ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

あっという間に9月もおしまい。
夏からいきなり初冬になってしまったようなこのごろ。
10月はどんな月になるんでしょう?


今日は写真を撮ったけれどアップしそびれた物を何枚か

カメラを向けたら耳をふるふるさせたさつき 080930a



080930b 腹天で果てしなくくつろぐ大輔


080930  On The TV のふう


このほかにもまだ在庫があるけれどそんな写真はいずれまた





ピアノを弾いていると小太郎が邪魔をしにやってくる。
せっかく来てくれたから顔をみちゃむちゃなでてやると気持ち良さそう。
なでている手や指をなめたり甘噛みしたり忙しい。

なでながら写真を撮ってみたら・・・・

080929  080929a

080929b  080929c

なかなか楽しい写真が撮れました

めだま美人・ななは今夜も私のそばでうとうとくつろいでいます。
そして今日の写真は久しぶりにデジ一で撮ったふう。


080928 080928a 080928b


デジ一、使いやすくて思った物にかなり近い写真が撮れるので大好きです。
もっと使って使い倒さなくちゃね~。
PCに向かっている私のそばでくつろぐなな 080927

ここにいるときは相性の良くない小太郎が近くにいても気にならないらしい。
小太郎もななにちょっかいを出すこともなく平和共存



080927a 家中どこでもこうだといいのにね




ごろごろなな、久しぶりのめだま美人 080927b


黒猫写真は難しい・・・というわけで大輔です。


080926 080926a 080926b

今日は写真だけ(笑)
朝の日課、蛇口から水を飲む。

080925  080925a

洗面所の蛇口からチョロチョロ垂れる水で遊んでいるうちにここで水を飲むことを覚えたらしいふう。

080925b  080925c


いつの間にかここで水が飲みたくなると催促するようになった。
蛇口から水を飲む様子が愛らしいので呼ばれるとすぐ水を出してやる親ばかぶり(笑)

080925d  080925e


こうしてたくさん水を飲むようになったおかげかどうなのか、近頃では膀胱炎を起こさなくなった。
ありがたい。
寒くなってもこれ続けるかしら? 
カードリーダーを買ったのでようやくMacでも携帯の写真を取り込めるようになった。
なったので早速アップです。

お久しぶりのあかね  080924 



080924a  新聞を枕にする銀平



なな、はなこ、小太郎
 
080924b 080924c 080924d


腕が太い大輔  080924e


腹天でぼんやりするふう  080924g  080924f

相変わらずさつきとあんこは撮りにくい。






9月らしくからりと晴れた朝のベランダ。
日差しを楽しんでいるような大輔

080923  080923a


夏の間は暑すぎてとても日向にはいられなかったけれど、これからはひなたぼっこも楽しみな季節が来るね。

今年の暑さは猫にも人にも厳しかった。
暑さもほどほど、寒さもほどほどであって欲しい。
ふうが見上げているのは・・・・080922

ロフトに上がる梯子。

この後たたたたっと上手に梯子を上ってロフトでしばしくつろぐ(ほんとかな?)


そして気が向くと下りてくる。
これを日に何度となくやっている。
ふうが太らない秘訣かも・・・?


080922a  080922b



しばし休憩。お疲れさま    080922c
XPのPCから画像データを外付けHDにコピーしていたら懐かしい写真発見。

実はどれだけ残っていたか確認したい気持ちもあったわけで
それというのもこの時期の貴重な写真、メディアのトラブルで何日分か消えてしまっているので、WEBにアップしてあったものを保存してみたり・・・仕方なく本当に小さいサイズの物しか残っていなかったりするのだけれど、今日の画像は撮ったままの物が残っていて嬉しくなってお披露目です。


080921  080921a 

080921b  080921c

生後一ヶ月くらいの小太郎です。
まだ毛も生えそろっていなくてむちむちころころしてちっちゃくてかわいいよね~!

保護したとき150gしかなかった小太郎がようやく猫らしくなってきたころの写真。

9匹も猫がいるのにたくさん写真のある猫そうじゃない猫ときっちり分かれてしまう。

なぜそんなことになるかと言うと、写真を撮っても表情が乏しかったり(あかね)
カメラが嫌いだったり(さつき)カメラを向けると甘えたくてすり寄ってきてしまうため(あんこ)なかなか写真が撮れかったりするから。

今日は珍しくあんこの写真が撮れた。
撮れたけれどやっぱりぶれぶれの物が多い。

精悍な顔つきのあんこです。

080920  080920a


080920b  080920c

台風の影響で朝から雨がしょぼしょぼ降っている。

今朝は銀平に3時半に起こされてすっきりしない。
3時半は朝とは言わない!
もちろんもう一度寝たけれど細切れ睡眠でぼんやり。
お天気のせいもありそうね。

昼寝をしようとベッドへ行ったらふうがいた。
ふうもなんだか眠そうだ。

0080919 080919a 080919b


邪魔しちゃ悪いかな、なんて思いながら写真を撮っていたらいきなり大あくび

080919c

「よくも撮ったわね~~~!」080919d

と思ったのかどうか・・(笑)

ちょっとすましてみる 080919e 


080919f 接写で仕上げ

こんなことをやっていて結局昼寝はできずこれから夕ご飯(笑)


