ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

今朝は起きたら強い風と横殴りの雨
「嫌なお天気ね」と思いながらはなこにご飯を食べさせようとしていたら玄関で同居人が騒いでいる。

何事かと行ってみたら「猫が出て行った」だって。
(出て行ったんじゃなくてあんたが出しちゃったんでしょう)

誰が出て行ったのか聞くと「わからん!」
(その言い方はないでしょう)

挙げ句「仕事に遅れるから出かける」と言ってお出かけになりました。

こういう迂闊なことを繰り返すのはトシヨリだけかと思ったらそうじゃなかったらしい。
暮にもドア開けっ放しにして小太郎が出て行っちゃったしね・・・

今日も出て行った猫は小太郎。  090131a

大雨の中心配だけれど外は真っ暗、これじゃ黒猫探すのは難しい。

明るくなった7時過ぎ、ダウン着込んで小太郎捜索。
遠くへは行っていないだろうし小太郎のことだから私の声が聞こえたらどこかから出て来るに違いない、出て来て欲しいと思いながら名前を連呼しながら家の周り1周。

家の前の駐車場も名前を呼びながら一回り。

もう一度名前を呼びながら家を一回りして庭へ行ったら出て来た小太郎。
びしょぬれでこちらを見てる。


090131  無事捕獲して一緒にびしょぬれ。でも無事で良かった。





そしてはなこ 060131b

昨日からまた歯肉炎が痛いらしい、鼻の調子も良くないらしく昨日は少し食べてはエリザベスを引っ掻く引っ掻く引っ掻く。

今日も食べたいそぶりだけれど食べられない。
エリザベスを引っ掻いてそのうち猛烈に怒りだす。

かなり痛そう、おまけに鼻づまりがひどいからよだれも出てる
かわいそうに、この状態、うちでは何もしてあげられないから病院へ連れて行く。

痛み止めの注射と口の消毒、歯肉炎や口内炎に効き目があるという軟膏と抗生剤の内服を出してもらう。

夕方になって薬が効いて来たのかようやくご飯を食べられるようになって少し安心したところ。

今日もこれから点滴です。












1月のカレンダーを作ったときにunikenさんから「次はななちゃんかさつきちゃんで」とリクエストをいただいたので2月はななで作ってみました。


2009febs.jpg   いかがでしょうか?よろしかったらお持ち帰りください。
昨日は病院へ連れていかれたことをすごく怒っていたふう。

090129


今日も朝から警戒中
うっかり朝ごはんのときに薬を飲ませるのを忘れてしまいその後飲ませようと思ったら逃げてダメ。
餌を食べているときは無防備になるのでそこで一瞬口の中へ薬を放り込むのが良さそう。

というわけで夕方は内服成功

明日もこの手で飲ませよう。

怒りは治まったのか今は膝に乗って毛繕いの最中
このまま寝ちゃうかな?

次回はこういうときを狙って拉致ろうか
頑張って点滴に通わないとなかなか良くならないかもしれない。
昨日の夕方たまたまふうがトイレに入ったところを目撃
すぐにおしっこチェックしたら見事な血尿

今朝はしょっちゅうトイレに出たり入ったり・・・膀胱炎、なかなか治らないね

良くなったと思って薬を止めると症状が出てしまう。

今日は病院へ連れて行こうという気配を一生懸命隠して支度
いつでも出かけられるようにして仕事関係のブログの資料を揃えたり新しいサーバーの申し込みをしたり【PC作業に没頭するふり】
20分ほど経ったところでふうが「部屋にいれて~」と廊下で鳴いたので招き入れてすかさず抱いてケージに詰め込む。

詰め込んで一安心、戸締まりをしたり留守電セットしていたら廊下に置いたケージが暴れている。

  090128e

中でどんな暴れ方をしたらケージが転がるのか・・・・こんな暴れ方をする猫は初めて
しかもぎゃおぎゃお騒いでいる!

