ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

081129 こうして始終くっついている二匹。
いつでも仲が良いのかと思うと、ときどきとんでもない闘いをしている。

どこの猫が喧嘩してるのかと思って階下に行ってみたらこの二匹だったなんていうこともしばしば。

ただ気が済むまで唸り合った後はこの状態。
今のところ唸り合うだけで済んでいるので「勝手にやって」と放置。

猫の考えていることは謎だらけ。

ふうがいつもの洗面所で「水出して~」とせがむので水をちょろちょろ出して遊んだり飲んだりするのを見ていたら銀平が来た。

洗面所を初めて見るような様子であちこち見回している 081128

天井に虫でもいたかしら?

ふうがどこかへ行ってしまってからもまんまるの目でカウンターをうろうろう

081128a 銀平、楽しい?

朝から冷たい雨が降ったり止んだり
猫たちも寒いよね

こんな日は人がいてもいなくても猫のためにホカペを弱くしてつけっぱなし
たいていだれかがぬくぬくしていてくれる

この子は私が座ると必ずこの状態 081127

お互い暖かいけど私は肩が凝る(笑)
昨日の冷たい曇り空から一転、今日は朝から日差しがいっぱい。

掃除をしながら何気なく見たらななとあんこがそろって背中を太陽に向けてひなたぼっこ。

081126  背中ほこほこすると気持ちがいいよね。

明日はまたお天気が良くないらしい
突然本棚の上に興味を示したふう、テーブルから一気に飛び乗った。

本棚からカーテンレールに移動してあちこちチェック・・・でもそこはただの壁だよ(笑)

081125   081125a


081125b   081125c


こんどはどっちに行こうかしら・・・上を見たり下を見たり

081125d   081125f


カーテンレールが気になるらしい

081125e 081125g 081125h

この後上手にテーブルに飛び降りて今日の探索は無事終了
お疲れさま~

保護したとき細くて耳と目が大きくてしっぽの長い若猫だったなな
目をそらさないでじっと人を見るのが印象的で【めだま美人】と呼んでいた。

ななのめだま美人ぶりは相変わらずだけれど、近頃この子もなかなかのめだま美人。

そんなわけで二代目めだま美人を襲名したふうです 081124
見慣れているとなんとういうことのない風景ですが、たまには猫たちのご飯風景ご紹介。
そんなところで食べてるの?みたいな状態ですが・・・・

081123  081123a

キッチンカウンターでご飯中のさつきと大。
右側の写真は手前に銀平
銀はまな板にも平気で乗っちゃうのでちょっと困りもの。


こちらはそろそろご飯ちょうだいのはなこ

081123b  081123c

人の都合で猫を待たせるのはいかがなものかと思うけれどきちんと待っていてくれる猫たち、ありがとう(^^;


外は寒いけれど室内は日差しが差し込んでぽかぽか。
銀平いつものお気に入りの場所でひなたぼっこしていると思ったらだんだん溶けてきて・・・腹天

081122  081122a 


銀平さん、寝るときは目をつぶってください

081122b  081122c

写真を撮ったらこんな表情  081121

何かをきちんと見ているの・・・かな?
そして理路整然と考えている?

今日ははなこの食べ残したシニア用のレトルトたいらげてくれてありがとう
いつもミニコンポのスピーカーの上に置いてあるキウイのぬいぐるみ
何を思ったかふうが突然くわえて引きずりおろして闘い始めた。

写真を撮ろうとしたけれどうまく撮れない
どうせなら!と、動画を撮ってみた(笑)

ご覧ください。
見て笑ってやってください


強い西風で海がきれいだったので写真を撮りたくなり、久しぶりにデジイチ。
海写真はねこやでどうぞ)

久しぶりの感触が楽しくて猫も撮る。
そうしたら、あら不思議!
いつもと違った雰囲気の猫が撮れた。
少し距離があるからかな?

なんだかかっこいい猫たち。

081119  081119a  081119b

近頃一日中家のどこかでかけしょ~ね。
気がついたときに掃除をすればいいのだけれど、父に見つかると大騒ぎになる。

挙げ句、目の敵猫・大輔を馬鹿呼ばわり。
かけしょ~ねはオス猫たちみんなやってることなのに・・・

そんなわけでせっせと掃除をする。

フローリングや玄関タイル、お風呂場はまあ良いのだけれど困るのは畳とカーペット。

私の部屋のカーペット、あちこちシミが出来てクサイ!
消臭剤を使ってもカーペットのニオイは手強い・・・・というわけでオス猫がここに入ってきたら挙動に要注意。
いっそのこと Ladys Only にしてしまおうかと思う。

思ったけれどときどきかけしょ~ねしてくれるメス猫もいたことを思い出す。
どうする?ふう??

