ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

あっという間に二月も終わりです。

このところの雨続きと寒さで暖かくなるのが待ち遠しいこのごろ。

3月のカレンダー作りました。


よろしかったらお使いください。 090228

東京や横浜で雪が降った今日
ねこや地方は雨でした。

それでも寒~~~~い一日。

寒くても洗面台が冷たくても水遊びをしたり蛇口から出る水を飲んだりしたいふう。

090227   090227a



そばには銀平も待機

090227b   090227c


面白がって写真を撮っているけれど洗面所は寒いのよe----n

090227d   090227e


遊んで水を飲んで安心したらしい。




Cat On The Box     090226


Cat On The Bag     090226a


Cat On The Cushion   090226b


何も意味は無いのだけれど同じ日にこんな写真ばかり撮れたので載せてみました�G���������͂��Ă�������





同じ方を見る銀平とふう 090225

この様子があまりにかわいらしいのでそっと写真を撮る


090225a 090225b 

じっと見ていたのはPC部屋のドア

いったい何が気になってドアを見ていたのか?
ドアを開けたらそこには小太郎
別に珍しいことじゃないのに何が気になったのか??

















しゅんちゃんのブログで3周年というのを読んで、そう言えばここも1月で3年経ったなと思い出す。

秋以降はなこにかかりきりでそんなことすっかり忘れていたらしい。
気がつけばいつの間にか1000エントリーも過ぎてしまい・・・・
3年前の今日はエントリー無し

それで二年前の今日はどんな記事だったか見てみたらななの発病。

突然脚がよろけて歩けなくなりしばらくしたら瞳孔が忙しなく左右に揺れるようになり動けなくなってしまった。

最初何がなんだかわからずうろたえてしまったり脳の障害かもしれないと言われて困ったりしたけれど、後になってわかったのは三半規管におきた障害。

首を傾げるという後遺症は残ったけれど元気になって二年。

どの子も元気で穏やかに生きて欲しい。 090224




猫の日じゃなくても猫ネタオンリーの別館ですが、今日はちょっといいカメラで猫たち撮ってみました(笑)

コンデジはパンツやフリースのポケットに納まるしバッグに入れておいてもあまり邪魔にならないのでついついコンデジ写真が多くなってしまうけれど、撮りやすい、ぶれにくい、きれいに写せるのはどうしてもデジイチに軍配。

猫の日ですもの、デジイチで撮って載せなくちゃというわけで猫写真です。

ひなたぼっこのあんことはなこ。

090222  090222a



虫でも見つけたかしら?
一生懸命見上げるふうと外のとんびを見つめる小太郎


090222b  090222c



お久しぶりのさつきです。

090222d シニア検診予約しなくちゃね。

どうしてもはなこに関わる時間が多くなってしまうこのごろ。
他の子たちもたっぷりかまってかわいがってあげてるつもりでもやっぱり不満や不安になっちゃうらしい。

小太郎もそうだけどもっと顕著なのがふう。
ふうは誰かに当たり散らしたりいじめたりすることはないけれど密かに不安に思っているらしく、ご飯を食べに来なかったりやたら私にべたべたしたがったりの状態。

昼間一緒にPC部屋にいて私がPCに向かっていたりピアノを弾いていたりすると途端に困ったちゃんに豹変。
あちこちから物を落としたり壁を引っ掻いたりポリ袋食べちゃったりPCラックの裏側に入り込んで出て来られなくなったり・・・・

私が何にもしないでそばでぼんやりしているとこうして落ち着いて毛繕い。

090221  090221a

090221b  090221c

090221d  090221e  

090221f  猫との関わりも難しい。

一昨日届いたソフトタイプのはなこのカラー
首周りに合わせて装着するとなんだか顔が苦しそう
顔が楽になるように緩めにセットしたらあっという間にエリ抜けされてしまった。

首輪に通して付けられるように小さな輪っかが付いていたので猫用の首輪を買ってきた。

付けてみたらこんなです。

090220  090220b


今までのカラーと付け心地がかなり違うみたいで多少うっとうしそう。
顔が圧迫されてるように見えるでしょ。

090220a

そしてこれは付けたままご飯を食べるとカラーがご飯だらけになっちゃう����

ご飯のときは重なっていない部分を折り返して使用すると良いってパンフに書いてあったけれどそれでもご飯だらけ。

その辺りもう少し工夫するかご飯のときだけ外す、あるいは前のカラーを付けるか・・・ですね。


こちらはエリザベスカラーのエキスパート、小太郎。090220c

カラーを付けたままで他の猫と変わらない運動量。
冷蔵庫の上、食器棚の上、ベランダの手すり、どこでも大丈夫。
でもロフトに上がる梯子だけは無理ね。






090219

やたらきゃーきゃー鳴く、ドアを引っ掻く、あちこちにかけしょ~ねをする近頃の小太郎。
はなこばかりかまうのが面白くないのか単に神経質なだけなのか・・・近頃またしつこくグルーミングするおかげでせっかく生えて来た毛が無くなってきた。

