ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

理由ははっきりしている。
今朝いやがるふうを追いかけて洗濯ネットで捕獲、ケージに詰め込んで病院へ連れて行ったから。

なぜ病院へ行かなきゃいけないのかふうには理解できないから仕方ない。

昨日あたりから血尿を出している猫がいた。
いつまでもトイレでしゃがんでいる猫がいた。

これで病院に連れて行かなきゃもっとかわいそうなことになってしまう。


せっかく大輔の膀胱炎が治ったと思ったのに、こんどはふう。


病院通いが続くこの頃  080430




いつもの動物病院で猫たちの食べ物の好みがどうの、餌がどうしたという話からK先生に薦められた餌があった。

「どの子もみんな同じ餌を食べてくれたら楽なんですけど・・・」と言ったらK先生曰く
「ほっときゃ食べるよ。そのかわり他の物は一切やらないの」だそうで。


このところまたご飯の好みが気難しいはなこさん。
食べたい気持ちはあるのだけれどかりかりご飯がイマイチ気に入らないらしい。
こういうとき、母が必ずおかかを与えていたからそれをねだっているに違いない。

というわけでK先生のやり方実践
でも他の子も食べていたから4種類の餌が揃っちゃった。


080429 「かあちゃん、もっとおいしいものちょうだい」

080429a 「ねえ、ほかのものちょうだい」

080429b ← 要求が聞き入れられずうなだれる

結果:ほっといたら確かに食べました。
でもね、少しだけ。
困ったねぇ・・・・
夕方のご飯を食べた後仲良く惰眠を貪る猫たち


080428 ← どれが誰でしょう?


食べる、寝る、ときどき遊ぶ、仕事(?)する。

いい生活だ(笑)

丸まっていない猫  080428b


080428a  これはどっちが猫?

日頃仕事をさせてもらっている音楽教室が今日から改装工事。
「手の空いている人は手伝いに来てね!」とオーナーから言われていたけれど忙しいふりをしてばっくれる。

そうしたらやっぱり!夕方携帯メール・・・・「1日2日、あるいは5日6日手伝いに来るように!」だそうで・・・

どこかで一日手伝いに行かなくちゃね。

というわけで今日は何をしていたか、というとHPの修復作業。

ねこやのHP、更新しようといじったらファイルのアップロードが出来ない、いじったページがネット上で表示されない、リンクが切れている等々、不具合がどっさり。

最初から使っているソフトが働かない、途中インストールしたソフトもダメ・・・なんだろう????
というわけでサーバーの提供しているツールで更新
なんとかできたのでもし万が一にゃんはうすにリンクしてくださっている方、リンク書き換えてください。
にゃんはうすクリックするとアクセスするURLでお願いします。


以前のページもそのままアクセスできますが、リンクが不具合です。

そして今日は午後から地元で【目指せ!510m、日本一の鉄火巻き大会】 というイベント
見に行きたいな~!と思っていたのに魚がどっさり届く、遊びに行ってしまったら夕食の時間が遅くなっちゃう・・・ので断念。
それでも全部は捌ききれなくて明日に持ち越し(-.-)

どこもかしこも楽しくない一日でした(苦笑) 080427







大輔がしゃかしゃかトンネルに入っていた

しかも身体半分だけ   080426


楽しそうなので反対側からのぞいてみると・・・080426a


遊んでいるのか隠れているつもりなのか、しっぽをさわるとぱたぱた動かすけれど出てくるつもりはないらしい。

穴倉・大輔  080426b  080426c
安心するのか、ときどきこうしてじっとしている。
朝ごはんが済んで片付けていたらふうが人間用トイレを覗き込んでいる。
また銀平がドア開けちゃったんだわ、と思いながら行ってみたら散乱するトイレットペーパー。

久しぶりにやられたので少し嬉しくなって写真を撮る。080425


写真を撮っていたら銀平が戻ってきてまたトイレットペーパーで仕事を始めようとしたので阻止。

2個も無駄にされたらちょっとイヤだ(笑)

080425a 080425b

080425c 080425d
銀平さん、他の物で遊ぼうね。


ふうのヒゲ、場所によってはくにゃくにゃ曲がっていることがある。
猫のヒゲはぴ~ん!としているものだと思っていたのだけれどそうでもないらしい。

この角度で見ると・・・080424  くにゃっとしている。

寝癖ヒゲ?