081118 081118a 081118b


PC前の椅子はしょっちゅう占領されている。
こちらはもう諦めた。

ところが昨日は食卓の椅子まで占領されてしまった。
夕飯の途中でちょっと立ったらこれだ・・・得意げな表情の小太郎

081117  081117a

ご飯座って食べたいんですけど(しくしく)

081116 相変わらず気難しいはなこ


腎機能が落ちてきているにも関わらず様子は以前と全く変わらない。
ご飯に気難しいのも同じ。

何でもいいからたくさん食べてね!と言って与える缶詰、
今日はよく食べてくれました。

毎日こうだといいね。081116a



こんなタイトルを付けるとあちこちから「毎日猫の写真撮ってるじゃない」という声が聞こえてきそうだけれど改めてじっくり猫を撮りたいと思う。

このところ毎日ばたばたと忙しくてポケットに突っ込んだコンデジで何かのついでに写真を撮っている。

本当は猫と一緒にごろんと転がったりひなたぼっこしたりしながらデジ一で写真が撮りたい。

でもとりあえず【ながら写真】で我慢しなくちゃね。

今日は久しぶりのさつき・・・夕方のご飯を待っているところ

081115 081115a 081115b


カウンターにはご飯の後の銀平と大輔
満腹になったかにゃ?

081115c 081115d 081115e






081031a 年を取ってすっかり気難しくなったはなこ。
若い頃は何でも本当に何でも食べたのに近頃は食べ物の好みも難しい。

慢性鼻炎で嗅覚が鈍っていたり、歯肉炎で歯が痛かったりうっとうしかったりすることもあるのだろうけれど、それにしても気難しい。

2~3日前に喜んで食べた缶詰を与えるとぷいっとそっぽを向く。
何か食べたいから台所の私のそばへ来ているはずなのに餌が気に入らないらしい。

これなら必ず食べる!はずだった缶詰も食べたり食べなかったり。

缶を開けたばかりなら食べるけれど少し時間をおいた物はダメらしい。

こんな状態なのではなこの食べ残し、もしくは匂いをかいだだけで食べなかった缶詰はみんな他の猫たちのお腹に納まってしまう。

無駄にならないからいいけれど食べ過ぎで吐いちゃう子も出てくる。

「あれが食べたい」とか「この味が好き」なんて言ってもらえたら楽なのに。


そんなわけでどっさり買い込んだ缶詰の一部 081114

近所の公園の脇でひょっこり出会った真っ黒な子猫
うちの子になって3年と1週間

近頃貫禄の大輔、まだ三歳だったんだ!とちょっとびっくり。

こ~んなにかわいいちびだった頃のなつかし画像

081113  081113a

  
081113b  081113c


081113d  ちびなのにマタタビでうっとり酔っ払い中(笑)




gataoさんから届いた荷物をチェックしていた大輔 
(gataoさん素敵なプレゼント、ありがとうございました)


写真を撮ったら身体の一部が透明・・・  081112 

動いているところでシャッターが切れただけのことなのだけれど、ごくまれにこういう面白い写真が撮れる。

こちらは五体満足な大輔(笑)081112a



081112b ちゃんと顔も付いてます


すっきりしないお天気が続きます。
毎日雲がかかってどんより
お日様が出てきてくれないので空気もひんやり冷たいまま。
そろそろからっと晴れた青空が恋しいですね。

ようやく冬物の衣類が出そろいました。
あとはこたつ。
猫たちこたつが待ち遠しいかもしれないね。

081111 081111a 081111b

買い物から帰ってきて玄関脇の窓を見たらふう、警戒中 081110


窓越しに見るといつもこんな顔をされてしまう。
外にいるのが私だということがわからないらしい。
しつこくカメラを向けると耳がぺったんこ。

081110a こんなに警戒しなくてもいいのにね。 
あんことふうがPC部屋でころんころん 081108b

これは仲良くしているわけでもなく一歩間違えると闘いに発展しそうな場面

081108c でもころんころん(笑)猫文字に見えるかなぁ?


