ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


ふうがこんな顔をしているときは遊びたくて仕方がないとき。


071031  「かあちゃん、あそぼ!」 やる気満々。


足元に来て待機中。071031a



「今日は名古屋のとうちゃんのお誕生日だから写真を撮って掲示板にぺたりしてこようね」と言って写真を撮る。


とうちゃん、写真見てくれたかな?


ふだんはこんな小太郎、いいお兄ちゃんね。071030c



071030b ところが相変わらずななが気に入らないらしい。



小太郎にいじめられたななは大輔に八つ当たり。 071030a


071030

誰が最初に仕掛けたのか、今日はこの3匹で大騒ぎになってしまった。


3匹がぎゃーぎゃーやっているだけじゃない。
どうしていいかわからなくなった母まできゃーきゃー言い出すからどうしようもない阿鼻叫喚。
人間まで騒ぐことないじゃないか!(怒)

臆病な銀平はおろおろするし、もっと臆病なふうはロフトに逃げてしまった。


これで夜は私のベッドで一緒にいたりするから猫はわからない。




   

相変わらずお腹の調子が良くないモモコ、缶詰を与えてみた。
お腹にも歯にも良くないと言われているけれど食べられずに痩せてしまうのを見るのはしのびない。


そうしたらよく食べる。071029

一昨日病院で口の消毒をしてもらったのも良かったのかもしれない。
歯肉炎起してるものね。


今日はドライフードも食べるようになったのでちょっと安心。
薬も今までのシロップは上手に吐き出してしまうので錠剤に変えてもらってきた。


モモコをタオルでくるんで錠剤を口の奥にぽいっと入れる。
ごっくんと飲むまで様子を見てから開放、これを一日三回。
頑張ろうモモコ。


こちらは「そんなにお腹が空いたの?まだ食べるの?」とききたくなるほど食欲旺盛な銀平。


071029a 何しろ一日の大半をキッチンで過ごす猫ですから(笑)


ふうも食欲旺盛、たくさん食べてどんどん育つ 071029b  




両手でしっかり抱え込んでいるこれです→ 071027 


ポケットティッシュのかさかさという音が大好き。
うっかり置いたままのバッグからくわえて取り出して早速勝負。
中身を出してくしゃくしゃにするのがたまらなく面白いらしい。


071027a 071027b



071027c そばで見ていたふう、ティッシュには知らん顔。


「やっぱり丸めたレシートかネズミよね」 071027d


投げてやらないと遊ばないのがちょっと困りもの。
 



昼間でもひんやりした日が多くなってきたきたこの頃、ふうのお気に入りはこのトンネル。


071026 覗き込んだらきりっと見返されてしまった。


おもちゃのネズミや紙くずをくわえて入って遊んでいることもあるけれど近頃はここで昼寝をしている。


姿が見えないからまたロフトにでも上がっているかな?と思うと足元にいたりするからちょっとびっくり。


写真を撮っていたら大あくび。071026a

昨日からあまり具合がよろしくないモモコ。
昨夜は餌を食べたがったので缶詰とドライを合わせた物を与えたら完食。
だけどね、やっぱり下痢。


今日は食べさせたものを戻してしまう。
薬もスポイトで飲ませているけれど夕方は胃液を吐く。
そしてユウマさんのコメントに力をいただいてモモコの大好きな缶詰に薬を混ぜてみたら顔を背けられてしまった・・・


餌を食べない(食べられない)そして吐く・・となるとちょっと困った。
明日また病院かなぁ・・(T_T)


なんとかおいしくご飯を食べさせてやりたいね。momoko0304a

071024  先週末からお腹の薬を飲ませているモモコ。

薬の飲ませ方がヘタなのか、薬が嫌いだからなのか、シロップを口に入れると「べっ」と吐き出してしまう。

獣医さんは「苦くありません。味見してみました。」と言っていたけれど・・・


そういえば前に飲ませていたときもときどき「べっ」とやっていた。


一日三回飲ませるうち一回でもいいからきちんと飲み込んでくれないかしら。

昨日は警戒心のかたまりになってなっていたふう、私を見る目が冷たかった。

今日はいつも通り、丸めたレシートで遊んだりPCに乗ってポインター追いかけたりしている。



根に持たない性格?071023a

でもケージ見せたらきっとまた怯えるんだろうね。
しばらくはケージ、隠しておかなくちゃ(笑)


071023


たくさん遊んでご飯を食べてターンテーブルに乗って寝てしまった。
チョコちゃんの黒猫タオルがお気に入りらしい。

071022


膀胱炎の内服が昨日で終了したものの採尿ができない。
調子は良さそうだけれど素人が判断してもろくなことはないし、そろそろ避妊手術の相談もしておかなくちゃね。
そんなわけでふうを病院に連れて行こうと思ったら・・・


