ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


過剰グルーミングで毛がなくなっちゃった後ろ足、お腹

抗ヒスタミン剤を飲ませるようになって一時はずいぶん良くなったのだけれど
そのまま良くなってくれるのではないかと淡い期待を抱いていたのだけれど
近頃またひどくなって舐める舐める、気が付くと舐めている。


もうほとんど毛が無い状態。

どうしたらいいのだろう・・・・・・途方に暮れるこのごろ

080229  080229a 

「小太郎、どうしたらいい?」


少し前からここのFC2の画像管理画面で【画像縮小】という文字が見えていた。

自前ソフトで縮小しなくても適正サイズに縮小してくれるのかな???

というわけで試してみました。


単純に縮小するだけなんだけれど縦横の比率を保ったまま縮小したりサイズ指定したりできるスグレモノ。

画像の補正しなくてもいい写真だったら便利だね。
おまけにWEB上で作業をしてくれるのでPCに負担ナシ!


というわけで縮小した写真・・・元は2256x1496の画像。

080228dai ← 昨日撮った家庭内野良猫・大輔の写真

リサイズしそびれてアップできなかったのでした(笑)
今日は楽しいお客様があった。

ふうを引き取ったばかりの頃にも来てくださったこの方。

大きくなったふうを見てもらおうと思ったら、いつも写真でおなじみの銀平や大輔に会ってもらおうと思ったら・・・
ちょっと顔を見せただけで野良猫走りで二階へ逃げて行く3匹


080227   080126g   080112a


なにもそんなに慌てて逃げなくたって良いと思うんだけど・・・・


その他の猫たちは一通りご挨拶しかたな?
モモコがどこかにもぐりこんでいたかしら?

これに懲りずにまたゆっくり遊びに来てくださいね。
  
頼りがいがある、安心して任せられる、何があっても大丈夫・・・・近頃の銀平の写真はそんなのばっかり。


080226  080226a   080226b
 



小さくてほわほわでぬいぐるみみたいだったのにねぇ・・・080226c
日向のベッドでモモコとあかねが仲良く寝ていた 080225


外はとても寒いけれどここはぽかぽか気持ち良さそうだな~~!なんて思いながら

別の部屋で用事を済ませて戻ってきたら・・・・
080225a 
お団子三つ?アンモナイト3匹?


見事にくるくる丸まっちゃうもんだ
080224   大きなおしりです。これはだれでしょう? 


「おおきなおしりでわるかったわね」 by ふう 080224a

おかげさまで本日40000アクセス超えました。
いつも遊びに来てくださってる皆さま、ありがとうございます。

踏んでくださったのはゆずさんでした。
ゆずさんには後日プレゼントお送りしますね。
しばしお待ちください。
 
私の部屋に集まってきた猫たちの写真をどんどん撮る


080222  080222a  080222b

真面目そうなななや黒糖さんからいただいたおもちゃで遊ぶ?のふう、ほわんとしてるあんこ



080222c  080222d  080222e

大輔や銀平も参加



080222f  080222g  080222h

他の猫たちはまたいずれ239

カウンターがもうじき40000です。
踏んだ方はコメント欄に申告してくださいね。


定位置、キッチンカウンターに陣取る銀平 082021


082021a  この存在感、すごいでしょう?


単に顔がでかいだけ?(笑)

朝はいつも通り寒かったけれど日中はぽかぽか


080220   080220a 「あったかいわね278




柔らかい陽射しの中で河津桜が咲いてました 080220b


こんな日は私も猫も少し嬉しい。
ふうがモモコのそばで寝ていた 080219

日向は暖かくて気持ちがいいよね

・・・なんて言いながら向きを変えて見たらふうの後ろ足  080219a


なんだか面白い
どちらの猫も何も気にしていないらしいけれどやっぱりなんだか面白い
080218  「あそぼう!」


「かあちゃんあそぼう!」    080218a


「あそぼう!かあちゃんあそぼう!」 080218b

こうして毎日ふうと遊んでしまう私でした。

3~4日前からはなこがクシャミをしていた。080216


それにしょっちゅう鼻の周りを舐めている・・・ハナミズ?

食欲もあるし特別具合が悪そうでもないので様子を見ていたけれど一向に良くならない。
それならいつもの病院へ行ってさっさと治してもらおうとはなことドライブ。


少しずつだけれど病院へ行くたびに体重が減っているので念のために血液検査。
結果は異常なし。
はなこの歳をきいたK先生に「16歳じゃ年齢的に仕方がないかもしれないね」といわれ少し安心。

帰宅して薬を飲ませたら夕方にはもうハナミズもクシャミも止まっちゃった。
さすが!

