ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


連休中にやろうと思っていたこと


小太郎日記と銀平のページの更新、そしてバーダンの製作・・・小太郎日記は昨日更新したからあとは銀平。


でもね、あんまりPCばかり見てるとただでさえひどい肩こり、ますますひどくなっちゃう。
というわけで今日はダンボールでバーダン作り。


これは何にも難しいことはなくて、ただ地道にダンボールをカットして張り合わせるだけの作業。


これを作りたくて貯めておいたダンボール、やっと出番が来たね!


070429A  070429B  070429C


5cm幅に切ったダンボールをきっちり丸めながらどんどん巻きつけていったら出来上がり!
うちではこれ、けっこう人気です。






毎月更新(できるだけ)を目指しているにゃんはうす
できるだけ・・・というところが肝心。
写真はあるのに気忙しくできなかったりするときはもちろん更新はお休み。


毎月更新したからといって何がどうというわけでもないのだけれど、始めてから5年近く、ほとんど習慣になっているので更新しないと何だかすっきりしない。
そんなわけで性懲りも無く続けてなんと58回目の
小太郎日記、本日更新しました。



「みんなで見にきてにゃ!まってるよ♪」  070428kotaro


仕事で頼まれていた資料がメールで届いたのでプリントアウト。
今日持っていくつもりでテーブルに置いておいた。


ところが今朝見たらこれだ → 07apr27


テーブルに放置した私がいけないのはわかっているけれど・・・だれよ?こんな物かじったのは!


やりそうなのはこの二匹。
犯猫はどっち?


大輔0309     ginpei0222c


掃除を始めようと思ったらベッドから猫の手が出ていた。


070426dai1 ← しかも爪出しっぱなし。
脱力しても爪は引っ込めない?


誰だろうね?この手の持ち主は・・・?


布団をめくったら案の定大輔。070426dai2


気持ち良さそうに寝ている。


爪が出たままの手が気になって肉球をふにふに触っていたら迷惑そうな顔をされてしまった。


070426dai3 ← 「かあちゃん、じゃましないで!」


二階の寝室兼居間に置いてある猫ベッド。
これが近頃人気のスポット。
特に今日のような肌寒い日は静かな争奪戦が繰り広げられる。


午後、二階に上がってきたらななが入り込んで毛繕いの最中。


070425a


そこへ出遅れたあんこ、いかにも悔しそう。 070425b


070425c 大輔もやってくる。左側の黒猫が大輔。


これは大きめサイズなのでよく二匹くっついて入っているのだけれどいかんせんななと大輔は相性が良くない。
あんことななもあえてくっつこうとはしないようだ。
入れなかった黒猫二匹はしょっちゅうくっついているのにね。


「ちっ!入りたかったのに!」 070425d 


残念だったね。
今日は黒猫二匹がおとなしくあきらめてくれた。

いつもこうして譲り合いの精神で静かに暮らそうよね、大輔。



いくらなんでももう冬物衣料は必要ないだろうと思ってすっかり片付けた。


ときどき寒い日もあるけれど布団も春仕様でいいだろうと薄いものに換えた。


そうしたらやっぱり!なのだ。
今日は寒い。
どんより曇って肌寒い。
季節が2ヶ月くらい逆戻りしたようだ。


こんな日に限って出かける用事がある。
しかも電車。

見苦しくない程度に着こんで寒くないように・・・・まったく春の気候は難しい。


ドアを開けたら玄関で大輔のお出迎え。
鍵を開ける音でわかるみたいだね。
daisuke070424


ginpei070424  「かあちゃん今日はどこ行ってたんだよ!」 
銀平も挨拶に来る。


今夜も一緒にぬくぬく寝ようね。


自家製・爪とぎ≪バーダン≫の前で呆然とする銀平。


バーダンがほどけてきたのが気になるらしい。 070423c


これは細く切ったダンボールをくるくるまいて作ったもの。
もうずいぶん長いこと使っているから磨り減っているし荷造りテープで留めたところもほつれてきた。


また時間があるときに(気力も必要だね)新しいのを作るからそれまでちょっと我慢してね。


070423a  070423b


統一地方選挙の投票日でしたね、投票しましたか?


