ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

というわけでカレンダー作りました。
よろしければお使いください。



9月はさつきです 090830

8月もおしまいだね~という頃になっていきなり厳しい残暑。
朝晩涼しいし日中も風が通ればまあしのぎやすいからとりあえずいいかな?と思っていたらどうにも家の中では暑くてダメみたいな猫がいるらしい。

朝からベランダの日陰、しかも風通しが良い所選んでごろんごろんしている大輔。

きちんと弓なり 090829

身体の一部日が当たってるけど大丈夫?

090829a  090829b


090829c 「少しくらい日が当たっても気にしないぜ!」
ピアノを弾こうとPC部屋に来たらななが付いて来た。
いいよ~♪ななはおとなしいからね。
ここでまったりしててね・・・なんて言ってたらいつの間にかピアノ椅子占領されてた(笑)

いかにも眠そう気持ち良さそうなので写真撮りました。
ううむ・・・そんなにここはくつろげるのだろうか?

090826  090826a



もう眠くてたまらないらしい。
つられて眠くなる私・・・この後20分ほど意識不明(笑)

090826b  090826c


毎日猫と一緒に昼寝ができたら最高だろうなと思った日でした。

月末月曜日、めでたく仕事があったらしく同居人が出かけた。
出かけたら早速この表情  090824

週末は猫たちもお疲れだね。
次の週末まで、昼間だけでものんびりまったりしてね。

090824a   090824b

朝から雨が降って8月にしては少し肌寒い日でした。
外で子猫の鳴き声、出てみたら小さな猫が必死で鳴いてもごもごはいずってました。

それが小太郎、当時150g
あまりの小ささにびっくりして動物病院へ駆け込みました。

090823a 090823b

この写真はそれから1ヶ月くらい後
当時本当にちっちゃくてどうしようかと思いながらも4時間おきにミルクを飲ませて排泄させてしっかり子猫の母してました。

あれから7年
本当に7年も経っちゃった?
そんな感じです。

大人になった小太郎は相変わらずオトコマエの黒猫で元気

090823

ちょっとハゲがあってカラーが邪魔だけどね(笑)

いつの日か、ふさふさの黒猫になってカラー外そうね。
約束だよ、小太郎。


今月はさつきのワクチン接種。
例によって行かなくちゃ行かなくちゃと思っているうちに8月も下旬
今日やっと行ってきました。

090821a 健康状態良好

行きも帰りも小さい声でず~~~~っとうにゃうにゃ文句を言いっぱなし。
さぞや疲れたことでしょう(笑)


火曜日に膀胱炎で病院へ行った小太郎 090821

抗生剤の注射と3日続けた点滴のおかげで快調。

あと何度か点滴して様子を見ます。

「なめはげ」は薬を飲み終わるまでに1ヶ月
どうなることか、まだしばらくは謎ね ���˂��@�@��

掃除を始めようと何気なくベランダを見たら大輔がじーーーーっと何かを見ている。
この季節大輔が狙うものは蝉!����

どれどれとカメラを持って私もベランダへ
掃除なんかもちろん後回し

一生懸命な後ろ姿

090819  090819a

視線の先にはやっぱりいた! 090819b



「ほしいな、あれとりたいな・・・・」と言っている(本当か?)

090819c  090819d



我慢出来ずについに二足で立ち上がる

090819e 090819f 090819g



欲しくて欲しくてたまらない大輔の気持ちが手に取るようにわかる(笑)

090819h  090819i

このままフェンスに乗って蝉に飛びついたりされたらそのまま地面まで落下しちゃう。
それはとっても危険なのでシャッター棒で軽くつついて蝉を逃がそうとしたら
反対側の外壁まで飛んでまたへばりついている・・・・困った。

