ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


駐車場の隅に置いておいたホースリール、誰かが車をぶつけて壊してくれた。


仕方ないね。
週末、横須賀のホームセンターに行って買ってきた。


ついでに猫たちのトイレの砂、食料、人間の食料などなどあれこれ買って帰宅。


休みで園芸作業をしていた同居人にホースリールを出しておくよう頼んで私はPC前へ。


さて夕飯の支度、と思い1階に下りてみると空きダンボールがちゃんと居間に置いてあるではないか!


箱があればとりあえず入ってみる大輔→ 箱が好き  


箱は猫のためにとっておかなくてはいけないとでも思っているのではないだろうか?わたしの家族。


さてこの箱、いつ捨てよう。



【猫は箱が好きな動物である】


なんでこんなものに入るのが楽しいのか?


名前を変えちゃおうか?


ダイスケノビッチ・ハコガスキー・クロネンコ


箱入りc
箱入りd 箱入りa 箱入りb 


箱入りe


 


しかもはみ出している。


自分の身体の大きさと箱の大きさの相関関係はまったく気にしないらしい。


その上いつの間にかおもちゃまで持ち込んでいるではないか!!!


縦長の写真にちょっとだけ見えているカラフルな物はネズミのおもちゃ。


最後の写真で大輔がくわえているのが紙袋から外したビニール紐。


そんなわけで「猫が好きだから」という理由で<ゴミみたいなもの>がどんどんたまっていくのだ。


そしてそのゴミ入れのような<おもちゃばこ>を引っくり返して遊ぶ奴までいるのだからたまらない


うちには<酔っ払い箱>もあるというのに・・・・箱だらけになっちゃう日は近いかも・・・







ねこや(本館)が先日500回目のブログをアップしたと思ったらこちら別館も早いもので200回目になりました。


猫話だけのブログにお付き合いありがとうございます。


今日は蝿を追いかけてロフトに上がっちゃった大輔。


曇の多い朝、逆光できれいなモノクロ写真が撮れました。


影絵1  影絵2


影絵3  影絵4


相変わらずハシゴの昇り降りが上手な猫です。



だってななちゃんもこんなに太ってるでしょう?なな&さつき1


なんで私だけダイエットしなさいだなんて言われるのかしら?


なな&さつき2  かあさんはどう思う?


by さつき

さつき1


あちらのブログじゃ4周年の500回のって盛り上がってるみたいだけど、私ダイエットが必要なんですって・・・それもねあと、1キロ!!


どうしたらいいのよ!ねえ、かあさん。


なんとか楽に痩せられる方法ってないのかしら・・・?


さつき2


(by  さつき)

久々の【黒猫クイズ】です。


この黒猫は誰でしょう?     an1



⇒続きを読む

大輔は目つきが少し鋭いかもしれない。


台所1 台所2


上目遣いにこちらを見ている写真(左側)、あまりおっとりした表情には見えない。


同じ黒猫でも銀平は目が丸いせいもあるかな?もっと愛嬌のある表情に写ることが多いのだけれど・・・・・


台所銀平




かとおもうとこんな顔で写っていたりするので面白い。
家庭内・猫写は止められない


台所3 台所4


上二枚と下二枚、同じ猫とは思えないでしょ?


ガラステーブルに乗っている大輔。  リモコン1


リモコン2   ← 足元にはリモコン。


普段は猫に踏まれないように本棚に置いておくのだが昨夜は片付けずに寝てしまったようだ。


うっかりすると誰もいない部屋でエアコンがついていたりTVがついていたりするのでリモコンには注意が必要だ。


「大輔、それ踏まないでね!」と言ったらリモコンで遊んでいるふりをしている。


「これはなんだろね?においはしないな」  リモコン3



朝はとても日当たりがよくほとんど風の通らないウォークインクローゼットの床で寝ている銀平。


  クローゼット1  暑くない?大丈夫?暑いよね(・・;)


声をかけたらくるり、こちらを見た。    くろーぜっと2


クローゼット3  「なんだ・・・かーちゃんか・・」と言ってふたたびZzzzzz


ガラスに肉球を押し付けているところが楽しい。


寝ているところ、さらに写真を撮ろうとしたらいきなりカメラのストラップにじゃれ付いてきた!



