ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日の晩診察を受けて一日経った昨日。
朝台所へ行ったもののうまく歩けず自分で慌てたようす。


よろけながら2階に戻りそのまま大好きなコタツに直行。


午後様子を見てみると瞳が落ち着きなく左右に動いていること、自分からは動こうとはしない・・どうみても健康な状態ではないので急いで人間の夕飯を支度してからななを連れて病院へ。


考えられる可能性としては脳かもしれないし耳が原因かもしれないと言われる。
見立てが変わってきた!
原因が脳でMRIで調べる以外ない、なんて言われるより希望が持てる。


そこでとりあえず効果がありそうな治療をやってみるということに決定。


先日膿が出ていた耳を掃除して薬を付ける。
ステロイドと抗生剤の注射。


この二つ。


今日は朝一で買い物を済ませて午前中病院へ連れて行く。


昨日より眼震(瞳の揺れ)が良くなってきたような気がすると伝えると
吐いたりしないこと、顔面に麻痺が見られないこと、足も麻痺していないことなどから原因は耳の可能性が高いと言われる。


ただ一昨日の夕方以来餌を食べていないし水も飲まないので注射の他にリンゲルの点滴。
これで餌が食べられるようになれば内服の治療に切り替えることになりそう。
早く自力で食べられるようになって欲しい。


なな0225




スポンサーサイト

コメント

動物の医療はまだまだ人間並みとは言えないよね、口がきけないんだからむしろ充実させて欲しい。うちに前にいたてんかん持ちの猫はやっぱり生まれながら耳に酵母菌がいてそれがてんかんの原因だったみたい。菌に抗体が出来るのかしょっちゅう薬かえてつけてたけどてんかんは完全には治まらなかった。てんかん持ちながら普通に暮らしてそこそこ長生きしてくれた。ななは今の症状急に出たんだし耳の化膿なら良くなる可能性大だよね、ご飯食べるんだよなな、良くなるから大丈夫だよなな。

ミチルさん♪

今日若い先生が「これでご飯食べるようになるかもしれないですよ」っていってた通り夕方から少しずつ食べられるようになってきたし自分で動いてる。希望が見えてきた。三半規管(耳)の病気は長くかかることもあるらしいけど治ればOK!だもの。完治しなくたって今より良くなるんだったらそれでもいいかって思う。ありがとう、ミチルさん。

猫も人間も

やっぱり動物は一緒ね。
40歳過ぎたころから三半規管系が具合悪くなる友人が
多いです。
突発性難聴から始まりメニエール病に移行するという・・
今朝はどうかな?落ち着いてくれてるといいんだけど・・

黒糖さん♪

今朝は自分で一階の台所へ行きご飯食べました。(*^^)v

40代以降は人間もあれこれあれこれ出てくるものね・・・気をつけなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/365-c47e9c96

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。