車に乗せてしまえばも諦めておとなしくなるけれどそこまでが大暴れ。

鳴こうが暴れようが今日は病院。

病院では怖くてわたしにぴっとりくっつく。

診察と点滴を済ませて帰ってきたら暴れて騒いで緊張してお腹が空いた?
餌を食べに来たところを捕まえて薬を飲ませるのに成功

ところがそれを憶えているらしい。
夕方は餌を食べにこない・・・・お腹空いちゃうよ。
何はともあれ薬を飲ませなくちゃ。

写真はこの後ケージに詰め込まれるとも知らずに庭に来たヒヨドリが気になって窓に張り付いているところ(笑)


090128 090128a 090128b

090128c 090128d


今日は朝から出かけていたので昨日のひなたぼっこ画像から

午後のPC部屋は本当に暖かい。

今日出かけたときに、ここへ来る前に住んでいた家の近くを通って思い出した。

「あの家は寒かった!」
そして「暗かった」

夏の西日はたっぷり当たるもののあとは朝日がほんの少し、それでおしまいの日当り。
今は一日中聡明が必要な薄暗さ
当時は冬になると寒くてものすごい厚着して一日中暖房していた。

ここへ越して来て猫も人間も暖かく過ごせるのでとても過ごしやすい。

こんなふうに室内で猫も人もひなたぼっこできる環境は改めてありがたいと思う。


090127 090127a 090127b




ぽかぽかの日差しが差し込む午後
ピアノの椅子で大輔ひなたぼっこ  090126

気持ち良さそうだなと見ていたらそのうちだんだんくったり寝る体制(笑)

090126a 目だけ動かしていたけれど・・・


もう起きていられない 至福の一時 090126b 090126c 


先週拉致って病院へ連れて行かれたこと
嫌だって言ってるのにこたつから引きずり出して薬を飲まされたこと
せっかく気を許して遊んでいたのにいきなり押さえ込まれて薬を飲まされたこと

「ぜ~~んぶわすれないからね!」090124b


猫は嬉しかったことや楽しかったことは憶えているんだろうか?

090124a  「ふう、憶えてる?」 


そのあたりのこと、いつか聞いてみたいと思う。
昨夜からじとじと降っていた雨が上がったので午後ベランダに出るサッシを開けてやったら早速外を楽しむ黒猫たち。

090123    090123a

曇り空で暖かくもなくセミや虫がいるわけでもなく、それでも外の空気がいいらしい。

そしてベランダに出たらお約束
どうしても手すりに乗りたい銀平

090123b  090123c  090123d

怖いよね~!見ている方が怖くてハラハラしてしまう。





2階の手すりにさつきがいたので写真を撮る。
ここにいるときは比較的撮らせてくれる。

でもちょっと困ったような表情 090122



なんとか視線をそらそうとしていたら大あくび


090122a  うまく撮れなかった・・・

さらにカメラを構えていたらちょっと困ったような顔をされてしまった

090122b   090122c

やっぱりカメラが嫌いなのかしら?



ピアノの上で大輔が壁をじ~~~~~~~~~っと見つめていた。


090121 しばらく身動きもしないで注視。

視線の先にあった物はこれ → 090121a


ちょっとわかりにくいけど時計をかけておいたフック。
電池切れで交換しようと外したらこのフックが気になって仕方がなかったらしい。
なんでこんな物が気になるんだろう????????