さすが地方選挙、日頃お世話になってる方、恩師、遠縁に当たる人などなど候補者乱立。
誰に投票しようか、悩むくらい親戚知り合い一同が立候補。


まあ今夜半には結果も判明するでしょうね。


さてそんな日もねこやでもはまったく世間とは関係なくくつろぐ猫たち。
夕方の餌も食べたし・・・しばし2階寝室でのんびり過ごす。


大輔にカメラを向けたら一瞬きりっとしたもののあとはだんだん溶けてしまった。
眠かったんだよね(笑)



070422a 070422b 070422c

⇒続きを読む

土曜日になってようやくこの季節らしい暖かさが戻ってきた。
今週は本当に寒かった。
外は風が強いけど家の中はぽかぽか。


こんな日はどの猫もそれぞれ気が向いたところでごろごろうとうと(-_-)zzz・・・ああ気持ち良さそう。


070421gin   ← こんなところを見ていると猫になりたいと思う。


ところがこれが気に入らない猫もいる。あかねだ。 070421akane


「銀ちゃんがそこにいるとあたしの居場所がないじゃない!」


お気に入りのソファ、銀平と小太郎がいるので遠まわしに見ている。
若い頃から母猫・モモコ以外の猫とは馴染もうとしないあかね。
近頃年をとってますます偏屈。


月曜日から毎日雨が降って二ヶ月季節が逆戻りしたような気候もようやく一段落かな?


今日は午前中に晴れ間が出てきたけれど北風の冷たい一日。
今はすっかり晴れ上がって明日の好天を期待したい。


もういいかげんからりと晴れて暖かい日が戻って欲しい。


070419ginpei  ← 「ぼくもそう思う!」 by 銀平

毎日のように猫を撮り料理を撮り、たまには夕焼けや花を撮ったりして3年間大活躍してくれたカメラ、どうも調子が悪い。


使いすぎ?


そうかもしれない。


camera070418a ← デジカメ3号 


コンデジにしては大ぶりだけどとても使いやすい。


1号機が壊れたのがちょうど3年前の今頃。


修理見積もりを取ったらもっと性能の良いものが買えるくらいかかることがわかったので初代はそこで引退。


デジカメ2号はその前年、カードサイズで便利そうね!というので展示品を安く売っていたので購入したもの。


camera070418b ← デジカメ2号 カードサイズ・軽量


ところが当時、まだ手ぶれ補正機能なんてものはコンデジには搭載されていなかったのでぶれるぶれる・・・・・ごくたまに綺麗に撮れるという程度。


そこで↑の3号を買った。

1号機がちょうど3年で壊れたので〇ドバシカメラの5年ワランティに入っておいた。
今になって思えば入っておいて良かった。
3年経った今でも修理代の半額は保証してくれるはず。


デジ一を買ったけれど動画を撮ったり持ち歩いたりするには便利な3号機、まだ使いたいものね。
ここまで書いて改めて思う。
私はデジタルもアナログも器械がとても好き(^^)


