ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


からり快晴の大晦日。
年末の掃除も私のノルマはすでに終了。

おせち料理、担当は母。
それも煮しめを作っておしまい。


そんなわけで少しのんびりPC前。

あとは昼ごはん夕ごはん、買い物は何かあったかな?


楽しいお付き合いありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。


大晦日1 大晦日2 大晦日3
「来年も遊びにきてにゃ」 by  大輔


普段より少し遅い朝ごはんを食べていると黒猫トリオがTVに乗っている。


場所取り




なんのことはない、午前中の早い時間、ここはとても日当たりがいいのだ。
そんなわけで3匹集結。
こうして見ると黒猫トリオ、毛色がずいぶん違うね。


銀平は銀色どころか茶色ではないか!!!


ともあれ暖かいところはきちんとわきまえているらしい。
これで危険なところとかヤバイ人物まで判断してくれたら本当に言うことないのにね


今朝は冷え込んだものの日中陽が当たれば暖房要らずのねこや。


猫用のお布団で仲良く猫だんご。 猫だんご1229


小太郎、あんこ、モモコが仲良くお昼寝。
ころころ可愛いねー!


ねこや1229 はなこはピアノ部屋で背中に午後の暖かい日差しを受けて気持ち良さそう。


でもこれはくつろぎすぎかもしれないね!ねこや1229b



子供の頃、学校行事や家族で出かけたときによく写真を撮った。


一番嫌だったのは遠足や修学旅行の集合写真でひとりだけ目をつぶって写ってしまうこと。
目をつぶっちゃいけないんだと思って緊張すればするほどなぜかシャッターのタイミングに合わせて目をつぶってしまう。


必ず意地悪な同級生に笑われた。


猫の写真を撮ったら偶然目をきゅっとつぶっているところが撮れた。


モデルは【なな】
猫もこんな顔をするのね。
楽しい発見(笑)


まばたき1  まばたき2  まばたき3




PCに向っていたら今日は珍しくディスプレイをまじまじ見ていた大輔。
しょっちゅうPC部屋にはいるもののこんなに熱心にディスプレイを見ていることは今までなかった。


ポインターが動いたりタイピングすると機械的に文字が出てくるのを興味深そうに見ている。


こんな大輔を見るのは初めて。


ポインター1 ポインター2 ポインター3


大輔には理解できない不思議なことが目の前で起こっているんだろうね。


手を出しても捕まえられないもどかしさ(笑)


ポインター4 ポインター5 ポインター6


続けて写真を撮ったらシーンをきっちり分解したように撮れたので一挙にアップ。


大輔はこの後ディスプレイの後ろに回ってみたりキーボードに乗ってみたりしたけれど、収穫はなかったものと思われます。




夜ベッドに入るときは足元に置いた豹柄クッションにななかはなこが寝ている。


よしよし、今夜も一緒に寝ようね。


そしていつの間にかコタツにいたはずの猫たちがどんどん私の回りに集まってくる。


暖かいけれど寝返りが打てない。
重い苦しい腰が痛い膝が痛い・・・


足を伸ばすと必ずつまさきにふわふわ柔らかい感触、銀平。


いつもこっそり足元で丸くなっている。暖かくて気持ちがいい。


あんか




昨日のクリスマス・イヴ、いつもと変わらない日曜日の夕方。


いつも通り夕飯の支度をしていたら暖かい食器棚の上に黒猫二匹。


まんまるの目で見下ろしていた大輔、とても可愛い顔だったので急いで写真を撮ったらみごとぼけぼけ。


イヴ1


一緒にいた銀平も顔を見せてくれたのでもう一枚 。イヴ2


仲が良いのかそうじゃないのか、この後ここでバトル開始。
劣勢になった銀平がカーテンレールの上に逃げる。
大輔、いつの間にそんなに強くなっちゃったの?

またまた意味深なタイトルで始めちゃったけれどご存知の方は驚かないよね。


ねこやの食いしん坊猫、銀平。


今日はつまらないことでしょげてキッチンに立っていたらいつも通り銀平が来てあれちょうだいこれ欲しい!って甘えてくれる。


それだけで幸せな気分になれるからとてもありがたい。


調理しているすぐそばに猫、それも油断すると食材横取りされたりまな板に乗られちゃったりするから、本来ならば避けたほうが良さそうなものなのだけれど、とりあえずかまわない。


今まで猫のおかげで体調崩したこともないから。
何より私の気持ちの平安が保てるから許してもらおうか。


もちろんお客様の時は猫は締め出しで調理いたしますので安心してお出かけください。
ねこやでは皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。・・・・あれ?なんか違った?


