ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

ピアノを弾きながら隣の椅子のななを見たらなんだか不機嫌そうな顔


091030a  091030

眠かっただけ?
せっかくの美人が台無しだわ�A�C�R�������͂��Ă�������

こんどはもっと良い顔で撮らなくちゃ

こんなことしていたらものすごい顔で大あくびしてる黒猫発見

091030b  この黒猫は誰でしょう?



昼ご飯片付けてふと見たら小太郎と銀平が仲良くしかも一生懸命庭を見ている。

091028 視線の先には何がいるの?


一緒になって外を見たら畑にすずめ。
野菜に付いた虫を食べに来たのかな?

すずめの動きに合わせて猫たちも一緒に同じ方を見ている


091028a   091028b


なんてかわいいんだろう�G���������͂��Ă�������

思わず写真を撮ってしまった�s���j�R�j�R
美しく楽しく見ていて微笑ましいことなのだけれどここまで密着しなくても良いんじゃないかと思う今日この頃・・・

091027  091027a

銀平は小太郎が好きなんだね~
でもね、マウンティングはしない方がいいと思うけど、どうだろう???

ピアノのおけいこさんから寸又峡温泉のお土産に乾燥させたまたたびの実をいただいた。

091026 早速開封して与えてから撮影

久しぶりの猫たちの酔っ払いが見られるかしらとわくわくわくわく

早速小太郎とふうに与えてみたら  091026b  091026a

ころんころん激しく酔っ払う。

この後しばらくしてもう一度ふうに与えてみたらやっぱりちゃんと酔っ払い。
大輔は廊下をよだれだらけにしての見事なよっぱ����˂�
残念なことに大輔の写真は撮りそこねたけれどふうがまたカメラの前で酔っ払ってくれたので大喜びで写真を撮る(笑)


091026c   091026d よっぱらってないよ!

いつも通り「あたしははよっぱらってないもん」の顔がすごくおかしい。
またたび、どんないいにおいがするんだろう?


ピアノの足下で気持ち良さそうに寝ている小太郎


良い子ね�ق����n�[�g 091024  091024a



ピアノを弾こうとするとほぼ毎日邪魔されているので今日は大丈夫かしら?と弾き始めるとやっぱり乗られてしまう�N���l�R 

091024b  091024c


鍵盤の上はごつごつして乗り心地よくないと思うけど・・・・

091024d 「ぼくはきにしない��

何も意味はないのだけれど白猫と黒猫の写真が撮れたのでアップします�G���������͂��Ă�������



091022   091022a



091022c    091022b

ほへへへ・・・ほんとなんの意味も無く�c�i���j

写真を取り込んだら黒い物体が写っていた。


これです  091021 

黒猫なのは一目瞭然
この黒猫はいったい誰でしょう?

⇒続きを読む

PCに向かっていたらすぐ脇のピアノの上にいたふう
カメラを構えて「ふうちゃん、こっち向いて」と言ったらきちんと目線くれました。
 
091020 くっきり撮れたので今日からPCの壁紙です
一昨日カラーを外して様子を見ていたけれど、心配したほどグルーミングを繰り返すこともなく今日に至っています。

薬の内服を始める前はほんの少しの間カラーを外そうものなら一瞬で毛をむしり取っちゃうような勢いで舐めてみたり、よだれでぐちゃぐちゃになるような異様な舐め方をしていたけれど
、もうそんな異様なグルーミングをすることもないのでちょっと安心。

ただ処方された薬がまだ残っているので念のため飲ませておこうかと思います。

というわけで先ほど撮った小太郎

091019 銀平をグルーミング中。


091019a 後ろ足、まだ少し毛が薄い。早く生え揃いますように�˂�11

カラーを外した小太郎、ときどき大輔と見分けがつかない・・・ちょっとびっくり��


こちらは冷蔵庫の上でくつろぎ中の大輔 091019b

こうして並べてみると違いは一目瞭然なのだけれど、餌を食べているところを遠目にちょっと見たり、しっぽが隠れている状態だったりすると�˂��Q�P�˂��Q�P�˂��Q�P





今日思い立って小太郎のカラーをはずしてみました。
いつかはやってみないことにはいつまでたってもカラーをはずせない訳なので

かなりどきどきしたけれど思い切ってはずしてみました。

 091017c

091017d  091017e

はずすなりいきなり顔をくりくり洗い始める小太郎
そうだよね、3年前の3月からカラー付けっぱなしだったんだもの
自分で思う存分顔洗いたいよね

この家に来たときにはすでにカラー着用だった小太郎を見たふう
「え??だ・・・れ?これは・・・???」

091017g  091017f

しばらくわからない様子
近寄ってニオイをかいでわかったのかわからなかったのか・・威嚇する様子も怖がるそぶりも見せなかったので多分大丈夫。


091017 私も久しぶりにに見る小太郎の素顔にしばしうっとり(笑)

