ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


昨日は雷雨のおかげで過ごしやすい一日。
夜も暑くなくてぐっすり眠れるね!そう思って眠りについた。


ところが夜中に臭くて目が覚めた。


だれかが枕におしっこひっかけたに違いない!!
大輔かな?小太郎かな?
そう思って枕を外して顔の向きを変えて寝ようとした・・・がまだ臭い。


これはどう考えてもおしっこの臭いと違うぞ!と寝ぼけた頭で考えた(らしい)


枕元のスタンドのあかりで床を見たら何かが転がっている・・・これは(*_*;・・・・
臭いの素が転がっていた。

とりあえずティッシュでくるんでポリ袋に突っ込む。
ずいぶんたくさんあったけど、だれだ~?床に〇んちしたのは!!!
一匹の仕業だろうか?


まあ踏まなくて良かったのだけれど、こんなことは初めて。
どうしちゃったんだろう?
寝る前に猫トイレの掃除をしなかったせいだろうか?


ううむ・・不安だ・・・・・
今日はこれから出かけるのだよ・・・・帰ってきて部屋中に〇んちが転がっていたらどうしよう・・・・


070731  いい子にしていてね♪


昨夜からここでは珍しいほどの雷。
雷雨注意報が出てもたいていほんのご挨拶程度で終わってしまうのだが、昨日からの雷雨は半端じゃない。

一日陽が差さないおかげで気温も低め、猫たちも過ごしやすいと見えてあちこちで気持ち良さそうに寝ている。


過ごしやすいのはいいけれどPCやモデムがいかれちゃうと困るので今日もPCは早仕舞いかしら?


070730a 070730c 070730b

夕方野菜を採りに庭に出たらこんなもの発見 070729a


蝉がミニトマトで脱皮したんだね。
このほかにも庭のあちこちに抜け殻多数発見。


これは蝉好きな猫にはたまらない状況になりつつあるね(*^^)v



と思って2階に行ってみたらこれ・・・・070729b


くつろぎ過ぎじゃない?


大輔!これじゃいくらおっとりした蝉がベランダに来ても捕まえられないよ~!
ま、私は全然かまわないけどね(笑)

ミチルさんが送ってくれたまたたびリース、いくつか猫たちに与えて残りは紙袋に入れて納戸にしまっておいた。


かびないうちに陰干ししておこうと中身を取り出して枯れた葉っぱだけになった袋を放置しておいたら大輔が入ってうっとりしている。


070728a  070728b


楽しいからしばらく置いておこうかしら。
そう思っていたら早速あんこも入って酔っ払いになっていた。


これは≪酔っ払い袋≫と命名して≪酔っ払い箱≫とともにしばらく猫たちに楽しんでもらおう。


居間の床に転がしておいたまたたびリースで遊ぶふう。


070727a  070727b


 


酔っ払っているわけでもないらしいけれどまたたびが好きなことは間違いなさそうね。


070727c 見事な腹天だったのだがカメラを向けたら形がちょっと崩れてしまった・・・残念(笑)


今日も蝉が気になる大輔、しかし蝉たちはベランダに近寄ってこない。
ミチルさんに言われたように「あそこのベランダは危険だ!」という情報が蝉界で行きわったってしまったのかどうか・・・・


夕方の餌を食べてからまたベランダで待機していたがさすがに飽きたらしく先程覗いたら座椅子で丸くなっていた。


070726a  「ちっ!今日もだめだったぜ」 



一方ふうは今日はクラフトテープを丸めたもので遊んでいた。
おもちゃなんかなくたって大丈夫(*^^)v


070726b  070726c 「いっしょにあそぼ!」




070725a
 ふうがじっと見つめているのは今日の獲物


この後ダッシュして捕まえたのはいつものねずみ 070725b


毎日全力で狩りをする。
獲物はねずみだったりボールだったり丸めたレシートだったり・・・・楽しい


070725c キウイと勝負していることもある。頑張れ!

ピアノに乗って興味深そうにしていると思ったら 070724a


070724b  070724c ← これです!


譜面台に置いた五線紙のファイルを齧り始めた。
たかが紙だけど大事なことたくさん書いてあるから噛むのはそのくらいにしてね。


今日の大輔 → 070724d


ベランダにいても蝉は来てくれなかったらしく早々に部屋に引き上げて昼寝中(笑)
昨日の蝉、まだ見つかりません。
食べちゃったのか?