ピアノのもう一方のはしではふうが外を見ている。090121b

こちらは外をじ~~~~~っと見ている。
トンビが気になって仕方がないらしい。


今日ははなこの病院。
腎臓の薬、点滴がおしまいになったので出してもらうのと退院後の経過を診てもらうために病院へ。

入院中静脈へ点滴を6日間続けて腎機能があまり改善されないままの退院。

家では毎日皮下点滴と内服を続けているけれど数値は少しずつ悪くなっている。
一旦悪くなった腎臓は元には戻らないのであとは悪くなるのを遅らせるための点滴や内服。

退院時より体重が増えて食欲もあるけれど残された時間は長くないのかもしれない。

少しでも長く安らかに過ごせるように、美味しいものをたくさん食べられるようにしてあげなくちゃね。

PC部屋で点滴中のはなこです 090120



はなこが退院してふうの薬が前とは違う種類のものになって大丈夫だろうかと心配になった。

なにしろはなこの薬は3種類
朝だけ1錠のもの、朝晩1錠ずつのもの、いつでも良いけれど他の薬と一緒に服用してはいけないものが1錠。

ふうの膀胱炎の薬が朝晩1錠ずつ。

間違えないか、飲ませ忘れたりしないだろうか・・・・

ところがいつもよく見ないで捨てていた薬の袋が優れもの!
なんで今まで気付かなかったのか


表はなんていうことのない袋だけど  090119


090119a 裏が便利♪

日付が入っていてチェックできるように表が印刷してある。
さらに食前か食後かチェックできるようになっていた。
至れり尽くせり・・・チェックし忘れたら元も子もないけどね(笑)

そんなわけで今回は大活躍してます。

090119b 「間違えちゃだめよ!」






090117a

小太郎が真剣な表情で見つめているのは小太郎そっくりのOAクリーナー

090117  似てるでしょ?

猫グッズが置いてある本棚の掃除をして久しぶりにウインドウズPCに乗せておいたら、小太郎欲しくてたまらない。

もちろん遊びたいのなら構わないけれど、小太郎の場合齧り壊してしまうので早速避難。

避難させようと持ち上げたらこの表情
いかにも欲しそうでしょ?

予定通り退院してお昼前に帰ってきました。

病院で朝ご飯はまだだったのか台所で「あお~んあお~ん」と鳴くのでご飯をあげたらぺろり。
途中やっぱり歯茎が痛いらしく引っ掻こうとするけれどエリザベスのおかげで引っ掻けない。

ともあれご飯が食べられるのなら少し安心。
また自宅で点滴をしてやります。
3~4日後に診察。

ご飯を食べて日向でうとうと 090116


臆病猫・ふうはこたつに隠れているところを簡単に拉致

結局採尿は出来なかったけれど今日はエコーで検査
砂状の結石も見えないというので薬の種類を変えてまた様子を見ます。

ふうもうちで点滴が出来たらいいけれどやらせてくれるかな?

なにしろおじさんが恐い嫌い(笑)
おじさんに保定してもらわないことには点滴ができない・・・
困ったね、それとも拉致って通院の方がいいのかどうなのか?

090116a ふう どうする?。



明日ははなこが退院の予定
無事元気になって帰って来ることができますように。

そしてふう、先週の診察から1週間
まだ続く血尿
単純な膀胱炎じゃないのかしら?
レントゲンでわからない小さな結石でも出来ているのかどうなのか
今日で薬が1クール終わるので明日もう一度診てもらいます。

採尿できるかな・・・・狙っているとなかなかやってくれないし・・・

出かけようとするだけで警戒するこのごろ、明日もまた逃げるんだろうね。
なんとか捕まえて連れて行かなくちゃ。

騙されてください、ふうちゃん お願いします。 090115
先週の土曜日から入院のはなこ  090114


点滴で腎臓の治療、その後昨日の13日に全身麻酔で抜歯の予定だった。
ところが昨日病院からの電話で腎臓が思ったより良くならないのでもうしばらく点滴で治療をしたいという連絡。
相変わらず歯は痛いようだけれどご飯はよく食べていると言われて1日考えた。


何しろ16歳、歯が痛いままご飯が食べられずにどんどん衰弱していくのはかわいそうで病院に駆け込んだけれど、多少痛みがあってもご飯がきちんと食べられるのなら、無理に抜歯しなくても良いんじゃないかしら?

