ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

冷蔵庫の上に黒猫・・090629b

そこで喧嘩しないでくださいね(笑)

ベッドの上に黒猫&二代目なんちゃって黒猫  090629a


090629  あたし、なんちゃって黒猫なの?

ワクチン接種で病院へ連れて行ったふう、以前だとその後数日は私に対して警戒心の塊になっていたのが、今回はわりと簡単に警戒がほぐれたらしい。

洗面所で、水を出せと要求したり遊べ~だとかかまって~だとか何かと忙しい。

090727a   090627




要求を満たしてやるといつも通りべたべたなつく。

よかった~!

病気しないでね
それでいつまでも仲良しで暮らそうね!


そしてはなこです。

相変わらず安定剤を注射してご飯を食べさせる日々。

こんなにしょっちゅう安定剤を注射して大丈夫なんだろうか?と思いつつ、食欲のあることは良いことに違いないなんて言い訳考えながらはなこに注射。

注射をしなくても何かしら食べられる状態がベストなことはわかっているけれど、とりあえず何も食べられないよりは食べる方が良いよね、とういう方針で毎日過ごしています。


小太郎と仲良しのポジションのはなこです。090727b



K動物病院から「愛猫のワクチン追加接種の時期がきました。6月中にご来院ください」というハガキが来ていた。

ずっと気にしていたしハガキもちゃんと毎日見て「行かなくちゃ」と思っていた。

思っていたけれど少なくとも週に1度ははなこの通院
その他にもこのところ出かける用事が重なってなかなか行けない
おまけに嫌いなことに関してはびっくりするくらい勘の鋭いふう
うまく捕まえてケージに入れられるかどうか・・・・

でももう月末、実は昨日行くつもりだったのがひどい雨で断念
今日は朝から病院へ行くと密かに決めて家事を済ませて準備を始める

始めたらもう感付かれてしまった・・・・不審な表情で私の顔を見るふうuni

それでも素知らぬ振りをしてPC部屋に来たら付いてきた
ありがとね~、ふうちゃん、良い子だね~♪
なんて言いながらおびえるふうに用意しておいた洗濯ネットをかぶせてケージに詰め込む。

あとはだ~~っと病院へ行って診察台の上で怯えるふうにまたまた洗濯ネットをかぶせて診察、無事ワクチン接種終了�˂�����

これでしばらくは私を警戒するだろうけど仕方ないね。
病気さえしなければ後は1年後。


お疲れさまでした�˂�  090625

朝から降っていた雨が上がったのでベランダに出るサッシを開けた。
早速出て行く猫たち。

ベランダで何をするでもなくぼんやりしたり毛繕いをしたり・・・・

何気なく見ていたら部屋へ入ろうとする小太郎とベランダへ出ようとする銀平が鉢合わせ。

090624  一触即発か?!と思ったら・・・


次の瞬間すっと視線をそらす銀平  090624a

猫同士では上下の位置関係(高さ)で優劣が決まると聞いたことがある。

この場合小太郎の方がちょっとだけ高い場所
それで銀平が視線をそらしたのかたまたまこうなったのか本当のところはわからないけれど、うちみたいな多頭飼いの場合猫同士こうして衝突を避けることを学習するのかもしれないなんて感心した一件でした。


PC部屋のテーブル、楽譜を書いたり新聞を読んだり・・・・
夕方ははなこの点滴台にもなる。

点滴用にバスタオルを広げて点滴バッグやチューブ用意しておいたらななが乗っていたuni

090623


他の猫に邪魔されないでゆったりリラックス

090623a  090623b

点滴するときは下りてね�ʎq������


昨夜PC部屋に付いてきたさつき
珍しくくつろいでいたので一緒に転がって写真を撮ったら・・・・

090619   090619a

なんてかわいいんでしょ�G���������͂��Ă�������

こんなにかわいい表情のさつきが撮れるなんてちょっとびっくり。
極め付きはこれ�n�[�g�@���炫�� 090619b

こんな顔されたらもう目尻が下がってとろけちゃいそう(爆)

