ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

今年も一年、ひたすら猫だけのブログにお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

カレンダーは年が明けたらアップします。
ねこやカレンダーお使いの方達、ごめんなさい。
少しお待ちください。

では皆さま良いお年をお迎えください。


091231b  091231

アマゾンに注文したCDが届いた。
早速取り出して聴いていたらどどどっと走って来て箱に入り込む猫
入ったと思ったらいきなり毛繕い

091230  091230a

わざわざ箱に入ってグルーミングすることもないだろうに �G���������͂��Ă�������

箱を見たら入らずにはいられない?

今日は2階の窓をざっと掃除してあとはのんびり過ごす。
例によってわたしについてPC部屋に来たふう、足下にいたのでまたたびの実を転がしてやったら熱心に舐めたりかりかり齧ったりしていた。


091227  091227a ←ときどき我に返る�J�G��

これが昼間。

そして先ほど両親の夕飯の仕度が済んだので2階に戻ってまたPC部屋
転がしたままのまたたびを見つけてもう一度酔っ払い中

091227b  091227c

わたしもそろそろの時間だな~(笑)






このふたり、要求がとても多い。

091226b  091226


ドアを開けて~!水を出して!(蛇口から水を飲みたい)
こたつに入れて~!
膝に乗りたいの。
布団に入れて。
外を見たいからカーテン開けて~!(開けてやらないとカーテンを引っ掻く)
ピアノ弾いたらだめ!遊んで。

要求をいちいち聞き入れていたら忙しくて大変
なのでときどきは気が付かないふりをする。

これは猫にとってストレスになるかしら?
猫のコスプレ・クリスマスバージョンの三角帽子を黒糖さんがプレゼントしてくれた。
黒糖さん、いつも楽しいものありがとう。

昨日から猫にかぶせようと試行錯誤。

ちょっと頭に乗せただけで顔を引きつらせて逃げちゃう子
鼻先に持って行ったらはみはみ齧る子

なかなか上手く行かない。

銀平はネックウォーマーかぶせても平気な子なので銀平にかぶせようとしたらサイズがちょっと小さめ
半端に留めたら自分で取っちゃった。


しかし負けない私
PC用の椅子を占領して寝始めたのでかぶせてみる。
眠さに負けてなんだかわからないみたい・・目つきがアヤシイ(笑)

091224

せっかくなので(何が?)隣にいる小太郎のエリザベスを外してチャレンジ!(あほ)
エリザベスで慣れてるから小太郎は大丈夫でしょ~?

こんな具合よ、似合ってる? 091224a

小太郎、私の手を舐めようとしてこんな格好になっちゃった。
放っておいたら身体を舐め始めたから撤収。

小太郎早くカラー外せるといいね。
副作用の心配があるので様子を見ながら少し長期戦で薬を飲ませる事になりました。
来年こそはふさふさの黒猫!

あんこがスピーカーの上にいた。
スピーカーの上にはやる気満々の顔の黒猫ボールペンが置いてある。
並べてみたらよく似てる�˂�


091220a  091020

残念ながらボールペンが小さいのできちんと写らない。

前に撮った写真を引っ張り出して・・・・・これです→ 091220c

あんこと似てるでしょ?

並んで写っているのはウォンバットのぬいぐるみ。
深い意味はありません�ɂ��ς���




面倒でも嫌でも年に一度のご挨拶、仲良くしている人たちにはもちろん、滅多に合わない親戚、以前お世話になった方、オットの仕事関係・・・・年賀状を作らなくては、とやっと印刷を始めたらこんな顔してプリンター見てる猫がいる

091218  「なにかしらこれ・・・・・?」

去年まではプリンターの後ろに回り込みたがったり出てくるはがきに手を出したりする猫がいてなかなか大変だったので、今年は猫は閉め出してプリント作業、と思ったら「入れてちょうだい、ね~、いれて~」と廊下で鳴くふう。

仕方なく入れてやったらやっぱり不思議だよね。

でもおとなしく見ていてくれたので助かった~。
半分くらい終わったところでインク切れ。
ネットで注文したインク、明日には届くので今日はおしまい。



あちこちに舐め過ぎハゲが出来てしまったので先週からまたエリザベス生活をさせられている小太郎。

091217

しばらくカラーのない生活をしたので最初はちょっとぎこちなくあちこちにぶつかったりしたけれど、やはり3年半の経験がものを言うのか、またすっかり慣れてしまったこのごろ。

