ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


金目とカマスが届いたので早速調理しようとトロ箱の蓋を開けたら走ってきたふう。
銀平、大輔に負けず劣らず魚が好きらしい。


070630a  070630b


おろしたら分けてあげるからね~♪


【お知らせ】
ねこやの
HP銀平小太郎日記更新しました。
どちらもふう特集です。
ぜひ見てね!


ちび猫・ふう、最初はおっかなびっくりだった私の部屋も近頃では怖くないらしい。
ドアを開けると勢い良く走りこんでくる。


そしてこの2~3日、急に行動範囲が広くなった。


今まで上がれなかった場所もあちこち伝って上ってしまう。


見ていたら丸椅子→机→ピアノと乗ってしまった。どんどん知恵が付くのね。
たまたま蓋を開けたままになっていたピアノ、早速中を覗いたり匂いをかいだり興味津々のふう。


070629a  070629b


070629c  070629d
なぜか顔以外のところにピントが合ってしまった失敗写真ばっかり(笑)






一回目のワクチン接種から一ヶ月過ぎたので今日は二回目の接種にいつもの病院へふうとドライブ。
先月車に乗せたときはなんだかわけもわからずただ怯えてじっと固まっていたふう、今日はケージの中で「いやなのよー!いやなのよー!」と鳴き続ける。


「いい子ね~!ちょっと我慢しようね!」なんて話しかけているうちに病院到着。


体重を量って検温、聴診、どれも問題なしでワクチンの注射。

体重は一ヶ月できっちり2倍の1200g。
大きくなったね。


病院から帰ってきたらさすがに疲れたのか行き倒れる(笑)


070627a   070627b



「今日はおとなしくさせておいてね」と先生に言われたのでおもちゃは隠したけれど、子猫に安静はちょっと無理だよね。 


たっぷり昼寝をしてご飯を食べたら元気快復。現在私のそばで小太郎と走り回っている。大丈夫か?

ふうが何かを狙っていた 070626a


視線の先にあったのはねこじゃらし(笑)
早速狩猟開始 


070626b 20070626101620.jpg 070626c 


070626d 近頃動きが俊敏になったのでこういうわけのわからない画像が増えてきた(爆)  




ふうがうちの子になってちょうど一ヶ月。
うちに来て3日目、ようやく遊ぶようになった頃の写真が
これ・・・小さかったね
怯えてぎゃーぎゃー鳴いていた600gの小さい猫も今ではかなり逞しくなって赤ちゃんから子猫に成長。
生まれてもうじき3ヶ月、元気によく遊んでたくさん食べてむくむく大きくなってます。


今週中に二回目のワクチン接種に連れていかなくちゃね。
どのくらい体重が増えているかな?

今日のふうです。


070625a  070625b



070625d  070625c


昨日の土曜日、午後から友と会う約束があったので着替えたりお化粧したりピアスを選んだり・・・あれこれやっていたらそばにきたふう、ベッドに置いたバスケットが気になる。


匂いをかいだりひっかいてみたり頭を突っ込んでみたり


070624a 070624c 070634e


大輔もやってきて興味津々、ふうと取り合い状態  070624d

「大輔留守番頼んだよ!夕方には帰ってくるからね」と出かける。


いい子で留守番、ありがとう♪ 070624f




去年携帯の機種変更をしたときにカメラの画素数の多いものを選んでこれで写真をたくさん撮るのだ!と張り切ってみたものの、このカメラで黒猫写真をきれいに撮るのは至難の業。

3.3Mでも役に立たないじゃん!なんて思い込んでいた。
ところがふうを撮ってみたらこれがきれいに撮れるんですね。悪いのはカメラじゃなくて上手く撮るのが難しい被写体(を選んだわたし)の方だったらしい。


というわけで携帯で撮ったふうの写真、そのⅡ。
クリックしてもあまり大きくなりません^^;


