ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


昨日の夕方、冷蔵庫の上で待機する大輔をアップしたのだが、実は続きがある。


 

⇒続きを読む


冷蔵庫1
キッチンカウンター脇の冷蔵庫の上から見下ろす大輔。


ここにいればおいしいものが出てきても一番に降りてこられるものね。


さっき甥が魚届けてくれたけど今日はもうおしまい。


夕ご飯も終わっちゃったから調理は明日だよ。


お裾分けできるかな?



今日は朝から珍しくすっきり晴れたと思ったらとても暑かった。


そして午後にはいきなりなにわか雨が降ったり霧が出てきたり、やっぱり梅雨明けはもう少し先になるのかな?


こんな日は猫も暑いよね。


ねこやのあちこちでだらだらすごす猫たち。


24dai 1  日の当たらないところにいればばいいのに、大輔。
おまけにこの座布団、暑そうだよ


暑くても寝心地いい? 24dai2


じっとしていたので久しぶりに猫の目マクロ  24daimacro


よく見たら大輔の目にカメラが映ってる。


この物体はいったいなんでしょうか?   誰?1


正解は続きをどうぞ

⇒続きを読む

ねこやのあちこちで猫がこんな格好をするようになると夏が来たのを実感!


腹天大1   これは大輔。


『日干しのタコのように細い』なんて言われた大輔だけどなかなかどうして。


お腹にはりっぱに肉が付いてきた。


こうしてみるとあまりおでぶには見えないけどね           腹天大2    


腹天さつき  いちばん迫力があるのはやっぱりさつき!
少しダイエットが必要か・・・・


ななねえさんも負けない大きさ     banzainana1
すごいよれ方してます!


5月に梯子を登ったり降りたりする大輔を掲載したので、久しぶりにその続編です。


ときどき思い出したように登ったり降りたり。


気が向くと誰にも邪魔されないロフトに上がって寝ているらしい。


   梯子1   梯子2


 ひっかかってます ↑        『おひかえなすって』 のポーズ

  
梯子3      梯子4


  何を見てるんだろう・・・        外が気になる?

あかね、無事に捕獲していつも通りの生活が戻ってきました。


猫失踪事件のたびにネット友のみなさまに心配をおかけしてしまいちょっと悲しい思いです。
ともあれなるべくこういうことがないように、平穏に暮らせるようにあれこれ工夫&努力しなくちゃいけないね。


今日はバーダンでくつろぐ大輔  バーダン
実は遊びたがっている。


そして猫背な大輔  猫背  スレンダーでしょ?


見た目はもう大人猫と変わらない大きさになった大輔、体重も増えてどっしり重くなってきた。


毎日くりんくりんの目で「あそぼー!」って見上げる様子はたまらなく愛らしい


昨日の朝からお出かけしちゃってるあかね。


まだ戻りません。


完全室内飼いのつもりなのに同居人の「うっかりしてた」「気が付かなかった」などなどでときどき猫が脱走してしまうねこや。


今月初めにも大輔が脱走。一昼夜帰らなかったことがあったばかり。


去年はあんこが1週間の家出。
ちょうど今頃。


どちらも無事戻ってきたからよかったけれど、過去に出て行ったきりの猫がいたこと、もう忘れちゃったんだろうか?


たちわかれ いなばのやまのみねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ

大輔がじっと見つめているのは同居人の夕ご飯。



夕ご飯


食卓には上がっちゃいけないことになっているのにテーブルについているのが私と夫だけだとすぐそばでねだる。そしてときには略奪を試みる。


この日のおかず、大輔が狙っていたのは鯵の干物。
干物大好きな
猫とひと・・・・・・闘う夕ご飯。





湯呑1  湯呑2


猫の食器やスプレー容器、保冷剤・・・あれこれ買いたいものがあって百均に行ったら案の定、『どうでもいいけど可愛いもの見つけて買ってしまったわたくし、本日篇』は湯呑です。


なんの変哲もない湯呑、猫の姿がご覧の通り前と後ろ姿描いてある・・それだけなんだけど妙に可愛くて迷わずゲット。


まだ使ってません(笑)


集めに集めたねこやの猫グッズ、もし興味がおありでしたらこちらをどうぞ。
一部を掲載してあります。

大輔がバーダンの上でくつろいでいたので私も腹ばいになって至近距離で写真を撮ってみた。
顔の角度と表情が少しずつ動くのが面白かったので一挙に載せます


写真はクリックすると原寸表示されます。
大きい画像でご覧になりたいときはクリックしてね。


   バーダン1       バーダン2


 
   
バーダン3       バーダン4


どの顔がお好き?

