ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

081031  鼻水くしゃみが治らないから嗅覚が鈍くなっている、おまけに歯肉炎で歯が痛いから食べたくても食べられないような状態が続いていたはなこ、昨日今日はよく食べる。

相変わらず鼻づまりは続いているけれど気分がいいのかな?

昨日までは缶詰ばかり与えていたけれど、今日ドライを置いてみたら食べた。


歯の状態も良いのかもしれないね。081031a


その後また欲しがったので昨日匂いをかいだだけでそっぽを向いた缶詰を与えてみたら完食。
これで体力付けて前みたいにもっちりむっちりのはなこになってくれたら良いのだけれど、相変わらず食べ方にムラがあるのであまり期待しないようにしなくちゃね。

たくさん食べるはなこを見るのはとても嬉しい。081031b


小太郎に寄り添うふう。
毛繕いをしあったりまどろんだり可愛いことこの上ない。

081030  081030a  081030b


肌寒くなってくると途端に猫たちがこうして密着して微笑ましい様子を見せてくれる。
これぞ秋の多頭飼いの楽しみ。

見ているだけで幸せです。

081038 10年前のちょうど今頃、何気なく2階の窓から家の前の道路を見たら見慣れない若い猫がぽ~っと座っていた。

当時野良猫一族に餌を与えていたけれどその子供じゃないし、どこかの飼い猫?
それにしても見かけない子ね、と思ってそばに行ったらすりすりすりすりすり。

「どこの子?もう暗くなるからお家に帰った方がいいよ」なんて話しかけていたら付いてくる。
仕方がないのでしばらく庭で遊んでからもう一度「もう帰ろうね」と言って家に入ったら今度は居間が見える物置のところで鳴いている。
ひたすら鳴いている猫を見て捨てられたんだと判断。
ノミ取りのスポットをつけて家に入れた。

それがなな。
翌日うんちを持って病院へつれて行ったら回虫がどっさり・・・・ななが寝ていたところにはノミの死骸がどっさり・・・ワクチンを打って虫下しをもらってうちの子の仲間入り。

ちょうど誰が見ても雄雌がはっきりわかる生後5~6ヶ月で捨てられる子の多かったこと。

それでうちで保護したのがモモコ、はなこ、なな。

あっという間の10年、これからも元気で暮らせますように。
新聞を広げたら銀平 081027a



081027b  あかねが乗っているのは私のお腹 


床に放り出したままのトートバッグにはあんこ 081027


猫はどうしてこんなに何かの上に乗りたがるのか・・・?
 
歯が痛い、慢性鼻炎が良くならないはなこを連れて病院へ。
2週間前に血尿で診察を受けているので本当は検尿もしてもらった方が良かったけれど、おしっこが採れない。

膀胱炎の症状はすっかり治まっているので、今日は歯と鼻を集中的に診てもらう。

左の歯は歯石と歯肉炎で鉗子で引っ張ったら抜けてしまった。
右の歯は取れるだけ歯石を取ってもらい消毒と痛み止めの注射。
口中血だらけになったけれど傷口が落ち着いたら楽になるね。

鼻炎対策は抗生剤と点鼻薬の種類を換えてもらう・・・・・点鼻薬とってもばりあぶる(しくしく)

今日はついでに小太郎のエリザベスも購入。
首に当たるところがかなりぼろぼろになっていたので新しくしようね。

というわけでエリザベス・3代目 081025  081025a


付け心地はいかが?なんて話しかけながら写真を撮っていたら大あくび。

081025b 081025c

これがぼろぼろになる前に外せるようになろうよ、小太郎。




081024 昨日帰宅したときからさつきがなんとなく落ち着かない。

今朝はご飯も食べずに母のベッドに潜り込んだまま。
普段だったら父の部屋にいるさつきが何で母のベッド????

夕方ようやく出てきたので「ご飯食べようご飯!」と言って餌を与えたら食べて吐いた。

どうしたんだ、さつき??

今日は法事で両親が朝から出かけてしまった。
のんびりほっこりしながら家事を終えて猫たちに「いい子にしてるんだよ」と言いきかせて仕事に出かける。

誰もいない家に猫だけで数時間。
これは全然珍しいことでもないので全く気にすることもなく出かけ帰ってみたら・・・・

玄関のドア開けるなり小太郎、お出迎え。
そしてかけしょ~ねのニホヒ!!
さらに誰かが闘ったらしく抜け毛があちらにもこちらにも!!!!!


