ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


今年は蝉が大発生したおかげで蝉獲りの楽しさににはまってしまったらしい大輔


さすがに猛暑日の日中は室内で昼寝をしていることが多かったが今週になって涼しくなってきたら日がな一日ベランダで待機。


070830 蝉はいないか、あたりを見回す


070830a またたびリースがいつの間にかベランダに・・
誰が持っていったの?


070830b 070830c 待機中に昼寝もする


そしてついに捕獲、アブラゼミ  070830d 


今年何匹目?
ちゃんと見せに来てくれる。いい子だね、大輔。






一枚目の写真・・・だれが見てもふう、だよね。070818b


さて二枚目070827a ・・・・・これはあんこでした。


最後三枚目はこの子・・・大輔 070829



というわけで正解はかえるちゃん。


おめでとうございます。


ささやかなプレゼント用意してありますのでこのページ左下のメールフォームもしくは匿名コメント欄で本名、住所、お知らせください。
お待ちしてます(*^^)v


猫の迷惑顧みず写真を撮ったら見事にみんな眠そうな顔をしているではないか!


というわけで突然ですが黒猫クイズ(^^)


この猫たちは誰でしょう?
全問正解した方にはささやかな猫グッズ差し上げます。
簡単すぎる?


070827 070827a 070827b


そろそろ猫のご飯の時間かな?って2階から降りてきたら1階の廊下でごろごろする猫たち。


ふうは今日もモモコと一緒。仲良しだね。


続けて写真撮ったら位置についてよーいどん!みたいな写真が撮れていた。
面白いからそのままリサイズしてアップです。


070826  070826a


070826b  070826c


このまわりにはさつきやあんこもいたの、写ってないけどね(笑)






先月から内耳の炎症再発で治療をしていたなな、抗生剤の内服6週間、点耳薬と耳掃除も6週間、今日は診察を受けて耳垢チェック。

耳垢にカビや膿が混じっていないので一旦治療を終わらせて様子を見ることに決定。


よかったね、なな。070825a


でもしばらくは週2回の耳掃除。これをしていると異常があったときにすぐ見つけられるからね。
どうかもう再発しませんように!


病院から帰ってきたら行き倒れている猫たち・・・ふう 070825b  


070825c ← 銀平 070825d ← 小太郎


暑さももう少しの辛抱。





昨日は雨も降って久しぶりの過ごしやすい一日だった。
今朝も少し涼しいかな?曇り空だし・・・・なんて思っていたら期待を裏切られた。


暑いよ~~!とエアコンをつけるとすかさず日向でくつろぐ猫。


暑くないの?そんなに日向が好き?070824

いつからかしょっちゅう黒猫ブラザースにいじめられるようになってしまったなな。
今日も朝から大輔にいじめられていた。

何が気に入らないのか、黒猫ブラザースが近寄ると唸るなな。
それも一層黒猫たちのイライラを募らせているのではないかと思うのだがななとしては怖いのだろうね。


私が近くにいれば黒猫たちを遠ざけたりななをなだめたりするのだけれど、その場にいなければ仕方がない。


今日も夕食の支度第一弾を終えて2階に上がってきたらななのちびった跡。
トイレの掃除をしながら一緒に片付けて・・・・さて今夜はどうするか?


ななが諦めて母のところにいてくれたら一番良いのだけれど、たいていは私のそばに来たがってドアの外で鳴く。ドアを開けておくと黒猫たちがあちこちで匂いつけをしてしまうので今度は人間が文句を言う。


ななを締め出すのはかわいそう、かといっていじめられるのがわかっていて黒猫たちに近づけるのもかわいそう・・・困った!


070823  070823a ←どちらもしっぽが太くなっているの、わかる?

今年のこの暑さ、いったいいつまで続くんだろう?
7月が比較的涼しかったとはいえ今月に入ってからは異常とも思える気温の高さ。
そして雨が少ない。
いつからまとまった雨が降っていないのか、考えても思い出せないほど庭の土が乾燥してしまっている。


そのくせ空気は湿度が高くてとても蒸し暑いからたまらない。
でもね、電波時計の温度計を見ると30.6℃、昼間でも32℃まで上がらない。
都心や内陸よりかなり気温が低いらしい。
気温40℃なんてどんな暑さなんだろう・・・


