの(・・;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/810-21d5c03f

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