昨日は買い物を済ませて帰ってみたら廊下の隅にうんち
テーブルの陰にうんち
床の間の前にうんち

犯人はだれ?
たまたま何匹かが揃って粗相した?
それとも1匹のやったこと?
1匹分にしてはちょっと量が多いような気がしたけれど・・・・

洗面台をトイレ代わりに使うのが小太郎
だからトイレ以外の場所に【ブツ】が転がってると真っ先に疑われるのだよ、小太郎!�͂�E




先週末に注文しておいたコンフィーコーンが届いた。

今まで馴染んだエリザベスカラーに比べるとふんわり分厚い。

090218

芯に入っているのは1.25cmの発泡スチロール、周りはラミネート加工されたナイロン繊維だそうで・・・
かなり頑丈なマジックテーブで止める仕組みになってます。090218a

早速はなこに装着してみる。
付けた感じがかなり違うのか最初ちょっと戸惑った様子
そのうち慣れてくれることを願って記念撮影。

090218b 顔の下にあたる部分折り返してみました。



090218c  090218d

これで肉球や爪の怪我が減ることを祈ってます。


今年も確定申告の季節
家族4人がそれぞれ病院のお世話になっているし
去年は父が入院したこともあって1年間の医療費がかなりの額。

医療費控除で天引きされた税金を取り戻さなくちゃ

というわけで、今日は国税庁のHPで還付用の申告書作成
プリントアウトしていたら遠巻きにプリンターをじっと見つめるふう。


090217



暮に年賀状印刷をしてたときも同じような表情で見ていたような気がするけれど
猫にしてみれば不思議なんだろうね。

一生懸命見ていて眠くなっちゃった?

090217a  090217b



昨日ホームセンターで買って来た時計、  090216 

付け替えたら当然空き箱が出る訳で・・・・

早速乗るふう 090216a

夕方部屋に来た大輔もどうしても乗りたい

さっさと片付ければいいのにね 090216b


090216c  090216d


猫は何かに乗っていると安心する動物だね

日曜日、いつもの時間にご飯が欲しくて起きだした猫たちにカリカリを与えてもう一眠り。

注射をしないとご飯を上手に食べられないはなこは私のベッドでおとなしく寝ている。
良い子だね。

7時過ぎてあらためて起きるとはなこも付いて来る。
お腹空いたよね・・・相変わらずそのままの状態ではご飯が食べられないので安定剤を静脈注射してたっぷり食べてもらう。

で、朝食後ざっと掃除をして横須賀のホームセンターへ買い物。
ペットシーツや壁掛時計、トイレの砂あれこれあこれ。

買い物を済ませて12時過ぎに帰宅したらはなこが台所で待機
「ごはんちょうだい」
やっぱりそのままではうまく食べないので注射
同居人の昼ご飯も同時進行・・していたら缶詰開ける音で猫たち集合

ああぁぁ困った
仕方なく餌の時間でもないのに少しずつ缶詰やレトルトを与えると
こんどははなこが「もっとちょうだい」

はいはい、たくさん食べられるのは良いことだよねと、缶詰追加して食べてもらおうとしていたら母登場。

どこかへ買い物に行ったらしくあれこれくどくどくどくど言う。
「◯◯でとっても安かったから買ってきたのよ」って言い訳しなくたっていいのにね。
食べ物は無駄無くいただきます。

同時進行ではなこや他の猫かまっていたら小太郎がキッチンカウンターにかけしょ~ね

まったく忙しいったらない。

そんなねこやの日曜日でした。

写真は膝でしばしくつろぐななです。

090215 090215a 090215b



まだ二月なのに暑いくらいのバレンタインデー
具合の悪い子もいないしどの子もたくさんご飯を食べて平和な一日。

あとは日課、はなこの点滴と口の消毒
人のご飯




たまにはこんな日もなくちゃね  090214
こんな日が続きますように。


前足の静脈にカテーテルを留置してそこから注射をすることで信じられないくらいたくさんご飯が食べられるようになったはなこ。

090213


ところが包帯を巻き変えたらカテーテルのあたりから血がにじんでいた。
これはちょっと心配なので病院へ電話をしたら「連れてきてください」と言われる。

診てもらうとカテーテルが詰まっているらしい。

かわいそうだけどもう一度付け直し。
これがないとご飯食べられないから仕方ないよね。

そして相変わらず歯や鼻がうっとうしいらしくカラーをやたら引っ掻く。
引っ掻くおかげで爪や肉球が傷だらけ。

傷の治療もしてもらって柔らかい素材のカラーに取り替えた方がいいね、と言われたけれど
病院で扱っているのは小さな空気枕を首に巻き付けるみたいなカラー。
爪が刺さったら一瞬で使い物にならなくなっちゃう。

