ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

あれあれと言っている間に11月が終わろうとしています。
早いですね・・・大っ嫌いな年末年始
嫌がっていても仕方ないのでなんとかやり過ごす�t�H���u���C�o�[5�@����H

今年最後のカレンダーはふみふみ大輔。

かわいい大輔で忙しい季節、和んでください。091130dai
今月で期限の切れてしまう楽天のポイントがあったのでさて何を買おうか?
迷ったときは猫の砂
あと1袋しか残ってないからちょうどいいタイミングね。

今日もまた、空き段ボール放置
猫が喜ぶ→私が楽しい�̂قق�

置いておくとちゃ~んと入るのよ、大輔いい子だね�G���������͂��Ă�������

091129  091129a

箱の中でくつろぐ小太郎

091129c  091129b

顔がちゃんと写らなかった・・すまぬ���肢���܂�
 
DSCN7072.jpg



今日は朝からぽかぽか暖かかった。
サンルームみたいになった部屋で、ふと見たら大輔がふみふみふみふみ・・・


091127 脇目もふらずふみふみふみふみ


よほど気持ちが良かったらしく近付いてもふみふみ

091127a  091127b

写真を撮りながらうっとりふみふみを続ける大輔を見て楽しむ私。
このヒョウ柄、洗いたいと思ったけれど洗うと毛がすっかり無くなりそう。
どうしたもんでしょ?�˂�



さすがに11月末、朝もなかなか明るくならない。
真っ暗なうちに起き出して猫たちにご飯を与えてお弁当と朝ご飯の仕度。

昼間は暖かい日でも朝晩は寒い。

ご飯を食べ終わってなぜか邪魔する銀平

 091125a ベロが出てるよ�G���������͂��Ă�������



食べるだけ食べて満足したら暖かい冷蔵庫の上でうとうとする黒猫二匹

091125 気持ち良さそうね�ɂ��ɂ�


あかね、091123

このところドライフードを与えるとなんだか食べにくそう
ときどき上手く食べる事ができなくて口から出してしまったり、前足で口元を引っ掻く仕草をしていた。

また歯肉炎が悪化したかしら?
歯石も付いてるし、だからといって麻酔かけて歯石除去してもらうのはやりたくない18歳。
以前鉗子で取れるだけは取ってもらってからしばらく調子良さそうだったけれどちょっと気になる症状、仕草。

そんなわけで病院へ行ってきました。

普段日曜日や祝日はとても込んで1時間待ちなんてよくあるのに今日は待合室がらがら。
あまり待たずに診察

思った通り歯肉炎起こしていたので抗生剤の注射。
これで炎症がおさまったらまたきちんと食べられると思うけど、早く良くなりますように�G���������͂��Ă�������
今日の朝焼け 091121

いいお天気、ぽかぽか小春日和。

091121a 今日は暖房無しで大丈夫。

明日はまた雨が降って寒くなるらしい。
朝から出かけるよ。
ホットカーペットつけておくからね。
 
091121c  091121b

凛々しい顔してるのに鼻に抜け毛がくっついてるとなんだか間抜けに見える�j���b


朝から冷たい雨が降って真冬の寒さ。
どんなときでも水は新鮮じゃなくちゃね!

091119a  091119

というわけで蛇口から直接水を飲みたがるふう。

水を飲みたいんじゃなくて水を出してもらって遊びたいことの方が多いかもしれない。
洗面所、寒いんですけどuryu

お天気が良くなってぽかぽか暖かい部屋で「さあ、ピアノ弾くぞ♪」と思ったらだれかがドアをかりかりかりかり

開けたら小太郎・・・・小太郎が来たらピアノは諦めなくちゃ�G���������͂��Ă�������

鍵盤の上に乗っちゃうからね。

どうせ弾けないのなら潔く諦めて小太郎と病院までワクチン接種・ドライブ

今日の診察はかわいいO先生。
小太郎もO先生が気に入ったらしく触診されたら嬉しくてすりすり。
そのうちごろごろ喉を鳴らし始めたのでO先生大喜び。
「病院でこんなにリラックスして甘えてくれる猫ちゃん初めて見ました~


さすがに注射されたらイヤだったらしくて低く「うーー」って唸っていたけれどなんだか楽しいワクチン接種。

過剰グルーミングの跡はまだ少し毛が薄いけれどこのまま様子見て大丈夫でしょうと言われて今日はおしまい。

  091118a 「O先生は好きだけど病院も車も好きじゃないよ」




3日間、お天気の良くない日が続いて今日は朝から陽射しがいっぱい。

気が付いたら小太郎が陽の当たるところでこんな幸せそうな顔していた。

091115  091115a 


091115b 「かあちゃんきもちいいよ�G���������͂��Ă�������

明日もお天気良さそうね。


寒くなりました。
今日はとっても寒い。
寒い季節限定で銀平はPC前の椅子に乗りたくなるらしい。
小太郎は年中私のそばにいたいので(本当か?)しょっちゅうこの椅子を占領しているけれど、寒くなるとそこに銀平が無理矢理参加。  


091103 こんなにまでして小太郎とくっついていたいのか?


