ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


まだときどき足がよろけるけど、頭が少しだけ右に傾いちゃうことがあるけど、ご飯も食べられるようになったしあんまり転ばなくなった。


もうお注射しなくても大丈夫って今日は先生に言われたの。


いっぱい心配して応援してくれてありがとう。


あとは毎日かあさんに薬飲ませてもらって具合が悪くならなかったら一週間後にまた病院に行くんだって。


nana0228  さあ!薬の時間♪


頂き物のお菓子が入っていた紙袋、放置しておいたら予想通り猫が入っていた。


ここまで思惑通りにやってくれるとこちらとしてもなんだか嬉しい。


得意気な顔は可愛いが頭隠してなんとやらそのもののようすはちょっとまぬけだ。


fukurodai1 fukurodai2 fukurodai3

ななの通院はまだ続いているけれど、今月はよく病院に行ったものだと感心している。


先月14年ぶりにモモコが下痢で診察を受けたの皮切りにななの耳の化膿、小太郎の血尿、あかねのワクチン、そしてななの眼震、斜頸、歩行困難。
モモコの下痢はよくなったもののまだ薬を飲ませている。


これぞ猫貧乏の典型パターン。


こういうことは繰り返してもらいたくないものだとつくづく思う。


ななは幸い順調に回復しているので注射に通うのもあと少し。
来月はみんな健康で過ごしてね。



nana0226  ← 今日は自力で歩けるようになったなな


一昨日の晩診察を受けて一日経った昨日。
朝台所へ行ったもののうまく歩けず自分で慌てたようす。


よろけながら2階に戻りそのまま大好きなコタツに直行。


午後様子を見てみると瞳が落ち着きなく左右に動いていること、自分からは動こうとはしない・・どうみても健康な状態ではないので急いで人間の夕飯を支度してからななを連れて病院へ。


考えられる可能性としては脳かもしれないし耳が原因かもしれないと言われる。
見立てが変わってきた!
原因が脳でMRIで調べる以外ない、なんて言われるより希望が持てる。


そこでとりあえず効果がありそうな治療をやってみるということに決定。


先日膿が出ていた耳を掃除して薬を付ける。
ステロイドと抗生剤の注射。


この二つ。


今日は朝一で買い物を済ませて午前中病院へ連れて行く。


昨日より眼震(瞳の揺れ)が良くなってきたような気がすると伝えると
吐いたりしないこと、顔面に麻痺が見られないこと、足も麻痺していないことなどから原因は耳の可能性が高いと言われる。


ただ一昨日の夕方以来餌を食べていないし水も飲まないので注射の他にリンゲルの点滴。
これで餌が食べられるようになれば内服の治療に切り替えることになりそう。
早く自力で食べられるようになって欲しい。


なな0225




夕飯が済んで2階に引き上げてきたらコタツから出てきたなながよろけている。
酔っ払ってよろけるような歩き方。


それ以外は具合の悪そうなところもなく食欲もあるのだがよろける。
よろけて転んでしまう。

どこか足が痛いというわけでもなさそうだ。


しばらく様子を見るが一向によくならない。


心配なので病院に電話をして相談してみると「診てみないと何とも言えませんが・・・」


確かにそうだろう。


そこで嫌がるななをケージに詰め込んで病院へ。


診察の結果・・・・骨や内臓には異常なさそう。
原因は小脳の可能性が高いこと。
そうなるといつもお世話になっている病院では対処できないと言われ「一日様子見てください」と言われ帰ってきた。


帰ってきて早速よろけるなな。
自分でもびっくりしているみたい。
抱いたらしがみついてきた。普段はだっこは嫌いなのに心細いのかもしれない。
一時的なもので何もしなくても治ることもあるそうなのだが、そうあって欲しい。


nana0223

ねこや雑記帳でさつきの子猫時代をエントリーしたのでこちらではとびきり可愛い銀平の子猫写真をアップです。


ginpei0222b  ginpei0222a


子猫ってどうしてこんなに愛らしいんでしょう?


