ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

5月もおしまい。
毎日猫の世話して人のご飯作って今年も一年終わっちゃうんだろうか・・私の人生ってそんなもの?
そんなものなのかもしれないね。

というわけでねこやカレンダー、6月です。

かわいいかわいい大輔で作りました。

お好きな方はDLしてお使いください。


090531
少し肌寒い日が続いています。

黒猫たち仲良く猫ベッドにぎゅうぎゅうに詰まってます。

090529


苦しくないのか大丈夫なのか・・・いつも心配になるけれど猫たちは気にする様子も無くお互いくっつき合って気持ち良さそう。
というわけでいきなりですがベランダでくつろぐ大輔  090527

なんともかわいい表情
いつ見てもにっこりしてしまいます(むちゃくちゃ親ばか)


そしてふう090527a

ガラスに映った自分と向き合って何を思う・・・・?



090527bこちらははなこ。

ご飯終了するとそのまま台所の床で眠ってしまう。
そのままそっと持ち上げてソファに移すけれど戻ってくることもしばしば。
もっとも近頃ではソファの居心地良さがわかったのか、自分からソファに移動してくれることもある。
ちょっとの距離の移動が結構辛そう。
でもね、食欲あるから大丈夫だよね。


ピアノのそばでごろんとくつろぐなな。 090526

私と一緒にこの部屋に来て他の猫が来なければ平和。
近頃いじめられっ子だからね。

あまりにも気持ち良さそうなので近付いて写真を撮る

090526a   090526b

なるべくお昼寝の邪魔しないようにね・・・と思っていたんだけれど気が付いたらこれ

090526c カメラのストラップしっかりゲッチュ!

洗濯ネットに頭突っ込んで点滴される情けない格好さらしてしまったので今日はオトコマエの写真よ�G���������͂��Ă�������

階段でこちらを見る大輔。

090524 090524a



カメラ嫌がらないからかっこ良く撮らなくちゃね。

090524b 090524c



今週の木曜日までは効果が持続する抗生剤の注射を打ってもらった大輔
なんと、水曜日の午後から血尿・・・困ったね

2週間経たないと追加の治療は出来ないからとりあえず点滴。
今日で三回目。

おしっこを薄めて血尿の原因の膀胱にできる結晶を流してしまおうとういう作戦(笑)


これで効果があればしばらく様子みるつもりです。

明日も血尿続くようならはなこと一緒に病院。

折角のオトコマエ、こんな格好撮ってごめんね。

090523   090523a

夕食を食べていたらキッチンカウンターに陣取ってあれこれ注文をつける銀。
090521  一緒に食べたい?
  
今日は君の好きな物は出て来ないよ、なんていいながら今日も写真を撮る。

一緒に美味しいもの食べたいんだよね。わかってる。
わかっているけど一緒に食べられるものとそうじゃない物があるからね(笑)

090521a   090521b

明日の夕ご飯は魚の予定、少し分けてあげようね�f��

090521d   090521c



TVを見ながら猫たちの写真を撮っていたらふうのこんな顔

090520 「モンクある?」って言ってるみたい。

TVはそっちので続けてどんどん撮る

090520b   090520a 目が大きいね

久しぶりにくっきりかわいいふうが撮れたかな~(笑)

ふうがスタートダッシュの構え


位置について・・・090519


用意!090519a

狙っていたのはこの猫  090519b  逆に威嚇されてます。

狩猟は失敗だったらしい�G���������͂��Ă�������


090519c  「まったくうるさい子ね!」


小太郎がミニコンポに乗って興味津々  090518

狙っているのはCDラックに乗ったIKEAのアヤシイ動物たち(笑)

090518a くわえたのに落としちゃった・・・・・・・


拾って顔の前に持って行ったらこれ!   090518b


わしわし噛みます  090518c


090518e  ワニとカバはもはや歯形だらけ&ウエッティ(汗)



2階に上がってきたらふうが気持ち良さそうに寝ていた。
090516   090516a


かわいいので写真を撮り始めたら私の気配に気付いたのか寝たままごろごろ喉を鳴らし始める。
なんてかわいいんでしょう。

そんな写真です(ただの親ばかね~)
肉球好きの方にもよろしいかと・・(笑)

090516b   090516c


090516d   090516e





銀平さん、何か辛いことでもあった?

何か困ってる? 090515

銀平に限ってそんなことはないと思うけれどいつも眉間にシワが寄っているように見える。

090515a


黒糖さんちのちょっくらもそうだね。



さつきもときどき眉間にシワ 090515b

銀平ほどじゃないけれど(笑)

かく言う私も気が付くとしょっちゅう眉間にシワ
気をつけなくちゃ

気持ちよく晴れた日の午後
それぞれの場所でくつろぐ猫、この時間は猫たちも眠いのかとっても静か。



ベッドで丸くなるふう  090513



小太郎は座椅子で 090513g




090513b 今日もキッチンで行き倒れる銀平




父の部屋の専用ベッドではさつき

090513c  090513d


階段を上がってきたらあんこがいた 090513e
 



ベランダでははなこがひなたで気持ち良さそうにころん 090513f

平和な午後。








090511a 抗生剤を打ってもらって自宅で点滴した大輔。

薬効いて点滴功を奏してもう絶好調!
あちこちかけしょ~ね。
いちいち色、ニオイチェックする私・・・・OK! だべ(笑)

透き通ったきれいなおしっこです。
できたらあちこちにかけないでトイレ限定でやってくれたまへ!!!


なないじめるのも止めて欲しいんですけど・・・・・何年か前はいじめっ子だったなな、近頃はいじめられっ子、可哀想だよ~!


