ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

25日に血尿で病院に行って来たふう。
二週間効き目が続く抗生剤を注射してもらって快調!と思っていたら・・・今朝見ている前でかけしょ~ね、しかも真っ赤。
トイレチェックしたら血尿のあとがあちらもこちらも

病院は年末休みだけれど急患は年中無休で診てくれるので早速

担当の獣医さんとお話しして多分大丈夫だとは思うもののやっぱり心配なので連れて行く。

案の定逃げ回る、しかも連れて行こうとしたときに甥がマグロを届けてくれる。
お客さん大っ嫌い、男の人大っ嫌い、病院も大っ嫌い!!!っていう訳で今日も拉致。
現在も嫌われてます。

しかしとりあえず止血剤の注射、そして点滴。
悪くなければこのまま様子を見ることに。
通院、内服、点滴、どれも難しいねこだからね・・・なるべく病気に罹らないと良いのだけ

れど・・  081231

拉致って病院へ連れて行かれてた警戒が解けないままこんどは大っきらいな同居人が年末休みに突入。
毎日家の中うろうろ、やたら大きな音立てたりなんだかばたばた動き回ったりするのですっかり臆病・ふうに逆戻り。

私にもあんまりなつかない、ご飯もちょっとだけしか食べないの・・・ごめんね
もうしばらくこの状態、しかも2日はお客様よ

081230 081230a 081230b

ひなたぼっこをしたり爪のお手入れをしたり優雅にくつろぐあんこです。

081229 081229a 081229b

今年もあと二日、お元気でお過ごしください。

和室の掘りごたつの上、掃除するためにこたつがけをあげておいたらこれです。

081228 この部屋はお昼過ぎから日が当たってぽかぽか。

みんなでくるんくるん、気持ち良さそうだ。
この冬一番の冷え込みだった今朝、日が高くなるまでは本当に寒かった。
でも太陽が顔を出して日が差し込めばぽかぽか。

こんなに無防備にくつろぐ銀平   081226


081226a  上から見たらこんなです


気持ちよさそうね。
一緒にひなたぼっこしたかったけれど今日ははなこの検査で病院へ行かなくちゃ。

昨日拉致って病院に連れて行かれたふうはケージを出す気配ですっとんで逃げて行った。
ちょっと前うっかり捕まってワクチン接種に連行された大輔も目をまんまるにしていつでも逃げられるようにスタンバイ。

大丈夫、今日は君たち留守番。

午後PC部屋に付いてきたふう、まだ疑心暗鬼。
ドアを閉めるとまた拉致られるのではないかと不安そうにドアを見て鳴く。


警戒心が緩むのに少し時間がかかりそうね  081226b



私がPCに向かっているとき、遊んで欲しかったり膝に乗りたかったりすると迷わずディスプレイの前をうろうろするふうです。

081225 081225a 081225b

ときにはキーボードに乗って文字入力したり他のページに飛んじゃったり、不思議なことをやってくれます。

こうされるとPC作業を続けるのは難しいので「しょうがないなぁ」なんて言いながらふうと遊ぶわけです。

これは猫の実力行使?

クリスマスイヴですね。
でも普段となにも変わらないねこやです。
ひなたぼっこしながら写真を撮ろうとしていたらデジカメのストラップが気に入っちゃった大輔、どうしてもかじりたいじゃれたい。
「だめだよ~、それじゃ写真撮れないよ~」と必死に抵抗。
抵抗しながら写真を撮ったら・・・・

081224  081224a  081224b

なんだかすごい(ひどい)写真が撮れてました
ストラップはぼろぼろです。

楽しいクリスマスをお過ごしください

昨日あれこれやって年賀状の原稿ができたので早速印刷。
印刷していたら不思議そうにじーーーーーーーっとプリンターを見つめるふう。

081222  081222a

081222b  081222c

めったに使わないからね・・・・それにしてもそんなに不思議だった?

猫によって反応いろいろ。

プリンターの後ろを見たがる猫(後ろ見たって何にも出てこないよ)

出てくるハガキに手を出す猫(じゃれないでください)

びっくりしてひたすら見つめる猫(怖かった?)

ハガキに手を出してる猫、写真撮ればよかった~

12月も半ばを過ぎたので年賀状のこと考えなくちゃね。
そう思ってハガキは買ってきた。
買ってきて安心しちゃいけないのでモデル猫を決めたりネットで素材を探したりあれこれあれこれ・・・

で、素材も集まったしモデルも決まったので今日は写真撮影

良い写真が撮れるかな?

081221 081221a 081221b

これのどれかだね~。
どれがかわいいかしら?