抜歯したらその後何日かはまたご飯が食べられないししばらくは毎日通院しなくちゃいけない。

通院→車に酔う→吐く・・・これが確実なので毎日の通院はかえって体力消耗させるような気もするし・・・・

というわけで先生に相談するつもりで面会に行ったら、私が言いだす前に院長が「無理に抜歯しなくてもいいんじゃない?16歳だし、ご飯食べるようになったし、ね!」だって

同じ考えだったみたい。

もう一日点滴治療を続けて金曜日に退院の予定になりました。

歯茎をひっかかないようにエリザベス・はなこになりそうだけど病院よりはうちがいいよね。

銀平がいつもキッチンカウンターにいると思ったら近頃は大輔も参戦。
カウンターは猫だらけになりつつあります

090113a  090113b  090113c


楽しいからいいけどね


最後はカウンターでぷるぷるぷるぷるぷる 090113d


カメラが嫌いなのか他に何か理由があるのかなかなか写真を撮らせてくれないさつき。
カメラを向けるとさっと方向転換してしまったり動いて正体不明の写真が撮れてしまったりで難しい。

なんとか撮れた二枚ですがちょっとピンぼけ

090112    090112a


さらに撮り続けようとしたらこれです  090112b 近寄り過ぎだよ~!



今日は午後からはなこに会いに行ってきました。
もし病院でもらうご飯が気に入らなかったら、食べてなかったら・・と思ってうちではわりとよく食べていたご飯持って面会。

手術室となりの集中治療室ケージにいたはなこ。
前足の静脈にカテーテル留置して点滴中。
病院のご飯は美味しかったらしくて結構食べていたみたい。

扉を開けて「はなこ~」って言ったらわぉん、にゃおんって寄ってきてあれこれお話。
きっと昨日からのことあれこれ話してくれたんだと思う。

しばらくはなことお話したりなでたりしてあっという間に40分
先生とお話したかったけれど先生はお忙しそうだったので顔なじみのベテランの看護師さんに「またお世話になります」とご挨拶して帰って来た。

はなこには「たくさんご飯食べて元気になって帰って来るんだよ。待ってるからね」
「明日も会いに来るからね」と約束。

というわけで昨日よりはかなり脱水症状も食欲も回復していた様子のはなこでした。

090111 090111a 090111b



090110

このところずっと歯肉炎でご飯は食べたり食べられなかったりのはなこ
昨日から余程歯の具合が良くないらしくほとんど固形物を食べられない。
それでも食べたい気持ちはあるらしく餌の時間になると台所に来る。

でもね、食べても一口、その後歯がうっとうしいらしくて前足でひっかく。
そのうち皮膚がぐちゃぐちゃになるまで引っ掻いちゃったので大急ぎで病院。

若い猫だったら二週間前に血液検査をしているのでそのまま治療になるところが、再び採血。歯肉炎の原因は他の病気(エイズ)かもしれないというのでそちらも検査。

結果は腎機能がまた落ちていること、脱水、貧血が見られる
というわけでとりあえず入院して静脈から点滴
これで症状が改善されたら改めて歯肉炎の治療になりそうです。


今頃はなこ、どうしてるかな・・・少し心配してます。
じっとしていれば近寄ってくるしバッグを持って出かけるそぶりを見せなければ水遊びをせがんだり薬をきちんと飲んでくれるふうなのだけれど、バッグを持っていただけでこれ!

090109  

そしてなぜか小太郎のそばに行く 090109a

小太郎のそばにいると安心なのかな?