見逃さない大輔、何事かとふうも出てくる�������[
「だいちゃんなにしてるの~?」

090819k  090819l


「なんだ、おもしろくないわ」090819m ふう、退散。


この後蝉は無事飛び立ったので大輔も諦めたらしい。
それでも午前中はずっとベランダで過ごす大輔。

今年は何匹穫れたのかな?�����_�[�t���b�O�E�N���A�E�I���e���V�A









今日はお昼頃から出かけるつもりで家事を片付けていたら
小太郎が落ち着きなくトイレに出たり入ったり・・・入ってしばらくしゃがんでも何も出ない・・・仕方なく別のトイレに入ってみる

やっぱり同じ・・・というのを目撃。

それでも一応は出ているのでしばらくは大丈夫かな?
ということで薄情な私は趣味のレッスンへ。

5時過ぎ帰宅して母に様子を訪ねてもまったく要領を得ない

仕方がないので小太郎に直接「具合はどう?おしっこちゃんと出た?」と聞いたら
その直後トイレに入って排尿
でもすっきりしないらしく何度も出たり入ったり

090818


出ていること、血尿ではないことを確かめて病院へ。

今日の診察も院長先生。
症状を話していたらカルテを書きながら「なんでカラーしてるんだっけ?」と言われたので
過剰グルーミングのことを改めてお話する。

「今いい薬があるから試してごらん」と言われたけれどそれが何に効く薬なのか聞き忘れた(笑)
聞き忘れてしまうほどあちらの診察室こちらの診察室、忙しい様子。
おまけに膀胱炎の治療も忘れられそうになって
「先生膀胱炎の薬は?」と聞いたら「そうそう、忘れるとこだった、注射するね」(爆)
「あとはうちで点滴しておいてね」と言われて終了。

どういう薬なのか聞き忘れてちょっと残念だけれど、これで小太郎のエリザベス生活に何か変化があったらいいな・・と思って、不安だったら改めて電話して教えてもらうつもりで明日から薬飲ませてみます。


久しぶりに朝早く出かけた同居人
おまけに今日は両親も午前中は出かけていたので・・・・
いきなり家中静か�G���������͂��Ă�������

私のベッドでくつろぐふう 

090817b  090817a 「なんだかおちつくの」


こんな日も無くちゃね 090817


うちの猫になって2年以上経つのにいまだに家族が怖くて仕方のないふう。

仕事がなくてしょっちゅう自宅待機の同居人
その後9日間の夏休みだから毎日がどきどき

090816  090816a


姿が見えないな・・・どこに行ったのかな?
と思って見回したらベッドの下からしっぽの先が見えてる。

ベッドの下、暑いんじゃない?


熱中症にならないようにね。090816b


ベッドの下から出て来てみたらやっぱりコワイおじさんがいたっ!

090816c  090816d 「こまったわ」



ななが気持ち良さそうにごろんごろんしていた。

たまたまデジイチを持っていたのでどんどん撮ってみた。
それがこれです。
なんて可愛いんでしょ・・・・

090815  090815a

090815b  090815c

090815d  090815e

本当はね、もっと可愛いんだよ�G���������͂��Ă�������


ようやく夏らしい暑さが戻って来た?
でもなんとなく空気は秋。

それにしても今日は暑いです。

そんなわけで 残暑お見舞い申し上げます。


090813


お元気でお過ごしください。
美味しい西瓜「紅まくら」の周りには厳重に緩衝材がまとわりついていた。

冷やして食べようと緩衝材をはずして西瓜を切り分けたりラップして冷蔵庫にしまったりしていたら緩衝材にもぐりこんでいる猫発見!  090811a


この緩衝材は大きいからすっぽりかぶることが出来ていいよね

そのまま見ていたらいつまでも入っている。

好きだね~。

090811b  090811c

そんなに好きならプレゼントしようか?
ずっと入っていてもいいよ!なんて言ってたらどこかに行っちゃった(笑)

