ねこや・別館

7匹の猫たちの日常

丸めた紙くずで遊んだりコンデジのストラップにじゃれたりしてたふう、おとなしくなったと思ったら床に落ちたTeくんに乗って爆睡中。

限界まで遊びまわっていたらしい(笑)

080331fu1 080331fu2 080331fu3



ふうとたっぷり遊ぶ。
そろそろ飽きたかな?と思っても飽きずに遊ぶ。
そのうち疲れたらしく転がってしまった。
それでも遊びたい。
疲れたけど遊びたい・・・・転がったまま遊ぼうとする。
その様子が可笑しいのですかさず写真を撮る。
080330 080330a 080330b

080330c 080330d 080330e

080330f  ふうちゃん、おつかれさま♪
朝から時間的にはのんびり、でも内心イライラ・・・同居人突然休む・・・
猫たち私の心理状態、敏感に感じ取るらしい。
ごめんね。

とりあえず片付けて大輔病院。

病院へ行くとはおくびにも出さずケージもPC部屋に隠して捕獲用・洗濯ネットをうしろ手に持って大輔に近寄る。
何気なく近付いてきた大輔まんまと捕獲(笑)

そのままケージに詰め込んで病院へ行って点滴。


帰宅したときの表情、080329


多分「ちっ!騙されちゃったよ」とでも思っているんだろうね。

一方ふうは、今日も遊ぼう遊ぼう遊ぼう遊ぼうと付きまとう。
「ごめんね、大ちゃん病院だから、あとでね」

080329a 「かあちゃん、待ってたのよ!!!」

帰宅したときはすでに遊びたい気分ゼロ・・・

すまぬ・・・明日たくさん遊ぼう。
今月初めに健康診断を受けたあかね、080328b

血液検査の結果、白血球の値が少し高いということで抗生剤をもらってきた。

錠剤を飲ませようと口を開けたら・・・・・やっぱり!
歯茎から出血
このせいで白血球値が高かったのね。
このおかげでときどきドライフードを吐き出してたのね。

きちんと薬を飲ませて少しでも良くなるようにしなくちゃ。

高齢なので麻酔をかけて歯石を取り除くことはやりたくない
炎症が治まるようにあかねに怒られながら薬を飲ませる毎日

080328a  あかねさん、あまり怒らないでください 
080326a


前回の検尿で「二ヵ月後にまた検査しましょう」と言われていた大輔
そろそろ時期だな、と思っていたら2~3日前、いつまでもトイレでしゃがんでいた。

採尿して病院かなぁ・・と思っていたらそれ以降きちんとおしっこが出ていたので様子を見ていたら
昨夜またいつまでもトイレに。
おまけにおしっこの色が茶色→血尿だよ~!

今日は午前中の家事を済ませて病院へ行こうとケージを用意して大輔を捕まえたら、びびる大輔
上手い具合にフローリングにおしっこをちびる(笑)
「大輔いい子だね~!」と言いながら採尿して病院へ。

思ったとおり膀胱炎。
それも少し重症。

しばらく点滴に通わなくちゃ。
抗生剤の内服、最低でも3週間。 080326


いろんなことが怖い大輔、実は薬も怖い
薬を飲ませようする気配だけで野良猫走りで逃げ出す始末。

というわけで今回は2週間効き目が 持続する抗生剤の注射を打ってもらう。
これなら飲ませたつもりがどこかで吐き出してたなんていう心配ないものね。

ちょっとお高いけれど仕方がない。 

膀胱炎対策の処方食、きちんと食べてくれないかな。


 080326b  ← 病院から帰ってお疲れの大輔
080325 

1年以上前から薬を飲んだり止めてみたり、お腹の具合がすっきりしないモモコ。

一時は食欲も落ちて痩せてしまいとても心配したけれど、近頃はちょっとふっくら。
きちんと薬を飲ませていれば多少うんちがゆるくても調子は良さそう。

動物も自分できちんと食べられるって大事なことね。

 
 
近頃ご飯の好みが少し難しいはなこです。080325a

はなこもきちんと食べようね
465
ふうがベッドの上でぼんやりしていた。
コンデジを使って色々な角度で撮って遊ぶ。


下から見上げるようにして撮ったら   080324
なんだかびっくりしているみたいな顔。



080324a  これもちょっと不思議な表情。



逆光で背後が光っちゃったけれど普通の顔。 080324b
 


080324c 目と耳が大きいね!

