ねこや・別館

7匹の猫たちの日常


本当に当たり前のことだけれどどの猫もいろいろな表情を見せてくれる。


毎日にようにたくさん写真を撮っても見飽きることがない。


さて今日の大輔、これは先週の金曜日に携帯で撮った写真。
雨を見て何を思う?そんな表情。
相変わらず携帯ではたまにしか上手く写せない私。




こちらは昨日の27日、出かけようとしていたらこんな顔で見上げてくれた。



眠いだけなのかもしれないけれどとってもおとなしそう(笑)


この写真もあまり写りがよくないね・・・・・3年くらい前に買った1.3メガのカードサイズのデジカメ。
持ち歩くには便利だけどこれも綺麗に撮るのが難しい。



うちで一番【鼻が短い】と思われるなな。

そして水切りカゴにはまる大輔。
真っ黒で顔が全然わかりませんが間違いなく大輔(笑)
本当はななと<鼻くらべ>をしたかったんだけどこれじゃダメね★

どの猫も子猫時代にはかならずこのカゴ入ってみたいらしい。
ときどき大人猫も入ってますが、今まで興味を示さなかった猫は皆無です

大輔がPC前の椅子を占領して爆睡していたらいつの間にか銀平が・・・・・

銀平はやっぱり自分のでかさがわかってないに違いない。

それとも「これは自分の椅子である!」と主張しているのか、いささか憮然とした表情。

それにしてもこんな状態で眠り続ける大輔もたいしたものである。

何かをじっと見てる大輔。
なかなかの美少年 ←親ばか^m^

さてなぜ大輔の鼻なのか・・・・
2月14日の St.Valentine's Day のブログでミチルさんから

>前に《超・家庭内野良猫、注、あかんぼから育てたのに!》がいて獣医さんでも逃げて棚ひっくり返したり(-_-;)んでね先生が顔つきがシャム入ってるみたいだからなぁきかないよって言ってたんだ。鼻長くて顔全体がクサビ型。今現在我が家で一度も抱っこできない猫も鼻長、クサビ型。

というコメント。

大輔は甘えん坊だけどきかん坊、若干凶暴(~_~;)
ひざに乗って寝たり仰向けだっこを嫌がらなかったりするくせに噛み付いたりする。
なでると嫌がるそぶりを見せることも。


ミチルさんのコメントを読んで以来、果たして大輔の鼻は長いのか短いのか、あるいは普通の猫並みなのか、ずっと考えてるけどわからない。(笑)

そこで毎日のように写真を撮ってはいるものの・・・・いかがでしょう?

鼻、長い?
そして顔はクサビ形?

猫好きの皆さまのご意見お待ちしております

 

こんな表情で狙っているのはカメラのストラップ



何をするのも真剣勝負。

今日はにゃん・にゃん・にゃん・・・というわけで猫の日


朝からぽかぽか暖かくて猫たちもそれぞれ好きなところでひなたぼっこ。


干した布団取り込もうとベランダに出たら網戸に飛びついた大輔。


思わず撮影
ガラスにうっすら映ってるの、私です・・想定外(笑)



横から見たらこんな格好



顔が真剣  

遊びつかれて私の椅子を占領して(-_-)zzz

06feb21


ストロボを使ったら不思議に光っちゃった^_^;
毎日ちょこまかと忙しく動き回ってる大輔
デジカメでもなかなかくっきり鮮明な写真が撮れない。
携帯で撮ったらよほど運がよくなければぼけた写真になっちゃうよね。

しかし!今日は珍しく美しい写真が撮れたのでアップです。
どこのおぼっちゃま猫かしら?(笑)

060220dai

買い物から帰ってきて片付けながらふと見たら早速入り込んでます

060219


どの子も好きだよね。
食器棚の上にいた大輔を携帯で撮ったらこんな写真。

060218


猫のぬいぐるみみたい
先日買い換えた携帯、携帯電話機能の付いたカメラとも言えるよね?

かなり性能が良くなったカメラ機能、なかなか使いこなすが出来なくて「難しい難しい!」と思ってたけどなんとか「これならまあまあかな」っていう写真が撮れたけどいかがでしょう?

06feb14


折りたたんだままの状態でおおまかに見当を付けてひざに乗ってる大輔に向けてシャッターを切ってみた写真。
後ろに写ってるのはわたくしでございます^_^;

バレンタインデーの2月14日、関東南部はよく晴れて暖かい南風が吹いています。

先ほど車で出かけたら路面温度が19℃もあってびっくり。

さてこんな日はそれぞれお気に入りの場所で昼寝をする猫たち。
大輔も和室のコタツ布団の上で(-_-)zzz

0214hirune


眠くてたまらないっていう顔が可愛い←親ばか^m^

眠いときはおとなしい大輔(当たり前だよね)
実はものすごい暴れん坊!この顔見たら想像がつく?
06feb14

月曜日の朝はゴミ出し。
籐の屑籠を空けたら早速飛びついて転がして遊ぶ。

そのうち中に入ってみる。
上から見ると屑籠がひとりでこそこそ動いてるのが不思議可笑しい。

06feb13d1


カメラを向けたらこんな顔してちょっと気取ってみる(笑)

そのうちまたもそもそ動き出して向きを変えたり爪を研いでみたり
なんでもおもちゃにしちゃう。




本棚の上からあちこち見回してる。
目がまんまる。

060211dai


そんなまんまるの目で何を見てるの?
久しぶりの金目、今晩のおかずにしようと冷蔵庫から出した途端これ!