Trio 黒猫3匹がカーテンの隙間から同じ方向を見ている。


視線の先には何が見えてるんだろう?


猫の視線で見てみたいような気がする。


床に長くなっているのが大輔。 


いつの間にか小太郎よりも大きくなってしまった。


とはいえまだ少年猫特有のほっそりした体型。


銀平のように大きな猫になるのだろうか?それともこのままスレンダーな大人になるのか、一年後はどんな猫になっているのやら、楽しみでもある


このまま丈夫で元気でいて欲しい。




夕食前のちょっとした時間


自室に引き上げてきたら大輔が付いてきた。   眠い大輔1


夕方餌を食べてからず~~~~~っと走ったりおもちゃで遊んだりしていたからそろそろバッテリーが切れるころだよね。


案の定眠そう 眠い大輔2


手ぶれでよけい眠そうなはっきりしない表情に撮れちゃった。


眠い大輔3  まぶたがくっつきそうだよ、大輔 (-_-)zzzzzz

海の日の昨日、週末の疲れが残ってぼんやりコルトレーンを聴いていたらEXパックが届いた。


差出人は【きむとともに・・・黒猫のへや】 の、きむママさん。


きむパパさんの撮った写真が猫のぬりえの本に掲載されたということで送ってくださったもの。
らぶりぃ・きむちゃんのカードが添えてありました。


突然だったのでびっくり。そして嬉しくてにこにこです。


きむパパさんは猫写の名人で、去年は【続・にゃんころがし】にも写真が掲載されました。


とても素敵な雰囲気の写真を撮る方です。


HPに行くときむパパさんの写真どっさり見られます。
もちろん らぶりぃ・きむちゃんにも会えます。


是非遊びに行ってみてください。
【散歩猫写真館】のコーナーです。

そしてこの本、『大人が楽しむ猫のぬりえ』
とってもかわいいので本屋さんで見つけたらご覧下さい。


HPはこちら     ぬりえ


きむママさん、どうもありがとうございました。<m(__)m>

金曜日から今日までの3日間、毎日朝から晩まで出かけて帰宅すると22時過ぎ。今夜はタイトルにしちゃった時間。ほとんど11時。


体力的にはかなり厳しい状態でした。


詳しくは明日【ねこや雑記帳】に掲載の予定ですが今日はよい子でお留守番していたくれた猫たち代表で大輔アップします。


廊下2


疲れて帰宅して玄関のドア開けるなり笑顔で出迎えてくれる猫がいるのは本当に嬉しい。ちなみに人間は誰も出むかえてはくれないねこやでございます(笑)



kitchen3 今日も暑い一日になりそうだね。


今日は出かけるから、留守番お願いね、大輔。
あれこれ破壊しないように!脱走しないように!いい子にしてるんだよ。


夜には帰ってくるから。


ご飯はばあちゃんにもらってね。



小玉西瓜を冷やそうと思い緩衝材を外しながら何気なく近くにいた大輔に被せてみた。


そこへ小太郎もやってきたのでご対面      エリザベス1
ふにゃふにゃのエリザベス・カラーみたい。


最初は嫌がっていた大輔も面白いのかそのうちいろんな格好で遊び始めた。


エリザベス2  ずいっと顔を突っ込んでみる。


一旦脱いで向こう側からこちらを覗き込む。エリザベス3


エリザベス4  エリザベス5


再びもぐりこんで顔を出してみたり・・・・


頭に被ってスーパーマン・・・なわけないよね。  エリザベス6  


 たくさん遊んでくれた大輔、楽しかったよ~♪







 