クローゼット4   クローゼット5


不意をつかれてちょっとびっくりする私。
見かけは立派な大人猫なのによく遊ぶ銀平。
かわいいね。愛してるよ






 

大好き1 きりっとカメラ目線でこちらを見るはなこ。


お気に入りの箱に入っている。  大好き2


おなじみ、【酔っ払い箱】    大好き3


あまりにしょっちゅうはなこが入って箱からはみ出しているものだから箱が箱らしい形ではなくなってしまった。


でも気に入っているようなのでそのまま。


手ごろな箱を見つけたら新調してあげるね。

毎年この暑さを体験してる猫たちも近頃の暑さには閉口しているらしく時にはご飯を食べない子も出てくるしまつ・・・


初めて経験する暑さも大変だけど体力が落ちてるところにこの酷暑、辛いよね。


ねこやのシュフ・わたしはそんなこと言っても誰も相手にしてくれないのでせっせとおかずを作る!せっせと掃除をする!せっせと働く・・・土曜日だよ、今日は。


そんなこと言ってもまあ仕方がないので大輔に登場してもらうね。


 


暑いのだ1   いつものキッチンカウンターの上。ここにいれば美味しいもの出てきたらすぐゲットできるもんね(*^^)v
ちょっとキビシイ表情の大輔・・・何を狙ってる?
暑いのだ2
暑いのだ3 さて、こちらは何ともいえないお顔。。可愛いよ~!

廊下大輔3 廊下のすみでぼ~~っとする大輔。


今日も一日暑かったよね。       廊下大輔2


お気に入りのカリカリ食べてお刺身も少しもらって満腹。
眠くなった?


カメラを持って近付いたら目がまんまる  廊下大輔1


「ぼくまだねむくないもん!」って言ってるみたい。





銀平の写真を撮ろうと思った。


ところが銀平、近頃なかなか撮らせてくれない。


じっとしていないのだ。


だからこんな【嵐の中の銀平】みたいになってしまう。 銀平写真1


そうかと思うと突然カメラに接近。


銀平写真2   近付きすぎだよね!


可愛いベロが出ていたのでこれも撮りたい・・・銀平写真3
「銀平、可愛いねぇ!ベロが出てるよ


「もうちょっとアップで撮らせてね!!」 


銀平写真4 


しつこく狙った挙句大あくび    銀平写真5




まじめ1   凄く真面目そうでしょ?
何かきっちり考えてるみたい。


でもねよ~く見たらこれ!  まじめ2


右側にぴろ~~んと出てるのはしっぽじゃなくて後ろ足。


いいですか?横から見たら・・・ ほらね!後ろ足(笑)      まじめ3  なんだかちょっとまぬけです。


でも何をやってもどんな格好しても可愛いからいいんだよ、大輔← 親ばか~~!


お知らせです。


本日、ねこやのHP、小太郎日記銀平のページ更新しました。


可愛い写真満載です。


ぜひ見てね!にゃんはうすでお待ちしてます。





ななはとても表情が豊かな猫だ。


顔の表情もさることながら身体の仕草がとても表情豊かだ。


心行くまで無防備にくつろいでいると、様々な格好を見せてくれる。


本猫はこれで何かを表現しようとは思っていないのだろうけれど、見ているこちらとしてはいちいち意味があるのではないかと思ってしまう。


Dancing なな2Dancing なな1Dancing なな3


この右前足の曲げ具合、しっぽの角度、そしてじっとカメラを見つめる視線。


フォトジェニックな猫だ。


廊下に出てみたら黒猫が転がっていた。   廊下で腹天1


うちではこのポーズを『腹天』と言う。


腹が天を向いているので腹天・・・だと思う。


最初にこの言葉を使ったのはカブチさんだったと記憶している。


以前カブチさんのHPには【腹天コーナー】なるページがあってあちこちの犬、猫たちの腹天写真が集合していたものだった。

うちの猫たちも何匹か参加させていただいた記憶がある。


ともあれ腹天する猫、無防備で大好きである。


廊下で腹天していた大輔に「大輔、何してるの?」と話しかけたらそのままの格好で「ん??」とばかりにこちらを向いた。


  楽しい  廊下で腹天2


年々暑さが辛く感じられるわたくしです。


体力が落ちてるっていうことなんでしょうね。


暑くて疲れたと思っても継続して眠れない・・・ああ!これはトシヨリの証拠みたいなもんです。


でもでもあれこれ不調でもいちいち口に出して言ってみたりはしません。するもんですか!!
そんなこと!