ご飯を大急ぎで食べて 090109b

二階の本棚の上、やっぱり小太郎と一緒

090109c   090109d

しばらくは病院に行かなくていいのにね(笑)


090107  大晦日に血尿で病院へ連れて行かれたふう

最初の診察で抗生剤の注射を打ってもらってから今日でちょうど二週間
まだ血尿が続いているので病院へ連れて行かなくちゃ。

無理矢理追いかけて拉致るのはかわいそうだし、だからと言って言い聞かせてわかる相手じゃないし・・・仕方ないので支度だけしておいて<どこにも出かけるつもりはないもんね>オーラを振りまきつつでこたつで雑誌を読み始める。

ふうも勘の鋭い猫だけになんとなく変だな~とは思っていたらしい
思っていたけれど私が(珍しく)落ち着いて座っているので膝に乗って来た

おお、良い子だね~なんて言いながらなでながら抱き上げて拉致。
こういうときふうは暴れたり騒いだりしないのでそのままケージに入れてお出かけ~

今日は念のためレントゲンを撮って点滴
レントゲンでわかるほどの結石は見当たらないので
抗生剤を変えてもう1週間様子見です。

こんどは内服薬
すっかり警戒モードのふう、薬を飲ませようにも近寄ると逃げる。
警戒心が薄れるまで薬も無理ね
さわらせてくれるようになるまで気長に待ちます。
見返りふうと猫カレンダーの写真で1月のカレンダーを作ってみました。

いかが~? 090106 

今日は朝からデジイチを使っていたのでそのままPC部屋に入って来た大輔を撮る。

090106a     090106b


大輔かわいいね~ なんて言いながら激写していたら小太郎がヤキモチを妬いて大輔を追い回す。
困ったもんだ・・・・
夜は仲良くくっついて寝ていることもあるのに



今年はここにイラスト猫のカレンダー  090105

いかにもお正月らしいイラストの前で見返り美人のポーズをしているふう。

ふうと対になっているのはムートン製のキウイ
ミニコンポのスピーカーの上です。 


090105a Macに貼ってある猫シールも実はカレンダー。

PC周りが散らかってますが・・・


週3回に減らした点滴
明るいうちにやっちゃおうと今日は午後早い時間。
なんだかここへ来たくなったらしいはなこをうまく捕まえて点滴。
その後・・・・

PC部屋から出たいけれど抱っこしてもらいたいしどうしようか考えているはなこ 

090104

そのうち他の猫たちに囲まれて困惑  090104a


大丈夫、具合が悪くなければ明日はお休み。
たくさんご飯食べてね。

身体は全然疲れていないのだけれど気持ちがぐったり、げんなり
なんだか忙しくて、やらなければいけないことが休みなく襲ってくるというわけで疲れました。
お正月はいつもこんな気分。
お正月が終わっても変わらないか?(笑)

そんなわけで少し愚痴ってみました。

090103 昨日のお客様でお疲れ中のふう。 こたつで籠城中。 
夕食に使うバゲットを買いにスーパーへ出かけたら今日は初売り。


にゃんと、猫用福袋を売っていた。 090102
猫用のご飯やおやつなんかが入っているんだって。

残り3個・・・・迷わず購入(どの袋もずいぶんな重さだった)


で、帰って来て開けてみたら・・・090102a 重さの正体は猫砂(笑)

その他にドライフード、缶詰、おやつ
無駄にならないものだからたくさん入っていてありがたいよね。

早速みんなでちまちま食べる。

大輔も食べようよ  090102b

しばし膝に乗って甘えん坊。

090102c   090102d



明けましておめでとうございます。
今年もねこや別館、ねこや共々よろしくお願いいたします。

今日は今年最初の猫写真、というわけでデジイチで猫追い回して(撮影して)いました。

新春の猫模様を(笑)

日向でくつろぐなな、大輔、さつき

090101  090101a  090101b


こちらも日向を満喫
小太郎、銀平、あんこ

090101c  090101d  090101g


そして日向でぬくぬくお昼寝中のはな、あんこ、あかね 

090101e  090101f  090101h

おっといけない!ふうを取り損ねた。

では在庫画像でふうからもご挨拶 

090101i 今年もよろしくお願いいたします。






12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