う~~む・・だれと誰が闘ったのか、多分大輔が小太郎にやり込められてかけしょ~ねした・・のではあるまいか。
大輔の姿が見えない
ロフトに避難中?

とりあえず荷物を置いてから猫たちのご飯。
はなこに点眼点鼻そして特別ご飯。

で!ニホヒの元チェック。

あぁもうあちこちあちこち
掃除のやり直しだわ~。

ストレスかけしょ~ねで発散なのかな?
雄の多頭飼いの宿命かもしれないね。

よわっちい大輔にすまぬすまぬと謝るこのごろのわたくしです。

写真はおくつろぎの最中の銀平 081023



毎日毎日飽きずによく遊ぶふう。
朝起きると寝室にはおもちゃのネズミがあちこちに散乱。
その後洗面所での水遊び、PC 部屋での紙くずのキャッチボール
大輔を追いかけ回したりヒモをくわえてきたり忙しい。

これじゃ太るヒマはないのか、相変わらずほっそり。


081022

もう少しおっとりぷっくりしてもいいのよ~


銀平、大輔は近頃ここがお気に入り 081021

元々銀平は冷蔵庫の上が大好きだったのだけれどこのごろ大輔も一緒になって On The 冷蔵庫。

気持ち良さそうに寝ているのをよく見かける。

081021a  081021b

寝るのはいいけど落ちないでね。


掃除を終えて2階へ上がってきたら陽の当たるベッドで猫たちが気持ち良さそう。

081020 おかげで毛布は毛だらけだけど気にしない。

だれかがかじって穴が開いちゃったけど仕方ないね。
これも気にしない(笑)



小さいな、細いなと思っていたふうもこうして見るとあんこと変わらないくらい大きくなったのがよくわかる。

081020a 081020c 081020d




081020b お気に入りのヒョウ柄クッションでうっとりのなな。


猫たちの発散する幸せビームに感染して私も幸せな気分。
こんな幸せが毎日続きますように。




アイスペールの蓋が開いたままになっていたら俄然氷に興味を持ったふう。


早速かき出そうと作業を始める。 081018


手を突っ込んで溶けかかった氷、からからからからかき混ぜる
頭も突っ込んでる・・・・どうしても猫には見えない真ん中の写真(笑)

081018a 081018b 1081018c


冷たくないのか、そんなに楽しいのか、面白いのか飽きずに続ける

081018d 081018e 081018f 


苦労の甲斐あってようやく氷のかけらいっこゲット~~~!
でもすぐ逃げちゃったね。


猫の手で氷はつかめない 081018g




なぜかトンネルに頭を突っ込んでいた大輔 081017

遊んでいるわけでもなくじっとしている。
隠れているつもりなの?

反対側から覗き込んだらこんな顔 081017a 

考え事でもしていた?まさか。
しっぽをさわっても動かない

ときどきこういうことをして面白がらせてくれる。

081017b 面白いけど変だよ大輔(笑)

仲良くひなたぼっこをしていたふうとあんこ。

081016  081016a


まだひなたぼっこにはちょっと暑いんじゃない?と思いながら見ていたらいつの間にかにらみ合い。

081016b  081016c

一触即発か!と思ったけれど大事に至らず。
狭い家の中で9匹で暮らしているからストレスもたまるだろうけれど、なんとかうまく解消して欲しい。


11日からインターフェロンの点眼、点鼻を続けるはなこ。


相変わらずときどき涙目になったりくしゃみをしたり、それでも慢性的な鼻づまりは解消したしくしゃみを連発することもなくなりずいぶん具合が良くなった。
ドライフードもよく食べるようになったと安心していたら、今朝はあまり食べない。

食べる意思はあるけれどどうも餌が気に入らないらしい。
匂いをかいでぷいっと行ってしまう。

食べても食べなくても薬はつけなくちゃね!