3号は来週〇ドバシカメラに修理に持っていこう。


「かあさん、ぜったい使いすぎよ!」 あかねakane070418

寒くてもお天気さえ良ければひなたぼっこができる場所が必ず家のどこかにあるのだけれど、昨日、今日のこのお天気じゃそれもダメ。


さすがにコタツは片付けてしまったけれど、こんな日もあろうかとホットカーペットはまだ出したまま。


スイッチ・オンにしてまず私がごろり。
しばらくすると猫たちが集まってくる。

スイッチを入れただけではダメなのだ。
うちの猫たち、コタツ→暖かい・・これはきちんと刷り込まれているのだが
ホットカーペット→(・・?・・・わかっていない。


だからまず私がぽかぽかいい気持ちだよ~♪とくついで見せる。


070417A   070417B


こうしてくつろいでいるから「よしよし、もう大丈夫ね」とPC部屋に来たら、なんと次々と廊下で「入れて~!入れて~!」ドアをひっかいて鳴くのだ。


ここも暖かいから良いのだけれど、椅子を占領されたり膝に乗られたり、肩こりがひどいこの頃、猫を膝に乗せてPCに向うこの姿勢はちょっと辛いのだ。


070417C   結局椅子を明け渡すことに・・・・・



大変お待たせいたしました。


先日開催した黒猫クイズの正解者、noirさん、フロリちゃん、ミチルさん、うみちゃんの中から2名さま選ばせていただきました。


今回もお名前を書いたメモ用紙をくしゃくしゃっと丸めて猫に選んでもらいます。


抽選会の様子、動画でご覧いただけます。
抽選会場はこちら


今回も大輔、小太郎、銀平はやる気なし。なのであんこに選んでもらいました。


070416anko ← あたしが選んだの。


結果はこの通り   → 070416memo  クリックすると大きくなります


フロリちゃん、うみちゃん、おめでとうございます。
ねこやからささやかなプレゼント贈ります。


noirさん、ミチルさん残念でした。


皆さま、また次回参加してくださいね

猫たちに夕方の餌をやってふと見たら銀平。070414gin1


トースターに乗ってはみ出した頭と手を隣においてあるコーヒーメーカーに乗せている。


何とも楽しい格好なので正面から撮ろうと思ったら気付かれてしまった。


070414gin2 ← 知らん顔をしてみる銀平


こうしてネタにされているとは知らない銀平、現在バーダンの上でグルーミング中(笑)


寝室をのぞいたらそれぞれお気に入りの場所で猫たち気持ち良さそうに昼寝中。


コタツ布団をリフォームした猫用布団もみんな気に入っているようで一人ほくそえむ。


小太郎、大輔、はなこがぺったりくっついていた。


「かわいいよ」と言ったらカメラ目線の二匹。 070413a


070413b  それを聞きつけたのか、あんこも参加。


「仲良きことは美しき哉」・・・・なんて言いつつカボチャやナスの絵でも書こうかしら(笑)

今日は朝から用事で出かけていた。
お昼頃一旦帰宅して洗濯物を片付けて再び外出。
こんどは買出し。


猫のもの食料品雑貨あれこれ。
ホームセンターや大型スーパーハシゴしてどっさり買い込む。


一番量が多いのが猫用トイレの砂、それにドライフード。


人間用に果物や野菜、肉類、牛乳。


ついでに私のスニーカー。


最後に動物病院に寄って処方食とモモコの薬。


これで諭吉とさようなら(T_T)/~~~


というわけでみんな良い子で留守番してくれてありがとう。
今日は両親も出かけているので家中とっても静か(笑)


070412dai


黒猫クイズ抽選会はもうしばらくお待ちくださいね(*^^)v



ぽかぽか暖かい陽射しに銀平が気持ち良さそうにくつろいでいた。
まるで人間みたいに仰向けになったりごろんごろん寝返りを打ったり。


すごく楽しそうなので写真を撮る。
銀平の迷惑顧みず・・・ストロボ使ってないから大丈夫だよね?



ginpei070411a ginpei070411b


なんだか不自然な格好だけど本猫は気にしていないらしい。




ginpei070411c ginpei070411d


そして大あくび後しかめっ面。
陽射しが眩しかったかな?

黒猫ファンの皆さま、今回もエントリーありがとうございました。


あんな写真でクイズはあんまりだと思ったけれどやっちゃいました。


正解はこの猫 070409dai これならわかるでしょ?


大輔でした。


正解は noirさん、きらきらさん、ミチルさん、フロリちゃん、うみちゃんでした。


後ほど幸運な2名さま、大輔に選んでもらいます。


今回も大輔がやる気無しの場合はだれか他の猫に仕事させるつもりです。
しばしお待ちくださいませ<m(__)m>


【追記】


ごめんなさい<m(__)m>
きらきらさんのコメントで気が付きました。


正解は noirさん、ミチルさん、フロリちゃん、うみちゃんでした。
きらきらさんどうもありがとうございます<m(__)m>

マツ〇ヨで薬を買ってきた。



袋を開ける前から待ち構えてる黒猫一匹。

実は私がいつも持ち歩いてるナイロンバッグが気になって仕方がない。



かしゃかしゃ音がする楽しいポケットティッシュやくしゃくしゃに丸めた買い物メモ、大好きなレシートが出てきたりするからだ。


ところが今日はバッグの中身より私が薬を取り出したあとの紙袋に激しく反応。


試しに床に置いてみたら・・・・


070408a 070408f 070408c


070408d 070408e


こんな小さい紙袋に入ろうって無理だよね。
それでも興味深々頭を突っ込む。


テーブルの脚、椅子の脚にぶつかっても気にならないらしい。

≪つけたし≫


黒猫クイズ、今日の23時59分59秒までエントリー受け付けております。
まだエントリーされてない方、参加してね。
変更もOK!