081108 土の付いた大根やカブ、水菜小松菜などが大きな紙袋に入ってどっさり届いた。

野菜はご近所にお裾分けしたり冷蔵庫に保存して空になった紙袋を見たらやっぱり入っていた。
たいてい誰か入るのよね。

今日は大輔。
最初は水菜や大根の葉っぱをかじっていたけれど取り上げられてしまったのでちょっと不満?


袋の中でくつろぐのはいいけれど泥だらけになっちゃうよ 081108a



081107 今日は起きたときから雨、掃除を始めようかという頃になったら雨脚が強くなって「はなこどうしてるかな・・・」と思いながら外を見ていた。

そうしたらお向かいの生け垣の下から野良猫走りで出てきたはなこ。
大慌てで外へ出て「はなこ、おいで~、はなこ」と言ったら鳴きながら小走りに近付いてきたのでキャッチ。

ほとんど濡れていなかったので雨の当たらない所にいたらしい。

外の匂いをつけて帰ると他の猫たちのご挨拶が大変。

一斉に集まってにおいを嗅ぐ、中には威嚇したり逃げ出したりする猫も。

はなこも戸惑ったり怒ったりしていたけれど、それも治まったら他の子の食べ残しのドライフードを食べ始める。

お腹空いたよね。
若い頃に戻ったように旺盛な食欲、いつもこうだと良いけれど、無理かな?

その後お気に入りの場所で落ち着いた様子。

皆さまにはご心配おかけしました。


今朝きちんとご飯を食べて、それから他の部屋へ行ってくつろいでいるのだと思い込んでいた。
ところが仕事から帰ってきてはなこの出迎えがない。
「そう言えばはなこ昼間見なかったな・・・」と思い家中探した。
探したけれど見当たらない。
家の周り何度も呼びながら探しているけれど見つからず
朝誰かが出るときに一緒に出て行っちゃったに違いない
一体どこに隠れているんだろう?

お腹空いてるよね
今日ははなこに缶詰買って帰ってきたのに

私がしょっちゅう家の外ではなこの名前を連呼しているので他の猫たちも落ち着かない。

心配で頭が痛くなってきた081015
温暖なねこや地方でも朝晩冷えるようになったこのごろ。

朝ご飯を片付けて2階に来てみたら見事な猫団子、しかも黒猫ばっかり

081105 詰まっているのは誰でしょう?
 
081104 ななが見上げているのは・・・


椅子に乗った銀平 081104a

日頃雄猫と相性の悪いなな、このまま闘いに突入か?と思ったら 081104b


私の心配をよそにこのまま寝てしまう 

頭の上に銀平がいるのに大丈夫なの?


081104c くつろげることは良いことね
081103  081103a

↑左・あんことなな 右・はなことあんこ

猫のご飯、基本的には床に食器を置いてやるのだけれど、床以外の場所で食べたがる猫がいる。


冷蔵庫の上だったり(大輔)081103b


081103c  キッチンカウンターの上だったり(銀平)


どこで食べてもかまわないからきちんと食べて欲しい。

今日もはなこ、食欲旺盛。
慢性鼻炎治してやりたいな。



11月最初の日曜日。
昨夜から母が足が痛いと言う。
家の中で杖をついて歩いている。


だったらおとなしくしていれば良いと思うのだがあれこれ動くので私と衝突。

「痛いんだったらじっとしてれば良いのに」
と言ったら・・
「出来ることは自分でやろうと思ったのに馬鹿にされた」だそうで
全く馬鹿にしたわけでもないのにすねる怒る
面倒なトシヨリだ!



081102 081102b

081102c0 081102a


私がそれでくしゃくしゃしてたら集まる猫たち。


さんきゅ、いつもありがとう。

猫がいなかったら今頃家出していたに違いない。

猫が流し目なんてできるわけもないと思うけれどどう見ても流し目に見えちゃう写真

081101a  「ちょっと油断するとすぐ撮るんだから・・」



なんて思ってる?思ってない?怒らないでね(^^;     081101


11月です。今年もあと2ヶ月切りました。
早いですね~。
そろそろ風邪の季節、皆さまお元気でお過ごしください。 081101b

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

