ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

ななとふう

一緒にPC部屋に来たもののにらみ合っている。

080526 080526a 080526b

さすがに雌猫同士、激しく争うことはないけれどしょっちゅうこうしてにらみあっている。

猫の数が多すぎるからどうしてもこういうことになってしまう。

限られたスペースでの多頭飼いは猫にもストレスなんだろうと思う。

膀胱炎を繰り返す原因もストレスかもしれないと獣医さんに言われる。

はげるまでグルーミングを繰り返したり、かけしょ~ねしてJにバカ猫よばわりされたり、病気になったり・・・・猫にとっての環境をもっと真剣に考えてやらないといけないのかもしれないね。

コメント

う~ん。
そうだよね。
隙間があっても、パーソナルスペースが侵略されていると、知らず知らずのうちにストレスに感じる。

でも、悩まないでね、あずきーな。

うちも同じです、ニンゲンもそうのように
多分一人当たり、必要な面積って絶対あるんだろうね。とは、言っても、雨の日、風の日、寒い夜、1人で鳴いてる捨て猫ほって
おけないもんね。。。うちは何しろQ太。
たけし、しげるに敵対心むき出しですごいの。たけしは手出ししないけどしげるは
売られたけんかは買うから、今朝方もすごいことになって、部屋中毛だらけでした。
相性ってあるよね~。うちはこちらに移ってから、どうしてもいじめられる、女の子4人は子供部屋で飼ってます。

♪かえるちゃん
ありがとう。
どの子も快適にストレスなく暮らせるようにしてあげたいよね。

♪ミチルさん
相性の問題はどうしようもないね。
うちの場合メスだからいじめられるということは無いような気がする。

猫は元々群で暮らす生き物じゃないから、多頭飼いは難しいんじゃないかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/784-2fa20cf2

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

