ねこや・別館

7匹の猫たちの日常



ああ!なんておとなしそうな猫なんでしょう。


こんなに物静かな顔した猫がエプロンくわえて家中走り回ったり自分の倍くらいの大猫にタックルしかけたり、まして飼い主の腕、脚に飛びかかったりするなんてだれも思わないよね。


人のお皿から魚を略奪して部屋の隅でうなりながら食べてるなんてだれも想像しないよね。


わかっていてもこの顔についつい騙されちゃう。


だから猫は油断できないのよ!



魚をおろそうと思ってバット、ウロコひき、出刃包丁、魚用まな板などなど取り出していると気配がわかるのか必ず大急ぎで台所にやってくる大輔。


近くにいたらいつも少しだけど切れ端がもらえるものね。


でもね・・・そこには入って欲しくないよ
君は魚じゃないんだから。




大輔の視線の先には大きな金目鯛

こんな顔して・・こんなくりくりの目をして・・



何を狙っているのかと言えば・・・



写真の左上に写ってるでしょ?
ナイロンの紐



大輔の頭の上でひらひらさせていた紐、ついに捕まっちゃいました。


カメラを持っていたらはなこが脚にしがみついてきた。


このポーズは「かあちゃん、抱っこ~~~!」
ぶれぶれの写真だけど可愛いからアップしちゃう



さて本日の大輔。


階段の下でなぜかぼ~っとしてたのでこれも撮ってみる。
眠くてたまらないとき以外大輔がぼ~っとしてるなんて珍しい。


ちょっとだけズームを使ってみた


たくさん遊んでたくさん食べて爆睡寸前の大輔です。
このあと椅子の上でこっくりこっくり(-_-)zzz・・・舟こいでました。




ねこや雑記帳でも取り上げた<成分分析Ver 0.2a>
早速大輔の成分を分析してみる。


その結果は・・・


大輔の88%は気の迷いで出来ています。
大輔の8%は心の壁で出来ています。
大輔の3%は根性で出来ています。
大輔の1%は媚びで出来ています。


ためしに私の姓をつけて〇□大輔で分析してみたら・・


〇□大輔の87%は純金で出来ています。
〇□大輔の8%は玉露で出来ています。
〇□大輔の2%はかわいさで出来ています。
〇□大輔の2%は勢いで出来ています。
〇□大輔の1%は愛で出来ています。


こっちの方がいいな


ちなみに他の猫は・・・というと


モモコの84%は白い何かで出来ているらしい。


あかねのすべてはハッタリだって。


はなこはカテキンと大阪のおいしい水が主成分。


白猫・さつきはなんと赤い何かと希望と鉛\(◎o◎)/!


ななは見栄と黒インクとアルコール!!!


あんこはどうだろ?
砂糖と小麦粉と野望^^;


次!小太郎
食塩と黒インクと媚びだって。


銀平は?
勢いと気合いと理論・・・・なんだか銀平らしい


おひまがあったらお試しくださいね。


写真は全身ハッタリのあかね








スティービー・ワンダーの名曲にちなんでラブリィ・大輔です。


相変わらず椅子取りゲームに連敗の私ですが、ただでは椅子与えません!
椅子占領されたらその分写真を撮るかむちゃむちゃ抱っこ攻撃をしかけるか・・・


まあ、いいんですけどね。


猫どかすなんて実はわけないことです。


でもね、気持ち良さそうに私の椅子占拠して寝てる猫見るとやたらいじっちゃいけないような気持ちになります。
睡眠の邪魔しちゃいけないような気になるのは単なる猫ばか・・・だよね

昨日は見分けがつかない写真を載せたので今日は違いがよくわかる写真で黒猫比べ
普段はこんな顔してます。


まず大輔



目の色がかなりグリーンに近いでしょ?
小太郎はの目は黄色。↓見てね。


目の形も大輔の方がアーモンド形のいかにも猫らしい形。
小太郎の目は丸い。


顔も小太郎の方が丸いかな?
大輔はやっぱり『鼻の長い猫』になりそう。


こちらが小太郎


一枚だけ写真を見ると小太郎なのか大輔なのかちょっと迷ったりすることもある今日この頃。



↑は大輔。


並べて見たらわかる?
↓が小太郎。




なんということのない紐です。
紙袋の持ち手の紐、プラスティック専用のゴミ箱引っくり返して選び出したのがこれ



どの猫も【紐】には目がない。


大輔ももちろん大好き。


しばらくこうして紐と勝負して・・・・・『ああ疲れた』の図




 



相変わらず先住猫にべたべたしたがる大輔。


遊びたいのかなつきたいのか???


