ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


あっという間の大晦日、今日も大輔の点滴に行って来た。
「最低週一回来てくださいね」と言われていたし、今日行っておけばあとは具合が悪くなければ三が日明けてからでもいいかしら?というわけで通院。


病院は年末年始のお休みに入っているのだけれど、急患と日常的に治療の必要な動物は無休で診てもらえる。
ありがたい。

ありがたいけれど本当は通院しなくてもいい状態なのが一番ね。

071231 ← ケージに入れられて迷惑そうな大輔



今日は点滴中、嫌がってかなり抵抗。

毎回反応が違うのが面白い。

何が違うのかな?
猫の言葉が話せたら大輔に聞いてみたいものだわ。


さて、今年一年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


皆さま良いお年をお迎えください。  
071231a


年末恒例、同居人の障子貼りが始まった。
たった4枚なのだけれどいつもと違う室内に猫たち大はしゃぎ。


そしてはしゃいだ挙句作業の邪魔をして怒鳴られたり罵られたりするのがいつものこと。


そんなわけで、今日は猫たちが邪魔をしないようにリビングから締め出して、器用にドアを開けてしまう銀平対策に椅子でガードしてみたり・・・

私は2階でふうと遊ぶ。

071230f1  071230f2  071230f3

肉球と同じピンクのメモ用紙をくしゃくしゃ丸めてぽいっと投げるいつものパターン。

071230f4  071230f5  071230f6



PC周りを整理して掃除機をかけてノルマ終了


   

昨日男前の写真を載せたのに今日はひたすら甘えん坊の銀平。
私が座ったら大急ぎで膝に乗る。
朝から座っている間はずっと銀平が膝の上。

まるで私は銀平の椅子になったような気分。



どうしちゃったんだろう? 
071229

071228a  こうしているとただの黒い物体だけど

これもなんだか正体不明の黒いものにしか見えないけれど 071228b



071228  こうやって並んでいる二匹は男前だと思う

午後の診察が始まる時間に合わせて大輔を点滴しに病院へ連れて行くつもりで、朝から両親の部屋の窓掃除や玄関の掃除、タイルみがきを済ませ、昼ごはんを食べて大急ぎで買い物もしてきてさて出かけようと思ったら、気配を察した大輔に逃げられた。

ベッドの下にもぐりこんで出てこない。

仕方ないので「大輔なんか嫌いだよ!なんで忙しいのにそんなに私が困るようなことするの?」と言ってウソ泣きしてみた。

その後しばらく放っておいたらこっそり出てくるではないか!

気が付かないフリをしてそっと近付いて捕獲成功。

あとはケージに詰め込んで病院へGO!

明日から日曜日までは三崎港周辺で海産物のセールがあるから道路の大渋滞が予想される。
だからどうしても今日じゃなきゃだめなの。
薬も明日でおしまいだしね。

・・・というわけで点滴をしてきたけれど「嫌いだよ!」が効いたのか点滴の間、全く暴れない。
軽く押さえているだけで私にぺたっとくっついて微動だにしない。
力いっぱい抵抗していた大輔とはまるで別の猫みたい。

嫌われたくないからおとなしくしていたとも思えないけれど、毎回こうだと助かるね。

次回はどうかしら? 071227

まだ片付けていない小さなクリスマスツリーのそばに銀平。


ちょっと楽しい写真が撮れていたのでアップします。  
071226



071226a  PC前では椅子を占領して仲良く寝ている小太郎とふう。


どこからどこまでが小太郎でどこからどこまでがふうなんだかわからなくなってしまいそう。

年賀状の印刷は昨日終了

モモコと大輔の薬、OK!
ななの耳掃除・・・忘れてるなぁ・・明日に延期しようか(笑)

寒いけれど、負けずに出かけてきます。

071225a  今日は遊んであげられないの、ごめんね。

ごはんはおばあちゃんにもらってね。


071224 最初はケージを見ると興味津々で自分から入ってくれた大輔。


しかし近頃ではケージ→病院→怖いところ・・ということを学習してしまった。

学習してしまって賢くなったのでケージを見るとそそくさ逃げて何とか隠れようとする。

仕方ないので1室に閉じ込めて洗濯ネットを使って捕獲、ケージに詰め込んで車に乗せる。
私も学習するのだ。



一日一回、抗生剤の内服をしばらく続けなくてはならない。

最初は缶詰でくるんで小さなお団子を作ってやるとぺろりと食べてくれた。

しかし翌日は缶詰だけ食べてきれいに薬を残した。

さらに翌日、缶詰の匂いをかぐなりぷいっとそっぽを向いてしまった。

それでも薬を飲ませなければならない。

モモコのようにおとなしくバスタオルを巻かせてはくれない。

これも仕方がないので日向でくつろいでいるとき、ノドや頭、身体中の気持ち良さそうなところ撫でて撫でて撫でてすっかりリラックスしたところで薬をのどの奥に突っ込む。



飲み込んで下をペロリと出すまでは要注意。 
071224a


問題は点滴中。
じっとしていてはくれない。
何とか逃れようと抵抗する。
全身の力を振り絞って抵抗する。

なんとかうまく保定できるように工夫しなくちゃね。
 
負けません、大輔には91

071223 2週間ほど前から膀胱炎の治療を受けている大輔

今日ようやく採尿できたので検尿してもらう。

薬を飲ませたり採尿したりでかなりびびらせてしまったので、今日は病院に連れて行かないで検尿だけ。
そのかわりあれこれ買い物をしてきたけれど、検尿の結果、大輔のおしっこにはたくさん結晶が出来ていた。

