ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

もう何年も前からなながたま~~にこんな格好をするようになった。
他の猫がやるのは見たことがない。

何か意味があるのかないのか、ななにとって気持ちがいいのかどうなのか?
何しろ年に数回こういうポーズでしばし固まっている。

今日は今年初めてかもしれない。

以前にご覧になった方もあると思うけれど今年も公開いたします。
名付けて階段ストレッチ。
猫背が伸びて気持ちがいいのか?肩こりに効くのか・・・・?

080831   080831a

080831b   080831c

ななちゃん、おつかれさま(*^。^*)

近頃貫禄が付いてきた大輔です。

080830a   すごいでしょう?


カメラを向けたら警戒されてしまった

 
080830  
・・・怒らないでね。
いつも買い物に行くF・スーパー、これまで何年もの間、毎週金曜日はペット用品が2割引だった。
うちの猫たちのごはん、ずいぶんお世話になりました。
ホームjセンターまで買い物に行けないときのトイレの砂、助かりました。

その2割引セールが今月で終了してしまうというので銀平の主食のドライフードとはなこのための缶詰をどっさり買い込んできた。

その一部です→ 080829


ところが出かけてから気が付いた
お財布の中身、千円札が2枚だけ356356356

ほへへへ・・・やむなくカード払い
持っててよかったTカード、ポイントも貯まるわね。

そういえば昔「デカケルトキハワスレズニ~」っていう某カード会社のCMがあったっけ。

出かけるときはお財布の中身チェック忘れずに!だわ。



080829a  すごいね・・・全部食べていいの?

080829b  ほんとにいいの?

先週の日曜日に蝉を仕留めて以来野生の血が騒ぎだしたらしい大輔、
サッシが開いていれば昼夜お構いなしでベランダで待機。

080827 もちろん蝉を待っている。


大輔に捕まるようなちょっとのんびりした蝉が来てくれるのを待っている。

蝉もそうそう簡単には捕まらない。

毎年多くても2~3匹。蝉だって必死。080827a

今年はまだ1匹。
あと何匹捕まえることができるか、ちょっと楽しみだね。080827b


080827c こちらは部屋に飛び込んできた蝿を追いかけてきたふう。

蝿大好きだね。


食べない方がいいと思うけど・・・美味しい?080827d



しゃかしゃかトンネルを見たらしっぽ 080825  

暑い間はこのトンネル、誰も近寄らなかったのにね。 



080825a 覗き込んだら白黒のおちり・・・これはふうだね



080825b 横からは手も出てる(笑)


別の穴から覗き込んだら  080825c 



正面です(しつこくて嫌われそうね)

080825d  080825e



ひとしきりトンネルで遊んだ後油断して新聞を広げたら・・・・


080825f   080825g

かしゃかしゃ音を立てて遊ぶことはなかったけれどしっかり乗られてしまい新聞は諦める。
これじゃ黒糖さんちのちょっくらと同じね。
 
うっかりソファに座ったらべたべたべたべたくっつきたい猫がやってくる。

猛烈に暑くてもお構いなし。


ほらね♪ 080824   だれだかわかる?

小姑・あかね。

そうだった・・・モモコがいなくなっちゃったから小姑の名前は返上しないとね(笑)

あかね、君は立派な姑だよ(爆)

冗談はさておき、甘ったれのあかね。
ちょっと座るとすかさずべたべた膝に乗りたがる。

いいよ~、愛してるからね♪  080824a
080823a ベッドでごろごろしていたらいつもふうがそばにいた。

私が起きださないように、きちんと寝ているように見張り当番をしてくれていたのかもしれない。

洗濯機の見張りも怠らない、よく働く猫だね(笑) 080823

暑い日が多かったので気が付くと見事な腹天で笑わせてくれたけれど、腹天写真はいずれまた。

080823b
6年ぶりに風邪をひいてへたってました。

6年も風邪をひかなかった自分は異常だと思った反面、夏風邪のしつこさに辟易。

久しぶりに猫を撮ったので(携帯だけど・笑)ぺたぺた貼り付けてアップします。



080822e    080822c   080822d

黒猫ブラザース、相変わらず元気です。
大輔はますます小太郎を怖がるようになってしまったこのごろ。

双方あえて近寄らないでいるところが猫の知恵?