そんなわけで今日の写真は特集 【銀平 In The kitchen】


銀平1223a   銀平1223b   銀平1223c


 


犬や猫は人間と違って最初の一年でほぼ大人になってしまう。


色々な換算方があるようだがよく見かけるのが【最初の一年で人間の18歳、その後人間時間の1年に4歳ずつ年をとる】というもの。


ということはねこやの年寄りトリオ、モモコ、あかね、はなこはもうかなりな高齢猫ということだね。


猫年齢14歳のはなこ、人間に換算したら・・おお!なんと70歳ではないか!!


いつの間にそんなに年をとってしまったの?はなこ1222B


まだまだ元気で長生きしてもらわなくてはね!化け猫になってもいいからね♪


 


 


 

近頃あれこれ事情があって朝が遅いねこや。


普段は朝ごはん5時!みたいな生活なんだけれどこの1週間はまあ人並みかな。


7時少し前、「さあ、朝ごはん!」と、着替えて階段を下りたらはなこが可愛い格好をしていたので大急ぎ、カメラを持ってきて写真を撮る。


りんご・はなこ1


これ、ダンボールに乗せた発泡スチロールの箱の上、つまり二重に積んだ箱の上にちんまり乗っている。りんご・はなこ3


一番下の箱にはおがくずと一緒に詰められた美味しいりんご。
昨日信州の知り合いから届いた。

Kさん、ご馳走さまです。早速美味しくいただいています。


そのまま置いておくとダンボールのなかにもぐりこんでこの箱をトイレにしてしまう奴(猫)がいるので、大根の漬け物が入っている発布スチロールの箱を重し代わりに乗せてある。
これはおそらく猫には動かせない。

そしてさらに【はなこ】なわけだ。



りんご・はなこ2 この図には思わず笑ってしまう。





水曜日は朝からあれこれ忙しい。


それも今年は今日でおしまい。
3週間の冬休み・・・・ちょっと嬉しい。


自分が必要とされている場所があるというのはありがたいことなのだが帰宅すると夜9時過ぎというのは少し辛いものがある。


さてそんな水曜日のねこやのベランダ。


ひなたぼっこで楽しそうな猫たち。


日向1 はなこ、あんこ、モモコ


明日はまたお天気が良くないらしい。
寒くなるのかな?


昨日の大輔の続き。


差し出したまたたびの枝にこんな顔 → またたび大輔1220


キバが出てるよ!


なんだか唐突なタイトルですが


これはもう何年も前から考えていたこと。
ただ行動に移すには抱えこんだものが大きすぎて私の思いだけでは実行できない。


そのまま何年も過ぎてしまって・・


でももうそろそろきちんと考えてもいいかなって思っている。

ただ私一人と猫たちだけだったらいいのだけれど考えなきゃいけないのはやっぱり年老いた両親。おまけに同居してるしね。


離婚するには莫大なエネルギーが必要なんだって誰かが書いていたけど想像するに難くない。


このまま我慢したふりして一生終えるのもありだし頑張って一歩違う方向に踏み出すのもいいかなって思う。


これからどうなりますか・・生活力のないわたし。


ちょっと深刻なこと書いてみた。


なんですか?1 「これなんじゃ?」
またたびの枝に首をかしげる大輔。

いい匂いでしょ?


先日の大輔とあんこに続いて今日はななのワクチン接種に行ってきた。


予想していた通りというか予想以上にななの体重が増えていたのにはちょっとびっくり。


5.45kg・・・去年は5kg弱だったから大変な中年太りではないか!もっとも去年はなぜかその前の年より体重が減っていたのでその辺少し差し引いて考えてもちょっと重すぎ。


やっぱりさつきと二匹で東西の横綱が張れそうだね。
少しダイエットが必要かもしれないね。


ワクチンなな  横綱さつき


↑ なな        ↑ さつき

例年だとこの時期の関東南部はからからの冬晴れが続くのだけれど、今年は定期的にお天気が崩れている。


これはエル・ニーニョの影響?
それとも暖冬のおかげ?


今朝もいつまでも薄暗いと思ったら小雨が降ったりやんだり。


昨日の忙しさも一段落。


今日は買い物も済ませたのであとは少しのんびり過ごせるかな?