もちろん今でも可愛いよ、銀平ginpei0222c

ねこやのHP小太郎日記銀平、更新しました。
ぜひ見に来てね。


みんなでお待ちしてます。


070220e 銀平もでかい顔で待ってます


PC前に座っていると猫が集まってくる。


ドアを閉めてあるのだが私がここにいることはみんなわかっているらしく入りたくなるとドアをひっかいたり鳴いたりして催促する。


ドアを開けに立ったすきに大輔に椅子を占領されてしまったのでベランダ用のディレクターチェアを持ってきた(今までこれがあることを忘れていたのだ)


070220a 070220b


そうして何度か立ったり座ったりを繰り返しているうちにディレクターチェアも木の丸椅子も取られてしまった。


これじゃしょうがないね。
椅子はいくつあっても占領されてしまうものらしい。

仕方なくテーブルに移動して雑誌を読み始めてふとPCの方を見たらこれだ。


070220c 私が立った後の椅子には興味がないらしい。

ノートPC、買おうかしら・・・・




先週はいつもの仕事以外に火、水、金と出かける用事がありそのほかに土、日は動物病院へ行き合間に買い物や家事をするという慌しさ。


今日はようやく落ち着いて、さてHPの更新、と思いあれこれ写真を選んだりしているうちに


そうだ、確定申告!と思い立ち国税庁のHPで書類作成。


本来同居人の会社でやってくれるべき控除をやってくれない。
どうせ毎年医療費控除をするために申告するから良いのだけれど、これで申告をしなければ税金を無駄に払うことになってしまう。
それは嫌だ。絶対嫌だ。
そんなわけでの確定申告。
少しでも取り戻す。


去年は医療費がけっこうかかっているのに、収入が減っているのに戻ってくる金額が少ない。
これが増税っていうことか


夕飯の野菜を庭で調達してあとはどこへも行かず部屋でのんびり。
結局HPの更新も後回しで自宅での仕事が終わったらだらだら過ごす。


こうしていると猫がどんどん集まってくる。


他にも人間はいるのに、暖かい部屋は他にもあるだろうに。
私が落ち着いているのがわかるらしい。


今も私の回りに黒猫5匹。
はなこは膝でうっとりしている。


さて夕飯の支度を始めなくちゃ。


大輔0219A 大輔0219B 大輔 On The PC

日頃元気に暴れている大輔だが眠くなると途端にだれかにくっつきたくなるらしい。


私が座っていれば私の膝。


おろされてしまうと小太郎にくっつく、モモコにくっつく、銀平に、はなこに、あんこにくっつく。


それでも相性の良し悪しがあるらしくなな、さつき、あかねには近寄らない。


甘えん坊1  甘えん坊2

ピアノ小太郎1 少年時代から膀胱炎を繰り返していた小太郎、一昨年の秋に再発して以来治まっていた。


その代わりと言っちゃなんだけど過剰グルーミングでハゲができていた。
おかげで去年の5月からはベスカラーが外せなくなっている。


当の本猫はカラーにすっかり慣れてしまって不自由なく暮らしているように見える。


そしてこのところトイレにアヤシイ色のおしっこ跡。
色が尋常じゃない。


採尿してもちろん誰が出したか突き止めて病院へ行かなくちゃ!と思っていた。
内心「小太郎だろうな」とも思っていた。


そして案の定、血尿の主はやっぱり小太郎。
だれか判明したので採尿できなくてもとりあえず病院に連れていかなくちゃ。


それにしても小太郎、膀胱炎対策すればアレルギーの皮膚疾患。
アレルギー対策の処方食に切り替えたら膀胱炎・・・いったいどうしたらいいんだろ?