大雨で被害が出ませんように、皆さまお気をつけください。

この2~3日、お風呂の掃除をしようとすると血尿チックなかけしょ~ねの跡。
誰か突き止めなくちゃと思っていたら私の見ている前で大輔かけしょ~ね。

コットンで拭き取ったらやっぱり血尿。
コットンはそのままポリ袋に入れて即大輔をケージに詰め込んで病院へ。

尿道を太く造りかえる手術をしても膀胱炎は仕方ない。
「ストレスかもしれないよ」とK先生に言われたけれど、そうだよね。
ストレスいっぱいありそうだ、大輔。
かわいそうに・・・・多頭飼いじゃなかったらこんなこともないんだろうに(涙)

080918a  080918  

抗生剤の注射と点滴をしてもらって2週間様子を見ます。

ちょっとはしたないポーズですが・・・
無邪気でかわいいのでアップしてしまいます。


080917 080917a 080917b


本猫が知ったら怒るだろうね(笑)


何気なく写真を撮っているとたまに『お!』というような写真が撮れていることがある。


と、いうわけでめだまぴかりの銀平 080916a



080916 「また変なとこ撮られちゃった・・・」




ベッドの上で銀平とあんこ 080915 



向きを変えてもう一枚  080915a  



ふうのしっぽが見えている。
ふうはどうしてるかな?と見たらこんなです。 

080915b


080914

写真によってこんなに表情の違う猫も珍しいと思うけれど、どれもみんな大輔。

普段はこういう可愛い顔していることが多いかな(笑)

夕方近所の薬局まで出かけて帰ってきたら今日はななのお出迎え。

080912  080912a

ななは外からカメラを向けても怖がる様子もなくて嬉しいのでどんどん写真を撮る。
知らない人が見たらアヤシイおばさんだよね(笑)

というわけでほどほどにして終了。




思い思いに過ごす猫たち

ちょっと面白かったり愛らしかったりの写真です。


階段の窓から仲良く外を見るふうと銀平 

何が気になっているんだろう?  080911b



080911  ピアノの上でじっと手を見るなな

つらいことでもあった? 

キッチンで茄子と張り合う銀平  080911a

そこにいられると、とっても邪魔なんだけど・・・

近くにほかのオス猫や相性の悪いなながいないとこうして安心しきって無防備になってしまう大輔。

090910

ここまでくつろいでくれるのは嬉しいし可愛いけど、ちょっと心配でもある。
PCをいじりながらふと横を見たら大輔
ピアノの上で気持ち良さそう


080909 顔が蓋に映って面白い。


面白いので横から見たらこれまた面白い格好
もちろん撮る。

撮ってみたらこんなです 080909a

せっかくいい気持ちでうとうとしているのにじゃましてごめんね

080907a これは一体何なんだろう?


2~3日前から部屋に置いてある。
かあちゃんがだれかからもらったらしいけど・・・

中には大好きなネズミが入っている。
でもでもどうにもこのしっぽみたいな物が気になる。



080907  ←そんな銀平 ちょっと困惑

気になる、どうしよう・・・というわけで昨夜からかなり熱心に臭いつけをしている。

おかげでこの可愛いしっぽつきバケツは銀平のおしっこまみれ(-"-)
明日、洗いましょう。

というわけで黒糖さん、ありがとうございました。
みんなで楽しんでます^_^;

PCの上から不機嫌そうに見下ろしているなな  080906

床でなにやらやっているのはこのふたり 

080906a   080906b

模様替えをするので外しておいたカレンダーが気になって気になって気になって気になって・・(笑
ピアノの上でまどろむなな  080904

気持ち良さそうだと思っていたら闖入してきた小太郎に追いかけまわされる・・・可哀想に263
ふと足元を見たら大輔
爪とぎと丸椅子の脚にはさまって気持ち良さそうに腹天


080903    キバが出てるよ~! 080903a

寝ているわけじゃないのよね

腹天でぼーーーーーっとしている
気持ち良さそうね、邪魔しちゃ悪いよね・・でも・・・触りたい(笑)


080903b  080903c  



触りたいのをぐっとこらえて写真を撮っていたらいきなり姿勢を正して迷惑そうな顔をされる


080903d  「また撮られてしまった・・・・・」

080902b この子、ふう。

とてもおとなしそうな顔をしているけれどどうも気が強いらしい。

遊びたいときに遊んでやらないと脚に噛み付く、パンチをする。
もちろん本気で噛み付くわけではないけれどこんなことをする猫は初めて。

他の猫に対しても気が強いところを発揮。

近くでごろんとくつろいでいる猫にいきなりパンチを繰り出す。

パンチされた方も今までは子猫だと思って相手にしていなかった様子なのだけれど、そろそろ本気になるかもしれない。

取っ組み合いの原因にならないといいのだけれど、かなり不安。

そういえばK動物病院のW先生に「白黒猫はきかん坊な子が多いですよ」と言われたことを思い出す。

ふうはきかん坊なのか・・・・080902a
貫禄でとってもヘンな顔を載せてしまったので今日は美男子の大輔。

本当はね、きれいな猫なのよ。

ときどきひどい写真が撮れちゃって面白がってアップしてるけど(笑)


大輔の名誉のために飛び切りの写真公開!


 
080901  「ぼくハンサム?」

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