と言ってバスタオルを持って近づくと怒る。
怒られたって負けません。

とうわけでタオルでぐるぐる巻きにして薬をつけたらこんなに情けない、恨めしそうな顔をされてしまった。


081015  081015a

しばらくかりかりご飯が続いたから夕方は缶詰を開けたら、完食。
そういうことかい、はなこさん(笑)
何でも良いからたくさん食べてもらわなくちゃね。


こちらは銀平、貫禄です。 081015b

リビングのテーブルの上で小太郎がマタタビ入れの籠に前足をつっこんでちょいちょいいじっていた。

これはマタタビが欲しいに違いないと思って1本持って小太郎の鼻先に持って行ったら


081014a 081014b 081014c


マタタビで酔っ払って小太郎が嬉しいのか、それを見ている私が楽しいのかしばらくこうして二人で楽しんであとは何事もなかったようにすっきりした顔の小太郎。 081014


ここが人間の酔っ払いと多いに違う所です。


オルガンの椅子の陰からこちらを見ている  081013a

「ふう、なにしてるの~?」と言うと知らんふり。

しばらくしてPCに向かっていたらそばへ来たのでカメラを向けたらそっぽを向く。

081013  「べつに用があるわけじゃないの」

近頃演技力が付いてきたみたいだ。

珍しくさつきがおとなしく写真を撮らせてくれたので一挙公開です。
ちょっとずつ出し惜しみした方が良かったかしら?(笑)


081012 081012a 081012b


081012c 081012d


さつきと仲良く廊下でごろごろしながら撮影していたら早速【J】から「何やってるんだ!!!」

「すんません、さつきの写真撮ってるです。さつき可愛いから・・・」by あずき

なんかいけないことした???????




今朝、餌を食べ始めるなりどこかへ行ったはなこ。
すぐ戻ってまた食べる・・・またどこかへ行くの繰り返し
気がつけばそこら中トイレの砂だらけ。

トイレチェックしたら赤く染まった砂がいくつか。
すっかり取り除いて様子を見ているとまたはなこ。
今度はじっくり観察。

ぽたっと垂れた血尿
ずいぶん頻尿がひどいね、でもこれじゃ再尿できない。
できないけど放っておけないので病院へ行く。

はなこは必ず車に酔ってしまうので余分にペットシーツやケージに敷くバスタオルの替えを持って「行ってきま~す」

案の定途中で吐いてしまうけれど「ごめんね。ちょっと我慢してね!」
今回はちびらなかったからまあ良い方ね。

前の血液検査で腎臓の数値があまり良くなかったから心配だったけれど多分膀胱炎でしょうということで抗生剤を打ってもらって点滴。

ついでに慢性鼻炎と涙目、歯肉炎も診てもらって目薬と歯肉炎の痛み止めを出してもらう。

抗生剤は歯肉炎にも効果がありそうだからまた食べるのが楽になるかな?

目薬はインターフェロンの入ったものを出してもらって「1日に何回でも良いです、目と鼻に付けてください」だって。

点眼点鼻はすごく嫌がる。
バスタオルでぐるぐる巻きにして付けるけれど1日3~4回が限度かな。
痛み止めは液体で1日1回、今日は難なく飲んでくれて大助かり。

インチキ看護師、頑張ります

081011 「はなちゃん頑張れ!」



今まで見かけたことのない(ような気がする)ドライフードを見つけたので早速買ってみる。



081010b  ストレスを感じやすい猫用なんだって。
かりかり小粒タイプ、かつおペプチド入り、無着色・・・なんだか身体に良さそうでしょ。
それに小粒だったら歯の悪いあかねやはなこも食べやすいかもしれない。