せめて表情は「ふん!暑いけど何ともないわよ」ってね、大丈夫なふりしてます。


暑い1  暑くても何とも無さそうな大輔です。


でも実際は辛いかもしれないね。
生まれて初めての夏。

今日は曇ってはいたものの朝から息苦しいほどの蒸し暑さだった。


午後は雷雨があるだろうという予報が大当たり。


3時過ぎから暗くなり雷の音・・・・そして猛烈な雨と雷。


雷鳴でガラス窓がびりびり音を立てていた。


ここで警報が出るほどの雷雨は珍しい。


しかしさすがに雷雨、長くは続かずもう今は青空が出て涼しい風が吹いている。


そんな雷が鳴っている最中の大輔・・・・ちょっと怖かったかな?


寝室の本棚の上、少し緊張の面持ち。 雷大輔

まずはこれ、見てください おっさん1 


もう一枚おっさん5   


⇒続きを読む

台風がゆっくりゆっくり通り過ぎて今日は朝からものすごい暑さ。


この暑いのに暑苦しいシャカシャカトンネルに入って楽しそうな大輔。


トンネル大輔    見ているだけでとっても暑い

そう思っても片付けない(笑)
理由は大輔とあんこが好きだから。


小太郎も大好きだったのに今はカラーをつけているので入ることが出来ない。


箱入り大輔1      箱入り大輔2


時折箱に入ってみたり・・・・

これはただの箱。


ときどきだれか猫が入ってぼんやりくつろいでいたりするので相変わらず置いたまま。


右の写真の左側に写っているのが酔っ払い箱


寝室の床には【猫が好きだから】という理由で箱がいくつも置いてある(笑)




 

一階の居間と二階の寝室、どちらにもまたたびの小枝を入れた箱が置いてある。


名付けて【酔っ払い箱】


猫たちがいつでも酔っ払いになれるように、ストレスが発散できるように ← 本当か?


台風の影響で土砂降りだった今朝、はなこが箱に入ってくつろいでいた。


よっぱはなこ1   よっぱはなこ2


箱に入るというよりは箱からはみ出しているといった方が正しいかもしれない。


またたびにどっかり乗って気持ちが良いのか・・小枝の上でちくちく痛くないのか・・人間にはわからないことだらけである。

あ!いえ・・・・暑いのが大好きっていうわけではなくて


暑いのはむしろ苦手。

寒いのもダメだし・・・(笑)


楽しいのは暑いときの猫たちの格好。


そんなわけで今日は今撮ったばかりのななの写真。


0807なな10807なな20807なな3


0807なな400807なな50807なな6


ななのそばに写っている茶色い棒はテーブルの脚。


なぜかこれにまとわり付いていることが多い・・・・安心するのだろうか?




この2~3日、関東でも強烈に暑い日が続いています。


夏バテ、熱中症に気を付けて元気で過ごしたいものです。


昨日の「ドラキュラ・大輔」の写真で暑中見舞いのカードを作りました。


ねこやにおいでくださった皆様にわたしからごあいさつです。


暑中見舞い


画像をクリックすると原寸大でご覧いただけます。

こんなにすました顔をしているけれど   おすまし
(ポートレイトみたいでしょ?)


 

⇒続きを読む

朝から暑い一日、そんな日の猫たちを撮ってみた。


暑くてだれている小太郎  0804kotaro
 


カラーは暑苦しいだろう。

いつになったら外せるのか・・・・・執拗にグルーミングを繰り返す癖は治るのだろうか?


長老・モモコ  モモコ0804


痩せている・・・・体毛の色が薄い → 涼しげである。


チョロQあんこ  


あんこはチョロQで遊んでいるところを見つかったのでちょっと照れているらしい。


またたびに飛び掛った瞬間の大輔   またたび大輔


ただの失敗写真でもある(笑)



猫には鼻が長い猫と短い猫がいるのをご存知でしょうか?

⇒続きを読む

薄暗いところで猫を撮る。  夜1  


ストロボで赤目にならないように祈りながら(笑)


瞳孔を大きく開いた猫の顔が好きだ。    夜なな    


夜2   突然のストロボにびっくりした大輔。


ふさふさのしっぽも愛らしい
  

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