070623b  070623c  070623d



070623e  070623f



満腹で寝ているふうがあんまりかわいいから思わずまっちゃーじ(マッサージ)をしてとびきり大きなふうの『ごろごろ』を聞いていたら案の定【遊びたいモード】に突入してしまった。


070622a 「かあしゃんあしょぼ!」


写真を撮り始めたらどんどん近寄ってくる、ピントが合ったところでまた近付いてくるからボケた写真になっちゃった。


070622b 070622c


 


カメラを嫌がらないで写真を撮らせてくれるのでふうの写真がたくさんたまってます。
近いうちにHPにアップする予定なのでお楽しみに~♪

遊びつかれて行き倒れているふう。


070621a まるで踊っているかのようなポーズ。こういう無防備な格好が実は大好きなのよ~


ねこやではこのポーズを【腹天】と言っている。
文字通り腹が天を向いているから【腹天】


近付いて見ると片目が半分開いているみたい 070621b


寝るときはちゃんと目をつぶろうね♪

朝ごはんを済ませて2階に上がってきたらふうと大輔がものすごい勢いで走り回っていた。
そのうち大輔は飽きたのか疲れたのか他の部屋へ行ってしまった。


ふうも電池切れ寸前のはずなのだが見ていたら座椅子に置いたままのTVのリモコンと勝負している。


070620a 070620b 070620c


抱え込んでみたり匂いを買いで見たり・・・・面白いのか?
多分眠くてわけがわからなくなっているのではないかと思われる(笑)


070620d 070620e 070620f

蹴りをいれたり噛んでみたりしていたが思ったとおりこの後爆睡 Zzzzzzzzzz
お疲れさま~♪








070619b ← あんこになつくふう


子猫は大人猫に対して警戒心がないらしくよくこうしてくっついている。
それでも口うるさい年寄り猫にはあまり近付かないところを見ると一応相手を選んでいるらしい。

よくくっついているのがあんこと銀平、小太郎、大輔・・・なんだ、若い黒猫たちだね。

若い猫の方が子猫に対して寛容なのかどうなのか、抱え込んでキックされてもパンチされてもそばに行きたがるちびすけ・ふう。
人間に対してはまだ警戒しているところもあるけれど猫は猫同士、くっついていると安心なのかもしれない。


前足の太いふう・・・大猫になるやもしれませぬ(笑)070619a


ねこやにすっかり馴染んできたふう、しかしベランダと私のPC部屋はまだ未知の世界


ベランダに出る窓で躊躇する   070618a


070618b  えいやっと出て、くんくん嗅ぎまわる


次はPC部屋、ドアを開けておいたら入ってきた 070618c  


床に置いたままのおもちゃもくんくん


なんにもないけどくんくん  070618d


070618e  ちょっと腰が引けてるね



視線の先にはPC用の椅子そして・・070618f 


070618g いつもの大輔





070617f ふうが走っている、しかもしっぽがスカンク(笑)


なにかに驚いたのか・・・・・・




その後おもちゃのトンネルで遊ぶ、楽しそうだ  070617a


070617b  もぐりこんでしゃかしゃか音が出るのが面白いのか


そこへ大輔も参加・・やっぱり入ってみたいらしい 070617c



070617d 070617e 大輔に占領されてまた走る


一緒に走ろうとした大輔、トンネルから抜けられずもがきながら走る
それに驚いたふう、しっぽをスカンクにして走る(最初に戻る・笑)





今日も元気に遊ぶふう。
ちいさなねずみのおもちゃがお気に入り。
これ実はおじさん猫の銀平(3歳)やりっぱな中年猫のなな(9歳)も大好きなのだ。


猫たちが好きだからという理由で猫ばかな私、どっさり買いこんである。
なにしろ転がして遊んでいるうちにすぐどこかへやってしまうからね。


070616a  20070616150813.jpg


070616c  070616d


ふう、楽しい?