いつもカメラを向けるとそっぽを向いたり逃げたりするから、本当はすごく美人なのになかなか良い写真が撮れないの。

カレンダーに使おうかしら
それとも暑中見舞い、クリスマスカードにも良いかしら?なんて親ばか全開��������
体型がほっそりしているせいかいつまでも少女みたいなふう。
子猫らしい仕草が見られることはあまりないけれど2歳になっても何となく子猫チック。

かわいいでしょう?(超・親ばか)

090618 090618a 

090618b これで甘えられるともうたまりません(爆)


黒猫でも眉間のシワがくっきりしてる猫とそうじゃない猫がいる。
小太郎、あんこはほとんど目立たないけどこの2匹はかなりくっきり。

真っ黒だから目立たないような気がしていた大輔、こんなです。

090617a  090617

普段はにやっと笑ったような顔していることが多いけれど良く見たらまじめそうな顔だったのね���L


一方銀平は縞模様がかなりくっきり全身に見えているので眉間のシワもはっきりくっきり

090617b  090617c

これが銀平の面白い表情のモトになっているらしい�j�R��

猫たち私のまわりに集まってきた���܂���

足下のヒョウ柄クッションでひたすらにぎにぎにぎにぎ始めたなな。

そのうち熱心に毛繕い 090615

集中して毛繕い 090615a


090615b ふと我に返る(笑)


すぐそばに来て何か言いたげな表情  090615c

「ごはんちょうだい」コールで結局昼寝はできず
私の毎日、こんなもんです��������


猫たち、マタタビスナック仕込んだ爪研ぎを覚えてしまったらしく前にも増して妙に私と一緒にPC部屋来たがるこのごろ(笑)

またたびでいい気分なふう。


090614


090614a   090614b

いいね~!一緒によっぱになろうよ(爆)


若い方から3匹、なぜかそろって臆病。
うちに来てから何か怖い思いさせたかしら?

今日もテーブルに乗って一斉に玄関の方を注視   090613

なんのことはない、出かけていた同居人が帰宅  

そんなことも怖いのか?  090613a

090613b 「かあちゃん今日も点滴する?」

点滴も病院も怖いよね���[�N�̃A��


週に一度のはなこの通院日

前足に留置してあるカテーテルを入れ替えて全身状態のチェック
気になる症状があれば相談して
必要な薬や器具の補充がいつものこと

病院へ向かう車の中でおしっこをちびる
これも毎回恒例なのだけれど、処置してもらっている間にペットシーツを取り替えようとしたら血尿?!

早速獣医さんに見てもらうとやっぱり血尿
そこで抗生剤の注射

その後持ち帰る点滴セットや薬の準備を待っていたらカラーの上から鼻の腫瘍を引っ掻いたらしく顔が血だらけ

再び獣医さんに「鼻から出血ました」と言って今度は止血剤を注射してもらう。

これからはこういうことが増えてくるかもしれないと言われ
自力でご飯が食べられなくなった2月から今まで、綱渡りみたいな状態ながらなんとか普通に暮らしてきたけれど、きちんと覚悟しておかなくちゃいけないんだと思う。

そんな状態で病院から帰ってきて、さすがに疲れたらしく今日はくったりしてるはなこです。

はなちゃん心配ね 090612








夕飯の支度1回目を終わって2階に上がってきたらさつきが付いてきた。
「珍しいね、来る?」と言ってPC部屋のドアを開けたら入って来る。
かわいい~~~ん、愛してるよ

しばらくなでたり舐められたりかわいいね~~

床でくつろぎ始めたので写真撮りたいな、撮れるかな、嫌がらないで撮らせてくれるかな?

