ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


猫にまたたびを与えるとなぜ酔っ払ったようになっちゃうのか。


昨日のブログ、またたびで酔っ払い中のコメントでfloretさんに「なんであんなにふにゃふにゃになっちゃうの?」っていう質問をいただきました。


そういえば今までどうしてなのかきちんと調べたことなかったし深く考えたこともなく猫にまたたびを与えて酔っ払い猫を見て楽しんでいたわたくしです。


そんなわけでネットで調べてみたら・・・・・


マタタビは山野に自生し、初夏に白い花、秋には扁平な実を付ける蔓性の樹木です。この実に虫が寄生して出来た虫瘤(むしこぶ)を木天蓼(もくてんりょう)という名で神経痛、腰痛、リウマチなどに漢方薬として用いますが、猫には使用していません。また、害になることも聞きません。普通の実は塩漬けや焼酎付けにして疲労回復に効果があるとされ「また旅が出来る」という意味からその名が付けられたとする説もありますが、実際には虫瘤をアイヌ語のマタタムプ(亀の甲)がなまってマタタビとなったのだそうです。マタタビは古代から注目されていたのです。


 最近ではマタタビの実や木に含まれるマタタビラクトンとアクチニジンという物質に猫が引き寄せられることが分ってきました。この性フェロモンに似た成分を猫が嗅ぐとかじったりこすり付けたり、更には涎を垂らして気持ち良さそうにします。これは脳の中枢部を刺激して運動神経を一時的に麻痺させるのだそうですが、見ていると麻痺というより陶酔している様に伺えます。そして常習性や持続性はなく、10~20分程で飽きると何事もなかったかの様に立ち去り、また忘れた頃にマタタビに反応します。


 マタタビは山野に行かなくてもペットショップや漢方薬局で入手出来ます。キウイもこれに準じた作用があるのは、中国から台湾にかけて分布するシナマタタビが20世紀初めにニュージーランドに渡って改良されたからです。しかし、キウイ畑で猫が集まって喜ぶ光景は見ません。中国では漢方薬として使われているものの猫にマタタビはしません。と言うか、あえてその様な用い方はしないのです。欧米ではシソ科のキャットニップがこれに類似するのでしょうが、こちらは酩酊するまでには至らず、むしろハーブの効果を楽しんでいるかの様です。


ということがわかりました。
性フェロモンに似た成分のおかげだったんですね。


だから若い猫、おとなしい雌猫はあまり興味を示さなかったりするのも納得です。


ginpei0621  ← 酔っ払い中の銀平



またたびと猫の記述は【谷中自然史博物館】web版ネコ学講座第15回・猫にまたたびを参考にさせていただきました。




スポンサーサイト

コメント

タイトルを入力してください。

ほほぉ~
タマはいつもぼーっとしてるから全く反応しないのかしらん。

銀花ちゃんちのブログ見たよん。
うふふっv-238
あずきちゃんのスレンダー写真みーちゃった!!!楽しんでこられてよかったね。

なるほど~

勉強になりました!!

銀平ちゃん、酔っちゃったんですね。
家のテツも、酔っちゃうなぁ~(*^o^*)

ありがとうございました。ペコリ!


でも、>酔っ払い中のコメントで…
の所でなんであずきさん、私が酔っ払って
カキコしたのがばれたんだろうって
思っちゃいました。アハハ~
私ってバカねえ。。
フェロモンに似た成分を猫が嗅ぐとかじったりこすり…でだしたか!
私も今度しっかり嗅いでみよっと。

おお!?にゃん…じゃなかった、ヒトあずき、マタタビを科学する!(笑)今更ながら鳴る臍、そうでしたか。丈夫な草だからまた伸びてるよ、ここで欲しい方いらっさいましたらあずきぽんにわたすのアドレス聞いてメールくだされば送りますねっ(^_^)v

♪ blueroseさん

タマちゃんもマタタビに興味なしですか?
結構いるのね。
大輔はちびのころからマタタビ好きなませた奴だったの。


あぁ・・・・blueroseさんにも見られちゃった・・・^^;ハズカシ!

♪ ゆずさん

そうなんです。
びっくりでしょ?
またたび送りましょうか?
私宛メールください。
(これから右のサイドバーの下の方にメルアドのリンク貼りますね。)

♪ floretさん

あらま!フロリさん酔っ払いでコメント入れてくれたの?v-218
コメント読んでもよっぱかそうじゃないかわからないよ~!

またたび、花はいい香りだけどそれ以外の部分は人間が嗅いでも匂わないの。

♪ ミチルさん

マタタビで検索するとなぜか苗や枝、実、粉末の通販ばかりヒット。
何で猫が??っていう情報は結構少なかったの。

読んでみて「なるほどね!」でしょ?

性フェロモン

なるほどなるほど♪
我が家のねこにゃんはまたたびよりも、仕事から帰って来たチャーさんの脇の臭いにメロメロになります。
脱ぎ捨てたシャツに顔をうずめてベロベロになるんだよ~。
なんで、あんな臭いシャツに・・・、って思ってたけど謎が解けました(´∀`)

♪ よこさん

ぶ~にゃんとクロちゃんはチャーさんの匂いにやられちゃってるの?
てことはチャーさんは猫の性フェロモンと似た匂いなんだv-11

タイトルを入力してください。

>あぁ・・・・blueroseさんにも見られちゃった・・・^^;ハズカシ!

ふっふっふっ!!
私も見られちゃったから
これでいいーんです~~

♪ blueroseさん

おあいこってことですねv-290

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/137-e4db5d41

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

