ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


銀平の写真を撮ったらこんな顔に写ってしまった。070331銀平


これではまるで指名手配中の凶悪犯みたいだ。
銀平、君はいったい何をして指名手配されてるの?

自分で写しておいてこんなことを言うのもなんだかはばかられるけれど猫相(人相)最悪。
本当はもっと可愛い猫なのに・・・いやいや立派なオヤジ顔の猫ではあるがこんなにひどい顔はしていないはず。


もう少し可愛い写真を貼っておかなくちゃ、銀平に恨まれそうな気がする。(笑)


キッチン猫3  ← 実物はこんな感じです



涙と目ヤニでちょっと可哀想な状態になっていた小太郎、目薬が良く効いてかなりいい感じ。
今日もひどかったら病院だな・・って思っていたけれど大丈夫みたい。
ベスカラーのおかげで自分でこすったり引っかいたりできないことも幸いしたかもしれないね。
今夜もう一度目薬をさして終了。


涙目とクシャミでこちらも心配していた大輔、今日はクシャミも出ないし目も何ともない。
さすが若い大輔、そう簡単に風邪ウイルスにやられたりしないらしい。


あとはうんちのゆるいモモコ。
ひどい下痢じゃないし食欲も元気もあるのでそれほど心配しなくても良さそう。
気長に薬を飲ませます。


おもちゃ1  


↑ シャカシャカトンネルから手だけ出しておもちゃを狙う大輔

肩こりが辛いので少しずつ編集していた銀平の部屋、ようやく更新です。


こんなもの趣味なんだから無理に毎月更新しなくてよさそうなものだけれど、一旦それを許してしまうとナマケモノの私のこと、ずるずるとHP放置状態に陥ることが目に見えているので≪出来るだけ毎月更新≫を心がけている。


 幸い面白がって見てくださる方もいらっしゃるようなのでそれを励みにもうじき5年。

もともと猫見せたがりが高じて開設した
HP、直後に150gの小太郎を保護したことで作った小太郎日記
それなら次に来た銀平も部屋を作らなくちゃね!というわけで始めた
銀平のページ
今はどちらもねこやの猫総動員で参加するようになってしまった。
 今月もぜひご覧下さい。

ねこや一同お待ちしています。
070329大輔

「みにきてにゃ!みんなでまってるよ」  by  大輔

暖かくなってとても過ごしやすい季節の到来。


二月から続いた猫たちの病院通いが一段落したかな?と思ったらモモコの下痢が復活してしまった。


小太郎は左目から目ヤニを出してなんだか辛そうにしているし、もう一匹だれか下痢してる疑いがある。一匹分にしては量が多すぎるのだ(涙)
多頭飼いの悲しさ、こういうときは現場を確認しない限りだれが出したブツかわからない。



大輔もクシャミをしたり涙目になったり・・・070328大輔


そういえば何年か前の今頃、お腹を壊す猫続出っていうことがあった。


これを予測したわけではないけれどモモコのお腹の薬と抗生剤の目薬、先日余分に出してもらってきたばかり。
とりあえず薬を飲ませる、目薬をさす、で様子を見る。


そして私はこのところ頭が痛い。
パソコンに向う時間が少し長くなるとひどい肩こりと頭痛。


これって眼鏡のせいかも?
パソコン用の眼鏡はもうずいぶん長いこと使っているから多分・・・そう思って今日は普段かけている眼鏡(去年の秋に作ったばかり)でパソコンに向っていると、肩が凝らないような気がする。

パソコン眼鏡も新調しなくちゃね。


070328さくら ←ねこやから徒歩一分の公園の桜。

昨日の日曜日。


ひどい雨だし買い物もさっさと済ませて小太郎日記の更新♪なんて思って写真を選んだり編集したり、さあ出来た。アップロード!と思ったらPCが反応しない。
まぁたInternetExplorerの不調かしら?イマイマシイ!!と思って階下へ行ったら「TVが映らない」と父が騒いでいる。
同居人も「受信できません」という表示のブラウン管を見て途方に暮れている。


これはトラブル!
ケーブルTVのカスタマーセンターに電話をしようとしたら電話もダメ!
うちではネット、TV、電話をケーブルTVに頼っているのでいつかはこういうトラブルに遭うかも・・とは思っていたけれど実際に全滅という事態に遭遇するとまったくなす術がない。


携帯で電話をしてみたら「そちらの地域で障害が起きているので少しお待ちください」と言われる。


幸い40分ほどで復旧したもののネットの不調はその前から今日の午前中も続く・・・あれこれ設定をいじったりWindowsを復元してみたりしてもダメ!
思いきってDLしたばかりのInternetExplorer7の正規版を前のバージョンに戻したら、あら不思議・・・快調♪


・・・・と長々書いてきましたが、そんなわけで小太郎日記更新しました。(笑)


ぜひご覧下さい。
銀平のページはもう少し待ってね。


070326satsuki みなさまのお越しをお待ちしております by さつき



昨日のなんちゃって黒猫クイズでは皆さまを混乱させてしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>


あの黒猫はこの子 → 070324  この写真でいかが?


