ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

あっという間に1月もおしまい。
恒例のカレンダーです。

来月は銀平 

100131  

おっさん猫のカレンダー DLしてかわいがってね。


思わず【おじさん】と言いたくなるような銀平
気持ち良さそうにひなたぼっこ


100130  100130a


カメラを構えていると名前を呼んでもなかなか目線をくれません。
カメラ嫌いだっけ?

100130b  100130c

明日からひなたぼっこは少しの間お休みだよ



お昼近く、あかねが落ち着かない。
普段そんなに動き回る猫じゃないのにうろうろうろうろ
あちらのトイレこちらのトイレ、挙げ句オス猫たちのスプレー跡にまでしゃがみ込む。

見ていたらおしっこぽたぽた・・・拭き取ったら色がおかしい。

膀胱炎の疑い濃厚だね~。
午後の診察の始まる時間に合わせて病院へ


触診して膀胱を圧迫しておしっこを絞り出す
膀胱がかなり硬いので念のためにエコーの検査。
膀胱に砂状の結石があるみたい。
これが原因?

ひどい膀胱炎だろうということでコンベニア(抗生剤)の注射と皮下点滴。

あとは家で点滴をしながら様子を見て、良さそうなら2週間後に診察。

それで良くなってください、あかねちゃん。


100106a  明日から久しぶりのいんちき・ナース
Mixiのアプリで魚を育てていたらそばにいたふうの目がディスプレイに釘付け�j�R

100126 「ひらひらうごいてる

猫には不思議なんだろうね

銀平が丸くなって寝ているところはなんだかあんこをまぶした和菓子みたいだった。

ほらね! 100123

この子の毛色は黒というよりは焦げ茶、しかも根元は白い。
だから光の当たり具合によっては不思議な色に見える。

しかし和菓子にしては大きすぎるね�j����


ちょこっと半端に空いた時間、なんとなくテレビを見ていたら私の目の前に座り込む猫


100121  「あそぼ!かあさんあそぼ!」 

ということらしい。

今遊びたくないんだけどな~。
なんて言ってたらこたつに潜り込んで寝てしまう。
良い子だね�n�[�g


寒い朝、一番人気は食器棚の上。
ここはエアコンの温風がほわ~~~っとあたってとても暖かいらしい。


100118a   100118


お天気がいいのでソファーのぼろ隠しにかけておいたマルチカバーを外して洗濯。
とりこんでたたんだら早速乗られてしまう。
南向きでぽかぽかの1階和室。

100118b   100118c

きゃ!ぼろぼろのふすまが写ってる(大汗)
ぼろぼろのソファーもふすまもみんな猫の仕事です。

マルチカバーを汚したのも↑この黒猫です�G���������͂��Ă�������



寒い日が続きます。
朝の冷え込みはとても辛い・・・
それでも日が当たる時間になるとそれぞれ好きな場所でひなたぼっこを始める猫たち。


日向で無防備にごろり、小太郎 100116


100116a  ソファにアゴを乗せて気持ち良さそうな銀平。
昨日は東京へ行ってレッスン
帰宅してすぐ着替えて友人のお通夜

今日は午前中告別式で棺を送って帰宅

ばたばたと忙しかったけれどあと一つ、あかねの通院が残っていた。

明日に延期してもいいけれどどうせなら今日で忙しいのは区切りを付けちゃおう
家に居ても昨日からの悲しい気持ちを引きずってぐずぐずしてしまうに決まっているので昼食後さっさと病院へ。


がっちりこびりついていたあかねの歯石。
歯肉炎を消毒してから鉗子を使ってがりがりがりがり・・・・すぽっととれた。
傷んでいた歯も一緒に抜けた。

普通猫は力ずくで押さえて口をこじ開けられた時点で大騒ぎ、大暴れするのだけれど
なぜかあかねは平気。
いつも平気。

平気なだけじゃなく処置する手を休めた院長にぴとっとくっついてすりすり。
「せんせー好き�n�[�g

これには院長、保定していたO先生大喜び。
二人で「あかねちゃんかわいいね~~」
その声に手の空いていたほかの獣医さんも覗きにきてにこにこ。

病院で可愛がられるのはいいことよ、あかね。
家では怒りん坊のあかね、あまり怒らないでみんなに可愛がられるようになるといいね。


歯が抜けたり歯肉炎だったりで出血していたので、夕方のご飯は食べられないかな・・・・?
そう思っていたら食欲はあるらしい。
ドライもレトルトも大丈夫。

1週間後の通院までに歯茎の状態が少しは良くなっているといいね。


100113




夕飯が済んで2階に上がってくるとさつきもついてくる。
ついてきて何をするわけでもなくPCに向かう私のそばでまたたびでよっぱらったり毛繕いしたり
そのうちうとうとしたり・・・何をするでもなく、私がなにかかまってやるわけでもなく
ぼんやりしばらく時間を過ごしてまた1階に帰って行く。

そんなさつきを激写(爆)

100111d  100111c


ちょっとメタボですが・・・ 

100111b  100111a

今日は階下でなんだかびくびくしていた。
何かあった?
毎日穏やかに暮らしたいよね。 


また明日、おやすみさつき  100111




身軽な子たちはもれなく高いところに乗りたがる。
ふうも例外なく高いところ大好き

ここはPC部屋の本棚の上 100108


ときどき物が落ちてくるから要注意・・・・きちんと片付けなくちゃmaruko

100108a


暮からなんとなく口元を気にしていたあかね  100106


前足で口の脇を引っ掻いたり餌を食べた瞬間「ぎゃっ!」と言って逃げて行ったり・・・
たぶん歯肉炎がまた悪くなっているんだろうと思っていた。

でも柔らかい物なら食べるし食欲もあるので
一般診療がお休みの間は様子を見ていた。

そうしたらなんと昨日、出血
最初は座布団に血が付いていたのでどこから出血しているのかわからずに困ったなと思っていたら
案の定、下あごが汚れていたので口の中を覗いたらやっぱり歯茎。

ちょうど昨日から一般診療が始まったので
急いで病院へ連れて行った。

思った通り歯茎が腫れて出血
原因は歯石
歯石や歯肉炎で歯が抜けてしまえばそれで楽になるのだけれど
丈夫なあかねの歯はぐらりともしない。
そうなると歯石を取らないとまた同じことの繰り返しになってしまう。

もうじき19歳なので局部麻酔も使わない方が良いでしょうと言われ
炎症が治まったら鉗子で歯石を取り除くことにして
昨日は歯茎の消毒とステロイド注射をしてもらって帰宅。

早速薬が効いたのか、今日は楽々レトルトの餌を食べている。


100106a よかったね~、あかね。

1週間後に病院へ行きます。
PC前に座っていたらふうがかわいい顔をしていたので迷わず撮る。
この子は本当にかわいい表情見せてくれる。

100103


愛してるよ愛してるよって猫たちに日々ささやく私はかなりヘンだよね ��
でもね、人間は全然かわいくないんだもの�G���������͂��Ă�������
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお付き合いくださいませ。

某サイトで作ったカレンダー、アップしたはずなのにfc2で表示されなくて一瞬二瞬三瞬????
どうも思考回路がアルコールでふやけてしまっているらしい
正月ですから(苦笑)


ともあれ、アップ出来たので、今年もねこやカレンダー、よろしかったらお使いください。


100101  

さて正月休みも後2日、我慢の日々です��

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

