ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


ふと見たらこんなところに大輔がいる 12  080131



これはどこかというとオーディオラックの中のプリンターの上  080131a


たまたま扉が開いていたのだけれど、実は緊急避難したらしい。





視線の先にはこの猫、小太郎 →  
080131b


小太郎と大輔の間に何があったのか?


大輔が小さかった頃は小太郎が大好きで始終一緒にいたのにね、雄猫同士、勢力争いがあるのかな。


久しぶりに暖かかったのでコタツ布団を上げて掃除をしようとしたら、一斉にこちらをにらむ猫たち



080130b 080130c 

080130a 080130d



そんなににらまなくたっていいじゃない

「今日は暖かいから掃除する間ベランダでひなたぼっこしてね」

と言いつつ掃除器をかける。

掃除が終わってコタツを元通りにしたらぞろぞろ集まる猫たち。

悪かったわね~~~!


午前中から出かけて夕方帰宅したら玄関脇の窓で大輔が外を見ていた。


待っててくれたの?


家に入ったら猫たちが出迎えてくれる、いつもながら嬉しい


PC前に座ったら大輔、早速そばに来て膝に乗る。


立つときにひざ掛けごと椅子に乗せたらそのまま寝てしまった。 
080129



かわいいね、大輔




080128 ピアノの上でふうが壁をじっと見ている


気になって仕方がないものが壁にある・・・・・080128a




080128b  どうしても気になるけれど届かない




「こっちの壁にはないわね」  080128c



080128d 「なんであそこでうごいてるのかしら?????」




どうして猫ってこんな物が気になるのか


ふうがしばらく見ていたのはこれ、時計の秒針 →  
080128f

 


080127   話しかけながら写真を撮っていたら・・・・

最初はすましていたのに舌をぺろり 080127a


猫も舌なめずりするらしい

大輔がヒモで遊んでいた。

面白いのでどんどんシャッターを切ったらアニメーションみたいに撮れていた。

妙に人間クサイ表情が面白い。


一挙公開です

セリフを付けて遊んでください(左から右に進みます)


080126 080126a 080126b

080126c 080126d 080126e
 
080126f 080126g 080126h
 
080126i 080126j 080126k








すっきり快晴、もちろん今日はベランダ日和・・・それはいいんだけれど・・・

080125  こんなことしてる猫がいます

↑は何をしているのかと言うと・・・080125a  これじゃわからないね


080125b  ベランダの手すりに乗っているわけで見ているととても怖い

落ちるんじゃないかといやひやするけれど今までここから地面に落下した猫はいない。



さて部屋の中ではほかほかの猫布団におだんご三つ 
080125c


080124  ← これはだれでしょう?


写真はあかね、寒いと私のそばに来る。


膝によじ登ってくるので乗せてやる。 
080124b
   


少しでも動くと怒る、何か用があって立つと怒る、他の猫が近寄っても怒る。

そんなに怒るんだったら一人で椅子に乗ってなさいと、椅子の上においてやると怒る。


いったいどうしたいの?  080124a

Amazonに注文していたCDが届いてダンボールを開けたところに銀平が来た。

ぺりぺりっとはがしたダンボールの切れ端がたまらなく魅力的に見えたのか?

「こんなものでよければどうぞ」 と進呈したら・・・・



080123 080123a 080123b

080123c 080123d


かじっていじり回してぼろぼろにしてようやく気が済んだらしい。

サイズが大きいまま画像フォルダに放り込んでおいた写真がどっさりたまったので、リサイズしてブログに載せるぞ!と意気込んでPCを立ち上げたら、レタッチソフトがない!

今朝他のソフトを更新するときに一緒に削除しちゃった。

他にもいくつかレタッチソフトが入っているのだけれど使い慣れないソフトはさくさく使えない。


というわけで今日はふう、一枚だけ。
080122

これからCD探してインストールしなおさなくちゃ356

予報が外れて雪は降らなかったけれど冷たい小雨が降っていた午前6時

同居人が出かけたので朝ごはんを食べて片付けなくちゃ・・・・と思っていたら外で猫の声がする。

この寒いのにまだ暗いのにどこの猫かしら?と思って台所のドアを開けたらこの声ははなこ???



「はなこ~!はなこ~!」と呼ぶと聞きなれた声で返事をするけれどなんちゃって黒猫のはなこ、姿が見えない。

急いで懐中電灯を持って外に出たら表の道路に出る寸前、もう一度「はなこ~!」と呼んだら振り向いたのでそこで無事保護。



家に入ったら母が「はなちゃん、元気がいいわね。飛び出していっちゃったの」だそうで・・・不用意に窓やドアを開けないでっていつも言っているのにこれだもの。

今回はすぐ保護できたから良かったけれど
ねこやの住人、もう少し学習してくれないかしら。
これで何度目?