小太郎も身軽になって呆然としているような気持ち良さそうな・・・

091017a  091017b

グルーミングが落ち着いているようならこれで様子を見るつもりだけど
明日朝起きてみたら元通り・・・・なんてことになってないと良いなぁ��-��






陽当たりの良いPC部屋、ピアノを弾いていたら暑くなったのでスリッパ脱いで窓を開けて・・・そうしていたら入って来たさつき。

この子は脱いだスリッパがあるとそれが誰の物でも必ずそばに言ってチェック。

今日ももれなくスリッパチェック

091015c  091015b

私のスリッパ、どんなニオイ?
臭くないと良いけれど(爆)


091015a  091015

ちょっと変わった猫だよね���`��




小太郎の舐めハゲが日一日とふさふさして来るのが嬉しくて嬉しくてまたまた写真撮ってしまいました。  091013b


小太郎の飼い主(私)以外は見たって面白くも楽しくもない写真だけれど
私にとっては嬉しい。

だってほんの数ヶ月前、夏の暑い頃、小太郎の太もものあたりやお腹、全く毛がなくて
ほとんど地肌が露出していたんだもの。



それが普通の猫みたいに太もももお腹も毛が生えてるこれはほとんど驚異。


01013a  091013



このままふさふさになりますように�̂قق�
猫たち階段の窓に集まって外を見たり下を見たり(笑) 091011

外で鳥の鳴き声がしたから気になるのかもしれないね。
この後、小さな虫追いかけて猫たち2階洗面所に集合。

チームワーク抜群でございます�_�c
8匹いたらそれぞれいろんなことしてくれる猫たち。
面白かったり困ったりいろいろだけど
今日はこんなでした。

夕方お風呂に入ろうと思ったら小太郎がこんな顔して「なでて~」

091009 もちろんなでなでなでなで(^^)




そして夕ご飯食べているとあかねが「あたしも何か食べたい」って顔を出す。

今日どっさり仕入れて来たレトルト開けて「半分だけね」091009a

たくさん食べさせたいけれど一度にたくさん食べると必ず吐いてしまうので、ここは猫の欲しがるまま、じゃなくて人がコントロールしてやらなくちゃね。
それにしてもステロイドの効果はたいしたもんです。

ステロイド注射してからはほとんど吐くこともなくきちんと食べた物が身体に納まってくれている、ありがたいよね。

これが続きますように。


そして、午前中出かけようとしたら1階洗面所でなにやら不穏な動きをする黒猫2匹。

091009d  091009c


洗面台の鏡の上に乗って、いったい何をしたかったのか?091009b


何かそこにいたのか?・・・・何か発見したのかしなかったのか、ちょっと話を聞いてみなくちゃね�ނ���[���P





夕方猫たちに「ごはんだよ~」と声をかけるとわらわら集まってくる。
時間がわかるのか「ごはん」に反応するのかだいたい同じ時間に集合。

さっさと食べたいだけ食べてくつろいでしまう猫  091007


いつまでも定位置でだらだら食べ続ける猫  091007a



ひとり出遅れて他の子の食べ残しをこそこそ食べる猫  091007b


8匹いると好みも様々、食べる早さもタイミングも色々
それぞれに対応しているとちょっと面倒だけれど見ていると面白い。

あかねもきちんと食べられるようになったのでほっとしているこのごろ。




8月から舐めハゲ対策の薬を飲ませている小太郎
先月にはかなり毛が生えて来た。


どんな薬なんだろうと思ったらホルモン剤でした。
長く続けると肝臓、腎臓に影響が出るので良くないということで今は10日に一度の内服。

すっかり生え揃ったらカラーを外してみることになってます。
それで執拗に舐めなければもちろん薬も終了。

いつ外そうか、外しても大丈夫なのか、ちょっとどきどきして小太郎を見るこのごろ。
毛が生え揃う日はそう遠くないと思われます�L

091005  091005a


091004a 美味しそうな肉球

白黒猫の肉球を見ると必ず《甘納豆と桜餅》を連想してしまう。
ほんわかピンクと黒い肉球・・・美味しそう。

そんなこと思われてるとも知らずくつろぐふう 091004

まあ大丈夫、肉球食べたりしないからね(爆)

宮崎で「猫じゃ猫じゃ展」始まりました。

ねこやの猫写真も展示されていると思います。

お近くの方ぜひお出かけください。

遠くてとても行けないわ~!と悲しんでるあなた
実はWebでも猫じゃ写真見られます。

インターネット「猫じゃ写真館」はこちら

猫写真を送ると写真館に展示されます。

参加してくださいね。 091002

応募方法は「猫じゃ写真館」見てね。



出かけるのでお財布や鍵、ベッドに置いて仕度をしていたらふうが不思議そうに見ている。

DSCN6498.jpg 猫にとっては謎の物体?


なにかしら?おいしくなさそうだし・・・・

DSCN6499.jpg  DSCN6502.jpg


かあさん、これなにするの?  DSCN6500.jpg

「これを持って君たちののごはんを買いに行ってくるんだよ~���




あっという間に9月が終わってしまいました。

今月もカレンダーを作ったのでよろしければお使いください。

091001 今月はふうです����

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

