ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


昨日うっかり削除しちゃった銀平の写真。
そういえば前にインストールしたソフトがあったじゃないか!と思い出して使ってみる。


その名も【救出ファイル復元2】
誤って捨てちゃったファイルやフォルダを復元できるというソフト。


前にエクセルデータをうっかり捨てちゃったときにダウンロードしたものの上手く探すことが出来ずに放置。


今回はSDカードを指定して探してみたらあぁら不思議
拡張子が変わっているものの同じファイル名で見つかった。
なんて素晴しい☆


というわけで銀平が椅子に引っかかってる写真を公開いたします。


070930  070930a


いいでしょう?この絡まり具合(笑)



椅子の脚に囲まれていると安心するのだろうか?


なな大輔がよく丸いすの下でくつろいでいるけれど今日は銀平もおくつろぎのご様子。


070929  070929a 


もっと楽しい格好の写真もあったのにうっかり削除してしまった・・・(・・;)



銀平や大輔がロフトから頭を下に向けて梯子を下りてくるのを見たときはどちらもどきどきびっくりしたものだけれど、ふうもいつの間にかマスターしてしまったらしい。


大輔がやるのを見て学習したのだろうか?


近頃では二匹でロフトに上がってなにやらやっているらしい。


ふうがさささっと梯子を上って行ったのでカメラを用意して待つ。
今日こそ写真撮らなくちゃ(笑)


070928a  さあ出てきた!どうするか?


070928b 070928c 070928d


壁と梯子の間を上手く使って一段ずつ降りてくる。
この降り方は大輔と全く同じ。




070928e 070928f 070928g


↑一瞬足を踏み外しそうになって留まる。
なぜかしっぽにじゃれてみたくなったらしい(二枚目)・・・・・・再開。



070928h 070928i ← ここで1mくらいの高さ

あとは一気に飛び降りる。
猫も学習するのか、それともたまたまそういう能力のある猫が3匹続いたのか・・・(・・?






070927a 大輔のお気に入りの場所。


これは何かと言うと大輔の止り木。070927


もとはガラステーブルの脚だったのだけれど大きさも高さも中途半端。
実はこれ、義弟の手作り・・・邪魔だからといって捨てるに捨てられない。

それならベランダで使おう!ということになったのだけれど、固定されていないガラスの天板を出しっぱなしにしておくのはとても危険。


そんなわけで天板だけは室内にしまいこんで脚を放置しておいたら、いつの間にか大輔がこうして乗るようになってしまった。


鳥じゃないんだからこんなところに乗らなくてもいいんじゃない?


さて、分厚いガラスの天板はどうしよう・・・・(笑)

22日に血尿を出して病院に連れて行ったあんこ。
朝晩抗生剤を飲ませて血尿、頻尿はすっかり落ち着いた。


当初「週2回の点滴、内服1ヶ月・・・」なんて言われていたし、とりあえず診察してもらおうと病院へ行ってきた。


今日の診察は院長のK先生。(うれしー!)


「血尿止まった?食欲ある?元気は?」
今回も採尿できなかったけど聴診触診して
「もう1週間薬飲ませて様子見てね。点滴もしなくていいよ」(やったー♪)


というわけで面倒な検査あれこれは避けられて私も一安心。


070926  「もう大丈夫!病院大っ嫌い」

半日出かけて急いで帰ろう!と思ったらいつもの京急人身事故でダイヤがめちゃくちゃ。


運転を取りやめたり行き先が変更になったり駅でもないのに止まったり・・・・帰りがずいぶん遅くなっちゃった。


家には母がいるけれどやっぱりちょっと心配。
帰ってみたら一匹足りない!なんてことがあるんじゃないかと不安がよぎる(笑)


今日は全員無事でした。


070925 「いい子にしてたよ~♪」


はなこです 070924a 


口の周りと顎の模様がチャーミングでしょ?070924 


先週末に撮った写真、忘れないうちにアップしなくちゃ。


今日は涼しくなったので猫たちがべたべたしているのを見ても暑苦しくない(笑)


急に気温が下がったので戸惑っているのかもしれないね。 070924b 皆さまも体調崩さないようにお気をつけください。


起きている間はこんな顔して何にでも興味深々のふう。


070923 070923b 070923a 



いいよね~!かわいいよね~!


こんな顔で「あそぼー!」なんて誘われちゃったら何はさておき遊んじゃう。


ああ・・毎日もっとたくさん猫と過ごす時間が欲しい。
これって単なるワガママ?