080216a  このまま良くなりますように
快晴の一日、室内から外を見ているととても暖かそう
毎年この季節、陽射しの明るさにに騙されて薄着で出かけて寒がっている学習しない私


今日も猫たちひなたぼっこ


080215 080215a 080215b

思わずごろりと転がるさつき
気持ちいいよね


小太郎も


080215c 080215d 080215e

陽の当たるこたつに乗ってごろり
本格的に暖かくなるのはもう少し先かな
2月も半ばになると陽の当たり具合がずいぶん変わってくる。

陽射しだけは春めいてきたみたい。

気持ちのいい場所を見つけることに関してはどの猫も天才じゃないかと思うけれど、好む場所はそれぞれ違うのが面白い。

銀平の午後のお気に入りはキッチンのトースターの上。


080214  大きさもちょうどいいらしい。


乗るのはかまわないけれど、トースター落下させないでね 080214a
ブログタイトルの上に猫の顔のカウンターが付いているの、お気付きでしょうか?

途中から付けたり外したりしてちょっといい加減なカウンターですがもうじき40000アクセスです。

40000人目にアクセスされた方にねこやからささやかなプレゼントを差し上げたいと思います。

・・・・というわけでここへ来たらカウンターに注意していてくださいね。

「お!40000番63」の方はコメント欄で申告してください。



まってるにゃん239  080213   
猫ふとんで昼寝中のふう  080212


何気なくシャッターを切ったらあくびをしてぺろり  080212a


「なんであんな顔撮るのよ!」 080212b 「ごめんね466466


コンデジで珍しくうまく撮れたと思ったのにモデルはお気に召さなかったらしい



午後のベランダで猫たちひなたぼっこ。


横着してPC部屋からガラス越しにカメラを向けていたらふうが気が付いて私の方へやってくる


080211   080211a


080211b  「かあちゃん・・・・?」 


どうやら間にサッシがあることが理解できないらしい  080211c


ちょっと不安そうな表情が愛らしい ← 意地悪(笑)


この後もちろんサッシを開けて「どうぞ~~~♪」



まるで狛犬ごっこをしているのかと思う。080210



二匹で左右のスピーカーの上・・・もちろんキウイは動かないからふうが動くのに合わせて私がキウイの位置を変えているわけなのだけれど・・

080210a


ふうはキウイになにか対抗意識でもあるのだろうか?
レシートをくしゃくしゃっと丸めていると、この表情 080209


近頃では、紙くずを投げると両手を使って上手にダイレクトキャッチが出来るようになった。

何とか動画を撮りたいのだけれど、紙くずを投げる人→私、カメラを操作する人→私・・・と言うわけでとても難しい。

カメラを三脚で固定して目まぐるしく遊びまわるふうを撮れるわけもなく、お見せできないのがとっても残念な親ばかな私。


080209a


↑ ちょっと休憩、耳がかゆいの

遊び始めたらとことん遊ぶ大輔

何が面白いのか、床に置いたままになっていた懐中電灯で遊んでいた。

散らかして片付けないと、ときどきこういう面白いことがあるのね(笑)



080208 080208a 080208b


080208c 0080208d 080208e


080208f 080208g




獲物を抱え込んだりキックをしたりひっくり返っちゃったり・・・・大輔が遊んでいるのを見るのは本当に楽しい。



普段は何も気にしていないらしいのだけれど、ふとした瞬間に気になって仕方が無くなることがあるらしい、おもちゃのキウイ・・PC部屋に常駐している。 080207




気になるからといってどうこうするわけでもなく猫パンチを浴びせるわけでもなくただじっと見ているだけ。




080207a  何が気になるのだろう???

羊毛で出来ている、匂いがイヤなのか?

ともあれこうしてじっと対面していたりする。


080207b 「なんだか気に入らないのよね!」 by ふう。

080206  「このごろかあちゃんは大ちゃんの写真ばっかり載せてる」



「あたしのこと忘れてるのかしら?ぐれちゃうから」  
080206a



こんなことを言われそうな不機嫌な表情 ・・・ 大丈夫、忘れてないからね。



ぐれちゃだめよ!  
080206c

逆光で撮ったらこんな写真になりました。080205a



普段だったらボツにしちゃうんだけれど、なぜか気に入ったのでそのままアップです。

フラッシュを使うとこんな写り具合  080205



先日のなよなよ以来ミニコンポの上が気に入ったらしい大輔


今日もまたこのポーズ 080204 ←微妙にずらした前足とかしげた首がポイント


しかし、今日は流し目じゃなかった。


きりっとにらみつけるような目線、拡大するとちょっとコワイかも・・・
080204a

今日は朝から雪、ねこや地方ではとても珍しい。

外はこんなです→ 080203



ガラス越しに雪にじゃれようとしていた猫→ 080203c




ではこれはなんでしょう?  →  080203a  答:猫のおしりです


PCで暖を取っています。
たいして暖かいとも思えないのだけれど・・・・・・



誰のおしりでしょう? 
080203b  ← 正解はこの猫:あかね

ミニコンポに乗った大輔  080202

なんだかなよなよくにゃくにゃしている。


流し目までするんだよ! ほら!
080202a 「うふ・・・あたしきれい?」

例によって写真を撮りながらふうと遊んでいたらこんな写真が・・・・・



080201 080201a 080201b



PCに取り込んでみたら真ん中の表情が可笑しくて大笑い251

不思議な顔に写っているけれど、ただのあくび。

吼えているようにも見えて面白い。

あくびの後は元のすました顔、すごいギャップね

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