暖かい季節はこんなところには見向きもしないで目をまんまるにしておもちゃやまたたびを狙っていたのに・・・

091113a 暖かい日の銀平


君はそんなに寒がりだった?



昨日までの暖かさが嘘のように寒くなった今日
雨は止んだけれど曇り空、冷たい風。

暖かい日が多かったので今年はまだこたつを出していないの・・・
布団を干しておけば良かったと今頃思っても後の祭り

ホットカーペットをつけておいたらお団子になって暖をとる猫たち。

091112c  091112b


091112a  091112

しましま猫や白猫はなぜかこうしてくっつきたがらない�˂�
不思議ね~。

今月もトイレの砂と猫たちのおやつ<焼きかつお>をネットで購入。
夕方届いたのでよっこらしょと中身を出していたらわらわら集まる猫たち。

091111a   091111b

箱に入ると楽しいね~。

うっかりフラッシュで撮ったら真っ青になっちゃった ���[

091111



ピアノの音がしていたらどうしても部屋に入りたい
部屋に入ったらかまって欲しい
そんなとき、小太郎の実力行使

091109  091109a

鍵盤に乗られたらお手上げ。
仕方ないのでしばらく遊ぶ、遊ぶともっと遊ぼうといつまでも諦めてくれない。
どうしたら私が小太郎の相手をするか、よ~~くわかっているらしい。


こちらは銀平
大好きなキッチン、今日は電子レンジの上

091109c  091109b

これはちょっと珍しい。
いつもならご飯の後キッチンカウンター→冷蔵庫の上 もしくはオーブントースターの上なのに。
それでもキッチンが好きなことには変わりがないらしい。
そしてかまってもらえなくても全然気にしない。

他の猫たちのお気に入りの場所はそのうちね�G�����R




昨日の夕方、今朝、それに今日夕方のご飯のとき
あかねの薬失敗・・・�l�R

大きくて苦いんだね~�G���������͂��Ă�������
飲ませ方もイマイチ上手くないe����

すっかり警戒されてしまってご飯も食べずに2階へ逃げてきたあかね
しかも落ち着いたのは私のベッド�������Q

避難してきたつもりのあかね 091107


せっかく2階に逃げてきても私、2階にいるんですけど(笑)

幸い症状は落ち着いているので薬はお休みしてしばらく様子を見ることにします。

何日か前から下痢してる猫がいる。
誰か突き止められないまま数日
昨日ようやく下痢の主があかねと判明。

見ている前でうんちをしてくれたので砂が付かないように気をつけてそっとすくってポリ袋に収納。

あかねを連れて病院へ。

薬をもらって様子を見ることになったのだけれど
昨日はうまく騙して薬を飲ませたけれど
今日はもう覚えてしまってなかなか口を開けさせてくれない。

口をこじ開けて薬を飲ませようとしたら猛烈に抵抗
暴れたときに歯肉炎で痛い所触っちゃった?

よだれだらだらで怒る怒る�G���������͂��Ă�������

落ち着いたらもう一度。
あかねさん、怒らないで薬飲んでください。091106
さつきとななの年増・巨猫コンビがゆったりくつろいでいる夜のPC部屋。

091105  091105a



お互いまったく無関心

091105b  091105c


それぞれ好きな所でごろごろ過ごして私が「さあ、寝るよ」と言うときちんとドアのそばで待っている。

夜は1階で過ごすこの子たち。
たまには一緒に寝ようか?�G���������͂��Ă�������

猫はどんな毛色でもどんな種類でも間違いなくかわいいと思うけれど
たまたま撮った黒猫、すごくきれい。

よく見るとさすが雑種、白い毛茶色い毛が混ざっているけれど黒猫はかっこいい。


091102a   091102

先月は3年半ぶりに小太郎のカラーが外れたので「ふさふさ記念」

そんなわけで小太郎です。  091101

本当に久しぶりにカラーのない小太郎を見て思ったこと

小太郎ってこんなに顔が大きかった?
こんなに寸詰まりだったかしら・・・・?�G���������͂��Ă�������

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