ベランダで待機中の猫、大輔 070723a


昨日たまたまベランダで蝉を捕まえることができた。
じーじー鳴く蝉を家の中に持ってきたら他の猫に取り囲まれる大輔。
蝉をくわえたまま獲物を横取りされまいと低く「う~~~~~~~」と唸っていたが、あの蝉はどうしちゃったんだろう?
今朝になったら見当たらない。
食べちゃったのか?どこかに上手く隠したのか・・・大輔の隠れ家、ロフトにあるかもしれない。

一夜明けて、昨日はよほど嬉しかったのか、今日は朝からずっとベランダで待機している。
待機中にうっかり寝ていたりするのだがそれでもベランダにいる。
餌の時間になってもなかなか入ってこない。


070723b  ← 今もベランダで待機中の大輔


夕方になって小雨が降り始めた。
雨が降ってきたら蝉は飛んでこないよ、大輔。

昨日、夜の廊下でさつきを撮った。


珍しく嫌がらずに撮らせてくれたのだけれど光の加減があまりよろしくない。
かといってフラッシュを使うと不自然な感じになったり猫が嫌がったりするのでなるべく使わないで写したい。


そんなさつきの写真 070722


ちかごろおちびのふうばかり撮っていたのでさつきの貫禄にちょっとびっくり(笑)



ふうの三倍くらいかしら?
070722a


PC部屋に付いてきたふう、床に置きっぱなしになっているねずみのおもちゃを見つけた。
しばらく一人で転がして遊んでいたがくわえてきて私の膝の上にぽとりと落とす。
投げてやるとまたくわえてきて落とす。


しばらくこうして遊んでいたら疲れたのか寝てしまった。


写真は私が手に持ったねずみにじゃれているところ。


070721a 070721b 070721c


 070720d  気持ち良さそうに寝ているのは大輔


実は足元に置いたままになっていたトートバッグに乗っている


大輔の重みですっかり潰れて変形、おまけに毛だらけ 070720e 


さっさと片付けないからいつもこういうことになってしまう



こちらはテーブルの上のふう  070720b 


ふうが乗っているのはテーブルの上に置いたクリアファイル 070720a


これはきちんと置くべき所に置いたつもりだったのに乗られてしまった


猫には何が何でも何かに乗りたい遺伝子が組み込まれているらしい




070719a   070719b



ねこやでみんなに可愛がられてすくすく育っているふう。

ところが怖いものがたくさんある。

大きな足音、大きな物音、聞いたことのない音、掃除機の音、追いかけようとする人間・・・どれもこれもみんな怖くてたまらない。


こういうものに出会うと恐怖に固まった表情になって大慌てでベッドの下にもぐりこんでしまう。


余程怖い思いをしたんだろうね。
もっとのんびりおっとり過ごせるようになるといいのだけれど。

070718d  まるで踊ってるみたいなふう


実はPC前の椅子でくつろいでいたら  070718a



070718b あちらを見たり


こちらの方も気になったり・・・070718c


しているうちにあんなことになってしまい私に写真を撮られてしまったというわけです(笑)


070717a 自分のしっぽが気になって仕方がない。

いくら追いかけても捕まらないしっぽ!


これもかなり気になるらしい 070717c 「これなにかちら?」


他の黒猫同様PC前の椅子が気に入ったらしい 070717b



 




早起きの小太郎、人間が休みだろうがおかまいなし、今朝も4時に起こされる。
きゃーきゃー鳴くだけなら無視して惰眠を貪るものの小太郎ドアをひっかく。
ドアを壊されてしまうのはかなり辛いので仕方なく起きる・・休日だというのに・・・


階下に下りて猫たちに餌を与えて再びベッドへ


しかし一旦目覚めてしかも階段下りてあれこれ・・なかなか眠れない


昼ごはん後、襲ってくる睡魔・・・昼寝をしようと思ったらなぜかまたぐらに猫!


07jul14cpfu.jpg  私に乗ってまったりしてるのはふう。
誰が教えたわけでもないのに寝るときはかあちゃんのベッドと決めているらしい。

またたびパーティーで楽しんだ後、散らかった葉っぱ、リース、一まとめにダンボールに入れておいた。


がさがさ音がするのでのぞいてみたら巣篭りしてる猫がいる。


070714a  070714b ちょっとわかりにくいかな?


巣篭りしていたのはこの子です


 070714c ← これはまたたびサークルの中


ロバ使いのミチルさんがどっさり送ってくれたまたたびリースを盛大に出して猫たちを遊ばせる。
もちろん家族の邪魔にならないように2階でね。


070713a 小太郎、ふう、大輔がまず反応



はなこもまたたび大好き。見事な酔っ払いぶり(笑)070713b


 


070713c 070713d


大輔がまたたび好きなのは知っていたけれどちび猫ふう、早くもまたたび党らしい・・・



070713e 銀平、目つきがちょっとアヤシイ 


さんざん酔っ払って「はっ!」と我に返るなな 070713f
黒糖さんちのちぃまもこれと同じ反応してたね(*^^)v


猫たちばかりじゃなく私もたっぷり楽しんだまたたび
葉っぱが一番美味しいらしい






銀平がひとりくつろいでいたら走り回る子猫一匹 070712e


ふうがねずみのおもちゃをくわえてきて銀平の前にぽとりと落とす。
銀平と遊びたいらしい。


070712a  070712b


070712c  070712d


銀平もこのおもちゃが大好きなのだが、ふうと遊ぶ気はまったくないらしい。
しらっとして見ているだけ。
そのうちふうも人間用のベッド寝てしまう。


大人猫の対応も様々、見ていて面白い。


ねこや雑記帳で≪黒猫クイズ≫開催中。
ぜひ参加してね。



またたびリースにじゃれるふう。
遊んでいるのか酔っ払っているのか、どっちだろう?