小太郎でも大輔でも銀平でもなく・・あんこでした。


写真によっていろんな表情を見せてくれるから難しいよね。



なんちゃって黒猫クイズ


070323a    ← この後ろ姿はだれでしょう?


これならわかる?  →   070323b


070323c ほら!この子☆ 070323d ね?



PC前の椅子に座っているといつもだれか黒猫が膝に乗りたがる。


今日は大輔。


オス猫のくせに頭は小さく手足ほっそりなのだが実はどっしり重い。
一見大型猫のななより重くなってしまった。
銀平はとっくに体重では追い越されている。(頭のでかさでは負けてない・笑)

こうして膝にのせているとそのうちこちらが疲れてくる。


button1


そのうち眠くなった大輔、私の着ているベストのボタンをくちゅくちゅやり始める。


button2 どうもこのボタンの噛み心地がいいらしい。
このベストを着ていると必ずやられてしまう。
甘噛みしているうちは良いのだがそのうちむしりとられてしまうかもしれない。



脳?三半規管?に障害が発症してから約一ヶ月経ったなな。
相変わらず右に傾いている。
これは後遺症としてずっと残るかもしれないし治るとしても何ヶ月もかかることがあるそうだ。


今のところ歩けなくなるような症状も見られないし眼震も収まっている。
慌てて動こうとするとよろけることもあるが普通に生活できているのでそんなに心配することも無さそう。


前回の診察からそろそろ一週間。
また病院に行かなくちゃね。
モモコのワクチン接種も今月、二匹連れていこうか。


二匹で合計約8キロ、猫を飼うには腕力が必要!


070321nana     momoko0304b 



近頃物が次々と壊れている。


先月は掃除機と冷蔵庫・・・・・これは寿命だったから仕方ない。


しょっちゅう壊されてとても困っているのが目覚まし時計。


朝寒いのでなかなか起きられない。
おまけに猫が私を囲んで寝てるからね。


携帯のアラームセットしてさらにベッドサイドのチェストに私用の目覚まし、反対側に同居人の目覚まし、部屋の隅のライティングデスクに置時計代わりの目覚まし。、計三個。
実はこの2週間ですべて壊されてしまった。


壊したのはこいつら ↓


大輔0309  小太郎0305  銀平0303D


竜巻みたいな勢いで寝室を走り回りチェストに上がるデスクを蹴飛ばす冷蔵庫に駆け上る。
そこらに置いてあるものはかまわず蹴散らす。

今までも壊されたくないものは出来るだけ出しておかないように心がけてきた。
でもね、時計はしまっておいたら何の役にも立たない。


今日は横須賀まで買い物に行ったついでに買ってきました、目覚まし時計。


電波時計  070320 ← 安定感のあるデザイン


壊されないといいんだけど・・・


午後になってようやく日が差して室内も暖かくなった。

ピアノを弾いていてちょっと立ったらこれだ!
まんまんと占領されてしまった。


07mar19.jpg  20070319175016.jpg


確かにこの椅子の置いてあるところは南西向きの窓、お天気さえ良ければ真冬でも暖房が要らない暖かさ。


だからといってこれ、あんまりだ。


他の椅子を持ってきて座るとまたそこも・・・


今はPC前の椅子、お尻に小太郎がくっついてる。
膝には大輔。


とっても辛いヘンな姿勢で座ってる。
さて夕ご飯の支度。



0319なな  「あたしはそんなはしたないことしないわよ」 






ねこやで一番若い大輔。
たくさん遊んでたくさん食べて、いつの間にかいなくなったと思ったら、和室のコタツの上。


大輔0318B    このところずいぶん暖かくなったからコタツは片付けようと思っていたのだけれど、いきなり寒い日が来たりするのでまだそのままになっている。

そして大輔はモモコにぺったり。
優しいモモコが好きなんだね。
近頃しょっちゅうくっついてる。   
大輔0318A



銀平がPCに乗っていたので写真を撮った。


そうしたらこれ → ginpei0317


顔と前足の先だけ写っている。
見ようによってはちょっと不思議不気味かもしれないね。


そして表情がなんとも人間くさい。
銀平は普段でも他の猫とは顔つきや仕草が違うのだ。
やっぱりちょっと不思議な写真。

070316a   ← この黒い丸いものはいったいなんでしょう?