 080121 寒かったでしょう?ごめんね 080121a



080120  言わずと知れた黒猫のおしり。

写真を撮って面白いのはふうだけれど毎日見ていてやることが面白いのは大輔。

真剣にひもと勝負していたり遊んでいるうちに変にバランスを崩して転がってみたり「大、猫じゃないみたい」なんて言うこともしばしば。

その大輔、小太郎がコワイ。
小太郎から逃げようとピアノに乗って蓋の隙間から中に入り込んでしまった。

仕方がないから上蓋を「よっこらしょ」と開けて救出。


でもせっかくだからその前に写真ね 
080120a

早い早い、別館を始めてから今日でちょうど二年です。

猫ネタだけで続くかしら?なんて思いながら書き続けてこれからもまた書いていくと思います。

今日は猫たちの赤ちゃん時代の写真をアップしますね。

生後一ヶ月くらいの小太郎  080119c

080119b  銀平ねこやにきて2週間、すっかり馴染んでました

最初から甘ったれだった大輔 080119

警戒心のかたまりがほぐれて普通の子猫になった頃のふう  080119a



これからもよろしくお付き合いください。

ふうは写す角度やタイミングでいろいろな表情を見せてくれる。

他の猫はどうだったかな?と思って画像フォルダを見たけれど、この子の写真は飛びぬけて面白い。

ただカメラの性能がどんどん良くなってきているし、私がデジカメの扱いに慣れたことも写真の出来に大きく影響していると思う。

それを差し引いてもふうはフォトジェニックな猫ね。

080118  こんなふうに何かを見上げていたり

こでぶ風だったり・・・・080118a   

カメラ目線ですっきりほっそりした顔だったり・・・・・080118b


やっぱり面白い

080117  久しぶりの夕焼け写真。

ずいぶん日が長くなってきたけど外は寒かった~~!

ちょこちょこっと写真を撮っていたらそれだけで指先が痛くなる。

大急ぎで暖かい部屋に戻ってきたら椅子も愛用のひざ掛けブランケットも猫に取られてしまっていた。


080117a  080117b


座ったらすかさず膝に乗ってくる銀平、重いよ。

明日も寒そうね。


うっかりバッグのファスナーを開けっ放しにしておいたら大輔、ポケットティッシュ略奪。
くわえて走る。


あのかしゃかしゃくしゅくしゅの音がたまらなく好きらしい。

たまにはひとつ進呈しよう237

080116  080116a

080116b  080116c



楽しそうね。



今日は1週間ぶりの診察。


薬を飲み終わって血尿、頻尿が治まっているのでこのまましばらく様子を見ることに決定。
なにも症状が出なければ今月末に検尿。
結石がなくなっているといいね。


暮から続けた通院もひとまず終了。
せっかく大輔騙すのがうまくなったのに残念だわ(笑)
あとは処方食が大好きになってくれると良いのだけれど・・・



今日はようやくお天気回復。

風は冷たいけれど陽射しは暖かい。


陽だまりに猫だんご、ベロが出てるよ  
080115

私にはどう違うのか、何が良くてどこが良くないのかまったくわからないけれど近頃猫たちが大好きな紐がある。

2階から食事の支度をしているキッチンにくわえて来たり、朝起きるとベッドに置いてあったり、ともかく他の紐じゃダメらしい。

昨日もただ紐を持っていただけで面白い写真が撮れたので一挙にアップです。


080114 080114a 080114b

080114c 080114d 080114e

080114f 080114g


銀平と大輔の真剣な表情が可笑しいね。

夜の猫は楽しい。

瞳孔を思いっきり開いてとても可愛い表情を見せてくれる。

080113 ← まだ捨てられないオーブントースターの箱


箱があるから猫が入ってしまうわけで・・・・ 090113a 

いつまでも片付かない状態の部屋で暮らす猫ばかなわたくしです(笑)

ふとPC前の椅子を見たら・・・  080112


なんと銀平にあかねがくっついている。
この二匹がくっついているのは初めて見た、というよりもあかねがモモコ以外の猫のそばにいること自体初めてじゃないかと思う。


 銀平大丈夫だろうか?気が付いていないのだろうか? 080112b




せっかくこうしてくつろいでいるので邪魔しないようにカメラ片手に見ていたら


080112a  気が付いたらしい銀平、この表情。


どうして?何で?どうしよう???