よく動く猫はコンデジで撮るのが難しい。
「じっとしていてね!」なんて言ったって聞くわけないものね229

とても暖かくなった今日、猫たち思い思いの場所で惰眠を貪る・・・・いいね、あやかりたいものです。
というわけで気持ち良さそうな画像。


お昼寝できなかった皆さまもこの画像でおくつろぎくださいませ。

080323 080323a

080323b 080323c
なな、小太郎、ふう、あんこです。
ほそなが姫はこうして外を見ています。


080322  080322a

何が見えるのか何が面白いのか一生懸命外を見ています。
空を見るととんびがたくさん飛んでいるけれど捕まえられるわけじゃないし近寄ることもできないのにね。

話しかけたらこちらを見た。

080322b  080322c

邪魔してごめんね。

猫は何かに乗りたがる生き物・・・・なので椅子がいくつかあったら迷わず≪何か≫が乗っている椅子を選ぶことが近頃立証されました(←ウソです・笑)

座り心地の良い椅子、良くない椅子、並べて置いて
硬くて座り心地の良くない方にTeくんを置いておくとそこには必ず猫がいる
・・・という状態が毎日見受けられるのです。

私だったら迷わず当たりの柔らかい座り心地の良い椅子を選ぶんだけどね。

080321  「ここが好きだけどなにか?」
同じ教室で英会話を教えているRさん、Rさんもデジタル好きのデジイチユーザー。

先日私のカメラを見て言った

「おお、ナイコンですね!やっぱりナイコンは良さそうですねぇ94

英語で 【NIKON】 は 【ナイコン】  と発音するのかしら?
そういえば 【NIKE】 は 【ナイキ】だものね・・・とすると 【NIKON】 はやっぱり 【ナイコン】?

カメラの話で盛り上がっているうちに時間がなくなってしまいRさんに確かめることができなかった。

こんど会ったら確かめてみなくちゃ239

写真はNIKONで撮ったふうの毛繕い。

080320 080320a 080320b

写真に撮って改めて見ると不思議な格好ね251

窓のそばの丸椅子に乗ってふうが外を見ている。
何が面白いのか、飽きずにかなり長いことこうして外を見ている。
ほそながいね~251


080319 080319a 080319b
写真を撮っていたら大輔突然大あくび

080318   080318a


左の大輔、変な顔だ(笑)


近頃しつこいスパム・コメントが毎日・・・・
こんなにアクセスの少ないブログでスパム入れなくても良さそうなものだと思うけれど

そんなわけでコメント投稿時に認証画像を入れる設定に変えました。
少し面倒な手順だけれどよろしくお願いします。
寒いときはコタツに入れて~!と呼びに来るはなこ
今日は暖かいので猫ベッドに入って寝ていた。


しばらくして見たらふうが一緒に寝ている。
なんてかわいいんでしょ。

急いでカメラをとってきて写真を撮る。
こんなにかわいいシーンを独り占めしたらもったいない。


080317




大輔は今日も羅触れ四阿に乗っている(笑)    080317a



昨日は朝出かけて帰宅したら夜10時過ぎ
玄関ドアを開けたら大輔お出迎え
中に入ったら、なぁんだ猫たちみんな待っててくれてるじゃない(笑)
人はみんな寝ていたけれど、何よりのお出迎え。

帰ったからといってそのまますぐ寝られるわけもなく、お風呂に入ったり猫皿を片付けたり猫トイレ掃除戸締りチェックしていると若い猫3匹、遊びたいモードに突入。
帰宅が遅いといつも一通り遊ばないと気がすまない。
昨日もその通り。

さて、今日は普通の家事しか用はないのだけれど猫たちの期待度がいつもよりちょっと高い。
遊ぼう!と言いたいところだけれど昨日の写真、教室のブログにアップする作業があったのでじっくり遊ぶわけにもいかず・・・

ふう、明日遊ぼうね!(苦笑)080316


以前ななは缶詰よりも魚よりもかりかりが好きだったのだけれど、近頃好みが変わった?
生の魚を与えると喜んで食べるようになった。


魚をおろしているとぞろぞろ猫が集まってくるのだけれど、それは単に餌がもらえるからという理由でそばに来ても魚にはまったく興味を示さない猫も何匹かいる。

それどころか砂をかける仕草をして必死で埋めようとする猫までいるのだ。
確かななはそちらの方だったはず。


ところがある日、モモコにやった鯖や鯵を横取りして食べているではないか!
今日もモモコと並んで鯖の中骨から外した身を美味しそうに食べていた。


猫の嗜好も年とともに変わるのだろうか?
それとも食わず嫌いだった?