小春日和の一日。

午後の台所、昨日は争奪戦が繰り広げられていたトースター。
今日はめでたく銀平が独り占めしてゆったりくつろいでいた 。


ginpei0216a ginpei0216b ginpei0216c


よかったね~、銀平♪ 
今日は私が大輔に椅子を占領されてしまった。


ばたばたと慌しかった一週間もようやく週末。
来週は少し落ち着いて過ごせるといいのだけれど・・・



午後の台所、オーブントースターが置いてある場所は日当たりが良くて暖かい。
そんな場所、猫が見逃すはずもなく台所大好きな銀平のお気に入り。


銀平がくつろいでいれば大輔もやってくる。
そこで場所の争奪戦が始まる。


トースター1 トースター2
トースター3 トースター4


近頃は体重も迫力も大輔にかなわない銀平だがこの日は譲らなかった。


こうしてトースターの周辺で猫たち暴れるものだからトースターはすでにゆがんで隙間が出来てしまっている。
そろそろ買い換えたいな。
でも新しくしてもまたここで暴れるんじゃしょうがないね。
使える間はこれで我慢。



今日は午前中から出かけていた。


出かける支度をしていたらさっそくあれこれ入れて準備中のバッグに乗る大輔。


お出かけ1  これ持って出かけるのわかるの?


私が出かけてもご飯はばあちゃんに頼んであるからね。
夕方には戻るから、いい子にしててね!


と言ってもバッグは開放してもらえない・・・


お出かけ2   お出かけ3   お出かけ4


帰宅して玄関の鍵を開けたらお出迎えの小太郎、大輔、あんこ。
留守番お疲れさま。


毎日繰り返されるつまらないことに疲れてあれこれ言われることにもうんざりしてどうしようもない気持ちになったとき、すっとそばにきた銀平を無理やり抱いて顔をなすり付けて言ってみる


「銀平、愛してるよ!」


銀平070212   言われた方は迷惑かもしれないね。


でも言ってみただけだから。
そう言うことで多分自分が安心してるんだと思う。


小太郎が近くにいたら小太郎にも「愛してる!」そして顔をぺたりくっつける。
小太郎は必ず顔をざらざら舐めてくれる、髪も舐めてくれる。
気持ちが落ち着く。ありがとう、小太郎。
ピアノ小太郎4


こんな気持ちになったときは猫にはだれかれかまわず「愛してる」攻撃。
そして慰めてもらう。
慰めてくれるのが猫だけというのがちょっと情けないね。

キッチンのカウンターに小太郎と大輔


同じ方向を向いたり同じような格好をしていて面白いので写真を撮ってみた。


相似形1 相似形2

相似形3 相似形4


こんなに猫の写真ばかり撮っているヤツも珍しいかもしれないとふと思うこのごろ。
まあいいか?


相似形5 ← カメラ目線の小太郎 

長年の仲良しミチルさんから素敵なもの、届きました。
手作りの銀のペンダントヘッド。


表情がとても可愛い猫→ ペンダント
実物はもっと小さくて2.5x2cmくらい。


ミチルさんどうもありがとう<m(__)m>
大切にしますね。


そして猫友からの贈り物には必ず入る大輔チェック。
今日ももちろん!
ペンダントが入っていたプラスティックのケースくわえてどこかへ持っていこうとする。
どうするつもりなんだ?大輔??


 大輔0210 ← 「気になるにおいがするんだもん」

ネットを始めて楽しいお付き合いが広がったのも、HPを開設したのもみんな猫がいてくれたから。


こうしてブログを続けているのもまずは猫ありきじゃないかと思っている。


雑記帳だけじゃ物足りなくてこちらに猫専用のブログまで作っちゃったんだものね。


いつもお付き合いいただいている皆さま、改めてありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いください。
通りすがりにお立ち寄りくださった方もありがとうございます。
よろしかったらまたご訪問ください。

今日はあかちゃん時代の飛び切り可愛い小太郎です。
もっとご覧になりたい方は
小太郎日記へGO!


070209a 070209b

さすが若猫、やることが活発、面白い・・・そんなわけで大輔ネタが続きます。


ピアノ部屋の(PC部屋でもある)テーブルに楽譜を何冊か出しっぱなしにしておいたらこんなことになっていた。

楽譜は帽子じゃないんだけれどちょっとかぶってみました?
いい空間が出来ていたのでもぐりこんでみました?