090610   090610a

今日嫌がらずに撮らせてくれてラッキー�L

またたびスナック仕込んだ円形爪研ぎ


吸い寄せられるように猫がやってくる(大輔、あんこ、ふう)  

090608


090608a  ふう、酔っ払い中  ベロが出てる

ふと我に返って辺りを見回すふう  090608b


視線の先にはもう一匹酔っ払い猫、銀平 

090608c  はっ!見られちゃった(汗)


またたびの不思議なところは酔っ払い状態が長続きしないこと

あたし酔っ払ったりしないわよ 090608d




誕生日のプレゼントに黒糖さんがあれこれ送ってくださったなかにまたたびスナックが入っていた。

090606d  どんなものかしら?


試しに猫に与えてみたら大喜び。

連休中に作った爪研ぎに挟んでやったらまたまた大喜び。

しばらくして言ってみたらぽにょぽにょの小さいボールが転がっていたけど、これって本体中身のおからボールかな?


ともあれ自家製爪研ぎ、マタタビスナック効果で大人気。
取り上げようとすると怒るの!

090606  090606a


090606b  090606c



黒糖さん、あれこれあれこれありがとうございました。
どれもこれも楽しく嬉しく使わせていただいてます


私の誕生日に黒糖さんがあれこれてんこ盛りでプレゼントしてくださった中に黒猫のフック発見。

これは多分ドアにかけて使うフックだよね?

でももっといい使い道あるじゃない!
毎日するはなこの点滴
カーテンレールに100均で買ったS字フックでリンゲル吊るしていたけれどこれの方が楽しいに決まってる!
というわけで今日からはなこの点滴のお手伝いしてもらってます。


090605   090605a

猫のしっぽがくるりんとなっていてフックの役目してくれます。

きっとはなこも嬉しいよね。
黒糖さん、素敵なものたくさんありがとうmegane



近頃良く見る光景 090604

はなこが小太郎と一緒にいる。
さすがに寒くはないのでぺったりくっつくことはないけれど付かず離れず
なんとも微笑ましい。

はなこも小太郎のそばにいると安心?
安心出来る場所があって安心出来る相手がいていいね�l�R�l�R�N���l�R
ずいぶん前に【黒猫振興会】のnoirさんのところで猫のあごまくらを見て「お!かわいい!」と思っていたのだけれどそのときは既に売り切れ状態。

先日はなこの流動食を買おうとネットでうろうろしていたら、発見!あごまくら。


090603c買ったらだれか使ってくれるかしら?


noirさんちのソフィーちゃんみたいにちゃんとあご乗せてくれるかしら?
なんて思いながらもかわいいのでさっさとゲット。

あ、もちろんはなこのご飯や他の猫たちのおやつもゲットよ�ɂւ�B

ところが猫たちに見せても反応無し。
うううう・・・つまらない・・・・



仕方ないので寝ているふうのそばにそっと置いてみた 090603


このままぺたっと寄り添って寝てくれないかしら・・・・そしてあごを乗せて・・・・

しばらくして見たら

090603a   090603b

ちょっと使い方が違うみたいだけどとりあえず嫌がらないでくっついているのでこのままいつの日かあごを乗せてくれないかな~なんて思う私です。

夕飯の仕度1回目を終わって部屋に戻ってきた。
ベランダを見たらふうが隅の方でぽ~っとしていた。

たまらなくかわいいので写真を撮ろうとしたら気が付いて小走りで近寄ってくる。

「かあさんいれて~」090602

「ねえ、あたしもいれて~」 090602a


「ここからおへやにいれてちょうだい」090602b



がらがらとサッシを開けて入れたらドアの前に直行
「ここあけてちょうだい」と鳴くのでドアを開けたらさっさと出て行ってしまった�ʂ�

猫たちはわたしのことをなんと思っているのだろうか・・・・�ށ`������


普段使っているマンハッタナーズのバッグ、床に放置しておいたらリモーネのおまけにじゃれる大輔。  

090601

お子ちゃまみたいにこんなもので遊んでたまらなくかわいい。

「大、楽しい?」なんて声かけたらこんな顔 090601a

まんまるの目でたまらん!!!(笑)




そのうちバッグを枕に寝てしまった。090601b


090601c ああ、こんなに無防備でかわいいこと!たまらんです(爆) 


親ばか全開の6月最初の日でした����1



05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