百均に行って買い物をしてきた。

単価が安いのでついどうでも良いようなものまで買ってしまうのでなるべく百均の前は素通りを心がけていたのだけれど、スプレーボトルやワイヤーネットが必要になったので心うきうき行ってきた(笑)


きちんと自粛、必要なものだけ買ってさっさと帰宅。




中身を出した大きなレジ袋→ 070615a


なにやらがさごそ・・・猫が入っている。


070615b  袋の中身は小太郎 、しばらく中でくつろいでいた。

猫のいる家庭でこういう物を放置したままにしておくと大変危険です。
いつぞやは銀平が袋を首に引っ掛けて抜けなくなり何とかしようと家中走り回っていた。猫はすぐパニックになるからさっさと片付けようね!って片付けなきゃいけないのは私なんだけど(笑)

遊び疲れて動けなくなったふう、行き倒れている。


070614a 070614b 070614c


これからしばらく爆睡して充電。
目が覚めたらまた遊ぼう

猫用座布団に乗っているふう。



カメラを持って近付くと目だけ動かしてあれこれ見ている。
何を見ていたのか、撮った順番で見ていたら面白かったのでここにも並べてみると。。。。。。


070613a 070613b 070613c


右見て             カメラを見て      ヨリメになってる(笑)

今日は携帯で撮ったふう。

デジ一で撮ってコンデジで撮ってまだ足りない!携帯カメラで撮って待ちうけ画像にしてメールに添付して見せびらかし・・すごい親ばかぶりを発揮^_^;


そんなわけで今日は小さい写真


070612a うちに来た翌日、(5月26日)しゅんらんちゃんが来る少し前の写真。まだ警戒心いっぱいでぎゃおぎゃお凄い声で鳴いていた頃。


070612b これは先週の写真。(6月7日)
すっかりくつろいでいるのがわかるでしょ?


070612c 6月10日日曜日  顔が少し細くなったかな?



床に置いてあったデジカメのストラップを見つけたふう。
果敢に勝負を挑んでいた。


写真を撮っている間は何も思わなかったのだがPCに取り込んでみたら・・・・ふうは右利き?


070611a 070611b 070611c


070611d 070611e





右手(前足)の方がよく出ている。
猫に右利き左利きがあるとは考えたことがなかったのだけれど、もしかしたら利き腕(足)があるのかもしれないね。
他の猫はどうなんだろう?今後の観察課題(笑)

子猫は得だ。
何をしてもかわいい。
かわいいとそれだけで何でも許せる気になってしまう。
ただ見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる。


それがくるくる遊んでいたりしたらもうたまらない。


おかげで近頃信じられないくらい写真を撮っている。
賢いカメラに買い換えた後にふうがうちの子になったのも何かワケありな感じがする。


そんなわけでどっさり撮りためた写真からほんの一部(笑)

070610a 070610b 070610d

07069b
新入り子猫・ふうが来てから情緒不安定な大輔。


あちこちにおしっこひっかける、ななに飛び掛って噛み付く、銀平にマウンティングをしかける・・・被害猫続出、困ったものだ。


あんな小さな子猫一匹が大輔にとって脅威なのだろうか?
近頃夜はロフトから降りてこない事が多い。
慣れてもらうしかないよね。
大輔にとっては初めての新入り猫。多分戸惑っているのだと思う。


こういうときは「大輔、おまえが一番好きだからね!愛してるよ」 こういってべたべたかわいがってやる。
効き目がすぐに現れるわけではないがきっと猫にも私の気持ちが通じるはず。
信じる者は救われる!と思って言い聞かせる(笑)


その問題の子猫・ふうは大人猫の困惑なんてどこ吹く風、毎日遊ぶのに忙しい。遊んで寝て食べての繰り返し。


070609 070609a


くるくる遊ぶふうの動画をアップしたのでご覧下さい。
↑の画像クリックすると飛べます。




毎週金曜日はいつも行くスーパーFでペット用品が2割引になる。
しゃかしゃか音がする薄手のトンネルを売っていたのでつい買ってしまった。
何しろ2割引(笑)


広げておいたら早速集まる黒猫トリオとふう。


 070608a ← すでに一匹中に入っている


070608b あちこちに開いている穴からおもちゃを入れて猫と遊べるように出来ているらしいがそこから細い足が出ている。使い方が違うよ!