070711a 匂いをかいで


左手にまたたび右手にカメラを構えて待っていたらこんな格好


070711b  070711c ← 二足歩行もできます




ピアノの下で遊んでいたふうの姿がいきなり見えなくなった。
多分あのスペースを見つけて入り込んでいるに違いない!


そう思って覗き込んだらやっぱりいた。
子猫の考えることはなんとなく予想が付くこのごろ。私の猫使いぶりも堂に入ってきたか?(笑)


070710a 070710b 070710c


さてこれはピアノのどの部分かと言うとこれです 070710d


ピアノの端、鍵盤とは反対の内側に猫が入り込めるくらいのスペースがある。
ここに最初に入り込んだのは小太郎、その後代々子猫は一度はここに入ってみたいらしい。
そして大人になると興味がなくなってしまう。
ふうはいつまでここに入るのか、入らないのか?


ダンボールにいっぱい詰まったまたたびリースとじゃがいも、どうもありがとう。


じゃがいもは人間が、またたびは猫たちが大喜びしています。


子猫はまたたびに興味を示さない子が多いのにふうはどうやらまたたびで酔っ払ったらしい(笑)


070709a  070709c


「みちるおばちゃんどうもありがとう」 by ふう

座椅子でくつろいでいた小太郎にふうがぺたりくっついていた。
なんとも可愛らしかったので今日も岩合さんごっこ(笑)


070707a  070707b


070707c  070707d


先住猫にも人間にもかわいがられて幸せだね。


成長著しい子猫も毎日見ているとどこがどう変わったのかあまりわからないまま気が付いたら大人になっていた、なんていうのがいつものパターン。


何しろ一年でほぼ大人になってしまう動物だからうかうかしていると子猫時代なんて本当にあっという間。


今日はちょうど一ヶ月前の写真、KIKUOさんに「沢口靖子に似ている」と言われた写真と、同じようなアングルで今週撮った写真を並べてみる。


070706b   070706a


ずいぶん変わったでしょ?
子猫特有のほわほわの毛から普通の猫の毛並みになったし顔もほっそり。赤ちゃんが幼児になったくらいかな?
子猫の観察日記みたいね。

ホームセンターでキャネットの産地限定フード【おいしい和】を見つけてつい買ってしまう(笑)
だって枕崎産かつお仕込みに焼津産まぐろ仕込み!
いかにもおいしそうでしょ?


070705b 070705c


前回【旅道中味紀行・九州・四国編】を買って最初はみんな喜んで食べたもののさすがに2.5kg、だんだん飽きてきたらしく途中からはたまにしか食べない状態。

そんなわけで今回
【東海編】を横目で見ながら今回はパス。
おいしい和は小分けパックでかつお節のふりかけ入り、こういう方が飽きずに食べてくれる(ような気がする・笑)


今のところ大輔やなな、あかねが大喜びで食べてくれている。
頼むから食べ過ぎて吐かないように!おねがいだよ~!

猫のごはんもこれだけで済んでくれたら言うことないのだけれど、10匹の猫、好み色々、処方食を食べている小太郎、その他処方食もどれが良いのかお試し中のモモコ、子猫用ごはんのふう・・というわけでドライフードだけでも大変な種類。


070705d ← お腹の弱いモモコがお試し中のごはん


高くてもかまわないからどの子も大好きで身体にも良くて処方食にもなる、そんなキャットフードってできないかしら?


070705a ←何でも食べるふう。ストレッチ中。



相変わらず黒猫たちとくるくる遊びまわっているふう。
昨日たくさん撮った写真の一部。
ずいぶん大きくなったけれどまだ体型が子猫。


070704a 070704b 070704c


070704d 070704e


画像をPCに取り込んでみたら思いがけなく面白い表情が撮れていることがある。
そんなときはちょっと嬉しい。


 


 


子猫はすぐに大きくなってしまうので写真も大急ぎでアップしなくちゃね。


 

070703a  ヒゲが前に出て目がまんまるになってお尻もそもそさせて飛び出す準備OK!


狙っているのはこの猫、大輔   070703b


毎日黒猫カルテットにいっぱい相手をしてもらってるチビ猫・ふう。
寝るときもたいてい黒猫と一緒。
猫たちの運動会に今日は私も参加(笑)写真もたくさん撮ったよ~♪ 


070703c  少しずつアップしますね。お楽しみに(*^^)v


朝、猫の水を取り替えようと器を見たらねずみが溺れていた。
トイレのシリカサンドも一緒だ。 070702a


夜中にねずみで遊んでいる猫がいることは知っていた。
おもちゃのねずみをくわえて走り回るのが大好きな猫がいることも知っている。
しかしわざわざ水に入れなくてもいいじゃないか!


「だれがこんなことしたの~?」と言いながらトイレを掃除し水を取り替えてベッドを見たら行き倒れ寸前の猫発見(笑)


070702d  070702b  070702c


ベッドで行き倒れるなんてふうも少し賢くなったかな?

070701a 真剣な表情のふう


視線の先にあったのはねこじゃらし  070701b 


そばに控えているのはあんこ 070701c 上方を凝視している


あんこの視線の先にはロフトに上がった大輔   070701d


06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