毎日のように猫たちの写真を撮ってみて思うこと。


大輔も 廊下1 


銀平も めだまの銀平


こんなに目をくりくりにして何を見てるんだろう。


小太郎もこんな表情 06may16kotaro 


真剣に何かを見てる。

人間には見えない何かを見ているのかもしれないね。

二階の廊下にはよく猫のおもちゃが転がっている。


見つけるたびにおもちゃ箱に入れておくのだが、気が向いた猫がくわえて廊下で転がして遊んでいる。


そして飽きたら当然そのまま。


だから今日のように半日出かけて帰ってみたら廊下にはネズミのおもちゃがいくつも転がっているということになる。


おもちゃで遊ぶ猫・その一は大輔 廊下3


顔が遊びたがってるぞ!


おもちゃで遊ぶ猫・その二は銀平 廊下銀平
 
おじさん猫のくせにネズミのおもちゃ、大好き。


おもちゃで遊ぶ猫・その三はなな 廊下なな


こんなすました顔して実はネズミのおもちゃで大騒ぎをする。


一猫でネズミと勝負してくわえたまますごい大声で「んおぅ~~~~ん、んなぁ~~~!」 ← ネズミよ!ネズミ捕ったわよ!見て見て!・・と言っている。(勝手な解釈 by  あずき)


めったに鳴かない猫がこれだ。しかも立派な中年・・・


それが楽しくておもちゃを与え続ける猫ばかなわたし





階段の下で隠れているつもりの大輔。machibuse1
実は丸見え


気が付かないふりをしてどんどん降りていくと飛び掛ってくる。


普段は「おお!びっくりしたよ~~~★」と大げさに驚いてみせる。


machibuse22 この日は飛び掛る前にうっかり私と目を合わせてしまった。

失敗したね。

普段よりゆっくり起きて朝から猫にカメラを向ける。


猫も迷惑かな?


today’scats1 おこりんぼ・あかね。

よく怒るすぐ怒るやたら怒る・・・・何が面白くないのか人にも猫にもしょっちゅう怒っている。


逃げ腰になってる銀平。todayginpei


定位置・キッチンカウンターの上。


暑くても寒くても On The TV  のはなこ。today’scats3


today’scats2    昨日も登場したなな。今日はオーブンの上。


おなじみ、大輔。カメラ目線の美少年。   today’sdaisuke






マイペースな生き物である。


9匹の猫たち見ていて本当にそう思う。


周りでなにがあろうと居心地の良い場所を見つけてこの表情。


nana0708a 「なんだか騒がしいわね」なんて言っているような・・


それともただ眠かっただけなのか・・・nana0708b


写真を撮られようがかまわれようがおかまいなし   nana0708c


少しは猫にあやかりたいものである。





大輔失踪事件が無事解決したと思ったらこんどは監禁事件。


夕方、餌の時間になってもはなこの姿が見えない。


hanakoonbag




どこかで寝ているに違いない・・・と探しても見つからない。


もしや!と和室の押入れを開けてみたら奥からはなこが出てきた。


いつから入っていたんだろう?お昼頃、はなこが酔っ払い箱に入っているのを見ているのでその後だろう。


 matatabi2   yoppa

↑ (注)またたびの枝を入れた箱をねこやでは【酔っ払い箱】と呼んでいる。


働く猫・銀平が二重にガードしてある押入れの戸を開けたに違いない。


銀平は本当に器用な猫だ。


引き戸、普通のドア、クローゼットの中折れドア、どれも難なく開けてしまう。


jan31ginpei




問題なのはいったい誰が押入れの戸をがっちり閉めたか・・・・


問いただしたら母があっさり白状した。


「開いてたから閉めたの。中に猫が入ってるなんて気が付かなかった」


またこれ!何をやっても「気が付かなかった」


毎日のようにブログネタ提供してくれてありがとう。
私はとても嬉しい。


ただ猫たちが人間のせいでこれ以上困ったことに遭遇しないように心から願っている。




昨日は【大輔失踪事件】で、ご心配おかけしました。


うちに来てからちょうど8ヶ月、その間一度も外出したことのない大輔。


それなりに外の世界には緊張して怖い思いもしたのではないだろうか?