おしっこが中性になることで出来るストラバイトという結石、今のところ食塩の粒ほどの結晶なのだけれど
これで膀胱が傷つけられて炎症を起こしたり尿道が詰まってしまったりする。

小太郎はこの結石が出来やすい体質らしく、処方食も治療もあまり効果がなかったので尿道を切って太く作り替える手術を受けている。

大輔はどうかしら?
処方食で改善すれば結石もなくなるのだけれど・・・・

そんなストラバイト対策の処方食のサンプル、何種類かもらってきて試したけれど、どれも好きじゃないみたい。

困ったね。

ご飯食べるだけで病気に罹りにくくなる、今ある症状が改善する、とっても素敵なことなのだけれど猫にはわからないよね。

「なんで今日はいつもの美味しいご飯がもらえないの?」って思っているに違いない。




07dec21 (4) 昨日、今年のワクチン接種を済ませてきたなな。

診察は院長のK先生。

触診、聴診しながら 「大きいね。毛艶もいいね」

などあれこれ話しながら体温を測るためにしっぽを持ち上げて

「えっ!メスだったんだ・・・この大きさで・・・・」

はい、他の先生にもよく言われてます。

5.3Kg、雌猫にしてはがっしりした骨格、肉付きもよく堂々とした体格です。

診察のときカルテの雄雌は見ないのかな?


 071222c  「あたしこれでもおんなのこよ!」



K動物病院のHPはこちらです。

勝手に宣伝(笑)

今日は風もなくていいお天気。

思い思いに日差しの暖かさを満喫する猫たち。

071221c   071221d      モモコとあかね。



さつきもひなたぼっこ。
白猫は耳から皮膚がんにかかることがあるらしい。

紫外線に気を付けてあげましょう(^^)v   
071221e

大輔もふうも気持ち良さそう。

071221  071221b  071221a

週末はお天気が良くないみたいね。

年賀状用に可愛いイラストを見つけたけれどどうやって使おうか、検討中。

ユーモラスで可愛いんだけどね・・・071220

071220a  どう考えてもミスマッチでしょ~(笑)

071219  ラックにはまって目がまん丸のふう。

なんだかネズミみたい。



年賀状にこんな写真はどうかしら?まだ決まらないの。 
071219a

いつまでもだらだら遊んでないで出かける支度しなくちゃ。

・・・・と言っているような大輔 07dec17.jpg

 

 

呆れた表情で見上げる小太郎12

⇒続きを読む

071217 すました顔で部屋を見下ろすなな。

近頃のお気に入りはPCの上。
乗るのはかまわないけれどななが乗るには少し狭いみたい。
071217a


三半規管の障害で少しバランスの悪いなな、慌てて降りようとすると少しよろけたりする。

落ちたりPC倒したりしないように気をつけなくちゃね。

モモコ食欲旺盛、元気です。


071215       071215a  


一日三回飲ませていたお腹の薬、調子が良いので二回に減らしても大丈夫。

試しに一旦内服を止めてみたらやっぱりよろしくないようなので、一日二回の内服続けます。

071215b 「アンモナイトになったりおひめさまごっこさせられたり忙しいわ」


薬を飲ませるときに前足で引っかこうとするのでバスタオルでぐるぐる巻きにしてから、のどの奥にポイっと錠剤を放り込みます。
「ごっくん」と飲み込んだことを確認してから「いい子だったね~♪」とほめてバスタオルを外します。

ぽかぽか暖かい和室で仲良く昼寝中のモモコとあかね

071214  色の濃い方があかね、手前がモモコ

アンモナイトが二個ならんでるみたいね。


はなこはそばに来て「抱っこ~~~!」 
071214a

ジャズブログを書いていたらPCのすぐ脇で銀平とふうがラックの上と下でやり合っていた。

面白いのでブログそっちのけで写真を撮る。

だからあちらのブログはあまり更新できないの ← ほんと?