「暖かくて気持ちいいね~」なんて言いながらぽかぽかのPC部屋でくつろぐ猫たちを撮っていた。

081220   081220a

撮っているうちに何かがあったのかなかったのか、あんこにバトルを仕掛ける大輔

081220b   081220c

せっかく日向で気持ちよく過ごしているのになんてことするんでしょ!
そんなことするとみんなに嫌われちゃうんだよ~


今日もお天気がいいし、来週になるとなにかと気忙しい・・・というわけで今日もワクチン接種。

今日は大輔。

昨日なな、あんこを捕まえてケージに入れようとしたら怯えた顔で逃げて行った。
今日ももちろん逃げる。

でもね、それで諦めるわけにはいかないのだよ、大輔。

ベッドの下に隠れるふりをしてこたつに逃げ込んだところをがっちり捕まえた!

洗濯ネットに入れて抱え上げたら大放水
大輔のおしっこまみれになってしまったけど離さない。

ケージに入れて、床を掃除して着ていた物全部取り替えて病院へ

健康状態は問題なく無事ワクチン接種終了。

怖いのはわかるけど、嫌なのもわかるけど抱き上げたとたんあんなに大量におしっこしないでください。

お願いします。081219


今月はなな、あんこ、大輔のワクチン接種
一人で一度に3匹連れていくのは無理なので今日は重量級のななと軽めのあんこ。

体温を測ってもらったりしながら院長と話していたらなな、なぜか院長にぺたっとくっつく。
喜んだ院長「ななちゃん、すりすりして!」
なながすりすりしないので院長がななをなでなでなでなで(笑)

ななは間違えたことに気がついて逃げ腰 

081218 「だってこわかったんだもん」



あんこは間違えることもなく簡単に接種終了。081218a


どちらも病気をしなければまた来年。

例のごとく付いてきた猫たち、大、銀、ふう。
いつもとやることがちがうな~と思ったのかどうか、なんとなく落ち着かない様子。

081217a  081217b  081217c

君たちがいる間は点滴バッグはぶら下げられない。
じゃれようとするでしょ?



はなこの点滴、これで4本目。081217

1週間、毎日点滴をしたおかげか数値の良くなかった肝臓は回復
腎臓も良くなってくれたらいいね。
来週末、検査です。

病院までの往復の時間、診察を待つ時間、経済的なこと、何より通院のたびに車に酔ってしまうはなこのことを考えると自宅で点滴ができるように教えてくださったK先生に感謝です。
PC部屋に付いてきた銀平、何を思ったかテーブルから本棚へ飛び乗りそのままカーテンレールの上を移動中。
少し暗い所で取ったらまるで疾走しているような写真。

081216  081216a

フラッシュを使うとこんなにくっきり
実はカーテンレールの上でもたもたしていたの。

081216b  081216c

これじゃ面白くないね



寒くても冷たくても洗面所での水遊びは止められないらしい。
私なんかこう寒いと野菜を洗うのに水・・・嫌なのにねぇ(笑)
猫たちはたくましい。

081214 081214a 081214b

根性無しの私は水だけ出してあとは見てるだけ~~♪

見て見て!
凄いでしょう?

081213  「あくびしただけだよ」

これを見るといつも、あごが外れちゃうんじゃないかと心配になったりします。
悔しいので大輔の顔をアップで撮る。 081212

ちょっと険しい表情に見えるけれどこれは半分寝ているだけ。
撮ったときは気がつかなかったけれど目をうっすら開けていたのね。

もっと寄ってみたら・・・

081212a なんだかアヤシイ表情。


そしてついにマクロで撮ったらこんなです 081212b


大輔、寝るときはきちんと目を閉じるように!


はなこが歯肉炎でご飯を食べにくそうだという記事を書いたらunikenさんがデンタアプローチ
のことを教えてくれた。     081211

はなこもあかねも歯石がたまってぐらぐらしている歯を何本か歯石ごと抜いてもらったりしているので、効果がありそうなものは試してみようと思って注文。
成分も身体に悪い影響のあるものは含まれていないようだし、猫と一緒に私も使おうかしら(笑)

それが今日届きました。
まずは匂いをかいで味見して・・・・・普通のマウスウォッシュよりも刺激がずっと少ないから大丈夫かな・

早速薄コットンに含ませてはなこの口を開けてちょろり塗ってみる。


081211b 「そんなにまずくないわよ」

病院でヒビテンで口の中を消毒してもらっときは嫌がったけれどそんなに嫌がらない。
もっとも口中にぐりぐり塗ったわけじゃないけれど。

続いてあかね 081211a 「昼寝しているところごめんね♪」

と言って前歯のあたりにくるんと塗ってみた。
あかねも嫌がらない。
しばらく続けて様子を見ます。

unikenさんありがとう。






PCの前にいたらふうがそばへ来てすっと膝に乗るなり丸くなった。

昨日と今日、少し忙しくて不満だったかな?