090213d 090213c


近くのペットショップに電話で問い合わせをしてくれたけれどカラー自体扱っていないと言われたので帰宅してからネットで検索。

エリザベスカラーで検索しているうちに柔らかい素材のカラーが見つかった。
コンフィーコーンという商品名、見た目はこんなです。

060213a  090213b

ちょっとお高いけれどこれではなこの怪我がひどくならないのなら、全然気にならない。
というわけで早速Sサイズを注文。

そして検索している途中で大爆笑のネタ発見。
なななんと人間がエリザベスカラーを付けて生活してみたという驚きの記事。
すごいよ~~~!
その題名も【エリザベスカラーで暮らす】
是非ご覧くださいませ~~!





小太郎が私の椅子を占領して眠そうだな、と見ていたら気持ち良さそうに寝てしまった。

090212 眠くなったらいつでも好きな所で眠る、いいね。

ここ数日風邪薬を飲んで一日中ぼんやりしていたので猫を羨ましく見ていた。

写真をPCに取り込もうと丸椅子に座ったらふうが膝に。

病院へ連れていかれたり薬を飲まされたことでまだ少し警戒が解けないけれど、私がここに座ったら膝に乗るものと決めているらしい。


090212a


⇒続きを読む

薄日が射しこむPC部屋の床でころころ転がっていたあんことふう。
二匹が入るように写真を撮ったらちょっと不思議な写真が撮れました。

拡大すると別になんていうことない写真だけれどこのサイズのまま続けて見ると・・・

090211  090211a  

090211b  090211c  

090211d

昨日朝はなこを病院に預けて夕方、病院から電話。

良くないことでもあったのかとどきどきしながら出たら・・・・

血液検査の結果、腎臓は悪くなっていなかった
食欲増進剤を注射したらご飯を食べている

という内容。

だから「明日お迎えに来てください」と言われはなこ無事退院です。


ご飯が食べられないときは前足の静脈に留置しているカテーテルから食欲増進剤を注射。
そして今まで通り皮下点滴、内服を続けて家で過ごせることになりました。

食べたがらなかった原因としては慢性鼻炎で嗅覚が鈍っていることや歯が痛いことが考えられるけれどとりあえず薬の力を借りて食べて少しでも体力回復してくれたらと思う。

インチキ・ナース、忙しくなりそう。 090210



土曜日、歯が痛くて何も食べられなかったはなこ
痛み止めの注射を打ってもらったけれど日曜日も食べられない。

食べる意志はあるらしくいつもご飯を食べる場所へ来る。
来るけれど何をやっても顔を背ける。


その状態が今日もまた・・・
もう放っておけないのでまた病院へ連れて行く。

歯の炎症は治まっているらしい
ということは腎臓が悪くなっているのか嗅覚が麻痺してしまったのか?

皮下点滴ではもう充分な効果が得られないのかもしれない。
「おうちで静脈点滴やってみますか?」と言われた。
やるのなら器具を貸し出してくれるというけれど24時間もしくは12時間の点滴
難しい。

とりあえず今日は入院して血液検査、そして静脈点滴をしてもらうことにしてはなこをお願いして帰って来た。

状態によっては朝病院へ連れて行って夕方まで静脈点滴をしてもらい夕方迎えに行くということになるかもしれない。ずっと病院のケージにいるよりは少しでも家にいられる方が良いのかどうなのか・・・・
かわいそうなはなこ。
こんなにひどくなる前に出来ることはあったはずなのにね。

今更悔やんでも仕方のないことだけれど・・ 090209
病院へ連れて行ったおかげでまたまた恐がり・ふうが復活。
私の部屋に入ってきても落ち着かない
以前この状態で拉致って病院へ連れて行かれたのを覚えているらしい。
090208 090208a 090208 b


そういうことをしつこく覚えているわりにはヒトの言うことは理解していないらしく「今日はふうは留守番だよ」だとか「はなちゃんと病院行って来るからね」なんて言ってもなにもわかっていないみたい。

猫の頭の中はいったいどうなっているのか、かなり興味津々(笑)
先週末打ってもらったステロイドの注射も効き目が続かなくて歯が痛いはなこ。

歯が痛くてうっとうしくて口を引っ掻こうとしてカラーを引っ掻く。
それがひどいことになってカラーで前足が傷だらけ。
カラーのふちや金具で怪我をしているらしい・・・で、引っかかりそうな所にガムテープを貼ってみたら、こんどはガムテープに爪を引っ掻けて外れなくなって怒る、しかも血まみれ・・