思ってケージを出したところでふうに感づかれてしまう。


ケージに入る→知らないところへ連れて行かれる→知らないにおいがして知らない人にあちこち触られる、注射を打たれる・・・という図式が出来上がってしまったのか、ケージを見て逃げ出す。


それでも連れていかないわけにはいかないので洗濯ネットを使って捕獲、ケージに入れて病院へ。


検尿の結果、膀胱炎は良くなっていたけれど尿に雑菌がたくさん。放置するとまた膀胱炎になる可能性が高いのでもう1週間内服を追加。


そして避妊手術の麻酔に備えての血液検査、こちらは問題なしだったので11月3日に予約して帰ってきた。


帰ってきてケージから出てきたふう、私を見て怯える。
野良猫走りでベッドの下にもぐりこんでしまった。


思いっきり嫌われた。071022a

嫌なことたくさんしちゃったから仕方ないけど悲しい。


お詫びのしるし、友好の証、抗生剤と一緒に缶詰をどっさり与える。
これで少し機嫌が直ったかな。(笑)




18日の「続・きのこのこのこげんきなこ」の黒猫クイズ→071018d


071015  正解はこの猫、大輔でした。


かえるちゃん、黒糖さん、ゆずさんおめでとうございます。


ささやかなプレゼントを送ります。
ゆずさん、左下のメールフォームもしくは匿名コメントでお名前、ご住所お知らせください。


まだ寒かった頃からお腹の調子がイマイチ、うんちがゆるかったモモコ。
何ヶ月も薬を飲ませて餌も処方食にして、だいぶ良くなったと思っていたらまた逆戻り。

せっかくお腹に良い処方食もあまり食べてくれないので仕方なく一般食を食べさせていたら、日によってはゆるゆる・・・それにずいぶん痩せてしまって心配なので今日はいつもの病院へ。


今回も原因ははっきりしなくて前回と同じ薬を出してもらう。


これで良くなるといいのだけれど・・・・071020



ふうがくつろいでいるのはオーブンの上 071019


いろんな格好、いろんな顔をするのが面白い。


071019a  071019b


膀胱炎はすっかり良くなりました。
薬はあと二日。
うまく採尿できるかな?




姉が大量の舞茸と一緒に届けてくれたこれ→ 071018a


中身は生の黒胡麻、1kg。
フライパンで炒って使います。このままじゃ食べられません。


ボウルに入れて写真を撮ろうとしていたら早速黒猫登場


071018b 「これなんだ???」


071018 恐る恐る手を入れてみる・・・大丈夫、怖くない(笑)


071018c こんどは匂いをかいで見る・・・食べ物じゃないらしい。


結局何を始めたかというと、これです→071018d


前足を突っ込んで中身をかきだそうとしている。すでにテーブルには胡麻が・・・・


これ以上散らかされてはかなわないので胡麻は撤収。

かけしょん被害に遭うと困るので舞茸は冷蔵庫へ収納。


さていきなりな黒猫クイズですが、この黒猫は誰でしょう?







丸椅子を挟んでなにやら闘っているらしいこの2匹。071017 

いつも思うのだがどうして猫たちこの椅子に絡まりたがるんだろう?


071017a  椅子に守られているような安心感でもあるのか?


それとも単に椅子の下にいるのが好きなのか?071017b


出かける用事があったり家事をしなきゃいけなかったり、コメントにお返事を書いたり、やることがたくさんあるときに限って遊びたくなるらしい。


見て!ふうのこの顔 071016


こんな顔されたら遊ばないわけにいかないね。


きゅっと結んだこの口のラインがたまらなく可愛い(親ばかです)


おもちゃはいつものくしゃくしゃレシート 071016a


楽しそうだ。




普段夜でも猫写にフラッシュを使わないのだけれど、何気なく使ってみたら見事黒光り!


071015  びかびか光ってます(笑)


なんだか硬質な感じに見える・・・・確かにこの子、大輔はむちむちに太っているので手触りがみっちり固いけれど。


久しぶりにベランダでさつきを撮ったらいい雰囲気。
大輔と並べてアップしたら質感の違いが面白い。


071015a   071015b ふわふわしてます。






071014 昨日の点滴と注射が効いて頻尿も治まってきたふう、今日も病院で診察と点滴。
具合がよさそうなので内服で1週間様子を見て検尿。


よかったね~!