これならわかる? →  070316b 


豹柄クッションでふみふみしてる大輔。


今日の写真は携帯で撮ったからクリックしても大きくなりません。(笑)


今日はななの診察・・・というわけでいつもの動物病院。
診察も終わって獣医さんから薬の説明をうけていたら「ぽん!」と肩を叩かれる。


「なんじゃ?」と驚いて振り向いたら姉がいた。
同じ動物病院のお世話になっているのだから遭遇しても不思議はないのだがびっくりした。


先生に「なに?知り合いなの?」と聞かれたので「姉です(*^^)v」と答えたら先生もびっくり!
お馴染みの看護士さんに「そういわれてみたら似てるかも・・・(笑)」


こういう嬉しいびっくりはいくらあってもいいよね。


さて、先月末から脚がもつれたり身体が傾いたりして治療を受けていたなな。


症状が良くなってきているのでステロイドの量を半分に減らして1週間様子を見る。
それで悪くならなければ薬を止めてみることになりそうです。


nana0315  あとちょっと、我慢して薬飲もうね!


箪笥の上にキルティング製の猫ハウス(?)が置いてある。

もとはきちんと『ハウス』の形だったのだが猫たちがいい加減に乗ったり潰したりしているうちに全然『ハウス』ではなくなってしまった。
今ではただのいびつなクッションにしか見えないのだが、なぜかここは猫たちのお気に入りの場所らしい。


今朝もモモコが乗っているな、と思ったら、大輔が近寄ってモモコの乗っていたクッションに無理やり乱入。


他の猫だとここでそそくさ逃げ出すか、闘いになるかのどちらかなのだが、さすがモモコ、大輔の毛繕いを始める。
大輔も気持ち良さそうにぺたりくっついている。




おばあちゃんに甘える少年大輔


0314a   0314b 

0314c   0314d



モモコが他の猫と争うのを見たことが無い。
若いときからこういう性格なのだ。



デジ一の設定をあれこれいじって逆光で撮ったら見事シルエットだけの写真が撮れた。


大輔0313  ← 逆光の大輔


これもレタッチソフトで修正すればなんとか普通の写真にはなるんだけれど、あえてこのまま貼り付けてアップしてみようか?というわけで^_^;


室内で猫の写真ばかり撮っていても仕方ないかな?
そう思い今日はお天気も良いので庭に出てみたら、もう柿や山椒の新芽。


新芽を見るといよいよ春が来たんだとわくわくする。


山椒0312 葉っぱのあかちゃんはとても可愛らしい。

今年も春の香り、楽しませてもらえそう。
たけのこの季節が今から楽しみ。


そしていつもの大輔 大輔0312


居間の窓際でひなたぼっこ。
外は風の冷たい一日、今も強い風が吹いているけど日当たりの良い室内は気持ちよかったね。


もっと写真を撮ろうとしたらそっぽを向かれてしまった。



朝から降っていた雨は上がったものの寒い。
暖かかったり寒かったり、さすが春先。


暖かいPC前の椅子占領してグルーミング中の大輔。


大輔0311 ちょろりのぞいてるベロが可愛い。

今日は今週3度目の動物病院・・・ちょっと忙しい。
小太郎のおしっこが採れたので検尿してもらう。


結果はOK!
潜血反応も出ていないし砂状の結石も見当たらない。
膀胱炎の内服をもう一週間続けて症状が出なければ大丈夫でしょうと言われる。


大急ぎで帰って猫の餌、両親の食事の支度。
3時半に猫の餌、5時夕飯というタイムスケジュールに従わないと母の機嫌が悪い。
5時に夕飯の支度が出来ていないと父がぶつぶつ言いながら何度も覗きに来る。
これだからよけい忙しいのだ。(くそぉ!!!)


