ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

夏らしい暑さが続かない7月でした。
8月もじめじめした日が続くのかな?
農作物に影響が出ませんように。


ねこやカレンダー、今回はキャノンのHPでカレンダー作ってみました。

今まではいい色で作ってました。

どちらも簡単に作れるしソフトも必要ないのでとても便利です。

090731




090730

春に18歳になったあかね、たくましくドライフードをわしわし食べる。
でもときどき食べ方がイマイチ・・・うまく飲み込めなくて口からぽろりって落としたりしている。
そうだよね。
食べにくかったりするよね。

昨日はマグロのカマを焼いたら「ちょうだいちょうだい」攻撃。
「冷ましたらあげる」と言っているそばから熱いのに銀平とふたりはぐはぐ食べる。


なんて頼もしい! 090730b



そんなわけで今日はサラダ用に茹でて裂いたササミをあかねの口元に持って行ってみたら、美味しそうに食べた。
食べたので人間用の3分の1、あかねに進呈。
人間はほかにいくらでも食べる物あるからかまわない。


元気で長生きしてね。 090730a


病院からお知らせのハガキが来ていたけれどあれこれ忙しくてなかなか行けなかった。

今日はね、先週から行くんだって決めていた。
とんでもない嵐でもないかぎり【来週の水曜日】って。

なぜ水曜日か・・・水曜日ならほぼ間違いなく院長がいるはず
改めてはなこのこと、贈っていただいたお花のこと、お礼を言いたくて・・・

はなこの使った注射器、注射針、医療廃棄物あれこれ持って病院へ。
診察はちょうど都合良く院長K先生。

お世話になったお礼やお花のお礼、そうしたら
「あんなに頑張った人いないよ。毎日皮下点滴、静注、長いこと大変だったよね。」なんて言われてまたまたウエッティな私。

本当は頑張ったのは私じゃなくてはなこ。
はなこが生きようとする意志のお手伝いしただけ。

うちの子たち、こういう先生に巡り会えて幸せだと思う。
もちろん私も。


で!銀平。090729

ケージに入れてからワクチン終わって帰宅するまで文句言いっぱなし。
銀平もお疲れさま。

何も無ければまた1年後。
病気しないでね。
いきなりこれです→ 090727

床にべたっとくっついている猫をカメラを床にべたっとくっつけて真後ろから撮ってみた。
実は前からこのアングル面白いなと思って撮るチャンス狙っていたの。

こんな写真撮られてアップされたなんて知ったら、もし相手が人間だったらきっと怒るね(笑)

090727a 少し上から見たらこんなです。

これならそんなに変じゃないでしょ?


近頃庭のあちこちで蝉が羽化している。
何年も地中で過ごしてようやく夏の太陽の下に出て来てさぞ気持ちがいいだろうと思う。

思うけれど、外の世界は天敵がどっさり・・・
うちでも蝉たち大好き猫が待機中 090725b



今年はまだ狩猟に成功していない大輔

090725  090725a

蝉たち頑張って逃げてくれたまえ!�I�I
あなたが何時にどこへ行くか、何時のバスに乗るかでもなくて

090723  090723a


何時に家を出るのか

090723b  090723c

そしてお弁当はいるのかいらないのか?

090723d  090723e


そういうことをいつも聞いているのだけれど
しかも20年以上しょっちゅう聞いているのだけれど、まったくわからないらしい。

もしかしたら◯ホなんじゃないかとずっと思っていたけれど
やっぱり◯ホに違いない。
近頃確信してしまった、なさけない・・・

あんこが爪研ぎに乗って嬉しそう。090722



090722a  すりすりしたり腹天になったり・・・いいね~♪


でもあんこちゃんお腹の毛が薄いよ�當���H�i�|�J�[���j 


これ以上舐めすぎないでね  090722b
ここ数年に比べて今年の夏、今の所それほど暑くはないような気がするけれど
さすがに晴れて風が弱いと室内は暑い

ベッドでごろごろしてたふうも暑そう

090720  090720a

「かあさん、暑いよ・・」090720b

この後風通しの良い廊下で腹天(笑)
腹天は涼しいよね��r�W�J�O

じぃが心配するよ。
私はかまわないんだけどね・・・やっぱりJの部屋に帰った方がいいんじゃないかな・・・?

