ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

近頃のモモコ、調子が良いのかかなりふっくらしてきた。

ところが、食べたことを覚えていないのか異常に何度も餌を欲しがる。
日頃からお腹がゆるいのだから食べすぎは良くないと思い控えめにするとますます食べたがる。
そのくせ嗅覚も鈍くなっているのかいつものドライフードを与えると見向きもしないことがある。

ううむ・・・困った。

実はそれだけではない。

トイレの使い方を間違えるようになった。

ときどきトイレの外にうんちがしてあるのに気が付いていたけれど、昨夜ついに現場を目撃。

トイレに入ってそのまますればいいものを、トイレから出てトイレのふちに手をかけて床にうんちをした。

今のところおしっこはトイレでしているけれど・・・・これは困った。

何があってもおかしくはない歳だけれど、まさか猫にもこういうことが起きるとは思ってもいなかった。

しばらくは注意が必要だろうね。  080612

スポンサーサイト

コメント

モモコちゃん、心配ですね。

それより、写真に猫何匹写ってるの?
3匹?

♪かえるちゃん
今日は見張っていたからトイレ成功(*^^)v

写真の猫は4匹だよ~♪
クリックして大きくしてみてね。
右端の黒いのも猫なの(笑)

え?
大きくして見て、ふうちゃんが黒猫を蟹バサミ(笑)してるのかと思ってた。

♪かえるちゃん
ではご説明いたします(^^)
薄茶のしましまはモモコ。
ふうはわかるよね?
蟹バサミされてるのがあんこ。
ふうの頭の右上に三角にちょっとだけ見えてるのが小太郎の一部・・なんてわかんないよね^_^;
すまぬすまぬ<m(__)m>

年とると動物もがつがつ食べるようになるね。さたろも2年くらい前からがつがつ
しだして、なくなる半年くらい前まで
なにをやっても、すごい勢いですぐ食べちゃった。だけど、年とると、何かあった時
たくさん食べてた方が持つことも事実だよ。
ちゃっぴが去年三半規管おかしくなって1週間何も食べなかった時も、さたろと一緒に
栄養のあるもの好きなだけ食べさせていたから乗り越えられたと思うの。だって、老犬が
1週間断食だったんだよ!背中をさわって背骨の具合で調べるらしいよ。だけど、猫を
そこまで長生きさせて大切にしてるって
すごいことだよね。猫飼いの誇りだよ!

♪ミチルさん
誇りだなんて恥ずかしい。

ちゃっぴは復活してよかったよね。

背骨の具合で見るってよくわかる。
前に癌で亡くなった子はがりがりに痩せて背骨が数えられるくらいになってたから。

モモコも一時そんな痩せ方してたけど今はふっくら。
長生きできるのはケアの仕方より猫自身の素質でしょ。
弱い子はいくらケアしてあげても長生きできないもの。
モモコを誉めてあげてね(^^)

こたちゃんだったの?
びっくり!!

♪かえるちゃん
そうなのよ。
ふうの蟹バサミも変でしょ?(笑)

うちのまくらも普通にオシッコしてるつもりが
位置がズレて時々粗相をするようになりました。
まくらの場合は亡くなる4ヵ月前からで、
トイレ下にペットシーツを敷いてました。
1年程前から今まで食べなかった物も食べるようになり
うれしくて色々種類をあげてました(極端に食べる物が少なかったから)
多分少しづつボケてるかも・・と感じることもあったけど
歳取ったらあたりまえですよね。
猫も人も歯と胃腸が大切ですね。
一番可哀想と感じたのは飛べると思い
ひょいっと飛んだのにオンザ冷蔵庫出来ず
すとんと落下して呆然としてる時でした。
以来 上を見上げても乗ろうとしませんでした。

モモコちゃんはまくらより、まだ若いから
頑張って元気でいてね。

♪黒糖さん
やっぱり犬も猫もボケてくるのよね。

まくらちゃんも失敗してたの?
特別じゃないんだとわかってちょっとほっとした。ありがとう。

うちでは前から若いヤツまでときどき失敗するからトイレの下にはペットシーツ敷いてたの。

身軽だったモモコもさすがに昔みたいな場所には自分から上がろうとはしなくなったし、歩くのがぎこちない感じなの。

これも仕方が無いと思ってます。

人も動物も自力で食べられる間は大丈夫だって思ってます。
だからモモコも当分大丈夫。
歯はずいぶん抜けちゃったけどカリカリ食べてるのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/802-8696cf95

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

