ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


いつもは小太郎や銀平にくっついてる大輔、今日はあんこのそばで寝ていた大輔。


猫たちが仲良くしてるのを見るのは本当に嬉しいから、どのおねえさん、どのおにいさんでもいいからぺたぺたくっついて可愛がってもらってね。



朝から冷たくて強い風吹いてます。


いいお天気だったのにいつの間にか曇って降ってくるのかな?


昨日は後ろ姿だったので今日は顔のアップ写真。



いつの間にか子猫の顔じゃなくなっちゃったね。

大輔の後ろ姿でも・・・


ほっそりした肩のあたりが色っぽいでしょ


夕食の支度をしていると大輔と銀平はいつも通りキッチンでうろうろ・・・・美味しいそうな物が出てきたら真っ先にもらえるものね。


カウンターに乗ってる大輔の写真撮ったら左の耳だけぷるぷるしてたらしくてぶれてる。
ちょっとびっくり。







今日は最近ゲットした猫グッズもご紹介。


ねこやのHP【にゃんはうす】で猫グッズを集めた部屋を作った後もあれこれあれこれ集まってくる猫物、猫本。


今日の猫グッズはボールペン。
これはディズニーのチェシャ猫。



もうひとつはヤマト運輸のクロネコ。



偶然だけどどっちも笑ってるね



 



ねこやの9匹の猫のうちまっすぐの長いしっぽの持ち主は5匹。
真っ黒だったり真っ白だったりしましま模様だったり太かったり細かったりするけどまあまっすぐなしっぽは珍しくないよね。


今日はそうじゃない変形しっぽ写真集めてみました。


まず年長猫から・・・モモコ



里芋のような形
長さおよそ8センチ


はなこ



あかちゃんの握りこぶしみたいな形
これでもそもそって動きます
ウサギのしっぽより短いらしい


小太郎



小太郎のしっぽは右に曲がってます
普通猫は機嫌の良いとき、しっぽをぴん!と立てて歩くけど小太郎のしっぽは生まれつき右向きに付いちゃったらしい・・いつも横向いてます


そして大輔



先端が<?>の形に丸まってるかぎしっぽ
これが可愛い


あまりいじると鋭い爪で反撃してくるので要・注意!


お彼岸も過ぎていよいよ春本番?
それともまだ油断大敵かな?


どちらにしても暖かい日曜日。

猫共々嬉しいことこの上なしです。


暖かかろうが寒かろうが関係なく私のPC用の椅子を占領する猫たち。



おかげで肩こり肩こり肩こりの日々・・・トシのせいなのに猫に責任転嫁してるわたくし^^;

本日の大輔、携帯写真です。



しまいそびれてるコタツ・・・うっかり座ったらちゃかり乗ってきた。
あと10分で化けて出かけなくちゃいけないの・・・


でも仕方ないね(~_~;)


ありがとう、大輔。
私は猫たちになつかれるとそれだけで一日幸せな気分でいられるのだよ


昨日はドラキュラ・大輔だったので今日はちょっと可愛い・綺麗な写真のアップです(^^)v


例によって私の椅子占領してすました顔してる大輔。



顔つきがずいぶん大人びてきたね。


そしてCat's Eyeの接写。
カメラを向けるとストラップにじゃれたりレンズカバーで遊びたかったりでなかなか静止してくれない大輔。
じっとしていてくれないとマクロ撮影は難しい。


今日は初めて成功!
これが大輔の目。



綺麗でしょ?



牙が出てるとドラキュラみたい。


ちょっと面白い顔。
↓と同じ猫とは思えない


こっちの可愛い顔の方がいいなぁ




日頃銀平にぺたぺたくっついている大輔。
実は小太郎も大好き。

雌猫同士ではこういうなつき方しないのはなんでだろう?
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

避妊手術のときに毛を剃られたところが妙に白く目立っちゃうね。



偶然撮れたの。
でもでも可愛いからアップしちゃおう!
恨まないでね、大輔(^_-)-☆
愛してるからね(●^o^●)

スリッパがぼろぼろになったので買い換えた。


生成りのコットン素材、春らしいでしょ?








ところがこれを履いて2~3歩歩いた途端大輔の顔色が変わった。


どうやら足音が変わったのが理解できないらしい。
目をいっぱいに見開いてこちらを凝視するものの下半身はいつでもダッシュで逃げ出せる体勢。


履いているのはいつもの私、中身は同じなんだから早く慣れようね


そんなわけで昨日3月16日、病院から帰ってきたばかりの大輔。



なんだか情けない顔してるね。


病院の匂い、消毒薬の匂いをぷんぷん撒き散らしていたらしく、いつもは仲良しの銀平に『ふぅー!しゃぁー!』って怒られる ← 可哀想 


優しくグルーミングしてやってるのは小太郎。



ちょっと迷惑そうな顔にも見えるけど・・・・・


元気がなかったのはこの数時間だけ。


夕方友と食事して帰ってみたらもう元気いっぱい。


あまりに元気だったので薬を飲ませるのを忘れてしまった

突然ですが大輔、本日去勢手術を受けることになりました。


もしかしたらもう終わっているかもしれないです。



なぜ突然か・・・・・


いつもだったら手術前に血液検査や全身状態のチェックを受けて、手術日の予約という段取り。
ところが今日、そのつもりで病院に連れて行ったら、【空き】があったんでしょうね。