人間は着る物である程度調節が出来るけれど、猫は暑いよね。
毛皮、夏仕様にできたらいいのに。


いかにも暑そう、だるそうなふう、ぼんやりしてる。 070822



070822a そのうちテーブルの上で寝てしまった。

2階へ行こうと思ったらななが不思議な格好をしていた。070821

ごくたまに・・・年に2回くらい、こんな格好をして階段の途中でじっとしていることがある。


上から見るとこんなです→ 070821a
これは別になんということもないような気がするけれど前から見たらやっぱりなんだか変。


070821b なんで前足だけ一段下についているのか、なんで後ろ足はだらりとくつろいでいるのかいつも不思議に思う。
階段ストレッチ?
しばらくこのままのポーズでぼんやりしているななでした。


18日には一旦涼しくなった関東地方。
「もしや秋近し・・・・・」と期待させてくれた天候は見事に私を裏切り翌19日からは元通り、夏が頑張っている。


そんな日中、床に転がる猫。
あまりに見事な腹天だったので思わずシャッターを切る。


070820 大輔、すごいでしょ? 070820a


 


このすぐ脇にはなな嬢も トドのように転がる。 070820b


猫がここまで無防備でいいのだろうか?とちょっと心配してみる。


 


070820c  ← 起きていればこんなきりっとした顔もできるのよ。



昨夜も細切れの睡眠、ぐったりしたまま4時半に小太郎に起こされて餌をやりに階下へ。


その後ベッドに戻る気にもなれず起きてしまう。


頭の中ははなこのことだらけ・・・・午前中捕獲器を仕掛けて重い気持ちで買い物に。


ところが車を降りたら聞き覚えのある鳴き声。
エンジンの音、ちゃんと覚えていてくれたんだね。
大声で「はなこ~!はなこ~!」と呼んだら近所のお宅の生垣の下から出てきた。
ここで慌てて走り寄ったりすると逃げていってしまう可能性が高いのでぐっと我慢。


しゃがんではなこに呼びかけながらゆっくりそうっと近付いてキャッチ!


汚れて軽くなったはなこを抱いて泣きそうになりながら家に入れる。


他の猫たち、いつもの事ながら外の匂いを付けてきたはなこに警戒心むき出し。でもそれもほんの一時のこと。


若い猫だとここでさっそくご飯をがつがつ食べるのだけれどはなこはそんな気力はないらしい。
和室の隅に行ってぐったり寝てしまった。


心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
どうしようもない気持ちを抱え込んで不安で仕方がないときにいただいたコメントのどんなに嬉しかったことか。


様子を見ながら快復するのをゆっくり見守ってやろうと思います。


お疲れのはなこ、爆睡中 070819


遠巻きにはなこの様子を見ているあんこ、なな、ふう。


070819a  070819b  070819c





今日もはなこの行方はわからない。
ちらっとでも姿を見せてくれたら少しは安心するのだけれどどこへ行ってしまったのか・・


名前を呼びながら近所を歩いてみるけれど、前に脱走したときにいたお隣の庭を覗いてみたいけれど、やっぱりわからない。


何もしないでいるのは不安な気持ちのやり場に困る。
気休めかもしれないけれど、無駄になるかもしれない、外にいるほかの猫の迷惑になるかもしれない、でも何もしないよりはいいかと思い捕獲器を仕掛けてみる。


仕掛けて1時間、反応なし。


今夜寝るときまで様子を見ようと思う。


これが捕獲器、そばにいるのがあんこ 捕獲器


 


070818 ふうを引き取ってきたときはケージの代わりに使った。


 


「あたし、そんなとこに入ってたの?」 070818b



070817hana 昨日夕飯のときには確かにいた。
その後2階に引き上げてきたときも抱いて連れてきた。
ところがななと小太郎の大騒ぎの後始末をしていた頃から見た記憶がない。


おまけに昨夜は同居人のあれこれにものすごく腹を立てていた。
はなこがどこにいるか気を配っている余裕もなく・・・・


今朝になって家中何度も捜したけれどやっぱりいない。


朝から家の周りを名前を呼びながら何回も捜す。
この暑いのにどこにいるんだろう?どこに行っちゃった?