080424a  080424b この角度だと普通のヒゲ。


ふうとモモコが仲良く昼寝をしていた。
近寄ったら感付かれた 080423a

起こしちゃったかな?
ごめんね・・・なんて言いながら写真を撮っていたら、ふうの後頭部

080423b ← 毛が短い?薄くなっている?なんだろう?

このあたり痒そうにしてるのを見たような気がするけれどなんだろう?

ハゲないといいのだけれど、
このままきちんと毛が生えてきますように459  080423
ベッドの上を見たら猫が不思議なからまり具合で寝ていた 080422

あんこがふうのお腹に顔を突っ込んで寝ているところにモモコがぺったり。


数時間後、同じ場所で 080422a  黒猫4匹とモモコ 

起きているときは仲が良くない大輔と小太郎がくっついている。
猫たちの考えていることはわからない。
膀胱炎で週一度点滴に通っていた大輔 080421

効き目が持続する抗生剤の注射を打ってから今日でちょうど2週間。

もう一度注射が必要か、点滴を続けるのか、採尿して病院へ行くつもりが気が付いたらトイレでおしっこ終わったところ・・・・・採尿失敗!

それでもとりあえず今日も大輔を騙してケージに詰め込んで病院へ。

触診したら膀胱に尿がある、ちょっとかわいそうだけれど、局部麻酔のジェルを塗ってカテーテルで採尿。
怒られました、大輔に。
そりゃ嫌だよね、ごめん466

検尿の結果、膀胱炎は治っていたので治療は今日の点滴でおしまい。


080421a   再発しないといいね大輔

処方食きちんと食べてください、お願いします(笑)

洗濯している間は排水ホースの見張りを怠らないふう

水の流れる音が面白いのか、水漏れをチェックしてくれているのか毎朝の日課になってしまった。


080420 080420a 080420b
水漏れは完全復旧

ふう、いじり過ぎて穴開けないでね239
今日は午前中から叔父が来たので、叔父に会いに姉や甥、姪も来て珍しく賑やかだった。
そうなると警戒心むき出しで隠れる猫、ふう、銀、大、なな。
何がそんなに怖いんだろう?

怖いものは仕方がないね。

叔父が帰ったあともまだ警戒が解除にならないようなので、遊びました(笑)

夢中で遊べば多分いつも通りリラックスしてくれるはず。

080418 080418a 080418b

あとはまっちゃーじしてあげましょう。

接待猫のはなこ、小太郎、あんこは接待疲れ?
現在爆睡中(-_-)zzz





月曜日、仕事がキャンセルになったので、ふうと遊んだ。
遊びながらたくさん写真を撮ったのでその中から何枚かぺたり。

遊び道具は例によって丸めたレシート

080416 080416a 
やる気満々のときは口の周りが四角くふくらむのはどうして?


080416b 080416c  素敵な脚だわ414


080416d  獲物をくわえて私のところまで持ってくる



最後にとっておきの顔 080416え 

カメラを覗き込んだところでカシャリ
94

はい、もちろんそれはこの猫です 080415a  ← 大輔

こんな顔してみたって大輔がとんでもなく臆病なことはもうバレバレだっから全然怖くない。

病院へ連れて行こうとするととんでもない所に隠れちゃうから、おくびにも出さない。
もちろん家族にも言わない。
言ったら最後手伝うつもりで大輔を追い掛け回して結局捕まえられなかったりするからね。
一度これで懲りているので私は学習した(笑)


そんなわけで今日も大輔をまんまと騙して病院へ行ってきました。

「ずいぶん怖がってますねぇ」と先生に笑われた大輔、お疲れさま。


次回は1週間後の予定よ。080415
鼻が長い。 080414b

猫は丸顔で鼻の短いのが美人の条件だと思っていたけれどそうでもないのかどうなのか?