080822b  近頃和室がお気に入りのはなこ。

暑い間も食欲が落ちなかったのでちょっと安心。



080822a  ななも元気です。




昨日までの暑さが嘘のように涼しい一日、朝から小雨が降ったり止んだり
窓を開けておいたら室温26度、なんて過ごしやすいんでしょ♪

思い思いにくつろいでいた猫たち、大輔がベランダから駆け込んできたら一斉に後を追いかける。

大輔、じーじーじーじー音がしている^^;

蝉を捕まえたね。 080817g


獲ってきた蝉、どうするつもりなのか1階へ行ったり2階へ来たり、
他の猫に取られまいと必死の様子

廊下で抱え込んで唸る大輔

080817  080817a  080817b

080817d  080817e  080817f

この後1階居間で蝉の羽発見
本体はどうしちゃったの?
8月も半分終わったというのに相変わらずの猛暑

080816a   そろそろ暑いのは飽きてきた


身体も暑さに疲れたらしく
さすがの私も食欲が落ちてきたので要注意

今夜辺りから雨という予報だけれど現在快晴

雲ひとつなくぎらっと晴れ渡ってます


皆さまどうぞご自愛ください   080816
というわけで食卓の上でだらだらしていた大輔、早速写真を撮られてしまう。
たしかにここは風が抜けるから涼しいよね。
でもね・・・ご飯時にこれはちょっと困る


080815b   080815c   



ついでにみなちゃまに「せくちー!」と言われたおちりの写真、チャンスだもん(笑)


こんなに毛が生えてきました  080815a

・・・ってこの写真じゃよくわからないね^^;

洗濯を始めようとすると必ずふうが来る。

洗濯機の見張りをするのが日課。
 
ポンプでお風呂の残り湯を吸い上げる音が面白くてたまらないらしい。

毎日チェック・・・・これを私は「ふうのお仕事」と言っている271

080814   080814a

大事な仕事を一生懸命こなしているふう。
午前中、先月末から入院していた父が帰ってきた。

一時はどうなることかと心配したけれど、さすが丈夫な身体の持ち主
2週間弱で復活
驚異の84歳だわ。

そしてお昼過ぎ、仕事に行った同居人が突然帰ってきた。
なんでこんな時間に・・・・・?

そこで慌てるふう  080812


何しろおじさんおじいさんが大っきらいなのに一度に二人帰ってきちゃった。

落ち着いてごはんも食べられない・・・・困ったねぇ

ようやく私と一緒にPC部屋に来て落ち着いた様子。


どうする?  080812a

ふうのお気に入り、10円ネズミ、消臭剤やおやつ、ペットシーツを買うときに必ず一緒に注文する。

他の猫はこのネズミにあまり興味がないらしい。

銀平もネズミのおもちゃが好きだけれど振るとしゃかしゃか音がする1ダースで700円くらいのネズミがお気に入り。


どんなに好きなのか、というと・・・・片付けても片付けても部屋のあちこちに転がっている。


そして毎朝水没   080811b



猫は好きな物を隠す習性なんかあったかしら?
気に入った物は水に入れたくなる動物だったかしら?

ともあれしょっちゅう水没させられてすぐに壊れてしまう。

そんなわけで、何かを注文するときは必ず一緒に10円ネズミ(笑)

昨日から階段の踊場の小さい棚が気に入っているらしい。
涼しいの?


