fc2ブログ

ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

何日か前から下痢してる猫がいる。
誰か突き止められないまま数日
昨日ようやく下痢の主があかねと判明。

見ている前でうんちをしてくれたので砂が付かないように気をつけてそっとすくってポリ袋に収納。

あかねを連れて病院へ。

薬をもらって様子を見ることになったのだけれど
昨日はうまく騙して薬を飲ませたけれど
今日はもう覚えてしまってなかなか口を開けさせてくれない。

口をこじ開けて薬を飲ませようとしたら猛烈に抵抗
暴れたときに歯肉炎で痛い所触っちゃった?

よだれだらだらで怒る怒る�G���������͂��Ă�������

落ち着いたらもう一度。
あかねさん、怒らないで薬飲んでください。091106
スポンサーサイト



コメント

でも、「犯人特定」できて良かったね。
下痢も長引くとそのようなおなかに
なっちゃうらしいから、お薬飲まなくちゃ
ダメよー。うちも薬飲まない猫のために
獣医さんで使ってた「猫・固定袋」
お願いして買ったことがあるよ~。

飲ませるタイミング

1:バスタオルでくるくるりんに(捕獲が大変だけど)
2:寝ぼけてるところを、あぅぅと飲ませる。
3:ご飯器を持って近寄り、油断した時にガバチョと飲ませる。
さて賢いあかねちゃんに通じるか。。。
うちはだいたい2と3です。

♪ ミチルさん

錠剤飲むのが上手い子ほど薬が必要じゃなかったりするんだよね。
特定できたのはいいけれど昨日も今朝も失敗。
困ったv-12

♪ 黒糖さん

モモコとはなこは1で飲ませてたの。
最初の日は3で成功。
こんどの薬はかなり苦いらしくて一気にのどの奥に入れないとひどいよだれでせっかく食べたものまで吐いちゃうの。

難しいわe-350

オブラートは?

粉薬の時はオブラートで包んで
飲ませてたけど、、
苦い錠剤なら少なめのオブラートで
くるんで一気に押し込んだらどうかな?
オブラートは、くっつくから飲み込みやすいかも。
大変ね、失敗すると凹むよね。

♪ 黒糖さん

今日も失敗
完全に警戒されてしまったわ。
最初の薬とご飯を減らしたことで下痢が良くなってるからこのまま様子見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nyanhouse4.blog46.fc2.com/tb.php/1224-f09512e1

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加