すっかりくつろいじゃってます、さつき。 090708

090718a 090718b

いい子だね�n�[�g 愛してるよ~�G���������͂��Ă�������

なながPC部屋にきてくつろいでいた。
床にごろりん・・・気持ち良さそう 090717

一緒にごろごろしながら写真撮ったりななかまったり、至福

そのうち目つきがやや警戒モード 

090717あa   090717b

銀平が来た。

でもね、銀平ははなこのお骨の入った箱に興味津々なの 

090717c  そこにはだれもいないのよ。



例年より早い梅雨明け
明けたと思ったらいきなりな暑さ

だれる猫 

090715  090715a 「あついわね


そこはとびきり暑いと思うよ、大輔 �W���G���y�b�g�E�_�C�A�i

090715b  090715c

どうしてわざわざ暑い冷蔵庫の上に乗りたいんだろう?
のぼせないようにね
姉が「これ手伝って~」と言って素麺と乾麺の詰め合わせを持って来た。
かなり素麺やうどんが好きでも普段は娘と二人暮らし
まして昼間は姪は大学へ行っているので姉一人、これだけ乾麺、素麺あっても食べきれないのね。

そんなわけでありがたく引き受ける。
早速食卓へ乗せておいたら猫集合。

なんだか面白いので例によって写真を撮る。
まずチェックに来るのは銀平と小太郎。

090714  090714a


ふうもチェック。
やっぱり気になる?

090714b  090714c


念入りにチェック
チェックしたからってなにかいいことあるんだろうか?

090714d  090714e

常に素麺周辺に待機、あたりに気を配る銀平
君の役割は?




日曜日の夜、ぼんやりTVを見ていたら足元でふうも一緒にころんころん。
かわいいので早速写真です。

090713最初はこんな格好

いつの間にか・・090713a 090713b


090713c 目だけ動かしてあちこち見ている。

そのうち腹天 090713e 090713d


090713f 本猫はカメラの存在をまったく気にしない。









去年の今日、モモコが旅立ちました。
18歳と数ヶ月、みんながいる場所で眠るような静かな最後でした。




モモちゃん、新米のはなこをよろしくね 090710 


090710a ふくよかだった頃のはなこ

HDDを開いたらはなこの写真がたくさん!
こんなに撮ってんだとちょっとびっくり。

痩せて鼻の腫瘍が大きくなってからは可哀想で写真が撮れなかった。
かわいい頃の写真たくさん撮っておいてよかったね。

モモちゃんやさび、ごんちゃんに会えたかな?





近頃夕飯のあと、PC部屋にいるとよくさつきが遊びにくる。
廊下で「にゃあおぅ~」(入れてちょうだい)

090709  090709a


遊びに来たからって何をするでもなく、ただ床にごろんとしてこちらを向いてにこにこしている。

090709b  00709c

嬉しいので私もさつきをなでたり話しかけたりしながら一緒にごろごろする。

一緒にごろごろしていると手や顔を舐めてくれたりもする。
なんてかわいいんでしょ・・で、なんでJのそばにばっかり(怒)

090709d  090709e


もっと2階で過ごす時間増やしてもいいよ。
いつでも大歓迎だぜ!
そんなタイトルを思いついてしまった黒猫ブラザースの昼下がり、


二匹で仲良く網戸越しに外を見ている 090707


熱心に何を見てるんだろう?
何か相談してるらしい・・・・なんの相談だろうか?

090707a   090707b

できたら密談の内容を教えてもらえないかな �G���������͂��Ă�������

廊下に不思議物体出現 090706

どうなっているかというと黒猫が段ボール製の緩衝剤の間に入り込んで切れ目から手を出しているところ。
大まじめにこんなことをして笑わせてくれるのは大輔。

そういえば二年前には小玉スイカのネットに自分から頭を突っ込んで”セルフエリザベス”で笑わせてくれた��

090706a  不思議物体を遠巻きに見ている小太郎 「これなんだ??」

ちょっと近付いてくんくん・・・ 090706b

ここで小太郎に気が付いた大輔、大慌てで逃げる。
楽しいかぶり物おしまい。
またやってくれないかな~




はなこが入っていたあきひめの箱
猫たちが気に入って入れ替わり立ち替わり入っていたので当時なかなか捨てられず
次々写真を撮って喜んでいました�l�R(バカね~・笑)

そんなわけで保存してあった写真、引っ張りだしてきました。

あきひめ・黒猫(あんこと小太郎) 090705



090705a  ここではお初の三毛猫ちび


おなじみ、あきひめ・さつき 090705b



2001年にデジカメを使うようになってからやることが全く変わらない(進歩してない)ことを実感しています(汗)
実はデジカメ以前から同じことをやっていたわけで、その当時の写真を取り込むためにスキャナを買った私・・・やっぱり猫ばかです(爆)

2日朝はなこが亡くなってあれこればたばたしていました。

火葬も済んではなこの生活、治療やケアに毎日使っていたものをやっと片付けてカレンダーです。

苺の箱に入ったはなこ、私のお気に入りの写真で作りました。



2003年春の写真です。  090704



近頃たいして忙しいわけでもないのに気持ちに余裕の無い生活が続いて、気が付いたらふうとしばらく遊んでいない。

というわけでメモ用紙きっちり丸めて遊びました

久しぶりでも遊び方は忘れない
最初は丸めた紙くず遠くの方へ放置していたのがだんだん調子が出てきたら私のそばまでくわえてきてぽとんと落とす。

いいね~!
これやらなくちゃ!

しばらく集中して遊んだらさすがに疲れた?

090701b 090701a


また明日もあそぼ~�j�R�j�R�L

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

