ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

先週受けたシニア猫検診の結果が郵送されてきた。
あんことあかねは既に検査結果をもらっていたので、今日送られてきたのはさつきの分。

体重が少し落ちたかな?5.1kg
見た目より軽いのね(笑)
検査結果は腎機能、肝機能、血糖値、コレステロール・・・すべて問題なし。
良かった~!

これからも元気で長生きしてね。 
銀平がこんな格好で寝てる 100322

しょっちゅうこんな格好
これをすまん寝というらしい。
ごめん寝とも言うらしいがその差はいったいどこにあるのかわからない。

100322a  「ごめんね~!」


ペンギンの【けりぐるみ】を買いました。
やや大きめのぬいぐるみで中にはマタタビが仕込んであるらしい

「ふうちゃん、新しいおもちゃだよ」 100320h


100320g 「これなぁに?へんなかお」

というかんじでふうの反応はイマイチ。

ところが黒猫トリオは、というと・・・・
袋から出す前にすでに「これなに?いいにおい!ちょうだいちょうだい」状態。
取り出した途端

100320 早速銀平がゲット。ひたすらぺろぺろぺろぺろ・・・


順番待ちをする小太郎と大輔 100320a 


小太郎、銀平がちょっと離したすきにタックル!

100320b   100320c

抱え込んでかじりながらキックキック!素晴しい


大輔は小太郎がどこかへ行ったところで接近。
匂いをかいでぺろぺろ・・・・その後見事キック炸裂

100320d   100320e


そこへ小太郎が戻ってくる
小太郎がコワイ大輔、ちょっとビビる 100320f


こんなに大喜びで遊んでくれて私も楽しい。
あっという間に歯形がついてヨダレでウェッティ
良い買い物でした(笑)





今日はさつきのシニア猫検診

体重を量ってどこか気になることがないか、食欲、元気あれこれ問診、全身状態を見て聴診、
採血して今日はおしまい。

15日の検診ではあんこが大暴れで採血量が少なかったため病院で血液検査。
今日はさつきがおとなしく我慢してくれたので規定量を採血できたので血液を外部の検査機関に送って分析、検査してもらいます。

結果は10日から2週間後に郵送。
どこも悪いところがありませんように。

DSCN7621.jpg  お疲れさま。いつまでも元気でいてね。
ねこやでは人間が超高齢化
猫たちもずいぶん高齢化が進んでしまい今年はシニア健診勧められた猫が8匹中5匹。
そのうちこの半年以内に血液検査を受けている猫(なな、小太郎)は除外

残ったのがあかね、あんこ、さつきの3匹。
あかねは1月末から膀胱炎で通院しているけれど、血液は去年9月に調べたきり。
今月で19才なので念のため検査受けます。

3匹一度に済めば簡単でいいけれど私一人で3匹連れて行くのは無理
なので軽量級のあんことあかねの検査を今日、さつきは18日に予約。

あかねはもう何年も白血球値が高値安定。
あとは膀胱炎が良くなればそれほど問題はなさそうだけれど
点滴、内服を続けているのに血餅が出たり頻尿になったりを繰り返すしつこい膀胱炎。
年齢的に抵抗力、免疫力が落ちているために治りにくい?

100315 膀胱炎早く完治しますように。



あんこは腎臓が悪くなり始めていることが判明。
治療するほどではないけれどご飯を療法食にかえることを勧められてサンプルどっさりもらってきました。

100315a

好きな療法食が見つかりますように、効果がありますように。
今日は朝から久しぶりに穏やかな良いお天気
猫たちベランダで嬉しそう

100311 100311a

そろそろ寒いのはおしまい
高知ではもう桜が咲き始めたらしい
桜開花のニュースを聞くとなんだかうきうきしてしまう。

100311b  春本番が待ち遠しい



PC前の椅子、大輔に取られた。

悔しいので写真を撮る。 100310


しかしどうして猫たちは私が【今使っている椅子】を占領したがるのか?
ほかにも椅子はあるのに・・・・

「なんでそんなことするのよ~」なんて言いながら横から撮ったらクビちょんぱに写ってしまった。

100310a  10010b
「かあちゃんの膝の上でもいいよ
君は重いのだ・・・


小太郎に、いつものごとく椅子を占領されて悔しいのでデジイチ取り出して激写

100305  100305a

相変わらずハンサムだね、小太郎。
そんなことを言いながら撮っていたらぷいっと顔をそらされてしまう。

100305b



そして大あくび・・・100305c みごとに外れて下あごだけ(笑)




忘れていたわけじゃないのよ~。
2月は短すぎるからうっかりしていたというわけでもなく・・・ようやく作りました、カレンダー

100301  よろしかったらDLしてお使いください。

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