そんなどうでもいいことをちょっとだけ考えてみる(笑)

080414a  080414

若いせいか表情が豊かなので写真を撮っても楽しい。
黒猫に比べて写真写りが良い。
カメラを嫌がらないのでふうの写真ばかりどんどん増えてしまう。
いいのか、これで?


ブラウザがIE7になってからねこやのgooと相性が悪くあれこれブラウザを試していたのだけれど、今日はなんと、HPを更新しようとしたら通信障害とやらで小太郎日記や銀平のトップにアクセスできなくなってしまった。

HP作成ソフトが悪いのか、ネット環境が悪いのか、ブラウザソフトとの相性が良くないのか・・・わからない。

一時的な通信障害なら明日以降改善するかもしれないと悠長に構えて様子を見ます。
このところちょっと按配良くないなぁ・・・
来月にはネット環境が各段に良くなる予定だけれど原因がPCにあるとするとそれもまた上手くいかない可能性大。

というわけで少しPCのメンテしてみようかしら。

080413


昨夜眠りが浅くなったときにはなこがクシャミをしていた。

その後気が付くと例によって私の周りは猫だらけ、寝返りを打ったら身動きが取れなくなってしまった。

(大きいベッドの購入を真剣に考えるこのごろ。)

寒いな、身体が痛いなと思いながらうとうとしているうちに無情にも起きる時間。

その間何度もはなこのクシャミ・・・風邪かしら?

放置しておいて良くなるとも思えないので病院へ。

前回と今回でわかったこと
はなこは車に酔う。

この前も今日もケージの中で吐いてしまう、かわいそうに・・・・今日はう〇ちもちびってしまう・・・すまぬ<m(__)m>
こんどからペットシーツとバスタオルを余分に持って行こう。
それからポリ袋もね。

診察の結果、ハナミズに粘度がないのでアレルギーかもしれないと言われる。

ビエンタ~レ・はなこ、わたしと同じだ(笑) 080411


とりあえず抗生剤の注射、これは2週間効き目が持続する優れもの。
これで様子を見てくださいと言われて帰ってくる。

帰り道は吐かないちびらない・・・なんでだ?
まあよかった。





この2~3日、洗濯機の排水ホースから少しずつ水漏れしていた。
洗濯終了すると排水ホースのところに小さな水たまり。

それに気付いたのかそうじゃないのか毎日ふうが洗濯機を監視している。
何が面白いのか・・・

080410  080410a

ここまでちょっかいを出すのは水漏れが余程ひどいのかしら?

今日洗濯終了後チェックしてみたらかなりの水漏れ
問題はどこなんだろう?

母はひたすらふうのせいする。

「毎日ふうちゃんがホース引っかいてるから穴が開いちゃったんだわ」
・・本当か?本当にふうが穴開けるところ見たのか?
単に原因を猫になすりつけようとしているだけなんではないの??

これでは何の解決にもならないので、一応露出部分にはきっちりビニールテープを巻きつけて明日様子見。
これで問題がなければ一件落着。

 080410b  「かーちゃん、ここびしょびしょだよ」
ななはよく私にお土産を持ってきてくれる。
一生懸命くわえてくわえたまま「ねずみもってきたわよ~~!」と大きな声で教えてくれる。

これです→ 080409

初代はぼろぼろになって毛皮と本体がはがれてしまったので同じ大きさのねずみを買ってきた。
早速狩をするなな、いいこだね。

今日も廊下で「ねずみよ~!ねずみよ~!」と言っていたのでドアを開けてやったら薄日の差し込む窓のそばで気持ち良さそうにごろごろくつろぐ。 

080409a

こうしている間はねずみのことはすっかり忘れているらしい。

このあと小太郎とあんこもやってきた。
この二匹はお土産なし(笑)