車が怖い、病院が怖い、獣医さんが怖い、診察台も点滴も何もかもが怖い。
とりあえず1週間は行かなくていいの。


そのあとは私が採尿するのに協力してね。
そうしたら病院行かなくてもいいのよ。


そろそろ避妊手術の時期、次回検尿のときに相談してこなくちゃ。
1泊入院なんて大丈夫かしら・・・とっても心配。



昨日あたりからどうもアヤシイ。


しょっちゅうトイレに入っている、いつまでもしゃがんでいる・・・・
今度はこの子 
071013


近頃流行の膀胱炎か?
とりあえず病院へ行って診察、点滴、注射。
071013a


往復の車の中でも病院でも怖くて声も出なかった。



早く良くなって~! 071013b 




少し前、チョコちゃんがプレゼントしてくれた黒猫付きの可愛いタオル、汗拭きにするのもなんだかもったいないような気がしてターンテーブルに被せたらサイズがぴったり!


紙くずを転がして遊んでいたふうがおとなしくなったと思ったらこの上でちんまりまとまって寝ていた・・・・・か、かわいい  071012  


本当はここに乗ってもらいたくないけれど今日だけはいいことにして写真を撮る(*^^)v


チョコちゃん、どうもありがとう。


ただの魚を干すための道具だけれど、魚を入れようとしたら猫が入っちゃった。


071011  071011a


071011b  071011c


071011d いっそのこと猫干しちゃおうかと思ったくらい(笑)




まぁったくうちの猫たちときたら・・・(笑)



 

夜はさつき、あかね以外の猫は2階の私たちの居間兼寝室で寝る。


近頃同居人の帰宅が遅いのでさっさと引き上げてきたら気に入らないらしい猫がいる。
寝室じゃなくてPC部屋について来ちゃったので・遊びながら写真を撮る。


071010  「かあさん、なにやってるの?」


「かあちゃんいつまでだらだらしてるんだ?」071010b
なんて言われてるような気がする。


まあ仕方ないよね。
だらだらしてるつもりはないけれどしがらみいっぱい、君たちみたいに気ままには暮らせないのよ^_^;

廊下の隅で吐いちゃったり壁におしっこひっかけてみたり、せっかくもらった鯵のワタ、床に落としたり、喧嘩を始めたりして私を困らせる。 


071009     071009a 


猫たちのせいじゃないけれど今日はちょっと泣きたくなりました。


昨夜はお客さま疲れした猫たち、涼しかったことも手伝って私にべたべたべたべた・・・おかげで寝場所の確保が難しかった。


この冬は大丈夫だろうか?


071008a 「あそべ!」と催促。071008



昨日、仙台の叔父が来た。
今日都内に用事があるというので一日早く出てわざわざこちらまで足を伸ばしてくれた。


ところがうちにはお客さま嫌いな猫が数匹・・・昨日から落ち着かない。


071007 「あのひとだあれ?いつまでいるの?」


ロフトから下りてこない猫、布団にもぐり込んでいる猫、ベッドの下に隠れている猫。


階段の下までしか行けない銀平 → 071007a


PC部屋に来たら一緒に来たもののなんだか不安な表情。


何が怖いんだろう?
もっともスリッパを取り替えただけでぎょっとするくらいだから聞いたことの無い声、足音何もかも怖いんだろうね。
071007c


叔父さん猫大好きなのに(笑)071007b


ちなみに小太郎、はなこは愛想ふりまいてます。



グリーンの紐がお気に入り。
ひとりこっそり紐と勝負しているのだ。
071005


紐をヘビがトカゲに見立てているのか・・・・そういえば若い頃のモモコ、出入り自由の暮らしでよくおみやげにトカゲを持ってきてくれた。


071005a  071005b


モモコが何をするというわけでもないのに近所の人に嫌われてホウキで追い払われたりバケツで水をかけられたりするのを見て室内飼いにしちゃったんだよね。


あれから13年、2回引越してあの頃のことは覚えていないだろうけれど、紐を見ると本能がうずくらしい。071005c


銀平は妙に人間臭い表情をする。


普段そばにいてもそう思うけれど写真で一瞬を切り取ってみると尚更そう思う。
だからつい「銀平さん」なんて≪さん≫付けで呼んでみたくなる。


というわけで今日はそんな銀平の写真をずらり!


070104  070104a


070104b  070104c


すごいでしょう?
これで甲高い声で鳴くからそのギャップにいつも苦笑してしまう。





ボール紙でできた筒にネズミを隠してみたら 071003a



071003b  隠した場所をすぐに見つけたけれど


どうやって出したらいいのかわからない 071003c


071002
  例によって新聞を読んでいたら邪魔された。


写っているのは後ろ足の肉球。
肉球の持ち主は熱心にグルーミング中。


 


 


071002a 
ブログの更新をしようとしていたら「あそべ!」と言う。


丸めたレシートを足元に持ってきて投げてもらうのを催促する。


 


膝の匂いを熱心にかいでみる。071002b


臭かったんだろうか?



09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