せっかく膝でまどろんでいるのでそのままカメラを逆さまに構えたり顔の真ん前に持って行ったりしてマクロで撮ってみる。

ちょっと面白い写真が撮れました。
猫に見えるかな?

081210  081210b  081210a

朝から曇りがちで寒い寒い
お天気さえ良ければ真冬でもベランダが大好きな猫たち
さすがに今日は出たがらない。

それでもお昼過ぎに日が射してきたのでサッシを開けてやったらぞくぞくベランダへ集まる。
寒くても外の空気が良いのかな?

壁に張り付いて太陽熱を吸収している黒猫発見

081208 081208a 081208b

もう少しお日様に頑張ってもらわないと寒くていやね。

姉から魚が届いたので夕飯用に捌いていたら集まる猫たち

いつもの銀、ふうに加えて今日はなな、大もやってきて欲しがる。

お刺身にならない所を少しずつプレゼント。

そのうち魚大好きのはなこも来る。

このところ食べたり食べなかったり・・・大好きだったはずの物も食べてくれないことが多かったけれど、試しに与えたらはぐはぐ食べている。

081207 081207a 081207b


お刺身は硬いので、それなら!と切り落とした身を水煮にしてやったら美味しそうに食べてくれた。
少しでも食べて体力付けよう、体重増やそう、元気取り戻そう。
今週は出かけることが多くてなかなか自分の時間が取れなかった。
悔しいな~やりたいことがたくさんあるのに・・・・

出来なかったことは仕方がない。

今日は買い物にも行かず朝からヒッキー。

で!ピアノを弾いていたら誰かがドアを引っ掻いて「入れて~~!入れて~~!」

入って来たのは小太郎。


小太郎は私がピアノの前にいると必ず鍵盤に乗って邪魔をする。
他のことをしていれば小太郎も一人でおとなしくしているのに、何でだろう?

そんなわけで諦めて写真を撮る。

これじゃピアノは弾けません!

081206  081206a


鍵盤はごつごつして座り心地良くないと思うけど、そんなところでいいのか小太郎?

081206b  091206c


相変わらず臆病な猫だけれどいい感じの甘ったれ猫になってきました

081205 



普段はこんな顔してすましてます(笑)081205a

相変わらず歯肉炎と慢性鼻炎でご飯を食べたり食べなかったりのはなこ。

昨日は朝からほんの少し食べただけ
「そんなに食べないとモモコみたいに死んじゃうよ」と言ったら夜缶詰をがつがつ食べた。

そして今朝、同じ缶詰を与えたらぺろり完食
そこで安心していたら全部吐いてしまう・・・・せっかく食べたのに

はなこは自分でも不安だったのか私の顔を見てしきりに何か言う。

私もはなこの具合が気になるので病院へ。

走り始めて10分もすると必ず車に酔ってしまうのでなるべく通院はしたくないけれど何より心配なので強行です。

血液検査の結果、腎機能が1ヶ月前より少し落ちていることと
肝機能があまり良くない数値。

吐いた原因が肝臓にあるのかたまたま吐いただけなのかわからないけれど点滴を肝臓の治療用のものに切り替えてとりあえず1週間毎日点滴します。

食欲が出るように吐き気が止まるように、胃の薬も一緒に点滴。

急激にどこか悪くなったのではなければ良いけれど

負けるなはなこ!081204 
今日は朝からからり晴れてぽかぽか陽気。
お天気さえ良ければ暖房のいらないねこや、日向で熱を吸収しながらまったりくつろぐ黒猫大輔   


081203 0812023a



果てしなく気持ちが良さそうだね。
こういうのを見ていると私も猫になりたいと思う。


暗くなったら寝室の箪笥の上で何か言いたそうなふう 081203b

ご飯はたっぷり食べたし、今日はかあちゃんとたくさん遊んだし、あとは何だろ???



朝から冷たい雨。
お昼前には上がって明るくなったけれど冷たくて寒い一日。

午後から出かけて帰ってきたら早速ぺたぺたくっつくふう。 081202

寒かった?
留守番つまらなかった?
ふうはおにいちゃんたちと仲良しだからいいよね。


081202a それでも私の膝に乗りたいらしい

実は後ろには小太郎もくっついているの

PC部屋の日向でころんころんする大輔
果てしなく気持ち良さそう

081201  081201a

081201b  081201c

この弛緩しきった表情、なんだかうらやましい。

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