これで本当のエリザベスカラーは大っ嫌いなの。
面白いよね。

姉の家から新鮮な鯵や金目がどっさり届いたと思ったら◯島さんが新鮮野菜をどっさり届けてくださった。

魚の下処理をしながら夕飯の段取りを考えて・・・・とやっていたら野菜の入っていたレジ袋からトウモロコシを引っ張り出してわしわし食べる黒猫。

090809


食べるのはトウモロコシ本体じゃなくて周りの葉っぱ(っていうのかな?)
トウモロコシを包んでいる部分から飛び出している葉先のところ、がしがし齧る。

090809a  090809b


美味しいんだろうか・・・
鯵には見向きもしない大輔。
今朝はセミを食べてたし・・・・

君は猫として何か問題があるような気がするけれどどうだろう?
大丈夫?
それぞれ過ごしやすいところで過ごしているつもりらしい
けれど私の目から見たらあえて暑くて辛いところ選んで転がっているように見えてしまう。

だってね・・・090808

まだらに日が当たっている窓のそばにいる銀平

090808a  出かけるので窓を閉め切っている母の部屋の大輔

こちらも陽当たりの良い父の部屋のしかも本棚の上の小太郎 090808b

090808g 同じ部屋のさつき



みんな大丈夫??
涼しい2階でくつろぐななとふう 


090808e  090808f

暑いのももう少し、みんな元気で過ごしてね。






夕ご飯片付けて2階に上がって来たら今日はさつきがPC部屋の前で待機。
ここが好きなの?
Jの部屋に行かなくていいの?
私はかまわないけどJが心配してるかもしれないよ。

なんて言いながらすっかり目がきれいになったさつき撮ります。
この部屋で一対一だと全然緊張しないで写真撮らせてくれるね。
良い子だね、かわいいね!なんて言いながら撮った写真です������

090807  090807a


09007b  090807c

目はすっかり綺麗でしょ?
さつきさん、今月はワクチン接種よ~!
来週あたりいかが?(笑)
夕食後、PC部屋にいると誰かがドアをかりかりかりかり
「だあれ?」と開けたらさつき。

しばしのくつろぎタイム。

090806   090806a


でもね、良く見たら左目のふちが赤くなってるの。090806b

大丈夫かな~?ちょっと心配。

一晩様子を見て良くなければ病院ね。
多分自分で軽く引っ掻いただけだと思うけど。
そう言えば目薬の在庫無かったね。
家族がみ~~んな出払ってすっきり静か(笑)
ゆっくり新聞を読もうじゃないか!と広げたらこれだ�G���������͂��Ă�������

さっそく新聞に乗る銀平

090805  090805b

これじゃ新聞読めないよ~�G���������͂��Ă�������

090805a  090805c

そんなことはおかまいなし。
何しろ猫だからね(爆)

夕飯に納豆和えを作ろうと庭からモロヘイヤを収穫してきた。
柔らかい葉先だけ摘んで洗い桶に入れたら大輔大喜びで食べる。

この子は本当に葉っぱが好きね。
昨日は青紫蘇をほぼ1枚食べちゃった。
香りが強いのに大丈夫なんだね。

食べているところ、写真に撮ろうとしたらじっとしていない。
そんなわけで動画にしました。
ああ、今日も親ばか全開�G���������͂��Ă�������



お馴染み小太郎
暑くなったせいか近頃カラーが汚れている。

はなこが使っていたカラーがまだきれいだから今度はあれを使おうか?
そう思ってカラーをはずして、しばらくカラーをはずしたまま様子を見てみようかと思う。

思って見ていたらやっぱりなめる
身体中なめる
いつまでなめるんだろうと思って見ていても一向に止めない。
ほぼ30分経過・・・これは普通じゃないよね。

このあたりでまた心配になって「小太郎、カラー付けようね、新しいのだから」なんて言ってカラー装着。

カラーをはずして普通の猫の暮らしが出来る日が来るんだろうか?
・・・とっても心配。

090803  090803a


ピアノの上でごろごろするふうをしつこく撮ったらこんなにかわいい写真が撮れました。
なんて親ばかなんでしょう

親ばかと自覚した上でアップします。


090802  090802a


090802b  090802c

090802d



でもね・・・可愛いでしょう?(どうしようもない親ばか)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