小さな水たまりがあった。
水でもこぼしたんだろうと思ってティッシュで拭き取ったら・・・この色は血尿。


気をつけてみると家のあちこちにある。
今回犯猫はすぐ判明、あんこ。 
070922


あんこがいた場所に水たまり。


トイレに何度も出たり入ったり。


採尿は出来なかったけど急いで病院へ連れて行く。
つい最近大輔が膀胱炎、こんどはあんこ。
こういうことは続いて欲しくない。


単純な膀胱炎だと思うのだけれど診察してくれたのが検査好きな若い獣医さん。
検尿して様子を見て良くないようだったらエコーやレントゲン撮りましょうと言われる。膀胱炎じゃないの?
抗生剤も1ヶ月???
なぜ1ヶ月抗生剤が必要か、一応わかってはいるけれどそこまで必要かな?


大輔の内服は1週間だった。
診察は院長先生。


とりあえず3日後に点滴、そのときに他の先生に診てもらえたらいいな、と思う。
さてあんこに薬飲ませようか。




姉が届けてくれたお酒をテーブルの上に置いておいたら早速猫たちのチェック。


070921 好奇心の強いのはやっぱり若い二匹、ふうと大輔。


匂いをかいでいたと思ったら箱に乗ってしまった 070921a


070921b  「ふう、倒さないでね!」  爪とぎしてみる(笑)



「かあちゃんこれなに?おいしいの?」  070921c






途中からアクセスカウンターを設置したのだけれど、同じアドレスから何度もアクセスしたら全部カウントされちゃうカウンターだけれど、本日30000アクセス超えました。


ここを訪問してくださる皆様ありがとうございます。
こんな猫しかないブログなのに本当に感謝しています。


これからも懲りずに猫しかないブログ、続けていくつもりです。
だってうちには猫が10匹もいるんですもん。


これからもよろしくお付き合いください。 070920

ふうが転がっていた 070919


「ふう、なんて格好してるの?」と言ったらこちらを向いた。070919a


「ちょっとはしたないよ」070919b 
話しかけるときちんと反応する。
面白い猫だ。


070919c 「かあちゃんなあに?」 by ふう


「なんでもないよ~!」と言ったらまたこれだ。 070919d
(最初に戻る)




今日も朝から狩りの練習に励むふう。


まずは屑入れを点検。何が入ってる?070918


見つけた獲物、早速私の前にぽとり。持ち上げてどこに投げようか考えていたらこの表情。
070819a  070819b


 


投げる前に捕まっちゃった。獲物は丸めたレシート。070819c


070819d 部屋の隅に向って投げるとこうして持ってくる。


これを飽きるまで続けてやると行き倒れる。
子猫は楽しい。






先週膀胱炎で病院へ行った大輔。
体重を量ったらかる~~く5Kgオーバー。


「へへへっ!どんなもんだい!」 by 大輔 070917


抱き上げるたびに重いと感じてはいたがやっぱり!!


いつの間にこんなに大きな猫になってしまったのか・・・・・・実は私は大きな猫が大好きなのだけれど重いというだけで猫はお金がかかることに気がついた。


病院で処方される薬、ほとんどが体重によって投与する量が決められている。
猫の場合だいたい3Kg以下とそれ以上に分けられていることが多いようだ。


ということは、大輔が薬を処方してもらうとモモコの倍かかってしまう。


いいのよ、元気でいてくれたら、大きな太った猫は大好きだからね。くれぐれも病気はしないでくれたまえ!


 070917a  ← 下半身がむちむちむちむちむちむちむちむち・・・

「いまね、このなかからいいものだしてあげるからね、ちょっとまっててね」


070915 070915a 070915b


と言ってバッグの中身をかき出そうとしているふうでした。

おもちゃになりそうな紙くずは入ってなかったのに一生懸命仕事している様子が可愛らしい←ああなんて親ばかなんでしょう(笑)

大輔、膀胱炎の薬を飲み始めて4日目、すこぶる体調が良いらしい。


この脱力ぶり、椅子の脚に囲まれていると安心?  070914
ななもこんな格好していたけれど、体調の悪い猫はこんな格好はしない、かな?しないような気がする(笑)


実はこの向うにふうもいる 070914a ふうはテーブルの下


070914b どちらも紙くずやネズミで遊んでいたと思ったらこれ!
無防備ねえ、そのうち襲われちゃうかもしれないよ。





毎日猫を見ているといやにに人間くさい表情をしていることがある。


写真を撮るといっそうよくわかる。


この大輔、今にも人間の言葉をしゃべりだしそうな顔に見える。


070913  「心配してくれてありがと。血尿止まったよ」なんて言ってるのかもしれない。



こちらはなんだろう?070913a 「かあちゃん、そのカメラ眩しいんだけど・・」


な~~んて猫と話をしてみたい。




もちろん猫がやってくる。 070912

がさごそ音がするのが楽しいらしい。 070912a



こうすれば否応なくかまってもらえるのが嬉しいらしい。070912b


070912c  これじゃ新聞は読めないね。

昨日か一昨日か、その辺りからトイレの砂がちょっとイヤな色になっている。
だれか血尿を出しているらしい。


現場を見ないことには誰か断定できないのが多頭飼いの困ったところ。


ただ昨夜挙動不審な猫発見。 070911


トイレに出たり入ったり・・・・早速採尿キットをポケットに入れて朝から様子を見ているが今日はなんともないらしい。


さっさと見ている前で排尿してくれたまえ!大輔君(違うのか???)070911a 違うんだったらいいんだけどあの砂の色はなあに?