はなこにちょっかい出す大輔。



はなこはすごく迷惑そう・・


「あんたなんか知らないわよ!」って言ってるような表情^^;


「ほんと、今日はぽかぽかあったかだわ」
そんな会話が聞こえてきそうな窓辺のななとあんこ



なな:「夏みかんもそろそろ食べられそうね~^m^」


あんこ:「あら、ねぎぼうず、花が咲いちゃった」


そこへやってきた大輔、何にでも参加したい


大輔:「なになに?ななちゃん、なに見てるのぉ?」



平和な日向ぼっこもつかの間
この後ななと大輔の壮絶なバトルが始まってしまったのでした。

ドアの前で待機中の大輔。



これは「かあちゃん、ドア開けて!」と言っているところ。


銀平の真似をして自分でドアノブに飛びついて見るものの体重が足りないのかワザが未熟なのか、いまだ自分でドアを開けることができない。


それなら・・・とドアを開けてやろうとすると今度は私の手に飛びかかってくる。
君はいったい何を考えているの?


なにやら深刻な表情。


世の中を憂えているわけでもあるまいに・・・・


大志を抱いて立派な猫になるのだよ、大輔

以前猫のしっぽ特集(変形しっぽ篇)をやったので今日はまっすぐなしっぽ特集。・・・のつもりだったんだけどうまく撮れたのは銀平とななだけ。


あんこ、さつき、あかねはまたいずれ。


まずはななの骨模様のしっぽ。




身体の模様同様、結構不規則な模様だったんだ!なんて今頃感心。


次は銀平の太くて長いしっぽ。




せっかく綺麗に撮れたから大輔のくるりん・かぎしっぽもどうぞ。



もっとおいしいご飯ちょうだい!なんて言ってるような顔。


実はこのときグリルにまぐろのカマが入っていた・・・・いい匂いがしたらしい。


鋭い嗅覚の持ち主、さすが猫だね。


ユーモラスな表情の黒猫ぬいぐるみ、実はこれOAクリーナー。


PCの液晶画面をこの子のお腹で拭くと埃、汚れがすっきり・・・なんだけど猫たちの手の届くところに置いておくと齧り壊されてしまうの普段は引き出しの中にしまってあります。


今日は大輔の後ろ姿でも(笑)
相変わらずヘタクソな携帯写真です。


2匹で冷蔵庫の上に。


なんということもない写真だけど、体の大きさ、顔の大きさの違いがなんだか面白くてアップです。
大輔だけ縦長に修正したような写真でしょ?
でもね、撮ってそのまま。



銀平いつの間にこんなに顔がでかくなったんだろう・・・・


これが6ヶ月~7ヶ月の頃の銀平。
↑と同じ猫とは思えない



この後むくむく大きくなっていったらしい。

夜中にごとごと音がしていた。
ロフトに上がる梯子を銀平が昇り降りしている音だな・・・と思って気にも留めず寝ていた。


ところが朝になってみたら大輔が得意気に梯子を昇ったり降りたりしている!


梯子を昇る猫はそう珍しくないけれど銀平が頭を下に向けて梯子を降りるのを見たときは心底びっくりしたものだった。


ところが大輔も難なく【梯子の術】を体得してしまったらしい。



これは途中まで昇ったところ。


そしてこの後、壁と梯子の隙間をうまく使って降りようとしている。



この梯子は引っ掛けてあるだけなのでゆらゆら動く。それでも平気らしい。



こうやって一段ずつ降りてくる。
上手く写真が撮れなくて残念。


でもなんでベロが見えてるんだろうね



懸命に取ろうとしてるのは窓に張り付いた桜の花びら。


ずいぶん細長いね。


テンプレートを変えてみた。


見やすくて書き込みやすくてそれでいて可愛い、楽しいテンプレートってなかなか見つからない。


自分で設定すればいいんだろうけどあれこれ面倒くさい・・・・というわけでしばらくこの猫柄でいきます。


さて、写真はソファで気持ち良さそうに寝る大輔。




実は小太郎が大輔のお尻を枕にしている。
全然動じないで熟睡する大輔、たのもしいね~



 


今日は珍しく桜の花。
今日も風が出てきたし明日はお天気が崩れるらしい・・・そんなわけで今年の桜、そろそろ見納めかな?



ぽかぽか室内では今日も過激に遊びまわる大輔。


毎日忙しくてたまらないらしい。

昨日の日曜日は雨が降って肌寒い一日だったけど今日は一転快晴。


昨夜の雨と朝から吹いてた強い風のおかげで雪をかぶった富士山もくっきり。


窓を開けておいても寒くない。
春本番かな?
こんな日は日当たりのいい部屋で猫たちも気持ち良さそう。


朝早くから全力で遊んでいた大輔もそろそろお疲れの様子。




いつもこんなまん丸な目をしてなんにでも興味を示す。
飛び掛る、じゃれる、勝負を挑む。


若い猫特有の行動だけど大輔はかなり過激。
今までたくさんの猫を見てきたけどこんなに活発な猫は初めてかもしれない。




03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