小太郎はドアをかりかり引っかいて「入れて!」と催促、あんこは甲高い声でひたすら鳴く。

080409k  080409b

少しだけひなたぼっこができたね。


昨夜からすごい雨と風、おまけに雷。
そんなお天気のおかげで今日は朝からだんだん気温が下がって季節が逆戻りしたみたい。

出かける支度をしようと寝室に行ったら見事な猫団子。

080408


みんなでこうしてくっついていれば寒くないね。
猫たちの生活の知恵(笑)
しかも果てしなくくつろぐ、それも電子レンジの上で!

大輔が電子レンジに乗りたい様子。でもね、電子レンジには物が置いてある。
何かモンクありそうだったので電子レンジの上に置いていた消臭スプレーやスチロールトレイをどけてやった。
どけてやったらさっそくこんな大輔。

なんだ?これ???
変な猫だ(笑)

080407 080407a 080407b

080407c 080407d



何も予定も計画もなく手近にいる猫を撮る

080406 今日ははなこ 080406a

080406b 膝に乗ってご機嫌♪

080406c 不意議な顔のはなこ かわいいね 



080406e   
090406d




ななの写真を撮ったらこんな→ 080405 080405a

首がないみたいに写っちゃった。

猫?それとも・・・・?

本当はちゃんと首があるんだけれど(当たり前)これもアヤシイ  

080405b  
080405c


ななは首が太いのかしら
それともただの太りすぎ?
 
080403

歯肉炎で薬を飲ませていたあかね、薬が終わったので診察してもらいに病院へ連れて行った。
S先生と2人がかりで保定してK先生に歯石を取ってもらう。

歯茎から出血したので止血のため薬を塗って押さえているときにK先生が言った
「生まれ変ったら猫になってあずきさんちで飼ってもらうんだ」だって。

ひえ~~~!
K先生、うちはこんなです。080403a ←ある朝の風景
それでもいいの?


しかし私これでどうやって寝てたんだろう?
このほかにあと二匹一緒に寝てるんだけれど・・・・
どこでどうやって寝ていたのやら^^;

あまりのことにびっくりして思わず写真を撮ってしまった。


あかねの歯肉炎は歯石をピンセットで取れるだけ取って消毒、あと2週間抗生剤を飲ませて様子に変わりがなければそれでOK!ということになった。

今日も血液検査かな?と思っていたのに採血されなくてよかった。
お財布もほっとしてます(笑)


今日もまんまと騙されて病院に連れて行かれた大輔
膀胱炎は抗生剤が効いているらしく調子が良さそう。

でも油断は禁物、多分1ヶ月くらいは気を付けてときどき点滴に通うことになりそう。
慢性化しないように、用心が必要ね。
その後様子が良ければ検尿かな?

洗濯ネットで捕獲してケージに入れられた途端怖くて動けない。
他の猫は嫌がって鳴いたりなんとかケージから出ようと暴れたりするのだけれど大輔は固まってしまう。

病院ではそれ以上に怖いらしく動けないよう私に保定されると怖くて小刻みに震えている・・・かわいい・・(笑)

帰りの車では何かモンクを言い始める。

大輔のモンクなんか怖くないよ~!

帰宅したらこんな表情

080402 080402a 080402b

お疲れさま♪


今日はふうの日
去年の今頃生まれたらしい。

生粋の野良猫の子供。
保護したあとも警戒心むき出しでしばらくは全くなつかなかった。

でも毎日遊んでいるうちに私に馴染み大人猫になつききちんと大きくなった。

懐かしいちび猫時代の写真を発掘
可愛かったね~


080401a 080401 080401b
080401c  080401d  080401e

これからもよろしくね。
 
 

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