ホルモン剤の治療を始めてそろそろ1週間。
まだ効果はよく見えてこないけれど、今回こそきっちりカラーとお別れできますように��������


こちらは大輔 091217a 「ごはんちょうだい」

かけしょ~ねの事を獣医さんに相談したら安定剤の投与で治まりますと言われたけれど
大輔は薬を飲ませるのが難しい子。
どうしたものか考え中��������


091217b 水遊びをしながら水を飲むふう。

こうして日に何度も水を飲むようになって膀胱炎を起こさなくなった。
このまま膀胱炎と縁が切れますように��������



珍しく数日放置してしまった別館です。
何かあったわけでもなく、猫の写真を撮らなかったり年賀状の準備をしていたり・・・

朝からとても寒かった今日、昼間出かけて帰って来たら猫たちの歓迎�A�C�R�������͂��Ă�������



早速PC部屋についてくるふうと銀平。
銀平はピアノの椅子でさっさと寝てしまう

ふうはしばらくPCの周りでうろうろ 091215


091215a  目つきがアヤシいなと思っていたら膝に乗って寝てしまった。

みんな留守番お疲れさま。
明日はヒッキーの予定よ�j�R�j�R


思い立ったが吉日、というわけでぽかぽか暖かくなった今日
大輔のワクチン接種を済ませて午後、ベランダや部屋でひなたぼっこする猫たちを撮って一緒に楽しむ。

091212  091212a


昨日は日中寒くて猫たちこたつからほとんど出てこなかった。



今日みたいに暖かいとすごしやすいよね。 091212b


小太郎、しばらくはまたエリザベス生活。
あんこと同じ薬を飲ませて様子をみます。
12月はなんとなな、あんこ、大輔のワクチン接種。

保護した時期から偶然こうなってしまったのだけれど3匹一度に連れて行けないのが辛いところ。
ケージは3個あるのよ、車にケージ3個積むのも可能
だけど私が大変(笑)

今日はまずななとあんこ。

091210  なな、順調に増量中(笑)5.6kg

ケージから出すなり先生に「おっきいですね~!」と言われてしまう。
雌猫らしからぬ大きさ。
大きくて可愛いのよha-to

とりあえず悪いところもなさそうで今年も無事ワクチン終了。


そしてあんこ。
(あんこの写真を捜したらすっごく少なくてこれにはびっくり。)

Dr.:「あんこちゃんは小さいですね~」
あんこは3.5kg、ごく普通の大きさなんだけどななを見た後だけに小さく見えた?

春頃からお腹や前足の内側の毛が薄くなっていたので、それも診てもらう。
小太郎と同じ、ストレス製の舐めハゲ
や~ね~、何がストレスなんだろう、あんこや小太郎に聞いてみたい。

他には悪いところもなさそうなのでワクチンを打って舐めハゲ対策の薬を出してもらう。
週1回で1ヶ月分。
飲み終わったら診察です。

2匹を連れて帰って来たら、小太郎前にきっちりハゲていたところまた執拗に舐めたらしい。
ぽっこり毛の無くなったところが2カ所
ど~しよ~!折角毛が生えて3年7ヶ月ぶりにカラーのない生活出来ていたのに・・・

091210a  舐めハゲ黒猫コンビ�G���������͂��Ă�������



とりあえずまたカラー装着
明日病院へ行きます。雨で寒くて可哀想だけど仕方ないね。



この冬一番の寒さだった今朝
朝のご飯を食べ終えて暖かい食器棚の上  091208

エアコンの温風がちょうどよくほわほわあたるでしょう?
暖かい所が人気スポット���L

でもね、君たちここで喧嘩始めるのはやめてください
危険です!�K�[���c
昼間は暖かくても夕方日が落ちると冷えてくる。


早速暖かいテレビに乗るふう 091206



091206a食卓の椅子であかね 

抗生剤の注射が効いたのか近頃かりかりも難なく食べているのでちょっと安心。
お腹が少しゆるいけれどしばらく様子を見ます。
頑張れあかね!
元気で20歳迎えよう。


そろそろ年賀状の準備をしなくちゃ。
写真を選んでデザインを決めて・・・・なんて思っていたらなながたくさん写真を撮らせてくれた。

相変わらずめだま美人だわ。091204b


ななの写真で年賀状もいいかもしれないね~�I���^

091204a  091204


今日もいいお天気。
ベランダで陽射しをたっぷり浴びて幸せそうな猫たち。

091202d  091202c


この後さつきを追い出して室外機の上を占領する銀平 091202e


部屋の中ではベッドの上でなながぽかぽか 091202


ピアノの周りでは小太郎とふうがぽかぽか

091202b  091202a


あかねは一階にいたけれどあんこはどこにいたんだろう???

明日の予報はまた雨、寒いのいやね���L-��





11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

