ねこや・別館

7匹の猫たちの日常



私のひざでくつろぐ銀平。


この写真を見たらなんの疑いもなく【おじさん】と思ってしまった。



ただ梯子を登ったり降りたりするだけなのに楽しそうな大輔。



↑梯子の途中から外を見てる。


↓頭を下にして降りてみたり



また登ってみたり・・・・



何度も繰り返す。
それを飽きずに見ている私

昨日の日曜日、ねこやにどっさり届いた鯵、三分の一は開いて干物にしようと冷蔵庫で保存。


今日はなんとかお天気大丈夫かな?


外へ干すために物干しネットを取り出したらなんと!大輔が入っちゃった。
変わったものを見つけるととりあえず中に入ってみたいらしい。



すごく面白かったので携帯で撮影・・・・・でもこれじゃ魚が干せないから大輔には出てもらう。


薄曇りで湿度が高かったけれど強い風のおかげでなんとか干物も完成。


後ほどこんがり炙ってご飯の友になる予定です

トイレに入ったらこれ!


⇒続きを読む

ピアノを弾いていたらエリザベス・小太郎が『遊べ!』と要求。


無視していたら実力行使。



これをやられたらもうお手上げ。


鍵盤の上を歩かれるとうるさくてたまらない。


仕方なくひざに乗せてやったらこんな顔。



猫にはかなわない

大きな鯖が届いた。


鮮度抜群!しめ鯖を作ろう


その気配に大急ぎでキッチンに走ってくる毎度お馴染み大輔。
早速観察開始。



大:「いいにおい~~~!ほしい!」
私:「駄目だよ!おろしたら分けてあげるから」



大:「やだ~。今ほしい!」  ↑うなりながらしっぽをかじってるところ。



大:「これもいいにおい~~!」  ↑ 手が出てます。



大:「ちょうだい!!」
私:「あとで!ジャマしないの!」


などなど大輔、(写真には写ってないけど)銀平の二匹と闘いながら魚の下処理を済ませたねこやの夕方。
大輔と銀平には心臓となかおちに付いた身をこそげてプレゼント。

この季節、歩いていると爽やかな良い香りがしてきます。


夏みかんの花やハゴロモジャスミンがあちこちのお庭で満開。


【色気より食い気】のねこやの庭でも夏みかんたくさん花をつけてくれましたがもう盛りを過ぎて今はじゃがいもが可愛い花を咲かせています。



美味しい新じゃが、たくさん出来るかな?


もうしばらくするといんげんがスイートピーに似た可憐な花を楽しませてくれるはず。


本日の大輔。



相変わらずおとなしそうな顔してすましてます。
まだほっそりしてるけど、もうそろそろ8ヶ月。
どんな大人猫になるんだろうね?





こんな格好でときどき寝返りをうちながら眠る大輔。


こんなときは少しくらいさわっても目を覚ましたりしない。
気持ち良さそう・・・


見ている私まで眠くなってしまう。


まずは写真をご覧ください。


⇒続きを読む

ようやく5月らしいお天気になりました。


今日は朝からからっと晴れて気持ちがいい・・・・と思っていたら、猫も同じように気持ちがいいらしい。


⇒続きを読む

朝のうち降っていた強い雨も午前中でおしまい。


強い南風と強い日差しで暑くなりました。
太陽が出たのは久しぶりの関東地方。


そんな午後、日向の椅子で脱力中の小太郎
暑いの平気?



ソファーでまどろむ銀平
ちょっと怖い顔してるけどこれは眠いだけ



不思議な格好で伸びる大輔


相変わらず梅雨時みたいなじめじめしたお天気。
本来なら一年で一番爽やかな季節のはずなのに・・・・今年はどうしちゃったんでしょう?


それでも毎日スズメは元気。


薄暗い居間のテーブルで外のスズメを狙う黒猫トリオ。



猫の狩猟本能?
スズメの声のする方を一斉に注視。


近頃の日課です。

PCに向かう私の足元で遊んでいたはずの大輔が見えない。
でも部屋のドアは閉まってるし・・・・と思ったらピアノ線引っかく音!


やられちゃった!
開けたままのピアノの上蓋のほんの僅かな隙間から中に入っちゃったらしい・・開けっ放しでそばを離れた私がいけない。
こうなったらコンサート会場で見かけるようにピアノの上蓋上げないと猫救出は無理!


開けてみたらこんな顔。
楽しんでたのかな?




小太郎と同じことやるんだね、大輔

もしかして大輔、目つき悪い?(笑)



近頃まっくろつやつやになってきた大輔です。
同じ黒猫でも4匹、【なんちゃって黒猫】のはなこを入れると5匹、みんな微妙に黒が違います。


茶色っぽかったり(小太郎)毛の根元が白かったり(銀平)。
大輔はあんこと同じで真っ黒な大人猫になりそう。


↓ あんこです。


黒猫ブラザースのいかにも【ポートレイト】みたいな写真が撮れたのでご紹介


まずは銀平



大輔



小太郎



⇒続きを読む


↑ こんな顔して何をやっているのかというと・・・・・


バーダンを破壊しているところです。 ↓



まるでバウムクーヘンを周りからはがすようにバーダンもはがされてしまいました


また作らなくては!