涼しくなってお腹が空いたら帰ってくるといいのだけれど・・・・今までも何度か外に出て行ってしまってしばらくすると必ず自分で帰ってきていたから今回もそうあって欲しい。

先週から忙しくばたばたしていて気が付いたらもう8月16日。
お盆くらいお墓参りしなくちゃね。


というわけで今日は朝からお墓参りのハシゴ(笑)


まずはうちのお墓・・・・市内のお寺の境内の墓地。
ここは源頼朝が側室のために建てた御所の跡、そして北原白秋ゆかりのお寺。この近くに住んでいた時期があるらしい。


070816e  070816f
今日は午後からお施餓鬼供養。


次は東京湾を望む山を造成した公苑墓地・・・ここには義父のお墓がある。


070816g  見渡す限りのお墓。大団地だね。


帰宅してみたら、まだ10時前、あちこちで溶ける猫たち。


またたびリースにからまって風呂敷を枕にした銀平。


070816a 070816b  070816c


廊下では大輔がうつろな目でどろり・・・070816d


皆さまどうぞご自愛ください。






同居人の夏休み、私は関係なく仕事をしたり出かけたり。
それでも付いて回るご飯のしたく。

昼ごはん、作らなきゃね・・・と思いつつ、夕飯のしめ鯖仕込んで金目をお届け用に捌いて昼ごはんのことは無視して出かける。


いいよね、昼ごはん作るくらいわけないでしょ?母。
どうせ素麺(笑)


ついでだから同居人にも作ってやってくだされ。


しかし当の本人私、今日は昼ご飯食べそびれた。


まあ朝ごはんが普段より遅いし夕ご飯は信じられないくらい早いからいいか・・・・というわけで暑さも手伝って少々ぐったりして帰宅。


なんで≪猛暑日≫なんて言い方始めたんだろう?
ただでさえ暑くてうんざりなのによけい暑く感じてしまうのは私だけかな?


今日の猫はいつものふう。


070814a  070814b


ふうの後ろに控えているのはあんこ。
PC部屋で遊んだりくつろいだり、みんなここが大好きらしい

昨夜は早くからベッドで本を読んだり猫をかまったりしていた。


夜は猫たちに人気の私のベッド。
ふうもはなこもモモコも銀平も大輔あんこ小太郎も・・・


手元にコンデジがあったので遊びながら撮ってみたふう 070813a


読みかけの雑誌にきちんと乗ってるね。


070813c 照明を落としたらこんな具合。


今夜はどんな格好で寝るのかな?




おまけ画像はPC前の椅子でくつろぐ大輔  070813b


くつろぐというよりはほとんど爆睡状態だよね。(笑)





かすかに涼しいかな?湿度が下がって過ごしやすいかな?
そのくらいの温度に設定してにエアコンをつけていたらわざわざ日が当たるところでくつろいでいる猫二匹。



いつものモモコとふう。


070812a     070812b


何年付き合ってもよくわからない生き物だ(笑)

以前黒糖さんにいただいたIKEA製ぬいぐるみ、ふうが転がして遊んでくれたらいいなと思っていたのだが、ふうは案外しらん顔。


一方小太郎はこの大きさ、この感触が大好き。
今までいくつもぬいぐるみ編みぐるみを齧り壊している。


だから小太郎にはあげない!と思っていたのだが今日はうっかりした。
椅子の上に置いておいたのを発見、早速狩りを始める。


070811a 070811b 070811c


噛んだり転がしたりしていたのだが今日は壊す前に飽きてしまったらしい。
それでもヨダレでべとべとウエッティ~^^;   
070811d



 


アップしようと来てみたらカウンターが27000
猫しかないブログなのにお付き合いくださってたくさんアクセス、ありがとうございます。


今日も暑い暑い・・・・午前中自転車で出かけるという無謀なことをしたら汗まみれ。
いつのまにか腕がうっすら日焼けしてしまった(ーー;)
気をつけなくちゃ。


暑い部屋の扇風機に寄りかかる銀平 070809
なんだかちょっと偉そうに見える(笑)


070806a こちらは昨夜のふう。爆睡中Zzzzzzz・・・


今日は立秋。
暦の上では秋が来たらしいけれど猛暑真っ盛り。


ピアノの上と下でだらけるふうと小太郎 070808a


近寄ってみたら寝ているわけじゃなかった


070808b  070808c


でもそのうちにだんだん溶けてきた ・・ほらね


 070808d   070808e







普段は締め切っているねこやのPC部屋。
私がいると猫たちが付いてくる。


070807aaaa  070807b

楽器のために除湿しているのでこんな暑い日は弱く冷房してPCに向ったりピアノを弾いたり。


この部屋は人間にとっても快適なことを知っているのかしらね?