正体不明の物体をびっくりした表情で見つめるふう


070608c  「これなにかちら?」


070608d 入っているのはかぎしっぽの黒猫


こんな顔してる黒猫・・・大輔  070608e


070608f 中で寛ぐ大輔。ベッドにされちゃうかな?






今日もふうが小太郎のベスカラーに顔を突っ込んだりまとわりついたりしていた。


カメラを構えていたら楽しい写真が撮れていたので一挙公開
見てね。


0706007a  070607b


070607c  20070607180853.jpg



070607d  070607f


ねこまんがが出来そうでしょ?
楽しいセリフ付けて遊んでね。







昨日帰宅してみたらふうが小太郎にまとわりついていた。

新入り猫に対していつもおっとり構えている小太郎、今回もまたふうに対して最初の日から威嚇するでもなく近寄って舐めてやったりしていた。


070606d 070606a 


070606b 070606c 


070606e ←陥落寸前

こうしてひとしきり遊んでもらったあとは行き倒れて眠る。




明日は朝からちょいと出かけます。
夕方の猫ごはんの時間にはちゃんと帰ってくるから留守番よろしくね。


大輔よろしく! 070604g 


070604f ふう 大丈夫かな?

毎日楽しませてくれるふう、今日はおもちゃのねずみで遊んでいた。
これはちょっと大きめのねずみ。


ななも大好き、9歳の中年猫になった今でも毎日のようにくわえたり転がしたりして遊んでいる。


ふうも気に入ったらしい。


070604a 070604b 070604c


070604d 070604e

楽しそうだね。


ふうは自分で好きなおもちゃを選んで一人で遊ぶ。
もちろん私がおもちゃで遊んでやってもくるくるよく遊ぶ。


そしてこのところハマっている遊びが【マッサージごっこ】


ふうの顔、喉、頭、くりくり撫でて「ふう、まっちゃーじまっちゃーじ」と言うと必ずごろごろ喉を鳴らす。
その様子がかわいいので毎日まっちゃーじをしてやる。ああなんて親ばかなんでしょう(爆)


070603a  ← ブキミな笑い顔


私を威嚇してどうするの? → 070603b


今日はあんこに勝負を挑んでいたふう  070602a

とはいえあんこはごろりくつろいだ姿勢のまま適当に相手をしてやっている。

貫禄、余裕のあんこ


070602b 070602c  070602d


ふうは大真面目の真剣勝負


070602e このあんこの格好・・だれきっている(笑)


最後はどうしたらいいのかわけがわからなくなったふう 070602f 
この勝負、ふうの負け!



朝、台所で猫たちに餌を与える。
その後朝食と同居人のお弁当を作って・・・・なんてやっていたら猫たちみんなどこかへ行ってしまった。

大人猫はこの後それぞれ好きな場所で過ごすのだけれど、今朝はふうまでどこかに行ってしまった。
昨日までは朝ごはんの後は居間のソファの周りで遊んだり寝たりしていたのだけれど。


台所を片付けて今度は猫のトイレ掃除、2階の掃除・・というわけで2階に行ってみたらなんとふうがいた。
ひとりで階段を昇れるようになった!


070601b ← おもちゃ箱をひっくりかえして遊んでいる



大輔、お気に入りのクッションで寝てみる → 070601a


070601c ← 小太郎とにらめっこ、この後二匹で走り回る


階段を降りるのはまだ少し怖いらしく見ていたら途中で「に~」だって。
放っておいたらひとりで降りるんだろうね。


動きがとても活発になってきたからどこかに閉じ込めたりドアの隙間からするり出て行ったりしないように気をつけなくちゃ。

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