診察した獣医さんが「今日お預かりして手術できますよ。夕方お迎えにきてください」・・・ですって。


私:「今日は夕方出かけるので3時以降は迎えに来られないんですが・・・」


獣:「じゃあ早めに処置しておきます」


というわけの手術。
こちらの心構えというものなんかありゃしない。
こんなことならあの可愛い【ふ●り】にきちんとお別れしておくんだった


ここまで書いたところで病院から電話。


「大輔ちゃんの手術が終わりましたので午後の診察時間にお迎えに来てください」


無理を聞いてくださってありがとうございました<m(__)m>
今日は友人と夕ご飯の約束があるんです。


別にね、病院を責めてるわけじゃないんです。
いずれ近いうちに手術と思っていたわけだから・・・・でもね~突然すぎるよね!


そんなわけで後ほど迎えに行ってきます




 


黒猫二匹、並んで同じ格好でごはん。


しっぽが右側にくるりんと丸まってるのが大輔。
大輔のしっぽはかぎしっぽ。


頭を下にして見るとちょうど?の形。


そっとひっぱると伸びる。手を離すとすと元通り・・・・・これあんまりやってると大輔に怒られる


右の太くて長いしっぽは銀平。

うちに来たばかりの頃からよく私の肩に乗っていた大輔、当時よりずいぶん重くなったけど相変わらず気が向くと肩によじ登ってくる。


さすがに脚をがしがし登られるとツメがとても痛いので登り始めたところで抱えあげて肩に乗せてやるとこの通り



肩に乗った猫に見当を付けて写真を撮るのも上手くなってきたもんです。


ここはちょうど洗面所なのでついでに鏡に映ったところも撮ってみた。←だからカメラが写ってるわけ。(笑)


前からときどき気になっていたのだけれど、大輔は左目が右目より少しだけ小さい。


写真のせいかな?そう思ったこともあるけれど
何枚かこういう顔で写ってるから実際左右の目の大きさが違うのかも知れないね。



相変わらず仲の良い銀平と大輔。


こうして並べてみると大輔の顔が随分育ったことに気が付く。
顔のでかい猫になるんだろうか?


それにしても大輔ちょっと鼻が長いかも・・・・・


今日も椅子取りゲームに負けた



大輔は毎日屑入れの中身←【ゴミ】をかき出すのに忙しい!


私は片付けるのに忙しい!



 

ぽかぽか暖かい日があったかと思うと冬に逆戻りしたような日もあり。
さすが春先。


PC前で使っていたひざ掛けももういらないかな?と思いつつ洗濯しそびれていたら今日またまた活躍中。
朝から小雨で寒い。

ところが昼ごはんをしに階下へ行って戻ってみたらこの通り。


⇒続きを読む

明るい洗面所兼トイレにて






神妙な表情で便座の蓋に乗る黒猫二匹  
銀平と大輔


視線の先にあるものはタオル、歯ブラシ・・・・・何か楽しいのだろうか



ネットで注文していた【ピチットシート】が届いた。
魚や肉の下ごしらえに大活躍する優れもの。

箱を開けたら猫が集合。


箱を見たらどうしても入ってみたいのが猫。


入って何をしようというわけでもなく入ったからどうというわけでもない。


でも入りたい、とりあえず入ってみたいらしい。




⇒続きを読む

今日は番外編で銀平の目のマクロ写真。

銀平はときどきカメラを向けてもじっとしていてくれる。
気が向かないとさっさと逃げたり動いたりするけど・・・




明るさによって黄色だったり緑色だったり、瞳孔が開いていたり針みたいに細かったりキャッツアイなんて宝石があるけど実際の猫の目の方がずっときれい。

本日の大輔、ちょっとぼけてますがくっきり良い顔です。




大輔が何かを成し遂げようとする心を持っているとも思えないけどなんだか強い意志がありそうな表情

3月最初の日曜日は穏かに晴れてぽかぽか。
いよいよ春らしくなってきた。


今日は地元で市民マラソンが開催されているらしい・・・とはいえコースはだいぶ離れたところなので家にいたのではいつもと何も変わらない静かな日曜日。


さて大輔、私の部屋に来れば当たり前のように椅子を占領する。




仕方なく座り心地の悪い椅子に座っていると銀平がひざに乗ってくる・・・・お尻が痛いので銀平にも私の椅子に移動してもらう。



仲良くくっついているうちは良いのだがそのうち銀平が大輔にマウンティングを始める・・・この2匹、何をやっているのやら

結婚祝いのお返しに【レミパン】をもらった。
とても使いやすい、便利という評判。
取り出してみたらとってもカラフル



平野レミの工夫がいっぱい散りばめられているらしい・・・・なるほど、蓋の形だけ見てもかなり不思議な形状。


さて、中身を取り出すと当然空き箱が出来るわけで早速入り込む黒猫大輔。



箱入り息子・・・・

薄暗いところで撮ったらこんな写真



さすが黒猫


02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