そんなわけで今日は大急ぎで夕飯の支度をして(何しろ5時に夕ご飯食べ始めないと気が済まないトシヨリ家族がいる)病院へ。 



090207



前足の爪を見て「痛かったね、かわいそうだね」と先生に言われてああ、連れて来てよかったと思う。

傷口を洗浄して包帯でぐるぐる巻き、さらにソックス状に包帯。
これで引っかけないけれどこの状態もかわいそう。
歩くのが不自由だよね。

弱った腎臓にはよくないけれど痛いよりはいいよねと、痛み止めの注射を打ってもらう。

この先穏やかに過ごさせてやることが出来るのかどうか、なんだか心配になってきたけれど
出来るだけのことはしてあげなくちゃ、なんて思うこのごろ。




何気なく写真を撮ってみたら・・・細長い猫でした。

090206 090206a  090206b

090206c


もっとむっちりしてる猫に育って欲しいと思っていたのに、丈は伸びたのに肉が付かない
骨格は大きいのになんだかスリム・・・おっとりのんびりむっくり大きい猫になるのは難しい?
楽天のメルマガを何気なく見たら目が釘付け!
小さな写真だったけれど「なんだ?!これは・・?」
思わずリンクをクリック。


リンク先にはこんな猫が!090205  猫用品の専門店なんだって。

普段ネットで買う猫用品はトイレの砂、処方食、おやつ、おもちゃ
そんな物ばかりだったので猫の衣装には関心がなかったのだけれど、世の中にはこんな物があったとは!!!!!

うちの猫たちはダメだろうな・・・たとえ大丈夫だとしても気軽に買える値段じゃない。



ところでこれは何でしょう? 090205a



 090205b  レジェンド猫ならぬうちの臆病猫です




今日ははなこの病院の日
朝掃除を終えてケージを用意していたら逃げ回るふう

「大丈夫、今日はお留守番だよ」なんて言っても怖い物は怖い
また拉致られるんじゃないかと気が気じゃないらしい

夕方の餌もこっそり食べて野良猫走りで二階へ逃げる

夕食の支度1回目が終わったので自室に引き上げて来たらふうも付いて来る。
やっと安心した?

おそるおそる近付いて膝に乗ってみる

090204  090204a



実はここで油断させて薬を飲ませた。
飲まされたけれどとりあえず怖くはないらしい
疑いは晴れた?(笑)

090204b  090204c

現在膝でグルーミング中



猫用の布団の上で可愛らしく黒猫が丸くなっていた。

なんでこんなにかわいいんだ!!

ほらね!090203

いっこずつ観察すると真っ黒の方は大輔、こんなです  090203a



090203b やや茶色のおだんごは銀平。

縞模様があって毛の根元が白い不思議な黒猫。


お団子状に丸くならない黒猫も発見 小太郎だ。090203c

いつになったらふさふさの黒猫になれるんだろう・・・・


相変わらず怯えている臆病猫・ふう。
朝から私のベッドに潜り込んで隠れたつもりになっているらしい。
それなら話は簡単
そっとなでながら抱き上げてケージに入れる。
ケージが暴れだす前に(笑)さっさと車に積み込んで病院へ

膀胱炎の症状は落ち着いているけれど少なくともあと1週間薬を続けないとまたぶり返す恐れがあると言われ点滴をしてもらって帰宅。

寒い間はどうしても水を飲まなくなるので間隔が開いても構わないから点滴はしばらく続けた方がいいでしょうって先生に言われたよ、ふうどうする?  


090202

はなこは相変わらず歯が痛い。
痛いけれどお腹は空く。
頑張って焼きかつおを食べて吐いてしまう・・・・・
食べるのが上手く行かなくて吐いたのか他に原因があって吐いたのか・・・・

かなり心配したけれど夕方にになってきちんと食べたので安心した。

人も動物も自分で食べられる間は大丈夫


夕方になってPC前に来たら黒猫コンビが付いて来た。


いつも通り私の椅子を占領して幸せそう 090202a







先週膀胱炎で病院へ連れて行かれたふう、それ以来私の動きが気になって仕方がない。090201


おまけに昨日はなこを 病院へ連れていったりしたものだからもう怖くて仕方がない。

今日は一日中こたつもしくは私のベッドに潜り込んでいる。
薬を飲ませようと思っただけでもうびくびくびくびく・・・

どうする? 090201a


点滴に病院へ連れて行きたい、うちで点滴でも良い
どっちもだめでもいいからおしっこ採らせてくれないかな?




01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