バーダンとは・・・・・ダンボールを細く切ってくるくる丸めて作った爪とぎのことです。

大好きなシャカシャカトンネルに頭を突っ込んでこれで隠れてるつもりの大輔。



わざと気が付かない振りをしてそばを歩くと勢いよく飛び出してくる。


「おおっ!びっくりした~~~!」  なんて言って大げさに驚いてみせる。(笑)
「お尻がでてるよ~~!」ってしっぽいじったりトンネルの上から揺さぶってみたりして遊ぶ・・・楽しい

階段の途中でなにやら険しい表情のモモコ。
降りてくるつもりが固まってしまった。




モモコが見ていたのは大輔。



大好きなヒモをくわえて走り回っていたところ。


静止している瞬間が少ないので鮮明な写真を撮るのが難しい

もう梅雨入りしちゃったの~?
関東南部はそんな感じのじめじめしたお天気が続いています。


ローズゼラニウムがきれいに咲いていたのでまずぺたり。



蚊取り草ともいうらしい。
これを植えておくと蚊が寄ってこないとか


ゼラニウムの花特有の香りはほとんど無くて、葉や茎をちぎるとバラの香りがします


雨の降る日は猫たちは眠いらしくあちらでごろり、こちらでごろり。


普段竜巻のように遊びまわっている一番若い大輔も、こんな日は少しおとなしい。




 



こんな格好で・・・



充電中


あんこ(左):「このごろお天気がすっきりしないわね~」
銀平    :「ほんとだね、梅雨時みたいだね」


なんていう会話が聞こえてきそうな黒猫2匹。
実は外のスズメの鳴き声が気になっている。


スズメは一年中いるのになぜかこの頃気になって仕方がないらしい。


今日は大輔を下から見上げる角度で撮ってみたら・・・・



鼻の穴が目立ちます(爆)

連休最後の日曜日
夕飯のおかずにイナダを買ってきた。


千葉県産、一本¥480


冷蔵庫から取り出したら早速走ってきた大輔。
まず匂いをかいでみる・・・・「いい匂い~♪」



爪でひっかけて略奪を試みる・・・・・・「無理だよ、大輔。君が持てる大きさじゃないよ!」



それでも諦めきれずしっぽを齧ってみる。



しっぽが駄目なら頭はどうだ?・・・・「欲しい!!!!」



無事に調理を終えてお刺身完成。
もちろん猫たちにもお裾分け。


大輔には心臓をプレゼント。
キッチンの隅に持っていってうなりながら完食。





ごちそうさまでした

朝から雨が降ったりやんだり・・・午後になったら少し肌寒い一日。


さてと・・(笑)・・・黒猫コンビ、お隣の屋根で鳴いてるスズメ発見!
もうね、気になって仕方がない。



でもうちは完全室内飼い。
外には出さないからね!



やっぱり気になるよね!

どこかからもらったのかチョロQが二個あったので猫のおもちゃ箱に入れておいた。


銀平が興味を示してちょいちょいいじっていたので目の前で走らせてみた。



銀平:「これ、なんだろ???」

⇒続きを読む

5月5日、端午の節句。


このところしばらく梯子登りを忘れていた大輔、今日は私が梯子を使ってロフトに物を上げたりしていたのを見て思い出したらしい。


早速ちょっとだけ登ってみる。



いつもより高い場所から見ると外の風景も違うのかな?
外の様子が気になるらしい。



↓梯子にひっかかってます



それでもまだ外が気になる。



この後ごんごん登って久しぶりのロフトを堪能したらしい


こちらを見上げて何か話しかけているような表情の大輔。


本当はただ眠いだけなんだよ~


ねこやのHP、にゃんはうすでは本日銀平小太郎のアルバムアップしました。


黒猫ファンのみなさま、是非お出かけください。


お待ちしてま~~す♪


画像は子猫時代の銀平。可愛いでしょ?



文字通り箱に入ってるだけのことです。
箱に入って充電中の大輔。
この箱、猫たちにはちょうどいい大きさらしくてしょっちゅうだれかが入っている。



だいぶぼろぼろになってきたからそろそろ次の箱、用意しなくちゃね


はなこと大輔が仲良くならんでごはん。


なんということはないシーンなのにすごく可愛らしい雰囲気だったので撮ってみました


いまだに子猫みたいなところがある大輔。
竜巻のように家中走り回っていたかと思うと突然こうやって寝てしまうことがある。



しかもそれが部屋の真ん中だったりするから笑ってしまう


うちではこの状態を「電池切れ」あるいは「バッテリーが上がっちゃった」と言う。


この状態でしばらく充電 ← その間は家中とても静かである。
先住猫たちも安心して昼寝を楽しむことができる平和なひととき。

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