080810f  080811  080811c

こんな狭いところで寝なくても良いだろうと思うのだけれど、なにか事情があるらしい。




午後2時を過ぎた頃から空が暗くなって雷の音が聞こえ始めた。

雷雨注意報が出ていても、都心でとんでもない雷雨が降ってもねこや地方まで来るころには雷雲はもうエネルギーを使い果たした後らしくめったなことでは夕立なんてお目にかかれない。

ところが今日は雷雲がちょっとだけ元気。
雨の量は大したことはなかったけれど風向きが変わっていきなり涼しくなった。
8月の夕方はこれでなくちゃ。

できたらもう少ししっかり、地面がしっとりするくらい雨が降ってくれるとありがたいけれど、これだけ涼しくなったのだから贅沢を言っちゃいけないね。

080809  「すずしくなっていいわね~」


080809a  「ベランダは気持ちいいよ」 
いつもの本棚の上 080808a
  


080808 暑くないのか?と心配していた。


そのうち涼しい場所を見つけて行き倒れ 080808b


日の当たらない窓の下、ここは涼しい。

顔がすすけているみたいに汚れてるのはどうしたものか・・・・
掃除が行き届かない(苦笑)
北京オリンピック、開会式前にサッカーの予選リーグが始まった。

もちろん観る。

ところが邪魔するヤツがいる・・・こんな具合  080807



まあなんとか観られるからいいけれど、でもはっきり言って邪魔です、銀平!!



080807a   どいてくれないかな? 080807b


とっても邪魔!といってもわかるわけもなく

しかたないね(T_T)
当分これが続いちゃうの?
2階から下りてきたら階段下にふうがころがっていた 080806

ころがる姿も愛らしい(笑)


ザル猫銀平は今日もlザルに入っている 080806a



ザルの中はやはり暑いらしく時々出て行き倒れている 080806b


いつまで続くこの暑さ・・・・皆さまご自愛ください。
このところ毎日出かけたり叔父が来たりで落ち着かなかった。
のんびり写真を撮る余裕も無かったし猫たちも落ち着かなかったのではないかしら。

ごく平凡に過ごすことが出来る毎日って本当は幸せなんだろうなと思う。
高齢の両親と一緒に暮らしているから、いつ何があっても慌てないようにしておかなくちゃね。

今日は久しぶりにふうのくつろいだ表情が撮れたのでお披露目239

080805  080805a  080805b

昨日仙台の叔父が来て泊まっていった。

接待猫の小太郎やあんこ、はなこは心配していなかったけれど小心者のなな、ふう、大、銀は大丈夫だろうか・・・・と心配していたらきちんと期待に応えてくれた。
わかりやすい猫たちだねぇ(笑)

多分ベッドの下やクローゼット、ロフトに隠れたがるだろうなと思っていたらその通り。
ロフトに上がる梯子は大輔がパラボラ状態だったときに外してそのまま。
本棚の上まで行ったはいいけれどロフトには上がれず諦めてベッド下にもぐりこむ。

そして今日のお昼近く叔父が帰るまで全く出てこない。
もちろん餌を食べに来ることもなく、干からびてどこかで死んでるんじゃないかと心配になる。

そして午後
今日は父が横須賀の病院のICUから地元の病院へ戻ってくることになったので手続きに出かけて帰宅してみたらおそるおそる出てくる小心者カルテット。

家に入ってきたのが私だけなのを確かめたら食べる食べる
ほぼ一日食べなかったからお腹空いたよね。
怖い思いさせてごめんね。

080804a  080804d

080804   080804b


それにしてもこのお客嫌いな性格、何とかならないものかしら・・・


果物を入れていた竹のざる、うっかり出したままになっていた。

気がついたらきっちり入り込んでいる猫  080803b

面白いね、なんでこんなところに入ろうと思ったのか

暑いだろうに・・・おまけにはみ出してるし・・・(笑)

こちらは警戒心むき出しの猫 080803

買い物から帰って車から降りたらガラス越しにこちらを見ていた。


080803a

今にも逃げ出そうという心境が見え見えなのであまり近付かないようにして写真を撮る。

そんなに怖がらなくてもいいのにね。
8月最初の日は父のことであれこれ忙しく更新ができなかった。
ちょっと残念。

さて・・・・


身体が大きくて毛が長くていかにも暑い銀平


居間の窓のそばで行き倒れ 080802a

写真を撮っていたらあくびをしながら寝返りを打つ 080802b


080802c  銀平さん、ベロが出てますけど・・・


080802d  目をつぶって寝ましょうよ



こんなやりとりを冷ややかに見ているあかね On The 古新聞 

080802
 

皆さまもお元気でお過ごしください<m(__)m>

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