正解は明日発表


正解者多数の場合は抽選で2名の方にプレゼントお送りする予定です。

文字通り箱に入った大輔です 070407dai


日増しに破壊力増強中。

今日は一瞬目を離したすきにティッシュ一箱かき出されてしまった。

あたり一面ティッシュ吹雪。
花吹雪ならよかったのに・・・


daisuke070407  「なんか言った?」

070406akane1 ← あかね momoko0304a ← モモコ 


       


黒猫クイズなんて言ってかあさんはしゃいでるけどトラ猫クイズはやらないのかしら?


今じゃあたしとモモコかあさんしかキジトラはいなくなっちゃったけど前はあんこのおかあさんのきなこやごんちゃん、外猫のおにいちゃんもキジトラだったわね。


 


070406toraneko← 左端がごんちゃん。
手前があたし、真ん中がモモコかあさん、はなちゃんもいるわ。


外猫のおにいちゃん、素敵なかぎしっぽだったの → 070406oni 



あんこのおかあさん・きなこ → 0070406kinako





さて、この大あくびしている猫は誰でしょう?070405kuroneko

締め切りは4月8日
それまでエントリーのやり直し、何回でもOK!です。


今まで正解した人もそうじゃない人もどんどん参加してね。


お待ちしてます♪

ななと大輔、なぜかあまり相性がよくない。
しょっちゅう喧嘩まがいの争いを繰り広げている。


しかしそこは動物、ほどほどのところでどちらかが退散して一件落着となる。


たまたまカメラが手元にあるときに喧嘩が始まったので思わず連写。

070404nana1  なによ大輔!気に食わないわね<`~´>


すかさず大輔のパンチ炸裂 070404nana2


ななも必死の応戦・・不思議な写真になりました070404nana3


070404nana4  この日はここで勝負あり。ななの優性勝ち(^^)v


すごすごと離れてうなだれる大輔 くくやしい・・ 070404dai






日曜日は夏のような暑さ・・・・ねこや周辺は30度近くあったらしい(・・;)


一転今日は冬の寒さ。
今日は一日ヒーター活躍。


うちの両親はとても寒さに強いのか我慢強いのか、寒くてもめったに暖房器具を使おうとしない。
寒がりで辛抱とか我慢という言葉を知らない私の部屋はいつも快適温度。


そんなわけで寒い日はいつも以上に私の周りは猫だらけになる。


070403ginpei ← 銀平と大輔が椅子を占領して丸まっている


今夜はベッドも猫だらけ必定。
一緒にぬくぬく寝ようね(^^)

3匹目のオス猫が大人になってからときどき家のあちこちにかけしょんのあと。

はなこが好きだからという理由でクローゼットに置いたままになっていたナイロンバッグも臭くてつかいものにならず捨てた。
おまけにカビまで生えていた。


これも誰がやるのか現場を見なければ犯人(猫)は特定できない。


そして今日、ついに現場を発見したのだ。
台所で黒猫が今までいたところに小さな水溜り。


犯人はこの子、小太郎  →  070402小太郎
他の現場も全部小太郎の仕業だとは思えないけれど小太郎もやっていたということが判明。
わかったからどうっていうものでもないのよね(笑)

satsukisan1 今日は午後出かけて大急ぎで帰宅。
なにしろ4時には台所に立ってないとトラブるねこや。


帰宅したら3時45分・・・なんとかセーフ。
なわけでネタ考えてるヒマもネタ拾う時間もなく・・仕方なくさつきの画像アップしてお茶を濁す(笑)


本館はがっつり更新いたしましたのでよろしかったらあちらご覧ください。


今夜はこれから先日Amazonから届いたDVD観るつもりです(*^^)v

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