というわけで与えてみたら、よく食べてくれました。
食べ過ぎて吐きました(涙)
たくさん食べてくれると嬉しいので「よしよし♪」なんて言ってたら・・・

いけないね、もっと注意深くならなくちゃ。

こちらはたっぷり食べて満足満足の大輔。
冷蔵庫の上でリラックス。

081010  081010a

大輔は食べ過ぎないのか、お腹が丈夫なのか吐いたことがないね。



PC前にいたら大輔がきた。
「大おいで」と言ったら膝に乗ってくる。
どっしりむっちり、良い抱き心地。081009a

そのままコンデジで撮る。
モニターが見えないのでいい加減に見当をつけてたくさん摂る。

081009    081009b



そんなことをしていたらこんどはあんこが来た。
あんこも膝に乗りたがる。
乗りたがって近寄ったら大輔が下りた。
場所を譲ってくれた?大輔さんきゅ

あんこも同じように写真を撮る。
なんでこの子はうまく撮れないのかしら?
黒猫カルテットのなかで一番写真が少ないの。


081009c   081009d




二階に上がってきたらなんとも愛らしい格好でふうが寝ている。

無防備なしっぽがたまらなく可愛い。081008


長いしっぽだね。

そばに寄っても気付いていないのか足音で私だと判断したのかそのまま眠り続ける。

081008a





PC部屋に付いてきたなな、ころんと転がっていたので一緒にころんと転がって写真を撮る。



かなり近づいて・・・・こんなです。 081007a



眠いのかな?ぼんやり。



もっと近づいて撮る  081007b  迷惑?



081007c そのうちそっぽを向かれてしまう。

やっぱり嫌だった?


081007「かあさんうるさい!」なんて思ってるかもしれないね。

今のソファの背でうとうとするふう
いつもはこんなところで寝ないのに、そんなに眠かった?


081006a  081006  081006b

人間も猫も過ごしやすい季節になりました

毎年繰り返されるPC前の椅子取りゲーム。

何が楽しいのかどんなに嬉しいのか、たいして座り心地が良い訳でもない椅子の争奪戦が始まる秋。

今シーズン一番乗りは小太郎。
早速私から椅子を奪ってくつろいでいます。 081005


081005a それを冷ややかに見るなな、On The PIano


過ごしやすい気候になって嬉しいのは猫がくっついてきても暑苦しくないこと。

夏の間は暑くてたまらない。
汗ばんだ肌に猫の毛が・・・・
もちろん毛が付くのはかまわないけれど、暑かった。

暑苦しくない季節ぺたっと膝に乗る猫を撮ってみたら、こんなです。

081004  081004a

そのうち膝の取り合い、椅子の取り合いの季節だね(笑)

秋らしく爽やかなお天気
空気が乾いて気持ちがいいので窓を開け放ってしばらくそのままにしておいたら風が冷たかった?

あんことふうが猫ベッドでぺたりくっついてお互い毛繕い。
可愛いね~

081003 081003a 081003b


これを見ると秋が来たのを実感。

そんな諺を思い出してしまう猫たちの眼差し。

めだま美人・なな 081002 081002a


エリザベス・小太郎も  081002b

同じ言葉が理解できたらどんなに良いかしら。
たくさん話したいことがあるのにね。
今日は大輔、前回の注射からそろそろ2週間、うまい具合におしっこが採れたので病院へ連れて行く。

見ている前でするかけしょ~ねもたまには役に立つのね

検尿の結果はOK!
膀胱炎は治っていたので一安心。
結石もPhも問題無し。

081001 一件落着(笑)



そしてはなこ
8月にどっさりたまった歯石を除去してもらってしばらくは食欲好調だったのに
近頃食べたいそぶりは見せるもののあまり食べられない日が続いていた。

大好きな缶詰を開けてもほんの少しだけ
食べられない原因は鼻づまり?
しょっちゅう鼻をぐずぐずふがふが、ときどきくしゃみ連発。

実はこれも以前診察を受けて抗生剤を打ってもらったけれど効き目無し。

どうしよう・・・・なにしろ車に弱いから出来るだけ病院へ連れて行かずになんとかしてやりたい。

それではなこのことも相談。

以前出してもらっていた目薬を点鼻してみてと言われる。

そう言えば前にそんなこと言われていた。
鼻に液体をたらすとものすごく嫌がるのでいつの間にかやらなくなってしまった。


今回は藁にもすがる思い、嫌がるはなこをバスタオルでぐるぐる巻きにして点鼻

そうしたらなんとしばらく食べたがらなかったドライフードをかりかり食べる。

何度も食べる。081001b ああ嬉しい。


食べ過ぎで吐かないように気をつけてやりながらかりかり食べるはなこを見て感激。
こんなことならもっと早く獣医さんに相談すれば良かった。

獣医さんに言われたことはきちんと守らないといけないのね~!

しばらく点眼、点鼻、頑張ります。081001a



09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