楽譜1 楽譜3


中身は大輔
顔を覗き込んだらこんな顔。


楽譜2  楽譜4  楽譜5


大輔がセルフエリザベスにしていた果物の緩衝ネットはぼろぼろになったので捨ててしまった。
今度は楽譜をかぶっている。


かぶるのが好きなのか、もぐりこむのが好きなのか、楽しい猫だ。

大輔のしっぽ → しっぽ0207


大輔は狭くてごちゃごちゃしていて大好きなPCの後ろやオーディオラックの裏側に入りたくてたまらない。
そんなところを見つければ何か他におもちゃを与えて阻止するのだがたまたま気が付かないうちに入られてしまうことがある。


そんなとき災いするのがこの【かぎしっぽ】なのだ。


今日もPC裏から出てこようとしたときにスピーカーコードをしっぽに引っ掛けたまま出ようとしたものだから動けなくなった。
それでも無理やり出てこようとしたものだからスピーカーが落下しそうになりそれを押さえたら大輔はしっぽが痛い!


大騒ぎになってしまった。

それもこれもみ~んなこの【かぎしっぽ】のおかげ。


0207dai  ← 悪いのはぼくじゃないよ

大輔0206A 大輔0206B 大輔0206C


PCの前に座っていると当然みたいな顔をして膝に乗る大輔。
そのうち丸くなって眠ってしまう。


写真を撮ろうとカメラを持ったらストラップやレンズキャップにじゃれたくて眼を覚ました。


そして今、大輔にヤキモチを焼いた小太郎が膝を占領。
私になでて欲しくて前足で腕を引き寄せたり顔を舐めたり手を舐めたり・・PC作業の邪魔をする。


どの猫も甘えたくて仕方がないらしい。
その結果が私が無防備になる夜中に一斉攻撃しかけてくるということかしらん?


今日は原因不明の左上腕筋肉痛なのだよ(笑)



大輔の写真フォルダを見ていたら去年1月の何とも可愛い写真を見つけたので登場させます。
ご覧になったことのある方もいらっしゃると思いますが・・・

寒い朝、ご飯を炊いたあとのぬくもりの残っている炊飯器に自分で入り込んで寝ちゃった大輔。
小さかったね。


06jan09 炊飯器2 炊飯器3


いつまで炊飯器に入るか楽しみにしていたけれどこの後一度か二度入ってあとは興味が亡くなったらしくそれ以来入ることもなく、今はもう入れないほど大きくでぶになってしまいました(しくしく)


大きくてもでぶでも可愛いよ、愛してるからね 大輔

毎日使う家電製品、動かないことはないもののかなりいかれてきたもの多数・・買い替えなくちゃね!


というわけで大型電気店行ってきました。


買ったのは掃除機、2階用小型冷蔵庫← お菓子や飲み物保存してます、それとキッチンの冷蔵庫に収容しきれないものや保存食、あれこれ。


帰宅してポリ袋放置したら早速これ!


袋1 袋2 袋3


袋に入ってるのは大輔。
正面でかまってるのが銀平。
本当は銀平も袋に入りたかったに違いない。

今日もサンルームみたいにぽかぽか日の当たる居間のソファでさつきがひなたぼっこしながら毛繕いをしていた。
写真を撮ってみて気が付いた。


鼻にシワが寄ってる!
いつもこんな顔してたっけ?
他の猫はどうなんだろう?← これは今後の課題(笑)


satsuki0203a  satsuki0203b


satsuki0203c  satsuki0203d


今朝はつい2~3日前の暖かさが嘘のように冷え込んだけれど日が当たれば部屋の中はぽかぽか。
外の風が冷たくても日差しは春めいて毎年この時期になると気持ちがうきうきしてくる。


2月は光の春。
そんな日のひなたぼっこ中の猫たち。


あかね0202A さつき0202B 銀平0202C

あかね、さつき、銀平。
思い思いにくつろいでいる。

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

