ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

朝、家中の掃除を終えてほっと一息、新聞を広げていたらすぐわきのトイレにふうが入った。
これはおしっこ!
何が何でも採らなくちゃ!080529


採尿キットをポケットに入れておいたのがきちんと役に立つ。
採尿キットと言ったってカット綿を小さなファスナーつきポリ袋に入れただけの物。

これをおしっこしている猫のおしりの下に持っていって採尿するわけね。

1ccあればOK!

今日は上手く採れた。

早速病院へ持って行って検尿してもらう。


結果はOK!
赤血球、白血球、PH、結石問題なし。
ただね体質なのか水を飲む量が少ないのか、はたまたいつもトイレを我慢してしまうのか、おしっこが濃い。
そのせいで膀胱炎になりやすいんだそうだ。
これは去年も言われたこと。

トイレの掃除、結構マメにやってるんだけど・・・
水は飲め!と命令して飲んでくれるとは思えないね・・・

とりあえず治療は必要なくなりました。

あとは大輔だね~!
こちらも近いうちに検尿してもらわなくちゃ。


大輔、よろしくね(笑) 08may23d (5)







コメント

水を飲まない猫を飼っている人が無理矢理飲ませている・・・と言ってました。
そうじゃないと後々大変だからって。
飲んでと言って飲んでくれれば、楽チンなのにね。

良かったね、ふうちゃん!だいちゃんも
ふうちゃんに習ってよくなってるといいね。
ずっと前ね、知り合いの獣医さんが自分ちの
猫、最初にドライに塩をまぜて、
水を飲ませる習慣つけちゃうと
後が楽と言ってたよ。こういうことだったのか。

♪かえるちゃん
言葉が通じたらって思うことしょっちゅうよ。
こういう理由だから病院に行かなくちゃいけないの。だとか、このご飯を食べると病気が早く良くなるの・・なんてね。

♪ミチルさん
そういう方法、前にミチルさんに聞いたことあったよね。

獣医さんに聞いた話だと尿路疾患用の処方食は水を飲ませるために多少塩分が多く含まれてるんだって。

ふう、他の子と変わらないくらい水飲んでるけどね・・

大はどうかな?
来週検尿なの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/787-99f44bf5

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