黒猫カルテットの中では一番出番が少ないあんこ。


こうしてみるといかにも気が強そうな顔をしている。


070910   070910a


本当はあまったれでおとなしい子。
オスの黒猫トリオの方がやることが派手なのでどうしてもあんこの出番は少なくなってしまう。


この子もお忘れなく(笑)

ふうがベッドでぺたり潰れたようになっていた。
可愛い(*^^)v


早速写真を撮る。070909


可愛いと思ってもなんだか変だと思ってもとりあえず写真を撮る。
カメラが手近にあったら必ず撮る。
カメラが手近になかったら置いてある部屋まで取りに行ってやっぱり写真を撮る。
取りに行っている間にシャッターチャンスははるかかなたに逃げていることもしばしばなのだけれどそれでもまあ、いいか(笑)


今日は撮ってみたらやっぱり可愛い写真だった。070909a 

なながくつろいでいた。
椅子の脚に囲まれていると安心するのだろうか?



しょっちゅうこうしている。070908


よく見たら後ろ足がとっても可愛い♪070908a


ふくふくのお腹も足のぼちぼちの模様も可愛い・・ああ親ばかだ(笑)


070809b  でもこれってかなり変な格好だよね。




070907 居間の窓にしがみついて一心不乱に外を見る大輔。



この格好、全体を見るとかなりマヌケだ。

070907a  070907b  070907c   でしょ?


 


今日は台風が過ぎても強い風が止まない。
窓の外で風にあおられているゴーヤのツル、風で飛ばされてきた葉っぱ、ガラスに張り付いたゴミ・・・そんなものが面白くて仕方ないらしい。



というわけで先月3日ほど家出していたはなこです。070906

家出中の疲れが老体にこたえたのか、この8月の暑さがまだ影響しているのか、このところあまり元気がない。070906a


それでも餌は食べるし抱っこをせがむ。
涼しくなってまた元気なはなこが復活してくれるといいのだけれど・・


070906b 070906c デジ一片手撮り!(笑)





テレビの上でくつろぐ猫、銀平 070905b
≪家電の上≫にいるのが好きな猫だ。
昼間は冷蔵庫の上かオーブンの上寝ていることが多い。
近頃人間の夕食時のお気に入りはテレビの上。



くつろぐのはかまわないのだがちょっと邪魔 070905a


 


070905  眠っているのかと思ったらそうじゃないらしい。



相変わらず一日の大半をベランダで過ごしている猫 070904


070904a まだ蝉を狙っているのか、もう蝉の鳴き声はあまり聞こえないよ、大輔。それとも外の空気が好きなのか。


070904d 夕方の餌を待つ小太郎、視線の先にはふうがいた。


070904c  なんだか寂しげな表情のなな。


実はもらった餌をほとんど食べてしまってまだ食べ足りないらしい。


こんな顔で見上げられるとつい追加して与えてしまう 070904b


これがなながおでぶになってしまった原因だね(笑)
ダイエットする?








何気なく見たら床の上で猫3匹がシンクロしていた。070903



なんだか面白いので写真を撮ったけれど最初はもっと揃ったポーズだったのに・・残念。


こうしてみるとふうの大きくなったのがよくわかる。
隣にいるあんこと対して変わらないくらい。


070903a  「おっきくなったでしょ?」

070902 人間が休日だろうと猫はお構いなし。
今朝もきちんといつも通り5時前に小太郎に起こされる。(写真は銀平)


ありがたいことだ。
しかしなぜか起きられなくてだらだら寝てしまう日はなんで起こしてくれないの?


まあいいんだけどね。


きょうは銀平。
いつも夕飯、朝食準備するあいだそばにいてくれる。こっそり私の愚痴も聞いてくれる。
銀平、いいやつです。
愛してるよ

5月末の土砂降りの日にねこやの住猫になったふう、誕生日は4月1日と獣医さんに決めていただいたので今日でちょうど生後5ヶ月。


大きくなるのはあっという間。
もう少し子猫時代を楽しみたい・・と思う反面、大人猫に負けずにころころ走り回るのを見ると元気に育ってよかったと思ってみたり。


ななやさつきのように貫禄の猫になるのかモモコやあんこのようにスレンダーなままでいてくれるのか、そのあたりもちょっと気になる。


070901  070901a カメラを嫌がらないふう。


08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