ともあれピアノの上で寝てみたり下で寝てみたり・・。
音はまだ怖いらしいふう。
もうそろそろ慣れてくれるといいのだけれど♪

実はまたたびも大好きなのだ。
何しろ猫ですから枝豆や野菜が好きっていうより納得がいくよね。


またたびをたくさん入れた≪酔っ払い箱≫を常備しておいたのだけれどだれかが強烈な匂いつけをしてくれたので捨てた。
≪酔っ払い袋≫もしかり。


近頃うちの猫たち、お行儀がよろしくない。


それでもせっかくまたたびがあるのだから、と、リースを床に転がしておくとときどきまたたびにまみれてまったりしている大輔を見ることができる。


20070806174145.jpg 070806b


ちょっと面白いポーズでしょ?他の猫はこんな格好しないのよ。

当初の予定では丸顔のむちむちした猫になるはずだったふう。
しかし!近頃はもう諦めた。


だって日に日に顔がほっそりしてきちゃうんだもの。


しっぽも細長~~!顔も細長~~!070805a


元気で育ってくれているので。先住猫とも仲良くやっているのでこれ以上は何も望みません


でもね、可愛いのよ。夜中にいつの間にかぺたりくっついてごろごろ言ってたりするの。


070805b  顔が細長いでしょ?(笑)

この何日か、二階寝室の本棚の上がお気に入りのふう。


070804b




この場所でモモコと一緒にいるのがとても気に入っているらしい。


昨日も今日も午後はずっとここにいる。

どの猫にも優しいモモコ、ふうがそばに行くと毛繕いをしてやったりかいがいしく面倒を見てやっている。
見ていて微笑ましい。


070804a 070804c





どの子もこんなふうに仲良くしてくれたらいいのだけれど、難しいね。

昨日、今日の蒸し暑さはいったいどうしたことか!!!
7月がわりと過ごしやすかっただけにちょっと辛い。

猫たちにとってもこの暑さは辛いのではないかしら?
特に高齢猫たち、あまり食欲もないようだし少し心配。

きょうはふうまでモモコと一緒におとなしくしている。
仲良く寝ている姿は微笑ましいものがあるけれど餌の時間になっても出て来ない、大丈夫か??


どちらも心配なので鼻先に餌を持っていって刺激(笑)
やっと食べる気になったらしい。


きちんと食べて元気で夏を乗り切ってもらわなくちゃ。



写真はボールで遊ぶふう。



070803a  この視線の先には・・・ 070803b


大好きなふわふわのボール  070803c
くわえるのにちょうどいい大きさ、柔らかさらしい。


母の知り合いが収穫したばかりの枝豆をどっさり届けてくれた。
新聞紙にくるんであったのでそのままテーブルに持ってきて実を外し始めたら大急ぎでやってくる大輔。


「大事なことがあるから急がなきゃ!」とでも思ってるような様子。


大輔は子供の頃から野菜で遊ぶのが好き。
ときには菜っ葉を食べてしまったりくわえてどこかへ持っていってこっそり遊んでいたりする。
とんでもないところからしなびた野菜が出てきたりするから注意が必要なのだ。



070802 070802a 070802b

枝豆どっさりのテーブルに乗った大輔、茎の匂いをかいだり齧ってみたり、真剣な表情に笑ってしまう。
楽しいのでしばらく好きにさせておきながら写真を撮る。
おかげであちこち泥だらけになってしまった(笑)



悪臭騒ぎの元、床に〇んちをしちゃった猫が判明。



この猫です、なな → 070801a


どうしてわかったのかというと、今朝も床に〇んち!



なんでわざわざ床に〇んちをしちゃったのかというと原因はこの猫↓小太郎。


                      070801b 


小太郎が嫌がるななを追いかけて追い詰めて威嚇・・・びびった猫はよくおしっこをちびる。ななも獣医さんに連れて行くとよくちびる。しかし小太郎に威嚇されるとなぜか〇んちをちびっちゃうのだ。


今朝はその追い詰めて威嚇しているところを目撃、ちびり〇んちもね。
小太郎がそんなに怖い?なな。
なんでそんなに威嚇する?何が気に入らない?小太郎。


近頃猫たち、力関係の均衡がめちゃくちゃになっているらしい。


困った。

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

