ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

小太郎が腹天していた写真をリサイズしていた。
090930c 気持ちよくくつろいでいいね~。
もう少し毛がきちんと生え揃ったらカラー外してあげるね。


編集している最中ふと足下を見たら大輔 090930b

どうしてここまで無防備になれる?
とりあえずこの部屋に天敵小太郎がいないからくつろいじゃう?(笑)


090930a くつろげるのは良いことだよね。


でも猫としてもう少し考えた方が良いかもしれないよ�A�b�v���[�h�t�@�C��090930


先週からご飯が食べられなかったあかね
食べてもすぐ吐いてしまうので体力消耗、脱水・・・・
昨日も食べられず今日は朝からまた病院


今までの症状お話してこれまでにやった治療考えて
後は胃周辺の透視、あるいは胃の入り口付近の炎症を疑ってステロイド療法?

そんなわけで猫に負担が少ない方法、というわけでステロイドの注射をしてもらいました。

胃の入り口付近のトラブルで食べ物が入って行かないのではないかしら?ということです。
何か出来ているのかもしれないね。


夕方あかね、ご飯食べたがって他の猫たちのために置いてあったドライフード食べようとするけれど、しばらくご飯食べてないからドライは食べにくいかもしれない。

そんなわけで小さな缶詰小さじ1杯くらい、ほぐして与えてみる。

昨日までだとこれを食べてしばらく後に嘔吐してたのが今日は大丈夫。
その後まだ欲しがるので同じくらい・・・会わせて小さな缶詰半分くらい食べました。

これで夜中に吐いたりしないで明日もきちんとご飯が食べられたらしばらく様子見ます。

ご心配してくださった方たち、ありがとうございます。
人間の言葉が通じないので、猫の具合が悪いときはなかなか辛い思いです。
このまま良くなるといいなぁ・・�˂�
昨日病院へ連れて行って胃酸を押さえる薬を注射してもらったあかね
食欲出てきました。 090927

ただね、食べるとその後吐いちゃう・・・せっかく食べたものがお腹に納まっていてくれない��-ι�
どうしてだろう???

辛いよね、可哀想だ
今日は自分から食べに来たのに結局吐いたから食べないよりもっと良くない結果。

脱水が心配だから、在庫のリンゲル点滴して様子見ます。
明日も様子が良くなければまた病院だね
00925


22日あたりから食欲が落ちてときどき吐いてしまうあかね。
食べないのはとっても心配なので昨日病院へ連れて行った。

この2~3年、検査をするといつも白血球値が高かったけれど
詳しい検査をしてわざわざ病気を見つけることもないし
具合が悪そうなこともないのでそのまま放置。

今回の具合の悪さはそれが原因かしら?
あるいは高齢(18歳)なので腎臓?
なんて思っていたら原因はどちらでもないらしい。

歯石がたまって歯肉炎を起こしていたのでとりあえず歯石を取り除いて消毒
食べられなかったり吐いたりしたことで脱水症状が出ていたので補液
食欲が出るように胃腸の調子を整える薬や歯肉炎対策の抗生剤を注射してもらってきた。

昨日は少し食べたけれど吐いてしまう
今日は全然食べたがらない
どうしちゃったんだろう?
明日も食べられないようならまた病院へ連れて行かなくちゃね。

ピアノの鍵盤に乗って小太郎が催促 090924a


ここに乗られるとお手上げ・・・・・遊ぶから鍵盤から降りようね。


こちらは目で訴えるなな  090924

「ここでごろ~んとしていてもいいでしょ?」
久々のめだま美人の写真です。


先月小太郎に処方してもらった舐めハゲ対策の薬、最初は毎日3日間
その後は1週間空けて4回飲ませる。

それが先週の金曜日に終了090922


どうなることかと見ていたらむくむく毛が生えてきました。

090922a

まだ薄かったり段差があったりするけれどエリザベスを付けるようになってから
こんなに毛が生えたのは初めて!!!!<


さてこの後どうしたものか・・・・このまま放置していいのか、さらに薬を続けた方がいいのか、エリザベスは付けておいた方が良いのか、外しても良いのか・・・2~3日中に病院へ電話して聞いてみなくちゃ。

黒い毛がきちんと生えて感激している毎日
次はあんこのはげ対策だわね�A�C�R�������͂��Ă�������
涼しくなったのでスリッパを取り替えた。
夏の間中ビーサンで家の中をぺたぺた歩いていたけれどさすがにこの涼しさでビーサンはどうかと思う。

ふつうのスリッパに取り替えたら当然足音が違う
それだけで警戒心のかたまりになってしまった子 

090918 「きいたことない足音がきこえるの」

何年か前は大輔が同じ状態でたーーーーーっと逃げて行ったけれど
さすがに近頃はそんなこともなく余裕です。

ふうはいつまでも警戒心が解けない、可哀想な子
子猫時代、いったいどれほど怖い思いをしたんだろう?

PC部屋でくつろぐ大輔 090917a

ここで他の猫がいなければゆったりのんびりできるらしい。
いいよね、ストレスの無い場所があれば。

写真を撮りながら手を差し出したら前足で押さえてなめてくれる�͂���

090917 こんなことされたらめろめろだわ����

からっと晴れて湿度も低くて気持ちのいい一日でした。

そんなわけで猫たちも相変わらずベランダで過ごします。

小太郎とふうがべらんでぼんやりしていたら、とてつもなく可愛らしい。

090916a


大急ぎでデジイチ出して写真撮ったけれど、コンデジデもデジイチでもあまり変わらないみたいね�G���������͂��Ă�������

こんなことでねこやのデジイチ、存在価値があるのだろうかとちょっと不安になるこのごろ(笑)

そうやって愛らしい2匹かまっていたら室内ではカーテンレールで探検する黒猫

090916b

銀平さん、そんなところ闊歩するのは止めてください�˂�

毎年恒例、9月になったら大根のおろ抜きがどっさり届く。
今年はまだ一度にレジ袋いっぱい程度だから楽勝(笑)

届いたおろ抜き置いておいたらもちろん大輔
側に置いてあるドライフードには見向きもせずにはぐはぐはぐはぐはぐ

090915c   090915b


途中銀平がちょっかいを出してもはぐはぐはぐはぐ

090915a   090915

そんなに美味しかった?