そう思っていたら早速椅子を占領して大輔熟睡中。


椅子取り


ここは暖かいから猫も居心地がいいらしい。


 真面目大輔 ← 真剣な表情。実は餌を待っているところ。



このところ気持ちに余裕がなくて毎日朝から晩までイライライライラ・・いけないね。


私の気持ち反映してご飯食べない子まで出てきちゃう。
猫たち、ごめんね。

こんなときはたまたま穏かな表情見せてくれた猫の写真、これに限るかな(*^^)v


12月のさつきさん1  12月の大輔1  12月のはなこ

5月の連休が明けたころから過剰・グルーミング対策にエリザベスカラーを装着している小太郎。


元々順応性に富んだところがあるらしく、以前尿道の手術を受けた後、カラー初体験だったにも関わらずすぐに慣れてくれた。


今回はもう半年以上付け続けているだけに、もはやカラーは身体の一部であるかのように馴染んでしまった。


端で見ていると不自由なんだろうな、うっとうしいだろうなと思うものの本人(猫)は一向に気にならないらしい。


ネズミのおもちゃで遊んだり大輔とものすごい勢いで走り回ったり冷蔵庫や本棚の上に飛び乗ったり、大したものだ。


しかし本当は外してやりたいよね。
・・・というわけでアレルギー対策の処方食。
餌に関しても順応性があるらしく、最初は顔を背けて砂をかける仕草をしていた餌も近頃はすんなり食べる。


えらいぞ、小太郎。


これで毛がふさふさのつやつや猫に戻れるように期待してるよ。


エリザベス・小太郎 頑張れ!小太郎。

ぽっかり空いた時間があったので年賀状の印刷を始めた。


ごとごと言うプリンターに興味深々の大輔。


プリンターは猫の攻撃を防げる場所に設置してあるのでそのうち諦める・・・しかし別のもの発見。


年賀葉書を買ったときに郵便局でもらったポケットティッシュ。


じゃれるとくしゃくしゃかしゃかしゃ音がするのが面白いらしい。


気が付いたときにはこんな状態になっていた。


ティッシュ1


 
↑ 赤いのがポケットティッシュの入っていたポリ袋。
大輔と一緒にティッシュいたぶってるのは銀平。(しっぽの長い方)

ティッシュ2  ティッシュ3


何があってもとりあえずくしゃくしゃにして遊んでみたいらしい(^^)v


Tree1 ← クリックしてね♪ クリスマスの部屋に飛べます。





 クリスマス5 ← クリックしてね♪


今日のクリスマスグッズは以前ミチルさんからいただいたツリー。


ガラス?アクリル?写真だとわかりにくいけれど透明シンプルでとっても可愛い。
銀色の物体はハート型で振ると『りんご~ん』て鳴ります。

名前はなんだっけ?(忘れてしまった(・・;))


今日はクリスマスの部屋を作ったのでアクセスしてみてね。
私のピアノが聞こえてくるかもしれません♪
ねこやの猫たちにも会えます(^^)v


↑の銀平をクリックすると飛べます。




さて、大輔にお気に入りのリースを破壊されそうになって慌ててしまっちゃったワタクシですが、クリスマスバージョン、続きます。


ねこやには大きな飾りはないものの小さなクリスマス用の飾りはあれこれ・・・
毎年猫に痛めつけられながらも飾っています。


なんで猫、こんなもの齧る (・・? (・・?


クリスマス4


これは高さが12センチ弱のミニツリー。
てっぺんの黄色い星は猫たちに齧られて歯型がたくさん付いてます。(・・;)

もとは光に反応してクリスマスソングが流れるオルゴールだったのが電池切れ?
今では音は鳴らないけれど可愛らしいので大切に保存してあります。
回りに置いてあるのは猫舎の小さい招き猫。

12月だからね、クリスマスのあれこれ、飾りたいなってクローゼットから出してきたんだけど最初にオーディオラックにリース飾り付けたらこれ!


クリスマスクリスマス1 クリスマス2 クリスマス3


ダメじゃんこれじゃ・・・(・・;)


大輔が齧るじゃれる攻撃する!


齧り壊されそうなのでさっさと撤去。


やっぱりこのリースは玄関かなぁ・・・まだこの後あれこれあるのでその様子はまた後日アップいたしまする。お楽しみに(*^^)v

PC部屋に来たら大輔がついてきた。
今日は年賀状の住所録の整理と年賀状の原稿完成させようと思っていた。
ここまでやっておけば印刷できるものね。


大輔、案の定私の椅子を占領して寝る。
ここは暖かいものね。
椅子がない1


しかたがないのでピアノ用の椅子を持ってきて作業を続けていたら廊下ではなこが「あたしもいれてちょうだい!」って言っている。


入れたらすかさず膝に乗りたいはなこ。
しばらく膝に乗せて作業をしていたらお尻が痛い。肩が凝る。背中が痛い。


はなこに謝って椅子は明け渡す。


椅子がない2 椅子がない3 


残った椅子は木の丸椅子 → 椅子がない4


これは座り心地が良くないのだよ。困ったね。



今日は大輔とあんこをワクチン接種に連れて行った。


まずは体重測定。


あんこは去年とほとんど変わらず3キロ弱のほっそり体型。


2.9キロのあんこ → 重量あんこ


びっくりしたのは大輔。

小顔、手足ほっそりの欧米人体型だけど近頃重くなってきたな、おなかに肉が付いてきたなとは思っていたのだが・・・なんと体重5キロ!