どうなの?なな  080314
朝洗濯したカーテンをつけようとピアノ部屋へ来たら猫たちがぞろぞろついてきた。

面白かったので写真を撮る  080313

集まった5匹一度に写せないのが残念。
もう1匹小太郎はPC前の椅子をさっさと占領してグルーミング中。 


080313a  銀平はピアノの上でこんな可愛い顔をしていた



足長娘に成長したふう 080313b

 

080313c  クールな雰囲気のあんこ


大輔はなんで椅子の脚に囲まれているんだろ?安心? 080313d

  

080313e  やっぱりグルーミングが止められない小太郎



いつのまにか小太郎に寄り添うふう 080313f


人間のおじさんは嫌いなのに猫のおじさんは大好きらしい 


080313g その後も仲良く就寝中

  


黒糖さんにいただいたTeのクッション、ピアノの椅子に置いておいたら大輔が乗って寝ている。

黒猫とグリーンのクッション、色の取り合わせがいいね。
それにとっても気持が良さそう。


少し楽しくなって写真写真♪ 080312 080312a


猫たちが幸せそうにしているのを見ると私も幸せな気分
ぽかぽか陽気だった昨日
なながこの上もなく幸せそうな表情でまどろんでいた。


080310  


今日は生憎雨、一時日も差したけれどすっきりしない。

明日は春らしい暖かさになるといいね。
朝からやる気満々のふう。 080309


今日はたっぷり遊んであげよう。

「ふうあそぼう」と言うと屑入れのそばで待機
この中から紙くずを拾い出しておもちゃを作るのを待つ。

くしゃくしゃっと丸めているとそれにあわせて小刻みに顔を左右に振るので写真がぶれぶれ

080309a  080309b  080309c

放り投げるとフリスビーに飛びつく犬のようにジャンプする
ダイレクトにキャッチしたりバレーボールのブロックのように前足ではじき返したりするけれど、さすがにそんな写真は撮れない。 


 080309g 080309e  080903f  

紙くずを追いかけてくわえて持ってきて私の前にぽとり
これを飽きるまで繰り返したらさすがに疲れたのか寝てしまった(笑)



ピアノを弾いていたら誰かがドアをカリカリ引っかいていた。
引っかいて「ドアあけて~!」と言っていたのは小太郎。

入れてやると早速ピアノの鍵盤に乗ろうとするので椅子に乗せて撫でてやるとこの表情

080308  080308a
  


そんなにうれしい?
毎日毎日こうして小太郎だけをかわいがっていたら過剰グルーミングは止むのかしら?

床に転がって大輔と同じ目の高さで写真を撮った。
この猫、もしかしたら言葉が通じるんじゃないだろうか?
そんな気持ちになってしまうような表情でこちらを見ている。

080307  080307a  080307b


080307c  080307d  080307e
いつか人間の言葉を話してくれないかな?
そうしたらたくさん話したいことがあるよ、大輔。
PC前に座っている私の足元でふうがころんころん 080305

なんだか楽しそう


080305a 080305b 080305c
 
ふうがうちの子になって9ヶ月
相変わらず他の家族にはなつかない

なつかないどころか相手によっては逃げてしまう

なんとかしてあげたいね

ワクチン接種と健康診断のために動物病院に連れて行かれたあかね

めったに病気をしないので病院に行くのはほとんど年一度のワクチン接種のときだけ。

診察をしてもらうと必ず獣医さんに笑われる

「ごろごろ言ってますよ(^^)」

怖いんだけどどうしたらいいかわからなくてごろごろ言ってしまうらしい。

今日診察していただいたW先生に「うそ・ごろですね!」と言われる。

嬉しくないけどとりあえずごろごろ言っちゃう猫が稀にいるんだって。

「うそ・ごろ」言い得て妙な表現だと大笑い。080303akane

猫背な後ろ姿  080302  なんちゃって黒猫はちょっと無理

080302a  ≪キャバレー≫ ライザ・ミネリの真似


080302b 紙くずで遊んでいるところを見つかってしまい

ちょっと恥ずかしいので毛繕い  080302c

ふうの写真をたくさん撮ったらいろいろな表情が撮れていたので面白かった。

この猫が特別表情が豊かなのかどうなのか・・・

若い猫のほうが表情が豊かみたいな気がするけれどそれも比べてみたわけではないのでなんとも言えない。

そんなわけでふうです。

080301b  少年よ大志を抱け!   080301c  指名手配中

080301a  なんだかぶちゃいく 080301


080301d  悩み事があるのよ080301e 注目!

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