ふうがオーディオラックの下におもちゃのねずみを入れてしまったのでシャッター棒を使って取り出した。

さっさと片付ければいいのだけれどそのまま床に放置

放置しておいたらこれに興味を持った黒猫2匹

090913c 090913b



棒のあちらとこちらで齧ったりじゃれてみたり遊んでいる

090913a 090913


何が楽しいの?
飽きずに遊んでいるので私も飽きずに見ながら写真を撮る。


そして突然飽きる黒猫2匹・・・・・不思議な生き物だ�n�e�i�l�R


昨日はこんな格好で、しかもテーブルの上でくつろいでいた大輔


090911b


何しろ口うるさいJ&Bがいなかったからね �ɂ�


ふうもくつろいでくにゃくにゃになって寝ていた昨日

090911a   090911


今日はお昼近く、世田谷の叔父が来てくれた。
ほぼ1年ぶり。
「みんなの顔が見たいから」と言って・・・当然大輔、ふう、銀平、ななは素早くどこかに身を隠す�`�����W�g��

もちろん市内に済んでる姉にも連絡して来てもらう
またまた猫たち怖い!!�n�e�i�l�R


その後、アナログTVの映りが悪かったので数日前からメンテナンスをお願いしていたケーブルテレビの係の男性2名訪問。

家中のTVの置いてある場所、あちこちうろうろ・・・これもまた猫たちには恐怖 �n�e�i�l�R

さらに追い討ちをかけるように《おうちコープ》の配達。


3時過ぎに叔父、姉が帰ってやっと一息
かなりお腹も空いていたらしくカリカリをカリカリカリカリ食べて安心したかな?

人見知りもここまでひどいと可哀想を通り越して笑ってしまう。
すまぬ、猫たち �˂�
ネットで注文していた膀胱炎対策の処方食が届いた。
残りがほんの少ししかなかったのでぎりぎりセーフ。

早速箱を開けて取り出したら大急ぎで入る大輔

090910a

他の猫たちも入りたそうに周りをうろうろ

それでも譲らない 090910 気が済むまで入っていていいからね�W�W


今日は朝から家族がみ~んな出かけてしまったのでひとりのんびり。
猫たちもつられてのんびり
たまにはこういう日がなくちゃね。

先ほど皆様揃って帰宅 giza


私のベッドで昼寝中のふう
邪魔してすまぬ・・・(笑)

090909  090909a

だれがいてもいつでもこんな風にくつろげたらいいのにね。
ふうちゃん、毎日お疲れさま。
On the 冷蔵庫で爆睡中の大輔 090907b


090907a 前足が冷蔵庫のドアしっかり押さえてる~。

これは開けちゃダメのサインかはたまたただ寝てるだけなのか????

090907 気持ち良さそうだね
今日も大輔は朝からベランダ。
もう蝉もあまりいないと思うけどそれでもベランダ大好き。 


090906b  090906a



危険はなさそうなので好きならいいよ!って気が済むまでベランダにいてもらおうと思ったらなんと1日中いるじゃないか!!
お腹が空いてご飯食べにキッチンに下りてくる以外ず~~~~~~っとベランダ。

まあそれもいいかな?
外に行ったりはできないからせめてベランダ楽しんでもらおうね。

090906

昨日と今日はネットでお買い物すると必ず付いてくる段ボールがたまっちゃったので
頑張って切って巻いて貼って切って巻いて貼って・・・爪研ぎ制作。

大きな段ボール3つ切り貼りして爪研ぎ2個できました。

090906c 

気が付いたら両手親指の付け根が痛い・・・ちょっと頑張り過ぎかな?(笑)

でもまあこれでしばらく猫たちに楽しんでもらいます�G���������͂��Ă�������




昨日9月3日、しゅんちゃんや黒糖さんと会わなくちゃ!の約束があったので朝から家事どんどん片付ける。
毎日こんな調子だと家中ぴかぴかもそう難しくはなさそう(笑)


で、出かける仕度始めたらすぐそばでこんな顔してる猫

090904a  090904

ああ,ごめんね。
夕方には帰ってくるから。ちゃんとご飯食べていい子にしていてね。
と言いおいて出かける。

帰ってみたらこんな子がいた 090904c
私の座椅子占領して熟睡中。


ふうはと言えば・・・090904b 「どこいってたの?」

今日は午前中に買い物い行っただけで猫たちべたべたかまってます�G���������͂��Ă�������


相変わらず夕飯が終わる頃になるとPC部屋の前で待機するさつき。

お待たせしました、どうぞ~♪と入れたらふうも付いて来た。


090901  090901b



ふうはここで遊びたいに違いない。
大好きなネズミのおもちゃやまたたびスナックがあるからね~(笑)

090901a 大輔が来たら低く唸って怒るさつき

さつきが怒るなんて珍しい。
余程相性が良くないらしい・・・今日まで知らなかった(笑)

さつきは相変わらず遊ぶでもなく甘えるでもなくただぼんやりしているだけaha



08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