 090511



インチキナース業、なかなか忙しい。

はなこの食事介護は1日三回それに点滴。

昨日から大輔も点滴・・・・こちらは膀胱炎の様子がかなり良いのでとりあえず今日で一旦おしまいのつもりでリンゲル皮下点滴。

血尿、頻尿はひとまず治まっているのであとは様子見て点滴です。

はなこのご飯も届いたし・・・

猫用流動食、近辺のお店では手に入らないのでネットで注文。
それがなかなか発送しましたのお返事来なくて焦りました。

今日で在庫はおしまい・・・発送しましたのメールは来たけれど、もし届かなかったら明日は横須賀中のペットショップ行脚するつもりでいたら夕方無事配送。
よかった~~!
誰よりも安心したのは私なんだけどね(笑)



写真は関係なくキッチンのふう  090510



血尿で先日病院へ駆け込んだ大輔
膀胱炎だからできれば点滴をマメにしてやった方が良いに決まっている。
だけど病院へ連れて行くのは「行こうかな?」と思って大を捜し始めるだけで気付かれてしまう・・・・というわけで今朝無防備だった大輔がっつり拉致して点滴。

090509  090509a


090509b


はなこの点滴セットが8日分あるけれど通院は1週間に一度
リンゲルがが少しずつ余ってくる。
余った時点で薬は1週間分、点滴は4日分、調節して出してもらっていたけれどこの際大輔に点滴したいよね。
休みでヒマヒマしていた同居人に保定頼んで点滴。
嫌がって暴れるのを防止、洗濯ネットかぶせたらおとなしく点滴されてました。

早く良くなれ~~!


今朝からあちこちで色のおかしいおしっこ跡
トイレ以外にやってあるからヌシは雄猫にちがいない
違いないとは思ったけれど誰か特定出来ないでいたら???

見てる前、洗面所のボウルで血尿たら~~~っとしてくれた大輔。

090507

でもね、12時ちょっと前。
今からおしっこ持って病院言っても午前中の診察時間には間に合わない。

午後の診察開始時間は私仕事だよ
と言うことは採尿しても無駄・・・というわけで諦めて仕事に出かける。
確か検尿は採取して1時間以内?2時間だっけ??
新しくなくちゃいけないらしい。

おしっこは諦めて帰宅後大輔洗濯ネットにくるんでケージに入れて病院へ大急ぎ。


病院では「今日ははなちゃんじゃないの?はなちゃん大丈夫ですか?」なんて言われつつ・・診察してもらう(笑)

膀胱炎でしょうということで点滴、抗生剤の注射してもらって帰宅。

大したことも無く治ってくれたらいいと思う。

獣医さんに行かなくてもいい日が何ヶ月も続いて欲しいと思うこのごろ。

連休中も猫のご飯人のご飯は休めないので部屋であれこれ作る。

まず作ったのははなこのエリザベス
クリアホルダーをくりぬいて6枚。

それから、ネットで猫砂やご飯ごを買うともれなくたまる段ボール
ちょっと場所をとるけれど捨てずにためておいてカッターで切って巻いてくっつけて爪研ぎ。

090506  090506a

段ボールを縦に切ったものと横に切ったもの、2種類作ってみました。
これが昨日のこと

普段使わない筋肉を使ったのか使わなかったのか、左上腕部筋肉痛(笑)


今日は完成した爪研ぎに大輔が乗っていたので記念撮影していたら、ポリ袋に入ったタオルをくわえてきて遊び始める。

生命保険の営業さんが持ってきてくれたのそのまま置いておいたら見つけておもちゃにしてしまう。
面白いので写真を撮ってみた�J����

090506b  090506c  

090506d  090506e

動画にすればよかったかしら?(笑)



今日ははなこの通院日
前足の静脈に留置してあるカテーテルを入れ換えてもらうのと点滴セットや注射液を補充してきます。もちろん体調チェックもね。


ところが今日は連休真ただ中
おまけにこの時期はわんこのフィラリアの検査や狂犬病の予防注射の時期とも重なって病院は大混雑。

1時間待ちで診察処置してもらって帰り道
今度は道路渋滞にきっちり巻き込まれたった10kmの距離に50分。

仕方ないね・・

はなこは疲れてご飯の後はくったり寝てしまいました

病院も道路も早く平常通りになってくれないかしら? 090504


今までのテンプレ、かわいくて気に入っていたけれど背景色が黒っぽい
これって目の弱ったトシヨリ(私)にはとても読み辛い。

前のテンプレに戻そうかどうしようかと捜していたらちょっとかわいいのが見つかったので早速交換です。


さて写真は今日の小太郎  090503

夕方餌を与えようとしていたら小太郎にこんな顔されてしまった。

多分はなこばかり世話しているのが納得がいかないんだよね。
しょうがないよね、はなこは目一杯ケアしてやらないと何も食べないんだから。    


090503a


小太郎もちゃんと可愛がってるでしょ?
愛情足りないのかな・・・ごめんね。




陽当たりの良いゴミ箱の上で昼寝中の銀平 090502

半袖で過ごせる気候、午後の日向は暑くないのだろうかと心配してしまう。

090502a 案外気持ち良さそう(笑)

それにしても変なところですごい格好のお昼寝

はなこも日向を捜して移動する一日。
貧血気味で痩せてしまったから寒いのだろうか・・・かわいそうに・・���[��2




090501 今月は銀平です。


世の中GWとやら。
うちでも仕事が休みでごろごろだらだらしている家族1名。

おじさん嫌いのふうが怯えて逃げ回ってます。 090501a





04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