重量大輔 ← おなかのあたりがもちもちしてます

ということは見た目はでかいけど実はすらっとスリムな銀平を追い越した。


重量銀平 ← 4キロ台後半の銀平


このままでいったらさつき、ななの重量級と張り合えるか!


横綱級のさつき、5.6キロ → 重量さつき



重量なな ← こちらも横綱級のなな


今年まだ体重を量っていないけど多分さつきと同じくらいありそうね。

ななも今月がワクチン接種・・・なので近いうちに病院へGO!
何キロあるかな?


なんだか相撲部屋みたいになってきた







12月になってさすがの南関東も朝晩冷え込むようになってきた。


しかしありがたいことにお天気さえ良ければ午後は暖房が要らないほど省エネな私の部屋。


  
PCに向ったりピアノを弾いていたりすると猫たちが集まってくる。


ごろり、床に転がって仰向けになるなな。


ごきげんなな1  ごきげんなな2

気持ち良さそうね。


昨夜同居人が帰宅した際ドアからするり抜け出して散歩に行っちゃったはなこ。


はなこは何度か脱走しているので気が済めば帰ってくるだろうとは思っていたものの寒い!しかも9時近く。


外で「はなこ~~!はな~!」と連呼すること数十分。


低姿勢の【野良猫走り】で勝手口に戻ってきた。



一件落着。


 


脱走はなこ




一夜明けて・・・・いや、まだ明けない暗い6時半。


どこかで銀平の声が聞こえる・・・どこで鳴いてるのかな?


またトイレにでも閉じ込められた?と思い放置。


ところがしばらくたってあちこち探してみてもどこにも見当たらない。


ということは!


大慌てで外を探す。


銀平は脱走経験無しなので心配。ものすごく気が小さい臆病な猫なのでどこかでかたまっているのでは?


何度か名前を呼びながら家の周りを探してみたものの見つからない。


仕方がないので家事続行。


掃除が済んでもう一度捜索。


とりあえず庭に出て呼んでみる。「ぎんぺー!ぎんちゃん!」


すると聞き覚えのある声で「にゃあ」


声が聞こえたのは塀の外のヤブの中。


一瞬顔が見えた。


「おいで、銀」と言ってもにゃあにゃあ言うばかりで動かない。


怪我してる?


干してあった洗濯ネットを取って園芸用グローブをはめてブロック塀を乗り越えてヤブをこいで草や笹かき分けて銀平に近付く。
幸い逃げようとしない(できない?)ので抱き上げて洗濯ネットに入れて捕獲成功。


怪我もなく無事でした。


銀平も私も草の実だらけでちくちく状態。


無事に保護できたから何も言いますまい。


2日連続の脱走、そして今年何回目?・・・うちの人間たちは・・・・・・



快晴・銀平



昨日は日曜日だというのに仕事で朝から出かけて帰宅したら7時半。
一昨日もその準備で午後出かけて帰ったらやっぱり7時過ぎ。


今日は午前中病院に行って帰りに買物を済ませて・・・・うふ♪ 
予定を確かめてみたら今週はヒマ。


金曜日に忘年会(?)があるけれどそれだけ。


ちょっと嬉しい。


喜んでいないで暮れの掃除や年賀状の準備をしなくちゃね。


でもとりあえず今日、明日はのんびり。


にゃんだ? 「かあちゃん、きょうはうちにいるの?」


セルフポートレイトを撮ろうと三脚を立てたら猫たちが集まってきた。


あまり見たことがないものだから不思議でしかたがないらしい。


ときどき前足でちょんちょんとつついてみたり


じっと様子を伺ってみたりどうにも気になる存在らしい。
一番気になるのが脚の先についている滑り止めのゴム。


なんだろう?1 なんだろう?3 なんだろう?2

↑ じっとゴムの様子を観察するあんこ。

ねこやのHP、昨日の銀平に続いて小太郎日記も更新しました。


明後日は人前でピアノを弾かなくちゃいけないのにこんなことをやっていて良いのだろうか?

そんなことを思いながら、肩が凝って仕方がないなんてぶつぶつ言いながら、目が疲れたとぼやきつつの更新作業。



「あたちもでてるわよ。みてね♪」 by あかね  こっそりあかね

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