060211kinme


爪で引っ掛けて持っていこうとしてるけど大輔の力じゃ動かない巨大・金目(笑)仕方なくうなりながらしっぽを齧って齧って齧って・・・
「しょうがないね~!」っていうわけで金目の心臓、大輔にプレゼント。美味しそうに食べてました
掃除をしていたら偶然発見!

06febteeth


これは大輔の乳歯。
小さい牙。
多分これが生えていたところにはもう大人の牙が出てるはず。

こうして偶然見つけた猫たちの乳歯、なんとなく捨てられなくて実は初代猫から大事に保存してある。

生後半年くらいでうちの猫になったモモコ、はなこ、1歳で保護したさび、ちゃんと子猫時代からうちにいたけど抜けた歯が拾えなかったさつき。この4匹はないけれど、それぞれ小さな袋に入れて名前を書いてこの小箱に。




すっきり晴れて日差しは明るく家の中から外を見てるといかにも暖かそうなお天気。
うっかり軽装で外に出たら寒くてびっくり。


今日も日当たりの良いベッドでぬくぬく気持ち良さそうに眠る大輔。
なぜかこうして右手(前脚)を出してることが多いみたい。
こうやってたくさん寝てたくさん食べてたくさん遊んでどんどん大きくなるんだね


06feb09


さて本日の携帯写真はなな。
昨日までは壁紙サイズ(240x320)で撮ってみましたが今日は少し大きめ640x480で撮ってトリミング。
色調も少し補正しました。



060209nana


今日は久しぶりにいいお天気。
強い風が吹いているものの家の中ではあちらでごろり、こちらでごろり。

0208daisuke


お気に入りの豹柄クッションで昼寝中の大輔。
寝ているのに「大輔!」って呼んだら薄目開けてカメラをちらり。

そしてキッチンのゴミ箱の上には銀平。(本日の携帯写真)
銀平はなぜかゴミ箱の上がお気に入り。しかもはみ出してる。
たまにこのまま熟睡してどたり落ちます 


0208gin

さてさて、折角のスグレモノ、3.2メガ携帯も使う人間がダメだと宝の持ち腐れ。そんなわけで今日も修行写真です。

まずはこれ
06feb07dai

だっこ状態の大輔←単に離れてくれなかっただけなんだけど
・・携帯閉じた状態でパシャリ!
ぶれてます。

そして小太郎。
06feb07kotaro


小太郎は子猫時代からよく写真を撮らせてくれた。
きちんと静止、ときにはカメラ目線で、時には抜群のポーズで!
携帯でもやっぱり小太郎はうまく写せます!(笑)
先週買い換えた携帯のカメラ・・・・オートフォーカス、3.2メガピクセル!\(◎o◎)/!

ところが!使い方がよくないんだろうね
ピントはぼけてるし画像も粗い感じ。

06feb06


そしてやたら黒が強い・・・カメラの癖かな?
普段使ってるデジカメと同じメーカーだけど随分色合いが違うんでちょっとびっくり。

これから修行いたします(笑)
今日は寒かったけどお天気は良かったから猫たち日向ぼっこで気持ちよさそう。日当たりのいい家に住めて人間もつくづく幸せ。

実はここに越してくる前の家、ものすごく日当たりが悪くて一日中照明点けて冬は一日中ストーブ・・みたいな家でした。
だからここに越してきて真冬でも日差しの恩恵受けることができるなんて最初はびっくり。

猫にとっても良い環境だよね。
さて、その環境満喫してる黒猫2匹。
小太郎と大輔です。

06feb03kotaro

冷え込んだ昨夜、寝苦しくて目が覚めた。
だって大輔が首の上にマフラーみたいに横たわってるんだもん。
苦しいよね。

そして布団と毛布の間にはななとモモコ。身動き取れなくて苦しい・・・起き上がってみたら布団の上にはあんこ、はなこ、銀平・・これは温かい!でも苦しいの当たり前だよね。

写真は昨日機種変してきたおニュー携帯デビューの大輔。

06feb03dai


なんだか変な格好してるね。
今日は節分。
豆まきしますか?

06feb02



近頃ではずいぶん大人びた表情を見せるようになった大輔です。
でもね、やってることはまだまだ子猫

キーボードの奥にころがって手を出す大輔。

06feb02


狙ってるのは電池を入れた布製の袋。


あっという間に二月に突入!
二月は冷たい雨で始まりました。


まだ5合炊きの炊飯器に入れる大輔です。
顔も小顔系かな?
いや、まだまだわからない・・・・・今月でやっと5ヶ月。

06feb01


今月もよろしくお付き合いくださいませ。

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

あずき

Author:あずき
7匹の猫と暮らす日々

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

携帯でアクセス

FC2ブックマークに追加