1月半ばから下痢→軟便の続いていたモモコもようやく形になってきたのでそろそろ薬もおしまい。あとは処方食で様子見かな。


昨日は横浜で友と会ってランチ←こういうことをしているから益々忙しいのだね(爆)
帰り道、横須賀の病院に転院した義母を見舞う。


日曜日の事故からそろそろ1週間。


ひっきりなしにしゃべっているのだが入れ歯を外されているので何を言っているのかほとんど意味不明。
「今が朝なのか夕方なのかわからない」と何度も言っていたのはわかったけれど、クモ膜下出血のせいなのか話がリフレイン・・・このままボケてしまわないことを願う。


以上、今週のわたくしでした。
来週はもう少し余裕のある生活がしたいよ~!


さつき0310  ← なぜか緊張するさつき




あの黒猫はうちの大輔・・・・寒川猫持さんを真似て一句。


大輔0309  近頃の大輔、気が付けばいろいろな物をくわえて走っている。


今朝もトイレの掃除をしていたらなにを思ったか、傍らに置いておいたペットシーツをくわえて階段をどどっと下りて行った。


昨日はパンの入ったポンパドウルの紙袋ごと走った。
そして紙袋から脱出するときに千切れた袋の破片をくわえて二階へ走る。


そんなものどうしようというのか。


おかしな奴だ。


さて今日もちょっとお出かけ。
横浜へ行ってきます。
留守番頼んだよ!


2週間前、急に歩けなくなったななです。


点滴や注射、耳の薬、飲み薬のおかげで元気になりました。
少し減った体重も元通り。


まだしばらくは薬を飲ませたり定期的に病院に通ったりしなければならないけれど、ひどい症状は治まったので一安心です。


0308nana1 0308nana2 0308nana3


「ときどきななめになってよろけちゃうけどちゃんと歩けるようになったわよ」 






このところの気候の目まぐるしい変わりようには呆れてしまう。


暴風雨だったり4月末頃の暖かさだったり、大丈夫か?地球。
本当にそんなことを考える。


今日は真冬のような日没。0307sunset

風も強いから冷え込みそう。


そしてパソもまたイマイチ調子が良くない。
どうしたものか、とりあえずデフラグしてみるか・・それとも中身のデータを引越しさせるか・・


買ってから3年半、一度部品を交換した以外はトラブルも無くよく働いてくれているのでもうしばらくは頑張ってもらいたいのだけれど。


今夜はこれから早めの夕飯を済ませて仕事です。
寒さ対策にダウンを着ていったほうが良さそうね。


大輔、留守番よろしく 大輔0307
9時過ぎには帰るからね。

春本番を思わせる暖かさの一日、はなこが気持ち良さそうにころんころん。


hanako0306b hanako0306c hanako0306d


なんでこんなに気持ち良さそうなんだろう。


一緒にころんと寝たくなる。


hanako0306a  「かあちゃんもいっしょにどお?」

先月の18日に血尿で診察を受けた小太郎、一週間の内服ですっかり回復したものと思っていた。


そう思って油断していたらまた昨日から真っ赤なおしっこ・・・・


昨日事故で入院した義母には朝から義弟が付き添ってくれているので私は病院からさっさと帰ってきて今度は小太郎をケージに詰め込んで動物病院へ。


本当は採尿して行きたかったのだけれどそう思い通りに排泄してくれるはずもなく、今日は病院から帰るなり排尿。


仕方が無い、近いうちにななを診察に連れて行く予定なのでなんとかその日に採尿できればベストなのだけれど、出来なかったら日を改めて。


小太郎0305  あとで薬飲もうね、小太郎。

他の猫に比べて表情の乏しいモモコ。


歳をとっているので派手にじゃれたりすることもなく、穏かに暮らしている。


写真を撮ってもなんとなくいつも同じような写真になってしまうのであまりモモコの写真は撮らなくなってしまった。


でも、たまには気合い入れて美人に撮ってあげるからね!


というわけで今日はモモコの大きな写真。


 momoko0304b momoko0304a

PC周辺でくつろいでいた銀平、カメラを向けたら偶然あくびをした。


あくびの瞬間はなかなかうまく撮れないのでちょっと嬉しい。
一人で楽しんでいるのもつまらないので公開してしまおう。


銀平0303A 銀平0303B 銀平0303C


三枚目は凄い顔になっちゃった・・・・


銀平恨まないでね。


銀平の名誉のために凛々しい写真もアップしておこうかしら(笑)


銀平0303D  眼光鋭く美しく撮れました


注文していたお醤油セットが届いた。


とりあえずテーブルに置いておいたらやっぱり猫が乗っていた。


何か置いてあるとまず乗ってみたいのが猫という動物かもしれない。


On The Box1  On The Box2 乗り心地はいかが?

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