071212  071212a 

 071212b  071212c

これでときどきお互いにパンチを繰り出すのだけれどラックの上と下、パンチがどうしても届かない。

そのうち疲れたのか床に下りていきなりごろり 071212fu

遊び疲れてご飯も食べて大好きなピアノ柄のタオルで寝ているふう。


071212  これ以上大きくなったらここは乗らないでもらいたいのだが・・・・
 

そんなことはお構いなしだよね

夕方には冷たい雨が降り出したけれど、午前中は日が差して猫たちひなたぼっこ。

普段は父の部屋にいることが多いさつきも暖かいソファで日差しを楽しんでいた。


071211  071211a 

白くてふわふわしているさつき、気持ちよさそうね。
ふわふわのさつきをさわるのはすごく気持ちいい。
そのさつきが気持ち良さそうにしてるのを見るのはたまらなく楽しい


出かける支度をしていたらななが私のベッドでひなたぼっこ。071211b


例によって私の椅子を占領して寝ていた大輔、突然にゃーにゃー鳴いてピアノに飛び乗った。
近頃こんなことがよくある。

何か折り入って話したいことがあるらしい。

大の話を聞きながら写真を撮っていたら思わせぶりな目つき

071210  071210a  「かあちゃん、あのね・・・・」

そんなことをしていたら足をくんくんしている黒猫が(笑)

「銀平、なんか匂う?」 071210b

てっきり治ったと思っていた大輔の膀胱炎、やっぱりの再発・・・というよりきちんと治っていなかったらしい。

昨日何度もトイレに出たり入ったり、いつまでもしゃがんでいたり、いかにも膀胱炎の行動。

今朝見たら砂がうっすらピンク色。
血尿間違いなし。
しかも小さなかたまり。

さっさとケージに詰め込んで病院へ。

点滴をして薬をもらってくる。
今回2度目なので3週間薬を飲ませてきちんと治そうね、と言われてしまった。
そうだよね、何度も繰り返すのは嫌だものね。

とりあえず1週間内服して来週診察。


今度こそすっきり治さなくちゃ。  
07dec09dg.jpg

とにさんから「あずきさん、記事見て!」というメール393

ブログを見たらああらびっくり354

ふうが雑誌の表紙になってる 

真似して私もやってみました  071208  071208a

なかなかのモデルぶりでしょ?

皆さまもぜひお試しください。
サイトは
こちら

真剣な表情のふう  071207b 

視線の先にはいつもの紙くず  071207

投げてもらうのを今か今かと待っている  071207a


今月はなな、大輔、あんこのワクチン接種。

3匹一度に連れて行くのは無理なので今日はあんこと大輔、ついでにモモコの薬と小太郎の相談。

今回も大輔は怖くて声も出せず診察台の上では肉球にいっぱい汗をかいて固まっていた12

071206



一方あんこはか細い声でにゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~
071206a



どちらも異常なく無事接種終了。

モモコも近頃は一日2回の内服でお腹が落ち着いているのでまた同じ薬を出してもらう。
一日1回でも大丈夫、飲まなくても大丈夫になるといいのだけれど。

そして小太郎。
先月
グルーミング対策に鎮静剤を処方してもらったものの効き目なし293

あとはホルモン療法、ステロイド、抗ヒスタミン剤・・・・前にステロイドは試して効果がなかったのでこんどは抗ヒスタミン剤。

これって痒み止め?

痒くてグルーミングしてるわけじゃないと思うけれど、とりあえず試してみる。

抗ヒスタミン剤を飲むと私の場合猛烈に眠くなるけれど小太郎はどうなんだろう?

071206b  「かあちゃんみたいに眠くなるかな?」





PC用の椅子で毛繕いをする大輔。  071205

猫はどうしてこんな器用な格好ができるのか、ときどきびっくりしてしまう。

出かけたついでにいつものホームセンターに寄ってトイレの砂を仕入れる。

ついでにみんなの大好きなネズミのおもちゃも買う。

今までのはもうぼろぼろだからね。

早速与えたら奪い合い。


071204b  みんなのヨダレでウエッティになったネズミ君


争奪戦に勝って二階までくわえて持ってきたのは小太郎  071204


071204a 舐めたり齧ったりくわえて振り回したりパンチをしたり忙しい217


昨日の日曜日はぽかぽか良いお天気だったので窓のそばに椅子を並べて日差しを楽しむ。

猫じゃなくてもひなたぼっこは気持ちいいよね。

071203  背中に日差しをあびてうとうとするはなこ


至福の表情 
071203a  071203b


冷たい雨の一日だったけれど夕方には晴れてきた。
明日はひなたぼっこできるかな?

時期なので今年も大根がどっさり届いている。

冷蔵庫に入りきる量ではないのでお天気がいいときに漬物用に干すつもりで紙袋に入れておいた。

今日は大根干しに良いお日和・・・というのでキッチンに持ってきて3本取り出して干してふと見たら

071202  野菜好きな大輔、嬉しそうに葉を齧っている


いつの間にか袋の中に入ってしまった 


071202a  071202e




それを見ていた銀平、がさごそ音を立てる紙袋に興味津々


071202d  「なんだろ?これ」



071202b  071202c 

184 銀平につぶされそうになっている大輔 184


この後紙袋から大輔が逃げ出して一件落着。


ふう、やる気満々だった午前中、私も今日は予定がなかったのでゆっくり付き合って遊ぶ。





071201d レシートをくしゃくしゃ丸めていたらこの表情。

待ちきれない?



部屋の隅に投げたら大急ぎでくわえて持ってくる。

071201  071201a 



投げたら持ってきて床に座っている私のそばにぽとりと落とす。
また投げる、持ってくる・・・

071201b  071201c

まるで犬みたい。



これを疲れるまで繰り返す。楽しかったね~219  071201f

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