暑い季節になってからは、夜私のベッドで寝ることが少なくなってきていたのだが昨夜は一晩中側にいたようだ。


一夜明けて、以前より甘ったれになって、よくしゃべる大輔がいた。
私に向かって「あのね、あのね・・・」って何かを話しかけているみたい。


そしてさすがに疲れたのか今日はよく眠る。


bakusui1    bakusui2


寝ている姿も愛らしい



昨夜誰かが不用意に開け閉めしたドアか窓からするり出かけちゃった大輔。


夜中に庭で鳴き声がしていたけれど見つからず、朝になり昼になり、まったく姿が見えなくなってしまった。


この雨の中、どこにいるんだろう?


お腹も好いてるだろう。


心配でたまらない。


私が外で大輔を探していると他の猫たちも「なんか変だ」と思うらしく一ケ所にかたまってじっと外を見ている。


早く帰っておいで、大輔! kitchen2




kitchen1


すました顔して大輔が乗っているのはキッチンのカウンター。


夕飯の支度を始めようとしていたらこうしてジャマをする。


「君たちはもうご飯食べたんだからこんどは人間のご飯の支度だよ」なんて言ってもわかるはずもなく、ここにいるとしょっちゅう美味しそうな物が出てくることを【学習】してしまったらしい。


大輔と銀平、ここがお気に入り。


カウンター脇の冷蔵庫の上で待機中の銀平→kitchen3




先週あたりから槿(ムクゲ)の花が咲き始めた。


うちの庭のムクゲは白一色。


曇り空で撮影したので暗い色調になったけれどこれも梅雨らしくていいかな?と思い補正せずにアップです。


mukuge



そして偶然、今日は白猫・さつきがたくさん写真を撮らせてくれた。


さつきはカメラを向けられるといつも困ったような顔をしてそそくさ逃げて行ってしまう猫だ。


困った顔のさつき →    satsukisan2


今日は困った顔をしながらもしばらく付き合ってくれたのでさつきの画像ががたくさん。


画像をメモリーカードからPCに取り込んだら槿、さつきでサムネイルが白っぽい(笑)


satsukisan1





画像フォルダをあちこち発掘していたら小太郎の子猫写真を見つけた。


kotachibi




小太郎は生後1週間くらいで捨てられていた猫。
まだ毛もろくに生えていなかったし歯も生えていなかった。


そういえば・・・・・というわけで今日は子猫画像特集。


子猫好きな方にはたまらない写真かも


とはいえデジカメ導入後にうちに来た子猫だけなので数は少ないです。


銀平    chibigin   


ミー太郎  chibimita


ミー太郎は銀平の兄弟で現在ミチルさんのところで暮らしています。


 


chibidai


  

大輔・・・・去年の11月、近所の公園で保護してうちに連れてきた翌日の写真。


こうしてうちの子になって元気に過ごしている猫たちの陰には幸せになれなかったたくさんの猫がいるはず。
そんな猫が少しでも減ることを願っています。


一緒に暮らす9匹の猫を見ていると体型、性格、食べ物の好みなど、それぞれ違うので毎日見ていても飽きることがない。


猫たちもそうやって人間を見ているのではないかと思うとなんだか楽しい気分になってくる。


性格がいろいろなら寝る姿もいろいろ。


今日はねこやを代表して4匹ご紹介。


まず猫の鑑のような正しい姿勢で寝るあんこ。


azukicircle   とても蒸し暑い日なのにきっちり丸くなってます。



無防備な大輔。    muboubi 



酔っ払い箱のまたたびに乗ったまま寝てしまった銀平。



       箱が潰れてます→ ginyoppa1


ななの腹天   banzainana   banzainana1


見事でしょ?






06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