びっくりするよね。普段近寄っただけで唸るあかねがそばにいたんだから。

この後銀平はさっさと場所を明け渡して別の椅子に移動して一件落着。



銀平はとてもいい猫なのだ。


どこがいいかと言うと性格が良い。
めったに病気をしない。
他の猫と喧嘩をしない、いじめない。
おまけに可愛いしあまったれ。

ね?いい猫でしょ?  080111


ところがひとつ、困ったところがある。


小太郎にマウンティングするのだ。

それも私のPC用の椅子に乗っているとき限定。

他の部屋、他の椅子では絶対やらない。
やっているのかもしれないけれど見たことがない。

でもね・・・ここの部屋に来ると必ずやるのだ。

叱っても引き離しても部屋から追い出してもまた戻ってきて小太郎に仕掛ける。

そうすると小太郎が情けない声を出すから私に放り出される、また戻ってきて小太郎に仕掛ける・・・きりがない。

何とかならないのかしら?ねぇ銀平 080111a

このところ調子が良さそうだと安心していたモモコ、今日はまたゆるゆるのうんち。

一日三回の内服で調子が良くなって二回に減らして様子を見ているといつの間にかぶり返してしまう。

ひどい下痢ではないし食欲もある、そして元気。
もうじき18歳という年齢を考えると、薬を飲ませることで体調を維持できるのならそれで良いのかもしれない。


081010  お腹に良い処方食もあまり食べてくれないし、仕方ないね。



080109  これが携帯の待受けに使っている写真。

去年の6月初めに撮ったもの。



そのころふうはどんなだったかしら?・・・と見てみたら  

080109c  080109a  かわいい・・・・・

今ももちろんかわいいよ  080109b 

すっかり大人っぽくなったね



ぽかぽか陽気の午後、ベランダで日向ぼっこ中のなな、この刈り上げたような後頭部の模様がなんとも楽しい。


そして肩にはハート模様 、素敵でしょ(^^) 080108

今日は午前中に銀行の用事を済ませて買い物、その後大輔を点滴に連れて行くつもりが感付かれてしまった。

感付かれたらしばらくは捕まらない大輔。
午前中に全部済ませるのを諦め放っておいたらベランダに出てきた。

  080108a  「病院に行くぞ」の気配を必死で隠して写真を撮る(笑)


気配を感じ取るとさっさと逃げられちゃうからね・・・・・その後無事捕まえて病院へ。

早く点滴が必要ない状態になってくれたらいいのだけれど、もう少しの辛抱。

暮に買ったオーブントースターの箱、猫たちがよく遊んでいるのでそのまま置いておいたら今日も入っていた。

080107 箱入り娘 080107a 小太郎も入りたい



何が面白いんだろうね~。

気が向くとこうして入ったり出たりして、ときどきおもちゃも持ち込んで遊んでいる。




箱入り娘はディスプレイの前で私の邪魔をしたりもするのだった。



080107b  「ふう、それじゃとうちゃんにメール書けないよ!」
  

 改めてふうから新年のご挨拶です。

080106b ことしもよろしくにゃん239


なんてすました顔をしていたのもちょっとだけ

あとは指にじゃれたいデジカメにつけたまりもっこりにじゃれたい遊びたい遊びたい・・・で

080106  080106a 結局この表情。

ともあれ今年もよろしくにゃん239

080104   仲よくひなたぼっこかな?と思ったら大輔は床の上の何かが気になっているらしい。


前へ回ってみたら・・・・080104a  細い紐をくわえている。

080104c 舐めたり噛んだりしていたけれどしばらくしてみたらなくなっていた。

食べちゃったのかしら?080105大丈夫かなぁ・・・・

 080105a    「あたしはしらないもん」 


080103  CD棚でくつろぐ大輔、近頃ここがお気に入りらしい68

ここで爆睡してしまうこともしばしば。

ところがふと見たこんな顔、何を警戒しているのか・・・・   080103a 

080103b  これです!  頭上に相性の悪いなながいたらあんな表情にもなるよね(笑)


そしてななもなにやら険しい表情・・・その原因は???
070103c



この子、あかね。
あかねはモモコ以外、どの猫とも相性が良くないからね。  
070103d


人間関係に勝るとも劣らない猫同士の力関係、難しいもんです。


久しぶりにあかねの写真を撮ろうとしたらかわされた  080102

写真が嫌いだったかな?そんなことはないと思ったけれど・・・・


080102a  外を見ているところをカシャリ。


ベランダで蓄熱中のなな。風が止んでよかったね。 
080102b



室内でもあちこちで蓄熱中  080102e 080102f



080102c  「あったかいわね」  


冬でもきちんと水分補給しなくちゃね。   
080102d




新しい年が始まりました。

今年もよろしくお願いします。

朝からおせち料理をいただいて、お酒も少し・・・・あとは毎年退屈なお正月です。

早速カメラを持って猫写(笑)  


 080101ko 小太郎、今年こそエリザベスが外せますように237

膀胱炎きちんと治そうね、大輔 217 080101



080101b 


 あんこちゃん、今年もよろしく 426

ふうにとってはどんな年になるかしら? 070101c


さて、これから初詣に行ってきます。


    

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

